« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

(一社)日本トイレ協会 メンテナンス研究会25周年記念定例会

こんにちは

駒田野雪隠(コマダノセッチン)です。

7月最後、明日から8月 夏も本番です。

熱中症に注意して夏を乗り切りましょう。

先日(24日)一般社団法人日本トイレ協会 メンテナンス研究会の25周年記念

定例会と記念懇親会をTOTO様の研修会場を借りて実施されました。

多数の参加者が、25年に渡って実施してきた研究成果と定例会(第172回)に

ついて活発な意見交換がされました。

これまでに、

1992年研究報告書NO1「尿石について」発刊

1993年研究報告書NO2「トイレ清掃作業についてのアンケート」結果報告

1994年研究報告書NO3「トイレの使い勝手についてのアンケート」結果報告

1995年研究報告書NO4「阪神淡路大震災におけるトイレ」カンセイ

1997年研究報告書NO5「トイレメンテナンスマニュアル」発刊

2005年「公共トイレ管理白書」(坂本菜子共著/オーム社)発刊

2011年研究報告書No6「トイレの『ソフトスケール』『尿石』」発刊

 以上の研究結果を発表しております。

なかでも、NO5NO6については今でも引き合いがあります。

 

次回の定例会(第173回)は、平成29年9月11日(月)14:30から

 テーマ:排水管洗浄の世界へようこそ(透明の排水管で尿石を除去する様子をぜ

ひごらんください)

 講 師:フジスク㈱ 営業本部 高木和己氏他

 集 合:JR川崎駅 中央北及び南改札の前あたり(メンテ研マーク目印)

 参加料:一般3,000円メンテ研賛助研究会員2,000円

 連絡先:(一社)日本トイレ協会 メンテナンス研究会 

      045-372-1156(アメニティ内)小林・大澤

      メール:jimu@toiletmaintenance.org       

 当日の連絡先 090-1775-0410(白倉)

 

時間のある方は、定例会に参加してみては如何ですか?

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

その瞬間まぶたがシャッターを切る

香林御手水姫(こばやしおちょうずひめ)です。

一眼レフカメラを購入して、初めての夏。
花火の撮影に挑戦しました。

20170715_203949_4

タイミングを失敗しました。あぁ、まるで火事だ・・・

20170715_205421

難しい・・・

20170715_205500

難しかったけれど、初めての花火撮影は楽しかったです!

当日、去年もこの花火大会で写真を撮っているという方から、
撮影場所を教えていただいたりしたのですが、花火の撮影は事前準備が大事なんだと痛感しました。

どんな構図で撮りたいのか考えて、場所取りをする。
今回は比較的小さい規模の花火大会だったので、1時間前でも場所取り出来ましたが、
大規模な花火大会ではそれこそ朝に場所取りしなくてはいけないのかな…

この夏、何回行けるか分からないですが、素敵な写真が撮影できるよう
チャレンジしたいと思います。

今後も楽しみながら勉強していきます!!




| | コメント (0)

2017年7月28日 (金)

高速道路のドライブでの少しの雑学

ちょっとバテバテ気味の腰川屋浩明(こしかわやこうめい)です。

夏休みに入りドライブへと思われる方も多くいるかと思いますが、
高速の渋滞の距離を見るだけで疲れるという方もいるでしょう。

渋滞の距離情報をテレビで見て、ビール片手にニヤニヤしている
変りものも約1名いますが・・・。

それはさておき
高速道路といえば今では移動手段でなくサービスエリア(S.A)が目的で
アミューズメントしたS.Aもあります。

当然、トイレもきれいになってひと昔に比べると格段にきれいになっています。
設備はもちろんのことながら、日常の清掃の方の技術、意識の進歩もあるでしょう。

さて、高速道路のパーキングエリア(P.A)、サービスエリア(S.A)の間隔は
どらぷらではP.Aが約15km、S.Aが約50kmが目安と書かれております。

では、この距離はどうやって決めたのか?
安全に運転するためにというのはさることながら、
急な尿意を催しても間に合う距離ともいわれています。

15kmを時速100kmで走行すると15kmは約9分で走れます。
大体10分我慢すればトイレがあるという計算ですね。

とはいえ、疲れる前に休憩をする。我慢する前にトイレに行く。

夏休みも安全なドライブで楽しい思い出を・・・。

| | コメント (0)

2017年7月27日 (木)

菜月アイルさん生誕祭!と・・・

皆様こんにちはsign01水波能賣神(みずはのめのかみ)です。
今月の8日に渋谷で行われた、弊社のトイレクイーンで、CANDY GO!GO!のメンバーである菜月アイルさんの生誕祭に行って来ましたkaraoke
年に一度ということもあって、ここでしか聞くことのできない曲もありましたし、何よりも、
『RE:BORN』
というタイトルの通り、新たなことに挑戦している彼女の姿は素晴らしい、と思って聞いておりました。
さて、そんなアイアイですが、今度は8月6日(日)に、 『Tokyo Street Collection Vol.4』に出演が決まりました〜upwardright こないだは秋葉原でもモデル出演されるなど、ますます活躍のアイアイを、これからも応援して行きますhappy02 最後にアイアイの画像載せます〜 Img_1292

| | コメント (0)

2017年7月26日 (水)

あなたも、トイレクイーン菜月アイルさんを応援しませんか! 【 vol 27 】

モデルのアイアイを勝手に推している、川屋道澄水(かわやどう・ちょうすい)です!。

渋谷区役所前、そして、新横浜駅前の『トイレ診断士の厠堂』のイメージキャラクター、
トイレクイーンとしてもご活躍されている、アイアイこと、『 菜月アイル 』さんを、今回も
応援しちゃいますっ!。

とその前に。。

先日、7月8日に渋谷RUIDO K2で開催された、アイアイの生誕ライブに行ってきました!。

Aiai_ticket_6
サイン入りのチケットとかって、何気に嬉しいものですね( ̄ー ̄)ニヤリ!。
もちろんライブは大盛り上がり!、青いワンピース姿もステキでした。


















さて、またまたやってきました『東京ストリートコレクション』!。今回も渋谷WOMBで開催されます。

もちろん、トイレクイーン、菜月アイルさんも出演しますよ~。


0806_tokyo_street_collection


前売りチケットは、ワンドリンクついての3,500円!。
モデルとして活躍中のアイアイのチャーミングな姿を見たいと思った方は、チェックして下さいね~。
アイアイの活動はTwitterでも紹介されていますので、check it up!。
TwitterのURLこちら↓↓↓

https://twitter.com/aiaichan20?lang=ja


ライブの締めは!、『せーの、チャッ、チャッ、チャッチャチャ、CANDY!』

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

あさがお

お世話になっております。
厠堂籐蔦(カワヤドウトウチョウ)です。

先日の朝、車で1時間のところに住んでいる祖母に会うため
電話を掛けました。
私「俺だよ、俺。ちょっとお金が必要になっちゃったんだけど。」
祖母「アキラでしょ?分かるわよ電話に名前が出てるもの」

すっかり私のオレオレ詐欺ギャグには慣れたもので
まったく笑わなくなってしまった祖母。

祖母「どうしたの?」
私「ちょっとこれからそっち行こうと思うんだけど家にいる?」
祖母「ああ、今墓参り出かける寸前だったのよ」
私「ああそうか。それなら墓で落ち合おうか」
祖母「そうねぇ、じゃあそうしようかね」
というわけで、私は、祖母の家からバスで1時間弱の墓地に車を出しました。
そこで出発してから気づきました。

「まずい!お婆ちゃんは待ち合わせ出来ないんだった!」
祖母は、数年前から少しづつ認知症が始まっており、
待ち合わせをしても2分も待てずに帰ってしまう性格になっていました。
すぐに「もう来ない」という判断をしてしまうらしいのです。
「まずい、これだとお婆ちゃんより墓に早く着かねば、
お婆ちゃんが帰ってしまう。」
この猛暑の中、帰りだけでも車に乗せたかったのです。

1時間と少しして墓地に到着。
墓地に入り、車で長い長い坂を登ります。
墓前には奇麗な花が活けてありました。
「もう来た後だったか・・・」
辺りを見回しても祖母の姿はありません。
仕方なく祖母の家に向かいました。
その道中、祖母を探しましたが見つかりませんでした。

しかし、なんだか祖母がまだ墓にいるような気がしてなりませんでした。
私は、コンビニでお昼ご飯を買い、
また墓地に向かいました。
「いなければ仕方ないし、墓地の広場で昼飯を食べよう」
と思いました。

墓地に入り、また長い長い坂を登ります。
その刹那、坂を下っている祖母を発見しました。
クラクションを鳴らすと驚いた顔をこちらに向けました。
車に乗るやいなや、
「どうしたの?突然」と笑顔の祖母。
「いや、待ち合わせしたでしょ?」
と私が言うと、
「そうだっけ?」と祖母。

ああ、やはり待ち合わせはもう無理か、と反省。

小さな川沿いにある祖母の家につき、
お昼ご飯を一緒に食べ、色々話をしました。
冗談を言うのは好きなので
認知症には笑いが一番と聞いたことがあり
笑わせることを常に考えました。


次の日、

突然の母からの電話。
母が聞いてきます。
「アンタ、昨日おばあちゃん家行ったよね?!」
私「うん、行ったけど。なんで?」
母「お婆ちゃん全く覚えてなかったよ、そのこと・・・」



『過行く時を大事にしなければ』と胸に迫る初夏でした。


S_6422011638991
(祖母の家の前にある川の向こう側に咲いた朝顔)
(花言葉:「はかない恋」「固い絆」「愛情」)

| | コメント (2)

2017年7月24日 (月)

ドアを開ける際はお気を付けてฅ(´・ω・`)ฅ

こんにちは。ニャーヴェシン公杓(こうしゃく)です。

久々に実家に顔を出して、ついでに猫と遊んできました。

20170715_064833080_ios

ひとしきり遊んだ後、トイレで用を足して戻ると…。

猫がトイレの前に陣取っていて、ドアにぶつかってしまいました。

このような事態は猫に限った話ではなく、人同士でも普通に発生します。

ドアを開けるとき、ドアの前を通るときはご注意ください…。

| | コメント (0)

2017年7月22日 (土)

山とトイレ

こんにちは、バイオ恭子です。

バイオ恭子は、アメニティ登山部としていろいろな

山にチャレンジしました。

Photo_5


Photo_6


そして、この度、谷川岳に登りました。

谷川連峰は世界一登山者の命を飲み

込んだ魔の山です。ギネスブックにも

記録されております。中でも多くの登山

者が命を落としてきたのは、谷川岳の

一の倉沢であり、岩壁に挑んだロック

クライマーの方々です。クライマー達を魅

了し続けた、妖しくも美しい一の倉沢を間

近で見たく、7月16日、谷川岳の登頂を目

指しました。

 岩稜系の山道をガシガシ登っていき

ました。(写真撮るとバランス崩して

転びそうなので、撮影しませんでした。)

お!渋滞、シャッターチャンスだと思い

カメラを取り出し、先をみました。渋滞

の意味がわかりました。

Photo_7


雪渓が登山者の行く手に迫っておりました。バイオ

恭子も情報収集不足でした。まさか2000メートル

以下の山で雪渓がこの時期にあるとは....。

雪渓を登るのは、北岳以来。25年ぶり。

ツボ足で慎重にいきました。なんとかクリア。

雪渓を越えると、再び岩の道が顔を出します。

Photo_8


谷川岳らしさを垣間見る岩。時には、このよ

うな岩を横切ったり、登ったりして登頂を目

指します。

Photo_9


谷川岳の一つ目の頂上「トマの耳」

Photo_10


谷川岳の二つ目の頂上「オキの耳」

霧に阻まれました。何も見えません。

午後から雷雨の予定なので、急いで下山

を開始します。(なんとか雷雨前には下山

することが出来ました。)

【谷川岳】

谷川岳は、双耳峰と呼ばれ二つの

頂上があります。始終天気が悪く

谷川岳の外観を撮影することが

出来ませんでしたので、模型を使用

して、イメージ写真をお見せしますね。

Photo


トマの耳、オキの耳が谷川岳の頂上

の名前です。

【山小屋のおトイレ】

Photo_11


山小屋のおトイレは、チップ制が多いです。

バイオ恭子もきちんとチップを払い、おトイレ

をお借りしました。(谷川岳肩の小屋のチップ

代は、100円でした。)

【バイオ恭子の携帯トイレセット】

Photo_12

今回、総合サービスさんの携帯トイレをベース

にモンベルさんの首かけ式のトイレットペーパー

使い捨て手袋、スーパーの袋を一まとめにし、

ジップロックに詰め、谷川岳に持って行きました。

(今回も出番はありませんでした。)

※この総合サービスさんのおトイレを腰にさげて

いるお母様を見かけました。お子様たちが使用

されたのでしょうか。使いやすいとの感想でした。

 7/22、23は、いよいよバイオ恭子夏山前半の

クライマックス、中央アルプスの主峰木曽駒ケ岳

と岩場歩きの集大成「宝剣岳」を目指します。

以上

追伸

 今回の反省点として、山の情報収集を徹底

します。前もって、近隣の山小屋に道のコンデ

ィション、雪渓の有無などを確認するようにしま

す。

| | コメント (1)

2017年7月21日 (金)

カキクケコ

思案所一弘(しあんどころかずひろ)です。
最近学んだ≪カキクケコ≫

終礼でカキクケコを知りました。
仕事での感性を磨くことの例として紹介されていました。
か : 感動すること

き : 興味をもつこと

く : 工夫をすること

け : 健康であること

こ : 恋をすること
  「恋すること」は、一番難しいが、すべて、最後の「こ」のためにあるそうです。
  その意欲、その感情、その力を、失わないように、「かきくけ」があるのだそうです。
高齢になったら、「カキクケコ」に気をつけることが必要だともいわれています
また別のカキクケコも見つけました。
 カキクケコ精神 

「カ」 感動、感激、感謝することに照れない。

「キ」 聞く、気配り、協力、緊張感を楽しむ。

「ク」 くつろぎ、クエスチョン(疑問をもつ)。クリエーティブ

「ケ」 決断力、健康、向上心、ケ・セラ・セラ

「コ」 行動、向上心、好奇心を持つのではなく、持ち続けること。

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

NIGHTWALK60

冒頭の動画は7月5日~7月6日に鳥取県で行われたイベント60㎞を徒歩で歩く、
中海1週ウォーキング中に僕が撮影したものを予告風に編集したものです。
どうも、NIGHTWALK60監督の益田東浄(ますだとうじん)です。

今回の動画、素人の作品としてはそこそこの出来ではないでしょうか?
実は、撮影に用いた機材は、iPhoneとビデオスタビライザーだけ。
手ぶれ補正をしてくれる動画撮影アプリHyperlapseで動画を撮影し、動画補正アプリAdobeClipで露光量などを上げ
動画編集アプリiMoveで用意されたレイアウトに沿って、撮影した動画をはめ込むと完成します。

どうです。簡単でしょう? さぁ、皆さんもレッツトライ!

……えっ、それだけじゃわからないって? そうですよね。すみません。
では、ここから趣味の時間です。

iPhoneの説明は不要として、まずはあまり聞き慣れないビデオスタビライザーというもの。
撮影中の映像を‘安定させる’画期的なアイテムです。
テレビのスポーツ中継やドキュメンタリー、CMや映画撮影など、様々な映像分野で使用されています。
ウェアラブルカメラやスマートフォン、もしくは本体付属のカメラで動画撮影する際に、
手ブレを抑えて滑らかで美しい映像を撮影する事が出来ます。手持ちでプロのような動画撮影出来るアイテムです。

安いもので2~3万、高いもので10万円くらいする玩具です。
これに、iPhoneを取付けて、動画撮影をすることで手ブレがかなり抑えられます。

あとはアプリを用いて、撮影・編集です。
このあたりの話はまた今度にしましょう。

本編の公開は……あるのかな?

| | コメント (5)

2017年7月19日 (水)

北陸通信 ~ 駅弁 ~

おはようございます。

出張族の呂宋壺乃坂(るそんつぼ・のさか)です。

最近ハマっているのが駅弁。

毎月の本社会議の際は

帰りに東京駅構内の駅弁屋に寄ります。

こちらでは全国の駅弁を販売していますので、

遠くに行かなくとも、様々な地域の味覚を楽しむことが出来るのです。

その中で特に私がおおっ!と満足したものは、

検索してみると

ずっと前からテレビ等で紹介されていた、有名なお弁当。

少し拍子抜けしましたが、

それでもまぁ、多少なりとも自分の舌に自信を持てました。

Img_2226

クルミを混ぜ込んだ御飯の上に

それぞれ違った味付けが施された

海老・うなぎ・こはだ・イカが丁寧に並べられており、

ほんのり甘い大振りの厚焼き玉子が重ねられています。

ちょっと高めの¥1,300。bearing

機会がありましたら是非一度ご賞味ください。

http://masaka.ekiben.or.jp/type/2014/04/001717.html

| | コメント (2)

2017年7月18日 (火)

今年の夏は…

おはようございます。

沖縄の屋亜芙雨瑠(やあふうる)です。

毎日毎日暑い日が続いていますね。coldsweats01

こんな炎天下の中、沖縄は一番早く夏の甲子園出場校が

決まりました。(長男の夏も終わってしまいました。crying


勝っても負けても子供達の、一生懸命な姿に毎回、
感動して涙が出てしまいます。(年のせいか涙もろくて…)


日本一を目指して、頑張れ~baseball


我が家の次男君も野球児なんですが

急にベランダで何かを育てたいと言い出しので

夏野菜のプチトマトを育てることにしてみました。


初めての栽培なので

種はもちろんプランターに土・スコップにジョウロなどなど…

なんだか、、、、、思わぬ出費………?coldsweats01

それでも、朝練に行く前の水やりなど頑張ったので
すくすく成長していき
2~3日に一度は、ベランダから「お母さん!見て見て!」と
呼び出されます。(笑)


今年の夏は、次男の育てたプチトマトを食べて
乗り切ろうと思ってます。happy02
Img_0573_1_3
Img_0579_1

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

博多祗園山笠~!

こんにちはsun 茶話蕗葉姫(ちゃばなしふきはひめ)ですhappy01

今月、7月に入って丸2週間、博多は山笠一色でしたnotes
770余年も続いてる伝統ある神事で、国の重要無形民俗文化財ですsign01
豊臣秀吉による太閣町割りを起源とし、東は御笠川 西は博多川を境に
町割りをし、「流」と呼ぶようになり、七つの流…「七流」が今もうけつがれてるそうです。
「舁き山笠」の七流と 「飾り山笠」の飾り山があり、飾り山は、14か所に飾られてます。
Img_1491  
博多駅前の飾り山ですgood
これの裏側は…
Img_1487
1日から始まり 15日がクライマックスの「追い山」です!
午前4時59分…一番山笠の奉納を皮切りにそれぞれの山笠のタイムを
競います。
追い山は、テレビでも中継されます…私は爆睡sleepy
御手洗銀三さんは、見に行かれたようです(*^ω^*)

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

【山笠】

おはようございます。

福岡から古川屋直士(ふるかわやなおし)です。

先日、博多駅にお仕事に行ってたら、飾り山がが飾られていましたのでパシャリ。

子供たちが飾り山の前でスケッチしてて、可愛かったです。

Photo_4


それではpaper

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

駐車場論争

お久しぶりです。浄朗(ちょんらん)です。

仕事の現場までは基本的に車移動なので

おのずと駐車場の問題がでてきます。

当然時間貸しの駐車場利用が多いですよね。

プライベートでも車移動が多いワタクシ。

貧乏万歳なので都内まで出たりすると安いトコロを探すのが大変なのです。

そして安いトコって大体訳アリだったりするんですよね。

狭いとか、段差があるとか。中心街から遠いとか。

安さに吸い込まれて、何度愛車ちゃんの腹を擦っているのやら・・・

なので、いつも議論になるのです。

電車の方が安上がりなんじゃね?というのが。

まぁ結局、人数と距離によりけりなんですけどね。

後はお酒飲みたいかの有無ですかね。

でも、やっぱり車内で好きな歌を流して

わちゃわちゃしながら移動する時間が楽しいので車移動派です。

終電も気にしなくていいですしね。

定期的に利用する場所であればリピート駐車場を決めますよね。

よく使う出先でマイトイレになっちゃってるお店に寄るのと同じ感じで。

そして駐車場に近いトイレとか、近いコンビニのトイレってすごい助かりますよね。

それで寄ると少しの金額でも買い物してしまいますしね。

消費者心理を先読みしたマーケティング的な話ですかね。

むつかしい事はわかりませんが・・・

さよなら~











| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

お客様

こんにちは瑠璃手水姫(ルリノチョウズヒメ)です。

お客様での中でとてもサービスが良く感じの良い

タクシー会社様があります。

そこの会社の入口にとても素敵なオブジェ?が

あったので写真を撮りました。

興味のある方は行ってみてください。

20170501_094325

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

厠道

お疲れ様です。
厠蔵まさんどです。(カワヤグラマサンド)

アメニティ本部の裏にある木は、知る人ぞ知るカブトムシやクワガタ
が集まる木です。

本日もカブトムシ3匹が仲良く樹液を食してました。
更に、カラフルなタマムシも飛んできます。

ちなみに、私が横浜市内でタマムシを発見した場所は、新羽町、
富岡総合公園、奈良町です。

色々な場所に昆虫採集に行きましたが、タマムシの生息数は減っ
てるのかなぁ。

今度捕まえたら写真アップします。

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

60km、歩いてみた

おはようございます。
御手洗粗相(おてあらいそそう)です。
 
去る7月5日~7月6日に鳥取県で行われたイベント60㎞を徒歩で歩く、中海1週ウォーキングに参加してまいりました。
Ws000001
中海というのは、鳥取県と島根県をまたいで存在する大きな湖の事です。
 
Ws000002_3
 
今年は第9回目になる中海1週するイベントでした。
 
その時の写真を貼っていきます。
 
20170705_052201000_ios
14時半の昼食時、スタート前の緊張感とともに冷麺が来るのを待っています。
 
20170705_054459000_ios
開会式の写真、100名近い人数がスタートの時を待っています。
 
20170705_055927000_ios
アメニティとっとりの土井さんと花原さん
 
20170705_055438000_ios
アメニティ本部からも4名参加しました。
 
20170705_073317000_ios
最初の区間ではごみを拾いながらのウォーキング
まだまだみんな元気ですね。
 
20170705_073326000_ios
 
20170705_075109000_ios
第一区間の休憩ポイント
コンビニの駐車場にて、日中は暑くてしんどいです。
 
20170705_111249000_ios
夕方スタートなのですぐに真っ暗になります。 
 
20170705_125056000_ios
花原さんは夜中になるとテンションが上がりすぎたのか
花原スキップを教えたると言い出しました。
 
20170705_125058000_ios
花原さん「花原スキップは、腰に手を当ててこうやるんだが!」
 
20170705_125059000_ios
花原さん「こう!こう!」
 
みんな疲れすぎて、あまり反応してあげられませんでした。
 
20170705_154900000_ios
夜中1時くらいの休憩の様子、皆さん疲労困憊。。
 
20170705_173932000_ios
後半の難関、超急こう配の坂道「べた踏み坂」
 
20170705_174156000_ios
空に昇ってくんじゃないかと思うほどの急坂。
疲れた足には本当にきついですね。
 
20170705_231805000_ios
無事、60kmを歩きゴールしました。
朝8時なので、普通に明るい。
体中痛いし、眠いし、喜ぶ元気もなく、感想といえば「終わった~」
でしたね。
 
 
20170705_233035000_ios
完歩したことをたたえる賞状をいただきました。
 
20170705_234010000_ios
最後は喜びの記念撮影。
本当につかれましたが、良い経験をさせていただきました。
 
それではまた。

| | コメント (1)

2017年7月10日 (月)

尿石の威力!

こんばんは。波自賀村跳男(はじかむらはねお)です。

あるお客様から、「尿石とニオイの相関関係がわかるデータってないですか?」という質問を受けました。

つまり、「どれくらいの尿石があると、どれだけ臭いのか?」という質問です。

そんなデータなかったので、実験してみました。

150ccのプラスチック容器に、尿石を入れ、1分放置、そのうえで、検知管でアンモニア量を測定しました。

01

 容器とiphone(ストップウォッチ)を用意。

02

 尿石投入1分後に測定。

03

 まず0.1g。

04

 こんな量でも7ppmです。

05

 続いて1g。

06

 なんと25ppm。

07

 続いて10g。

08

 当然、検知管を振り切りました。30ppm超。

ちなみに、0.5gでもやってみました。

09

 14ppmでした。

尿石って、わずかな量であっても、においの原因になる事がよくわかりました。

この実感を共に味わいたい方は、自分でもできますので、ぜひやってみてください。

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

継続は力

もう半年が過ぎて、段々蒸暑い時期になりましたね。

皆様 いかがお過ごしでしょうか?アメニティの八島雪隠(ヤジマセッチン)です。

 

先だって某新聞のコラム欄に気になる内容が掲載されていました。虫歯の記事です。

 

誰しもが虫歯になると、歯医者さんへ行って治療して貰う訳ですが、その医者は治療するより、毎日の丁寧な歯磨きが一番大事との事でした。

結局これを持続するのが、虫歯予防に最も重要のようです。

 

更に、そのコラム欄の後半には、駅伝で有名な青山学院大学のスポーツトレーナーさんの言葉が紹介されています。

 

選手は1日に10kmを毎日走ると決めて練習に励む訳ですが、なかなか一般の人にはマネ出来ませんよね。

 

でも、大事なのは10km走れなくても、3kmでも5km でも走り続ける事が大事。

諦めないならば、いつかは目的地に到着出来るとの内容でした。

10kmを走ったか、それが出来なかったで、判断するのではなく、毎日自分が挑戦し続ける事が最も大事との事でした。

 

何でもカンでも0 Ⅰとデジタルの様に判定するのではなく、その途中迄でもOKとする

アナログ判定が有っても良いかも知れませんね。

要は持続して予防する方が価値的かもしれません。

 

トイレ清掃時間には限度があり、残した箇所を次回集中的に綺麗すれば良いのかもしれませんね。

 

トイレ清掃当番より

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

捕虫器の効果・・・

おはようございます。漏利止芽也(モリ トメヤ)です。

最近は趣味のボルダリングもヨガも進歩している?・・・停滞気味・・・

そんな中、先月は外岩にも進出。虫との闘いもありながらの、クライミング。
自然相手は楽しいです!!
そこで、困るのが「大」をしたいとき。一旦下山しなければなりません。「小」なら子供のころを
思い出し、自然放流。植物は良く育つ?

さて、趣味の話は次回として、本題の捕虫器についてです。
害虫駆除の一環で弊社でも捕虫器を扱っています。本来はハエなのですが、蚊もGet
できます。
設置場所を間違えると、逆に呼び寄せて大変なことになりますので、設置場所は慎重に
なります。
雨が降った後などは、発生しやすく。普段より多く捕獲出来ます。
Dscn7310
誘因ランプと粘着シート(巻取り式)・疑似絵を合わせた捕虫器です。

捕獲後の写真は・・・やめときます。
虫等でお困りならば、ぜひ一度お声がけください。

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

下痢と温水洗浄便座

こんにちは。Monsieur無垢知です。

下痢の苦しみは、お腹ももちろんですがお尻も辛いです。

腸の消化酵素がそのまま外へ出てきてしまうため、その際にお尻を溶かすのです。
焼けるような痛みです。例えるなら草原に流れ出て辺りを死の海に変える溶岩。動かざること山の如し、侵略すること火の如し。
そんな時に駆け込んだトイレが温水洗浄便座だと本当にありがたいですよね。
特にこの季節だと、冷たい水でビシャーっと洗浄していただく爽快感ったらありません。
しかしそれは仮初めの快楽。そもそも腸が過敏になっているから下痢しているので、冷たい水で刺激なんかしたらもう大変です。かといって温水に切り替えても水が温まるのには時間がかかります。
下痢人としてはさっと流してあとは拭くだけ、そのあとは身体が冷えないよう注意するしかありません。
電気代との兼ね合いもあるでしょうが、温水洗浄便座をお持ちの方は温水の温度管理に気をつけて、使いたい時に温水が使えるようにしていただきたいです。

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

お湯の漏水工事作業完了しました。

おはようございます。於丸(オマル)です。

2階客室の洗面台のお湯が漏れていました。

S

原因はボイラーからのお湯配管の劣化でした。

S_2

お湯が2階より1階天井に継続して漏れていました。

ビニール袋で養生をしました。

S10

2日間で2.5リットルの漏水量でした。

S21

2階の洗面台の写真です。

S16

洗面台下のべニア板を切って開口しました。

S13

鉄管継手が錆びてボロボロでした。

S15

継手を替えてベニヤ板を戻して工事完了です。

S_4

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

ハード面は整備されていくけれど・・・

お元気様です。松藻須香羅部(まつもつからべ)です。

最近のトイレに関連したWEBニュースを見ていると、洗浄
水が入っているタンクに「花を生けられる大便器」が発売さ
れたり、建設現場のトイレが腰掛け式便器になってきたり、
学校のしゃがみ式トイレを腰掛け式トイレに変える際に助成
金が活用できたり、はたまた、トイレの空き状況をIoT
Internet of Things:モノのインターネット)技術で、トイ
レの空き状況をトイレから離れた場所から、確認できたりな
どなど・・・。

Hanadaibenki


2020年のオリンピックや働き方改革などの流れの中での
おもてなし感覚というか、ハード面の整備が急速に動いてる
ように感じています。

でも、ちょっと気なるのは、トイレは、ハイッ!できました、
終わり。ではなく、そこから、毎日、人が使い汚れていくと
ころで、ハード面と一緒に日常のメンテナンスを適切に行う
仕組みとして、ソフト面を充実させていかないと、途端に汚
れ放題の場所となってしまいます。

特に公共性の高い場所は、汚れていくスピードが早く、日常
の維持管理体制を整えることで、そのトイレをいつでも快適
に利用できることができるでしょう

6月の中旬、日常清掃に携わるメンテナンスワーカーの方々
を育成するトイレクリーンマイスター・トレーナーの認定研
修がアメニティネットワーク技能検定協会主催で行われ、新
たに4名のトレーナーが誕生いたしました。

トレーナーの認定研修を受けるには、アメニティネットワー
クの社内検定であるトイレ診断士1級を取得しないとなりま
せん。また、トイレを快適に維持管理するための同じチーム
として、メンテナンスワーカーの方々と一緒に維持管理の一
端を担っていくという心持ちで動かないと、維持管理レベル
を上げていくことは難しいでしょう。

ハード面の整備が進む中、そのトイレがいつまでも快適に利
用できるのかなぁと少し心配になりましたので・・・。

ゆけゆけ!トイレ診断士達!

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

職業柄とかでもなく

こんにちは
杉乃葉巴子(すぎのはともこ)です。

今月中に、四捨五入したらアラフォーからアラフィフになってしまうワタクシ。
実は先日他界された小林麻央さんと同じ誕生日です。
健康に幸せに、また一つ歳を重ねる事に、感謝しなければなりませんね。
ちなみに生年月日が全く同じなのが、大西賢治さんです。
別名、はるな愛さんとも言います。

そんな更年期のワタクシ、
ここのところ土日の予定がギッシリ埋まって
平日の疲れを引きずったまま翌週へ。
家の家事、掃除もかなり手抜き状態に。
幸い家に体力あるヒマそうな若者がおります。
洗濯→干す→取り込む→たたむ
これはやり方含めて助言不要になってきました。
料理も、適当に何か作っといて〜、で
何かが出来てるようになりました。
まだまだなのは掃除ですね。

しかしトイレは1年前にリフォームして、
トイレそのものがお掃除が楽なタイプです。

Img_06171

便器と便座の継ぎ目が無くて、
常にフカフカの泡クッションと界面活性剤が
便器内をスパイラル水流で巡回してます。
便座裏や壁床への飛び散り、
垂れこぼしをこまめに拭くだけで、
結構ピカピカです。
Img_06181


母の職業柄、という事は関係なく、
トイレを綺麗に維持するのは当たり前の事だと
常識の一つとして身につけさせてから、
社会に放り出したいですね。

 

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

韓国最北端のピピダリア

안녕하세요(アンニョンハセヨ)?
菜華西青椿媛(なかにしせっちんひめ)ですhappy01

先週出張で韓国に行ってきましたrun
仁川広域市にあるアメニティコリアを訪問するためですairplane

アメニティコリアのチョン社長が、
アメニティのお客様でもある「臨津閣(イムジンカク:임진각)」を案内して下さいました。

臨津閣とは北朝鮮との軍事境界線付近を見渡せる展望台で、
平和を願う公園にもなっています。

臨津閣(ウィキペディア)down
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E6%B4%A5%E9%96%A3

臨津閣国民観光地(「コネスト」)down
https://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=6259

このようにきれいに整備されています。
Photo_3


かつては鉄橋が掛かっていましたが、
朝鮮戦争で破壊され、橋げただけになっています。
(赤い印は当時の銃弾の痕を示しています)
Photo

軍事物資を運搬中攻撃されて脱線、50年以上非武装地帯に放置され、
2004
年に移送された機関車。
Photo_2


さて、いよいよピピダリアを見に行きますsign01
この建物のトイレに尿石防止剤「ピピダリア」が
設置されています。
Photo_4

このトイレです。
Photo_5


ピピダリアsign01
Photo_6

消臭剤ボンボアもsign03
Photo_7


臨津閣は軍事境界線から約7キロ南に位置しています。
すなわち現在のところ、
韓国最北端にあるピピダリアボンボアです。

日本のあちこちで活躍しているピピダリアとボンボア。
遠く離れた外国でもこのように活躍してくれていることが
うれしいですscissors


<展望台から北方を望む>
Photo_9


| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »