節分
こんばんは!
香林です。
2月になりましたね。
寒さもまだまだ厳しくて、春が待ち遠しいです。
2月3日は節分ですね!
節分には豆をまいて邪気をはらい、1年の無病息災を願います。
最近では、「恵方巻き」が流行っていますね。
発祥の地は大阪府とも愛知県ともいわれます。
恵方巻きは、節分の夜に、恵方(その年、おめでたいとされる方角)に向かって
願いごとをしながら、太巻き寿司を一本丸ごと無言で丸かぶりして食べると、
いい年になるといわれています。
私もここ数年は恵方巻きを家族で食べていますが、無言で食べきったことは一度もありません(ダメですね…)
さて、節分の夜に現れる「カイナデ」という妖怪を御存知ですか?
日本や中国の旧式の便所に棲む精霊の1種で兵庫ではサスガミ、
京都府ではカイナデと呼ばれ、節分の夜にトイレに入ると、
毛むくじゃらの大きな手のカイナデが尻をそっと撫でるそうです…。
こんな話をこどもの頃聞いていたら、トイレに行けなくなっただろうな。
布団に世界地図を作った朝は、鬼より怖い(?)母親からのお叱りを受けたことを思い出しました。
| 固定リンク
「香林御手水姫」カテゴリの記事
- I want to ride my bicycle(2012.04.14)
- 春の訪れ(2012.03.19)
- 流行り。(2012.02.04)
- 夜のパトロール(2012.01.10)
- 癒しを求め…(2012.01.07)









コメント
節分にまつわる回文をひとつ。
「ヤイ小錦!豆まきしに来いや!」
(やいこにしきまめまきしにこいや)
投稿: 北陸の鬼は~外! | 2011年2月 1日 (火) 22時37分