2017年5月22日 (月)

1階天井よりの漏水の原因発見です。

おはようございます。於丸(オマル)です。

1階天井よりの漏水原因を発見しました。
S10
天井よりの漏水で困っていました。
S
原因は2階の和式大便器の破損でした。
S_2
なんと、和式便器の後ろ側が破損していて
水を流すと破損部分より水が階下に流れて
いたのです。
破損部分のパテ埋め修理にて水漏れは、
解決しました。
珍しいケースですが参考になれば幸いです。

| | コメント (0)

珍しい便器に出会いました。

お元気様です。松藻須香羅部(まつもつからべ)です。

2013年の9月にも同じタイトルで投稿させていただきま
したが、偶然にも今回の出会いも同じ、お墓参りという機
会での事となりました。

訳あって、3月は退院したばかりとうこともあり、お彼岸に
はお墓参りには行けず、花見も兼ねて4月中旬にお墓参
りに行ってまいりました。

道中、車窓を流れる桜を眺めながら参りましたが、現地は
富士山の麓。例年であれば、丁度見頃となるはずが、まだ、
蕾が硬い状態。それではと南下しながらの帰り道は、葉桜
で、こちらも残念。
結局、桜を見られたのは、行きの道中、車窓からのみとな
りました。

でも、体調の関係から1日でこなすと後で痛みが出るなど大
変なことになるので、宿を予約し、ゆっくりと時間の余裕を持
って、休憩の間隔を短く取り、体を休ませながらのお墓参り
としたので、体調の悪化もなく、無事、お墓参りを済ませるこ
とができました。

宿の共用トイレは最近改装されたらしく、便蓋が自動で開く
大便器でした。それとは対象的に帰りの途中で、甘いもの好
きの須香羅部が寄らせてもらった喫茶スペースが隣接されて
いる洋菓子店のトイレであまり見かけない大便器に出会いま
した。

Dsc_2358_2

記憶は定かではないですが、ロータンクの形状から、多分1
0年ほど前(便座は新しいものでした)のモデルではないで
しょうか。(間違っていたらすみません。)

Img_0018_2

Img_0019

古いにもかかわらずとてもきれいに管理されていて、トイレ
も幸せでしょうし、訪れた私も幸せな気持ちになりました。
古いものも普段のメンテナンスをしっかりすれば、きれいな
状態を長く保てるのです。

素敵なトイレに出会わせてくれた、ご先祖様に感謝するとと
もに。
ゆけゆけ!トイレ診断士達!

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

自分で解決!洗面台の排水不良!

안녕하세요(アンニョンハセヨ)?
菜華西青椿媛(なかにしせっちんひめ)ですhappy01

日曜日、家の洗面台で水を溜めて手洗いの洗濯をしていました。
以前と比べて、排水が良くない。
前は栓を抜くと、水が渦を巻いて勢いよく排水口に吸い込まれていったのに、
今日はそうじゃない。だんだん水面が下がっていくような感じ


(おかしい。何かが排水管の中にある。)
(そうだ!何週間か前、歯間ブラシのキャップを排水管の中に落としたんだっけ。)
(小さいものだから、てっきり流れていったと思っていたが、
きっとそれが排水管のどこかに引っかかっているに違いない。)
トイレ診断士として、この事態を放置しておくわけにはいかないsign01

(今は事務をしているが、
これでも昔、電鉄様の駅のトイレの水栓を自動化する工事に携わり、
毎日夕方まで
洗面台の下に潜り込んで作業していたことがある。)
これくらいの排水不良、自分で解決できないはずがないsign03

ということで、さっそく作業に着手。
洗面台の下の排水管はこんなプラスチック製。
Photo_8

手で簡単に外せました。
Photo_9


歯間ブラシのキャップが出てきました。
これdown
Photo_5


念のため、横になっている管も外してみるました。
すると樹脂のような塊が。
これは私には記憶がありません。
以前に入居していた人が落としてしまったものでしょうか?
2


配管を元に戻して水を流してみると、
渦を巻いて流れていきますtyphoon
わ~いnotescissors
Photo_10


後日、社内のベテラン同僚(営業部隊はみんなベテランですが・・・)に
聞いたところ、
「排水管をはずすのはあまりしない」とのこと。
(えへっ、やっちゃったsweat01
手で管を外せても、最後は工具で締めるのがよい、とのこと。
(えへっ、工具が無かったもので・・・sweat01

家庭で詰まりや排水不良が起こった場合、
ラバーカップがあれば、まずそれでカパカパ試してみるのがよいそうです。
(それでも解消されない時には業者さんに依頼。)

ラバーカップは100均ショップでも売っています。
めったに使わないものかもしれませんが、
家庭に1つ、用意しておくとよさそうですねcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

無題

おはようございます。
烏砂塗史(おすなまぶし:砂のトイレ)です。


先日、派遣訓練でお世話になっている
お取引先企業の50周年式典に出席
させていただきました。


とても、すばらしい行事でしたが、
懇親会の席で、興味深い話を
うかがいました。


その会社で行われている2週間に及ぶ
泊まり込みの訓練には、大体1グループ
14名から20名くらいの受講生が
参加します。


懇親会のテーブルで
「毎回、大勢の研修生を平等に対応するのは
大変ですね」という話題がありました。


同席していた講師を担当されている
社員の方からは、「平等には対応しないんです」
「一人一人の理解度や能力に応じて公平に
対応するように心がけています」とのこと。


私たちも「トイレの個別管理」という考え方から
診断やサービスを行いますし
他に思い当たることも色々とあり
なるほどな、と思います。


「平等」と「公平」の違いをうっかり
失念したり掛け違えたりしないように
心掛けながら、行動できるように
していきたいと思います。


では。

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

岩泉町

こんにちは、ホンナム照井です。
先日のゴールデンウイークに実家のある岩手県に帰省してきました。
実家は盛岡市にあるのですが、帰省ついでに岩手県の北東部に位置する岩泉町に観光に行きました。

岩泉町と言えば去年の台風10号の被害にあった被災地でもあります。
行く途中の橋などは、まだそのまま放置されているものもありました。
まだまだ道路なども復旧されていない箇所もあり、災害のあったことを忘れてはいけないなと思いました。


Img_1239_81

そんな岩泉町ですがなんといっても有名なのは『龍泉洞』です。
『日本三大鍾乳洞』の一つで水深98mまで見えるという地底湖が有名です。

Img_1215_4

この岩泉町。実は私が生まれてから幼稚園に入るまで住んでいたところでもあります。
事前に住所を確認し、もしかしてあの住んでいた家があるのか?と思い探しに行きました。
なんと!!!
少なくとも築38年以上経過してあるはずがない!と思っていた家がありました。


Img_1220_4


| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

うんこドリル!

こんにちは!桑名盆千知一馬(くわなぼんせんちのかずま)です。

皆さん、「うんこドリル」というものご存知でしょうか?

例文が全部「うんこ」を使った漢字ドリルです。

これが1ヶ月半でシリーズ累計100万部を突破したから驚きです。

漢字練習は、基本的に繰り返し学習なので、集中力を切らさず続けることが大変だと思います。

そんな繰り返し学習に「うんこ」を入れる事で、子供は笑いながら楽しく勉強する事ができます。

漢字が苦手な子供やパソコンせいですっかり漢字が思い出せなくなっている大人にもお勧めしたい漢字ドリルです。

一度手にとってみてはどうですか?

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

「ダブル」と「シングル」どっちがお得?

こんにちは。Lisa Papier(リサ・パピエ)です。


日本では特に、日々の生活に欠かせないトイレットペーパー。
市販に多いのは、二枚重ねの「ダブル」と、一枚重ねの「シングル」ですよね。
使用感の違いにより、どちらを選択するか分れるところですが、
毎日使用するものですので、費用面も気になりますよね。


では、「ダブル」と「シングル」ではどっちがお得なのでしょうか?


これはすでに研究結果が出ております。
実験によると、一度に使うトイレットペーパーの量は、
「ダブル」は1m19cm(シングル換算で2m38cm)となり、
「シングル」は1m55cmとなったといいます。


「シングル」の方が経済的ということですね。
二枚重ねの「ダブル」の方が厚みがあり、一度に使用する長さは短くなります。
しかしそれでも、「シングル」が「ダブル」の2倍の量を使用しているかというと、
そうではないわけですね。


これは、習慣的に巻き取りグセがついているからというのが大きな要因とのこと。
「ダブル」の場合、厚い分使用量は気持ち短くはなりますが、
きっちり「シングル」の半量というわけにはなりませんものね。


ということで、市販のトイレットペーパーは費用面を考えると、お得なのは「シングル」でした。


ご参考まで。

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

擬音語を楽しもう

皆様こんにちは。KAWAYADO(かわやどぅ)高貴です。

 

人に何かを説明するとき、私はよく「擬音」を使います。

とっさに言葉が出てこなかったり、語彙が足りない(ほとんどこちらの理由・・・)くて上手く伝えることができないとき、この擬音は非常に便利です。

 

かの「ミスタープロ野球」長嶋茂雄氏も、現役選手への指導の時にはよく「擬音」を使っていましたね。クイッ、とかシュッ、とか。

 

トイレでも擬音はたくさんあります。「ジャー」や「ゴォオォオォ~」とか「ボキッ」などなど・・・。音からトイレのトラブルを察知することだって多々あります。

ただ、言葉として直せばそれなりに説明できるものもありますが、どうにも説明し難い時ってありますよね。言いたいことは分かるんですが。

 

Img_2144

 

オチはありませんが、さようなら。。。

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

おしっこピッ!

おしっこピッ!!。曾根崎 流厠(そねざき りゅうそく)です。

最近、関西人が発音しづらい言葉というのがとあるSNSで流れたので
どれどれと思って、読んでみたのですが
「関西〇気〇安協会」
「ホテルニュー〇〇ジ」
うん、これは普通に言ってしまうと気持ち悪くてしょうがない
これは、関西人ならだれもが知るCMのせいなのですが、刷り込みって怖いわ~
たぶん、関西以外にもあるんじゃないでしょうか、こういうの・・・
我らがアメニティでもこういうCMがありますよね?ね?
https://www.youtube.com/watch?v=BTI6Ez7ztzY
おしっこピッ!ですよ。
これが新横浜で流れていた時は周りのお店の方に覚えていただけたようでしたね。
おしっこピッ!のアメニティで覚えましょう!

| | コメント (0)

2017年5月12日 (金)

トイレとISO

毎度お世話様でございます。臭気犬dogジョン君こと、鈴木雪隠(せっちん)でございます。ばう。こちら横浜では昨日からとても暑く、最高気温がもう28℃とかになっております。連休の疲れを引きずった1週間でしたが、皆さま、体調を崩さぬよう頑張りまっしょい。

さて。昨日からISOの維持審査に入って頂いております。

弊社では2003年にISO14001の認定を頂戴いたしました。もう14年となりました。キックオフ当初は正直、『環境?ISO?なんか大変な仕事が入ってきたなぁ…』などと思う頃もあったものですが、日常業務との距離感が年々縮まり、また、少しずつでも世間全体が良くなるためには大事な物なのだと実感しています。

企業活動。しかも、誰もが毎日何度も使うトイレに関する活動。知らないこと、知らなかったでは済まされないですからね。チェックとか教育とか、誰かに背中を押して貰わない事には、なかなか仕組みには出来なかったと考えます。

そんな国際基準ですが、トイレに関する項目で、日本発祥の物があります。
公共トイレの洗浄ボタン等の配置に関する国際規格:経済産業省
”誰もが””毎日何度も”使うトイレ。日々進化するハイテクなトイレは便利な反面、角度を変えて見れば逆に使いにくいことも。『どうやって流すの?』といった基本的なことも、誰もが使いやすいようなデザインにしようと工夫しているのですね。駅などのトイレでは、背面の壁から○センチ以内かどうか、数百を超える全ての便器をチェックしたというご苦労もあるようです。

それでは、無事に維持審査が通るよう、願いまして。ばう。

| | コメント (0)

«清掃大好き