« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

厠堂本舗

おはようございます。

御手洗粗相(おてあらいそそう)です。
わが社には民間企業でありながら、皆さんに快適に使っていただくための公衆トイレを敷地内に設置しております。
そんな、厠堂本舗をご紹介します。
20170929_121349000_ios
トイレ診断士の厠堂本舗・看板の書は書道の先生に書いていただき趣のある入り口になっております。
20170929_121357000_ios
AEDも配備してあります。
20170929_121424000_ios
玄関をくぐり右側の壁には様々な写真が飾られています。
20170929_121451000_ios
近所の羽沢小学校の皆さんの写真
20170929_121433000_ios
佐藤満春さんと菜月アイルさんの看板
20170929_121617000_ios
アメニティYOUTUBE動画の子役たちの写真
20170929_121635000_ios
多目的トイレ入口
20170929_121658000_ios_2
20170929_121705000_ios
便座開閉器具フムンダ
20170929_121911000_ios
森林浴消臭剤ボンリーベ
20170929_122018000_ios
自動汚物入れタッチフリー
20170929_122110000_ios
床面はガラスコーティングが施されています。
アメニティの厠堂本舗はさまざまな製品やサービスなどを日々研究する場所でもあるのです。
近くにお寄りの際は是非使ってみてください。
それでは、また。

| | コメント (0)

2017年9月29日 (金)

猫もきれいなトイレが好き!

こんにちは。波自賀村跳男(はじかむらはねお)です。

我が家では、私がトイレ掃除をしています。

 

プロですから、どんな汚い状況でも改善できます。

  「自宅のトイレをいくらでもきれいにできる能力がある」。

 

ある種、特殊能力だとは思いますが、トイレの仕事をしていて良かったといつも思います。

私のトイレ当番は、人間のトイレだけではありません。

 実は、我が家では、「ハナ」という名前のオス猫を飼っています。

001

彼のトイレも、私が清掃しています。

なので、彼は、トイレが汚くなると、私の足元にすり寄ってきて、「何とかしろ!」と言いに来ます。

もちろん、猫なので、「にゃあ、にゃあ」言っているんですが、明らかに、「トイレをきれいにしてくれ」と不満を言っているのがわかります。

先日、ハナの監視の元、トイレ掃除をしました。

よっぽど、自分のトイレが気になるようで、ずっと付きっ切りで作業しました。

002

清掃後は、ご満悦な表情で、「ありがとう」(にゃあ)と言ってくれます。

また、きれいなトイレで、嬉しそうに用を足しに行きます。

 

きれいなトイレが好きなのは、人間だけじゃなく、猫も一緒なんだなと感じる今日この頃です。

| | コメント (0)

2017年9月28日 (木)

オンジキソソ と 生活習慣病

やっと少し涼しくなって来ましたね。皆様 いかがお過ごしでしょうか?

アメニティの八島雪隠(ヤジマセッチン)です。

 

ところで先日のニュースよると、国内での糖尿病患者及び予備軍を合わせると約1千万人いるそうです。

私自身も糖尿病と付き合って7年程になります。未だに治療中です。

 

病院へ行くと、それは生活習慣病なので、食事療法で治すのが一番良いとの事。

野菜を多く取る事、糖分・塩分を抑える事等の注意を受けました。

その結果完治するには至らないですが、随分健康体になりました。

 

糖尿病の怖い所は、痛風・高血圧・リウマチ・種々の眼病等を誘発する所です。

 

古来病気の原因の一つに、オンジキソソ(飲食麤疎:食事が粗末で大雑把な様子)があります。

現代風には、生活習慣による病気の原因と言えるでしょう。

これは食事が単に不摂生という事だけではなく、晩ご飯の時間帯も影響しているようです。

現代人には、困難かもしれませんが、19時前後に夕食をとるのが理想的かもしれませんね。

 

嘗て日赤病院の外科部長をされていた、森田修平先生が、「人間の身体は偉大な製薬工場である。

病原菌が体内に入ると、それを阻止しようと体内に抗体が現れる。」というような講演をされました。

又、「医者は環境を改善するのが、仕事で治すのは患者自身。」と耳の痛い話をされた事があります。

将に至言かも。

 

夜遅くなって食事することは、五臓の働きが鈍ります。

その悪習慣が長期化することでジンワリ発病するみたいですよ。

 

手遅れになる前に、予防する考え方は、我が社が実施しているトイレ診断の考え方とよく似ていますね。

 

 

お後がよろしいようで。

| | コメント (0)

2017年9月27日 (水)

トイレ診断士は外科手術もしますよ~

おはようございます。漏利止芽也(モリトメヤ)です。

とあることから、筋肉痛委員長から筋肉委員長になりました(笑)
最近、トイレ内の工事依頼が数件重なっております。メーカー生産終了で部品交換等が
出来なくなり、お困りの状態・・・

第一弾:小便器自動センサ本体交換
Sdscn8797
作業前
Sdscn8799
作業中
Sdscn8801
作業後
第二弾:手指乾燥機
Sdscn8451
作業前
Sdscn8803
作業中(裏側は意外に汚れているのです)
Sdscn8805
作業後
他にもありますが、今日はここまで!!

| | コメント (0)

2017年9月26日 (火)

少年と校長先生とトイレ

M少年は品行方正、志が高く人徳のある子供でした。

そんなM少年が小学校の、男子トイレの掃除当番を任された時のことです。当時の掃除といったら児童にまかせっぱなし、ホースで水をかけ合ってお終いなんてのがザラでしたが、彼は真面目にすみずみまでブラシを当てていきます。

しかしみなさんご存知の通り、トイレ掃除は最も専門性の高い清掃場所の一つ。慣れていないゴム手袋から、うっかり小便器の目皿という部品を落として割ってしまいます。掃除の報告は校長先生にする決まりでしたので、正直に話し、謝りました。

校長先生は彼を叱ることなく、むしろ正直であったことを褒めて下さいました。校長先生、覚えておいででしょうか、あの時の少年は今こうして、トイレ診断士として活躍しています。

Monsieur無垢智(ムッシュムクチ)でした。

| | コメント (0)

2017年9月25日 (月)

ボイラー室の漏水修理しました。

おはようございます。於丸(オマル)です。

お客様よりボイラー室の漏水修理依頼で

ゴムフレキの交換修理をしました。
漏水箇所のゴムフレキに穴が開き漏水
S1
ボイラー室に溜まった漏水
S9
外扉の床面に溜まった漏水
S10
ゴムフレキのネジを開く
S4
ゴムフレキを外したところ
S5
新しいゴムフレキ設置中
S6
新しいゴムフレキ設置済み
S8
新しいゴムフレキ
S2
交換後の旧ゴムフレキ
S3
以上で漏水修理完了しました。

| | コメント (0)

2017年9月23日 (土)

厚生労働省認定 社内検定 トイレ診断士

お元気様です。松藻須香羅部(まつもつからべ)です。

ここ数日、受検されたアメニティネットワークに加盟する方
や受検生の先生として講師を努めたトイレ診断士。あるいは
厳しくも優しい眼差しで検定員として検定を見守った方から
の投稿がございました。

すからべも運営スタッフとして参加いたしました。例年、検
定が終了し、受検生の皆さまが地元の加盟店様に向け帰路に
ついた頃、次年度の講義や検定の精度向上を目指して、講師
や検定員を交えて、課題などを洗い出す振り返りの会を実施
しています。

毎年繰り返し行われる振り返りの会ですが、ほぼ課題は洗い
出したであろうと思われても、新しい情報や機材、受検生の
業務習熟度合いなども含めて、必ずと行ってよいほどいくつ
かの課題が出てまいります。

世の中は進んでいきますので、一度決めて動き出しても、こ
うやって検討し、改訂を重ねていかなければ技能としては停
滞し、お客様に提供する診断技能は古いものになってしまい
ます。

Shindanshi2017_3

毎年少しずつ改訂してきた講義用の資料ですが、次年度の刷
新に向け、心強いばかりですが、このブログに投稿してくだ
さっている3名のトイレ診断士が中心となって草案を取りま
とめることになりました。

お客様に適正な診断サービスを提供すべく、
ゆけゆけ!トイレ診断士達!

| | コメント (0)

2017年9月22日 (金)

小さな幸せを楽しもう

こんにちは杉乃葉巴子(すぎのはともこ)です。

何かうまくいかなかったり、嫌なことがあったり、

身体に疲れが溜まって心まで曇ることは誰にでもありますね。

例えば大好きな食べ物を、美味しい、美味しい、と頂く事や

大切な人との時間、好きな音楽や映画やテレビを楽しむ時間。

一時の気休めだから、とは思わずに

その時間だけでも幸せな気持ちで心を満たしてあげましょう。

悩んでることや困っていることはあるけど、

それはそれ、これはこれ、と切り離して

目の前の小さな幸せを楽しんで見て下さいね。

私の場合、幸せを感じる食べ物やアイテムは色々ありますが、

たとえばこんなもの。幸せな気分になれますよ。

Img_0816_2

Img_0818

Img_0758

Img_0067

むふ。


 

| | コメント (0)

2017年9月21日 (木)

韓国の烏頭山統一展望台

안녕하세요(アンニョンハセヨ)?
菜華西青椿媛(なかにしせっちんひめ)ですhappy01

連休を利用して韓国に行く機会を得、今年も行ってきましたairplane
いつもはソウル市内ばかり歩き回っているのですが、
今回は少し足をのばして、烏頭山(オドゥサン)の統一展望台に行ってきましたrun
ソウル市内からバスに乗って、誰でも気軽に行くことができ、
川を挟んだすぐ目の前の向こう岸は北朝鮮ですbus

20年以上前にも1度行ったことがあり、
下宿のアジョシ(おじさん)に
「北朝鮮のイナゴが袋入りで売ってるから買ってきて」と言われて、
買って帰った思い出があります。
アジョシはそれを粉にしてハチミツ漬けにして食べていました。
アジョシの健康食だったようです。

ここですdownwardleft

Photo_2

1階、展示室down
Photo_3


3階、展望室の模型down
Photo_4

手前が韓国、向こう側が北朝鮮です。
一番近いところで460メートルしか離れていません。

望遠鏡で向こう岸が見られます。
Photo_5

農村が拡がっていて、人が歩いているのも見えましたeye

Photo_6


屋上にも望遠鏡があります。
国際的には厳しい状況が続いていますが、
展望台はそんな現実を忘れるような、
のどかな空気が広がっていました。
Photo_7


<ソウルナビ:統一展望台>downwardleft

http://www.seoulnavi.com/miru/67/

・・・北朝鮮の雑貨の売店がなくなって、
「子供統一体験館」に変わっていました。
(イナゴが見たかったのに残念…despair

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

おはようございます。
烏砂塗史(おすなまぶし:砂のトイレ)です。
もうすぐ秋分です。


まだまだ暑い日もありますが、夜は風は涼しかったり
先日の台風等、目まぐるしく気候が変わるので
体調管理には気を使います。


さて、天気も目まぐるしいですが政治と
国際情勢も色々と動きがあるようですね。
我々は動じることなく腰を据えて地道な経済活動に
邁進し続けていくことが肝要かなと考えているところです。


来週26日の火曜日には第28期の株主総会も
控えておりますので、いまはその準備中です。


当社HPの企業情報ページ、事業報告の
会社内容説明等の欄にも情報を掲載する予定ですので
ご興味をおもちいただければ是非、ご覧
いただければ幸いです。

| | コメント (0)

2017年9月19日 (火)

本物の便意

こんにちは、ホンナム照井です。

トイレの時間が長い人、居ますよね。

私は東日本大震災の後、おしりの病気で10日間ほど専門病院に入院し手術しました。

その時に看護士さんから排泄についての講習があり、『本物の便意』なるものを教えて頂きました。

大事なのは、トイレに行って座っても催すわけではない、ということです。人間の体はそういう作りにはなっていません。

まず、朝起きて体内に水分を取り込みます。これによって、内臓は『何かが入ってきた』という事で活動を始めます。

そして、腸が活動し肛門付近に便が来るとセンサーが反応し『便意』が起きます。

しかし、大事なのはこれが『本物の便意』かどうかなのだそうです。本物でない限りトイレに行ってもきちんと出ないそうです。

『本物の便意』でない状態でトイレに行って力んでも、肛門に負担をかけるだけです。

私は退院後この教えを守り『本物の便意』なるものをある程度マスターしました。

この話は看護師さんから教えて頂いたことをかいつまんで書いているだけですが、ネットとかで調べればもう少しちゃんと書いていると思います。

トイレが長いのはおしりに負担をかけているだけです。『本物の便意』で快適に過ごしましょう!!

| | コメント (0)

2017年9月18日 (月)

トイレは必ず流しましょう

こんにちわ、桑名盆先知一馬(くわなぼんせんちのかずま)です。

昨年の10月、カリフォルニア州のロサンゼルス郊外で、他人の家に無断で浸入した泥棒が逮捕されました。
その決めてになったのが、トイレを使った後、水を流さなかった事です。

容疑者は、家に浸入した後に仕事を遂行。
ただトイレを使ったあと、水を流さなかった事で、残留物が残っており、DNA鑑定から逮捕に繋がりました。

最近のトイレは、すごく便利で自動で流してくれるものもありますが、ごく一部です。
用を足した後は、必ず確認して流しましょう。

逮捕されちゃうかも知れませんよ。

| | コメント (1)

2017年9月16日 (土)

トイレ後に手を洗わない人15.4%

こんにちは。Lisa Papier(リサ・パピエ)です。


日本列島を縦断している台風18号の影響は大丈夫でしょうか。
なるべく外出は控える、飛ばされやすそうなものは室内にしまうなど、くれぐれもご注意ください。


さて、9月は台風の時期でもありますが、季節の変わり目ということもあり、風邪を引きやすい時期でもあります。
よくウィルス予防として、効果的といわれているものの一つに「手洗い」があります。


この「手洗い」に関して、消費者庁が男女2000名を対象に実態調査を行っているのですが、
そのアンケート結果によると、トイレ後に手を洗わないという人が15.4%にも上ることが判明しています。


トイレの後に手を洗わないとどうなるのか。
リスクとして「糞口感染」の可能性が高まります。
トイレ後の手には、自分の便や尿だけでなく、前の人のが手に付いている可能性も十分にあり、
それらが手を介して口に入ることで、ノロウィルスなどの感染症になってしまうのです。


感染を予防する「手洗い」のポイントは、石けんを使って爪と指の間を忘れずに、両手を手首まで洗うこと。


トイレは「お手洗い」という呼称もある場所です。
トイレの後は、きちんと手を洗い、風邪予防をしていきましょう。


| | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

人生日々勉強

皆様こんにちは、KAWAYADO(かわやどぅ)高貴です。

ここのところ連日のネタとなっていますが、98日~10日の3日間、

「厚生労働省認定社内検定トイレ診断士」の講義と試験が行われました。

私は2級実技の一部分、講師を担当させていただきました。

 

1級を取得して何年になるか忘れましたが、講師としてはまだまだ2年生。

受験生の方々の緊張もスゴク伝わってくるのですが、実は私もドキドキでした(まだあまり慣れていないからかも)。

 

2日目の講義が終わり、関係者方と食事に行った際、弊社の波自賀村社長が

「人にものを教えるということは、自分はその何倍も勉強しないといけないよね」

ということを仰っていました。

確かにその通りだな、と。私も実際、講義にあたり色々と勉強をしてきましたので。

 

単に

これはこうなる、ということを知っている

という知識だけではダメで、

これはこうなる、なぜならこれがこうだからだ

といった知識の根っこの部分まで知っていないと、人に説明なんか出来ない。

 

今回の試験で晴れて1級、2級を取得される方が何人いるかはまだ分かりません。

 

しかしたとえ今回の試験を合格しても、それで終わりではないのです。

 

まだまだトイレは時代とともに進化し続けています。

 

我々トイレ診断士も、時代の流れに遅れぬよう、日々勉強、情報の吸収が大事なんだ、と改めて感じさせていただいた3日間でした。

 

最後に、受験生の皆様の合格を祈って。。。

・・・と、キレイにオチをつけて、さようなら~

| | コメント (0)

2017年9月14日 (木)

台風と共に・・・

皆さんこんにちは曾根崎流厠(そねざきりゅうそく)です。

ちょうどこのブログを上げる日に里帰りしております
兵庫の出身なのですが、繁忙期に帰るとえらい目に合うので
この時期に帰ることにしました。

実家に帰ったら、久しぶりの友達と会ったり、テニスしたり
あれやこれや・・・・なんて思っていたら、

310261wid

あ、台風さんもいらっしゃるんですか(汗
しかもこれ横浜に帰れるのか?

少し不安を覚えつつ行ってきます
 

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

トイレ診断士 新たな人材

毎度お世話様でございます。臭気犬dogジョン君こと、鈴木雪隠(せっちん)でございます。ばう。
私、ちょっとシャンプーしてきましたヽ(´▽`)/
Photo

…不安定な天候だった8月もあっという間に終わり、気が付けば9月も半ばになりました。有難いことに繁盛な日々が続きます。仕事も集中、食事や休息も集中して、しっかり業務を進めていきたいところです。

さて。先週末の金~日にて、『厚生労働省認定社内検定資格トイレ診断士』の講義・試験が開催されました。私は2級学科の講師を担当させて頂いたのですが…毎年、気が引き締まります。受講生の皆さまから発せられる”一生懸命オーラ”、技能検定協会の諸先輩方のクールなチェック等々。仕事に対して気持ちを新たにさせて頂くことが出来ました。

全国で活躍するトイレ診断士。合格発表はまだ先ですが、新たな人材が活躍する未来が楽しみです!

| | コメント (0)

2017年9月12日 (火)

ふえるぞ「トイレ診断士」

こんにちは、【葉ばかり小路(ハバカリショウジ)】です。

トイレ診断士が今年も増えます。

去る9月8日(金)・9日(土)・10日(日)の3日間で厚生労働省認定社内検定「トイレ診断士」の講義(8日・9日)試験(10日)が行われました。

1級12名、2級9名 計21名の精鋭部隊が全国から横浜に集結し「トイレ診断士」めざし試験に挑んでおりました。

実は、はばかりも試験当日誘導員として部屋から部屋への移動のお手伝いをさせて頂きました。

皆さんかなりの緊張感の中試験を受けておりました。

「合否」の判定はいずれ試験ですからありますが、一人でも多くの精鋭が新たな「トイレ診断士」となり、日本中いや世界のトイレのために頑張って頂けるよう願うばかりです。

ふえるぞ「トイレ診断士」。

| | コメント (0)

2017年9月11日 (月)

『M』それは争いのない世界!

もう、秋なのか??maple

もう、夏は終わったのか??sun
突然ですが、「M」をモチーフにしたロゴマーク
結構たくさんありますよね。
マクドさん、モスさん、メトロさん、ミズノさんなどなど。。。eye
わが社に関係の深いtoilet
「日本トイレ協会 メンテナンス研究会」のロゴも「M」。

ただ、その「M」の上に「二つのマル」(点?)。
1

二人の人が、てをつないでいる様子(握手かな?)。

この感じ。よく見る気がして。。sweat02

気にかかってみていると、


某自動水栓のメーカーさん
Photo
こどもの英会話教室
Photo_2    
ほかにも、大小さまざまな会社の、
似たロゴを見かけるんです。

『みんなが、仲良く、手をつなぐ世界』gemini
そんな気持ちが、込められているんでしょうね。
「カープ」「レッズ」「中央大学」「智辯和歌山」の
マークの区別がつかない

「連覇間近!カープ大好き。」
鯉党の御鯉子紋章(おまるもんしょう)でしたcatface

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

トイレ漏水調査

こんにちは

駒田野雪隠(コマダノセッチン)です。

今年の夏はおかしな天候が続きましたね。

8月の後半、あるショッピング店の漏水修理依頼がありました。

現象として、女子トイレ大便器ブースの床と壁面の境に水がたまっている状況で

す。

作業員を現場に派遣し、水の溜まっている壁面を斫り、発生箇所の選定を試みまし

たが漏水の発生箇所を選定することが出来ませんでした。

漏水の水が一時的に止まっているのです。

給水管からの漏水ですと、水漏れする量が少なすぎるし、排水管か給水管の判断が

付きかねていました。

対応を時系列げ書きますと

21日(月):漏水修理に現場で漏水箇所の拭き取りで止まる。

       床面湿気が残る。様子見

22日(火):漏水箇所に水が溜まっている状態。拭き取ると止まる状況。

       湿気が残る。

23日(水):現場確認に現地向かう。壁面開放部拡大。

       洗面台下石鹸容から液漏れ発見。

       石鹸容器分解補修。床面湿気が残る。様子見

25日(金):壁面漏水部湿気が残るが給水か排水か判断つかず。

       土日の利用状況を見る。

28日(月):漏水箇所の水量が増えてきた。まだ給水か排水の判断つかず。

30日(水):再度現場確認に現地向かう。漏水箇所の水量が増えてきている。

       壁面の開放(タイル斫り)部を広げ水の漏水箇所の選定。

       ポタポタと水滴の落ちる処を確認し、給水管の水漏れと判断。

       図面により給水管のいちを確認。天井配管しているので、

       天井裏に入り給水管の確認。

       トイレ洗浄水を流すと、給水管が左右の大きく振れ

       天井の鉄板と給水管が擦れ、

       亀裂が入り、そこから水が滲み出ていました。

       50mmの配管なので、亀裂が広がれば大惨事でした。

 

 給水管から水漏れの特異な事例でした。

| | コメント (0)

2017年9月 8日 (金)

残暑

香林御手水姫(こばやしおちょうずひめ)です。

9月に入り、「もう夏も終わりかな…」と油断はできませんよ!

総務省消防庁の報告では、8月28日~9月3日の1週間で
熱中症で搬送された方は1,410人。

涼しくなったからとはいえ、熱中症には注意が必要ですね。
こまめに水分を取りましょう!

また、5月1日から調査を始めて、掌握している搬送人数は、5万612人との事。

他人事ではないです熱中症。


さすがの暑さに、近所のノラ猫たちも日陰でだら~っとしており、
普段は、私が近づくと逃げるのに、もう動くのも嫌といった感じで、微動だにしませんでした。人間と同じように、動物たちも酷暑に耐えていたようです。


野毛山動物園の人気者、レッサーパンダも木の上でこの様子…
20170813_174149_6
20170813_173559_3




ペンギンも・・・
20170813_1816502_4


カワウソも・・・
20170820_164849_2

カワウソ・・・???

| | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

地震でトイレに逃げろはもう古い!

こんにちは、腰川屋浩明(こしかわやこうめい)です。

先日飲みながらテレビを見ていたところ、防災特集をやっておりました。

防災の日の特集で、”地震が来たら”という話題でした。

今までの常識は非常識になるということを中心にクイズ形式で進んでいきました。

飲みながらということでボーっと眺めていたところ、
地震が起きたらまず火を消せというのはもう古い、ガスメーターで自動で火は消える。
まず自身の安全確保をということから、

家の中で地震が来たらどこに逃げるか、トイレか玄関かという2択の問題で
思わず飲む手が止まってしまいました。

トイレは四方が壁に囲まれて壊れにくいということでトイレに逃げろと
昔々聞いていたのですが、

現在ではドアが外開きで閉まってしまった時に
ドアの外で落下物がありドアが開かなくなる可能性があるので
玄関に逃げる。もしくは机の下に逃げて安全を確保するということのようです。

また、備蓄についてもやっていましたが、昔々は食料や水3日分ということでしたが、
現在では1週間分が必要でその中に携帯トイレが加わっていました。

防災については日々新しい情報を仕入れていかないといけないものだなあと
感じたテレビでした。

| | コメント (0)

2017年9月 6日 (水)

菜月アイルさん

皆様こんにちは、水波能賣神(みずはのめのかみ)ですsign01

さて、弊社のトイレクイーンで、またCANDY GO!GO!のメンバーで、モデルとしてもご活躍のアイアイこと菜月アイルさん。昨日の澄水さんの記事にもありましたように、4年振りとなる撮影会もcamera平日だから難しいかなぁ〜bearing

そんなアイアイですが、休日には職人さんであるお父さんのお手伝いをしているのだそうですrock

Img_1375

Img_1376

Img_1377

すごいですね〜sign03特に最後のレンジフードを持ち上げるのなんか、決して楽ではないはずなのに…尊敬しますconfident  それでは今回はこのへんで…

そう言えば、こないだ社内で和光厠堂の看板作成していたN公杓さんが、看板に使ってるアイアイの画像(確か5年前の?)見て「当時は可愛かった」って言って来たので「今でも可愛いょ」と、言い返して置きましたhappy02澄水さんいわく「今の方がより可愛いくなっている」との事でした。
駄文失礼しました

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

古い小便器センサーの交換

先日、お客様のトイレにて古くなってきた小便器のセンサーがありました。
完全に故障はしていないのですが、
たまーに流水がされないことがあり、お客様に報告。
完全に流れなくなる前に交換した方がいいことを提案。
ご依頼を賜り、翌日に交換作業をすることとなりました。

古い小便器センサー↓
Simg_9954

お世話様です。厠堂籐蔦(カワヤドウトウチョウ)です。

とは言え、
ほとんどの作業は先輩のM氏がやってくれました。。。
何故かと言いますと、
このセンサーは壁からの100ボルトの電気配線につながっており、
これをイジる為には、電気工事士の資格がいるのです。

残念ながら私は資格がないので、
そこで資格のあるパイセンのM氏にお願いしたのです。

Simg_9959

M氏には配線だけ加工してもらって後の作業は私がやろうと思っていましたが、
器用なM氏に、なんだかんだでほとんどやってもらっちゃいました。。。

こちらのセンサーは機械部の土台になるフラッシュバルブも
古いセンサー専用のモノが付いており、
フラッシュバルブも交換します。(店舗は一時断水中)

Simg_9960

というわけで、新しいセンサーを取り付けて交換完了です。
Simg_9961
古い小便器にある配線
これの加工が本当に大変
そんなときに頼れるパイセン
器用さ武器にたちまち改善
ありがとうございました

| | コメント (0)

2017年9月 4日 (月)

あなたも、トイレクイーン菜月アイルさんを応援しませんか! 【 vol 28 】

モデルのアイアイを勝手に推している、川屋道澄水(かわやどう・ちょうすい)です!。

渋谷区役所前、そして、新横浜駅前の『トイレ診断士の厠堂』のイメージキャラクター、
トイレクイーンとしてもご活躍されている、アイアイこと、『 菜月アイル 』さんを、今回も
応援しちゃいますっ!。
先日、アイアイが出演された、『東京ストリートコレクション vol.5 新木場COAST』は、
満員御礼でした!。

とその前に。。

アイアイの東京ストリートコレクションバージョンを載せちゃいます!。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!、アイモカワラズ、カッコカワイイデスネ(*´ェ`*)

Photo

しかも9月は、な、ナント!、4年ぶりに撮影会が開催されます~。

『秋葉原フォトジョセッション』にてアイアイに会える、またとないチャンスです。

開催日は、先日の1日の他、14日と21日!。

『モデル撮影会フォトジョ』でもググれますよ~。アイアイを応援したい方はぜひ!。
アイアイの活動はTwitterでも紹介されていますので、check it up!。
TwitterのURLこちら↓↓↓

https://twitter.com/aiaichan20?lang=ja


ライブの締めは!、『せーの、チャッ、チャッ、チャッチャチャ、CANDY!』

| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

諏訪湖花火大会に行ってきました!

こんにちは。ニャーヴェシン公杓(こうしゃく)です。

お盆休みに諏訪湖の花火を見てきました!

何でも、打ち上げ総数4万発とナイアガラ2kmはどちらも日本一の規模で、毎年多くの人が訪れるのだとか。

いよいよ当日、意気揚々と現地に赴いたのですが…あいにくの雨模様。

それでも花火が綺麗なら…と思ったら、花火は雲の上…

しばらく雨に打たれながら明るい雲を茫然と眺めていたのですが…

Photo

終わり際、晴れました!すぐ目の前で打ちあがるので音が凄いのはもちろん、体の産毛がふぁさ~っとなってもうすんごかったです。

Photo_2

最後のナイアガラも綺麗に見れました。また行きたいです!

| | コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

中央アルプス宝剣岳と木曽駒ケ岳

こんにちは。バイオ恭子です。

7月22日、23日で中央アルプス 木曽駒ケ岳と

宝剣岳に行ってきました。

2017年度登山。前半のクライマックスです。

1日目、宝剣岳(2,931メートル)を目指します。

Photo


中央に見える頂が、宝剣岳です。

Photo_2


頂上アタックスタート

私は、岩場馴れはしていないので、荷物

は、全て小屋に置いてきました。

※宝剣岳はヘルメットを推奨している場所

です。今回は、頂上アタックに望んでいる

人数は推定6名で、落石の心配がかなり

少ないため、ヘルメットをかぶりませんで

した。原則、ヘルメットをかぶることをお奨

めします。

http://www.togakuren.com/%E3%81%B8%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%E7%9D%80%E7%94%A8%E5%A5%A8%E5%8A%B1%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.pdf#search=%27%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88+%E6%8E%A8%E5%A5%A8+%E7%99%BB%E5%B1%B1%27

Photo_3

ここまでくると、雲が下に見えてきます。

Photo_4


鎖があらわれてきました。鎖を使いながら

登っていきます。

Photo_5


宝剣岳頂上に到着しました。とても狭い頂上です。

しかし、高度感が凄いです。

下を見ると吸い込まれそうです。

毎年、何人か滑落・絶命するのも頷けます。

Photo_6

宝剣岳の帰り道です。雲海がきれいです。

二日目、木曽駒ケ岳(2,956メートル)を

目指します。

木曽駒ケ岳は中央アルプスの主峰です。

この日は昨日と天候ががらりと変わり、

強風と濃霧でした。始終強い風にあおら

れ、濃霧のため視界が悪かったです。

木曽駒ケ岳は、晴天であれば、初心者

レベルです。しかし、天候が荒れれば、

状況は変わります。私も、一時は、登頂

あきらめようかと思いました。でも、中央

アルプスの主峰に望みたく、登山を続け

ました。

Photo_7


木曽駒ケ岳の途中にある中岳の頂上。

Photo


中央アルプスの主峰、木曽駒ケ岳の頂上。

この時は、時折雨も強くふりだしてきました。

風は相変わらず強風です。

無事に、宝剣岳、中岳、木曽駒ケ岳の3つの

お山に登頂できて良かったです。

備考

今回もバイオ恭子の登山用携帯トイレセット

http://www.toireshindan.com/2017/07/post-c6ab.html#search_word

を持ち歩きましたが、出番がありませんでし

た。どうやら、途中で軽い高山病にかかって

いたようです。尿が出難い状態でした。水分

摂取が足りてなかったです。次回山に登る

時は、もっとしっかり水分補給しなければと

思いました。水分を十分取るということは、

高山病対策の第一歩です。早く、登山用

携帯トイレセットを試してみなければ・・・・

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »