日本トイレ協会 メンテナンス研究会!?
こんにちは!雉撃弾治(きじうちだんじ)です。
昨日、日本トイレ協会 メンテナンス研究会(以下メンテ研)に参加してきたのでブローグします。
メンテ研は、常にトイレのことを考えている日本トイレ協会の方たちが、トイレのメンテナンスの重要性を認識し、平成4年4月に発足された研究会です。
会員には、大手衛生陶器メーカーや、設備メーカー、洗剤メーカー、メンテナンス業者、建築家、トイレ研究家などがいます。
現在、雉撃弾治はこのメンテ研の事務局も担当しています。
昨日の定例会は第128回目の開催となり、新宿のエルタワーにて、某大手衛生陶器メーカーから講師をお迎えし、便器以外の付帯設備についてお話を伺いました。
「温水洗浄便座」「自動洗浄装置」「ハンドドライヤー」「人工大理石カウンター」「オストメイト流し」など、マニュアルを元にした、メンテナンス方法の紹介です。
メンテ研では、様々な意見が飛び交います。
最近のトイレは、利用者の快適性向上を計り、様々な付帯設備が増えてきました。たしかに、快適性は向上されてきましたが、その一方で清掃面では苦労しています。
例えば、『洋式大便器の普通便座を温水洗浄便座の変えた』ということをとっても、日常清掃の方法は複雑になり、またそれにかかる時間も多くなります。また、定期的なメンテナンスも必要になってきます。
しかし、今までよりも清掃にかける時間を多くもらえるかというと、そうではない現場が多いようです。
そのため、快適性向上のために設置した設備があだとなり、衛生面の維持が難しくなっているということもあるのです。
メンテ研では、皆でトイレのことを勉強し、情報交換することで、快適トイレの維持管理向上を目指しているのです。
メンテ研については、専用のHPで概要や活動趣旨などご覧いただけます。
また、過去の定例会のレポートや、随時開催される定例会の案内も出ております。
興味ある方は、どなたでも参加できます。(たまに学生さんも参加します。)
メンテ研HP
http://www.toiletmaintenance.org/
最近、HP管理者が忙しいようで、情報のアップが遅いようですが・・・。
| 固定リンク
「雉撃弾治」カテゴリの記事
- 洗面器から汚水が逆流!?(2016.12.22)
- トイレ診断士の厠堂ツアー(2009.07.03)
- お客様の言葉に感動!(2009.03.19)
- 夕張市でトイレ診断士募集?(2009.03.11)
- 自宅で臭気診断やりました!(2009.03.05)
コメント