« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

おはようございます。

烏砂塗史(おすなまぶし:砂のトイレ)です。

 

本日は、ハロウィンとのこと。

需要をみこまれて企画をたてられている企業の方も

多いのではないかと思います。そして、ハロウィンが

終わればクリスマスへ向けての準備ですかね。

 

ハロウィンとトイレで検索しましたところ

ユニークな工夫や取り組みをされているところも

多々あるようです。

 

便座を上げたらお化けが!などは

つい驚いて声をあげてしまいそうです。

 

当社はといいますと、

ハロウィンイベントは特にありませんでしたが、

年末調整の準備に入りました。

 

パンプキンはありませんでしたが

還付金はあるといいですね。

 

・・・声もありませんね。

 

それではまた。

| | コメント (0)

2017年10月30日 (月)

多目的トイレの水栓数と同時使用水量

こんにちは、ホンナム照井です。

今回は給水装置工事に関するお話です。

給水装置とは水道の本管に直接つながっている管で、この工事をするときは各自治体の水道局に「給水装置工事申込」というものを行い、工事完了後には「給水装置工事完了届」を提出する必要があります。

この工事をするうえで、水栓数(蛇口や大便器の数)に応じた水道管の口径を選択しなければいけません。

20Aの水道管からは水栓数が何口までいけるか、同時使用水量、水道勾配、メーター数など細かい計算をして決定します。

しかし、この決まりって多分何十年前からそんなに変わってないんですよね。新しい大便器では洗浄水量が4.8リットルであったり、小便器の洗浄水量も昔に比べればかなり少なくなっているはずです。そろそろ見直す必要があるのではないか?と思ってしまいます。

そして今回のタイトル、「多目的トイレの水栓数と同時使用水量」です。

多目的トイレの水栓数は最近やった工事だと、「大便器×1」「大便器の横にある小さい手洗い器×1」「洗面器×1」「オストメイト洗浄側×1」「オストメイトシャワー×1」の合計5水栓あります。

水栓数が5個ありますので、図面どおり、それなりの口径(今回の工事では40A→25A)で配管しました。

今回私が申し上げたいのは、「こんな大きい口径絶対いらない!」ということです。

この多目的トイレ内の5水栓を、誰が同時に使う!?いっぺんに使えるワケないんだから、多目的トイレ内は蛇口が1個という考えでいいのでは?誰かに訴えたい。というお話でした。

| | コメント (0)

2017年10月28日 (土)

お店選びの必須条件

こんにちわ、桑名盆先知一馬(くわなぼんせんちのかずま)です。

お客様に愛される飲食店の要素。
気が利くスタッフ、美味しい料理、おしゃれな内装・・と、たくさんのものが挙がると思います。
その中で忘れてはいけないものが、「キレイなトイレ」。

飲食店を料理中の女性300名に対し、「飲食店のトイレの用を足す以外の利用法はなんですか?」という質問をしたところ、1位が化粧、化粧直し、2位がメール、3位がストッキング替え、という結果になったとの事です。
飲食店のトイレの清潔さや利用しやすさは、女性のお客さんにとってのお店選びの必須条件になってきたいえるのではないでしょうか?

そこで、お客様に喜ばれる管理のポイントをまとめてみました。

1、1日のトイレチェック時間を決める。
2、臭い対策を施す。
3、清掃用具は見えない様にする。
4、荷物かけやポーチ置き場の確保
5、アメニティを用意する。

トイレはお店の広告のひとつである事を忘れずに、過ごしていきましょう。

| | コメント (0)

2017年10月27日 (金)

トイレにも花を

こんにちは。Lisa Papier(リサ・パピエ)です。

「トイレの印象を良くしたい」と思ったとき、お勧めなのがお花です。

P1210695_4

P1210899_3

P1230364

このように、ここ数年、高速道路のサービスエリアや駅などの
公共トイレでもお花を飾ることが定着してきています。
手軽に出来ることと、ご利用者様に喜ばれやすいことから、
おもてなしとしてお花を飾る施設が増えているようです。

色とりどりのお花は、華やかで明るい印象を与えます。
植物の緑色は、心身のリラックス効果に加え、見る人に安心感を与えます。

時に慌ただしく、切羽詰まるトイレという空間にこそ、お花を置いてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0)

2017年10月26日 (木)

ユニークなおもてなし

皆様こんにちは。KAWAYADO高貴(かわやどぅこうき)です。

 

 今日は、リピートメンテナンスのお客様トイレでの面白いピクトサイン(表示)の

ご紹介。


Img_2467

 

 

こちらのお客様は、トイレルームにもお客様をおもてなしするユニークな装飾が

多く、毎回訪問が楽しみなトイレです(トイレ内の写真はありません。。。)

 

こんなトイレだと、お店に来るのもより一層楽しくなりますね!

| | コメント (0)

2017年10月25日 (水)

インクの匂いって・・・

皆さんこんにちは、曾根崎流厠(そねざきりゅうそく)です。

先日ドキドキキャンプの佐藤光春さんが私のよく見る番組
「きらきらアフロ」に出演し、トイレネタを披露なさっていました。

さて、その時に私もよくなってしまう現象の話が合ったのですが
本屋さんに入ったときに便意を催す現象、
名前があるのをご存知でしょうか?
そう「青木まりこ現象」だそうです。

それは名前なら聞いたことあるな、
でも最近と本屋に行ってお腹が痛くなった記憶がないんですよね
単に体調の変化なのか、それとも今の本屋と昔の本屋に
何か違いがあるのか?
でも「インクの成分で」説は推したいですね。

| | コメント (0)

2017年10月24日 (火)

トイレ 炎センサー

毎度お世話様でございます。臭気犬dogジョン君こと、鈴木雪隠(せっちん)でございます。ばう。衆院選・台風・CSファイナル等々、世間と同じくして、秋は公共トイレの診断&診断にて、ニオイを探して”ばう!ばう!”と、忙しくさせて頂いております。

私どもはトイレ診断リピートメンテナンスなど、基本的に毎日のトイレ清掃・管理には携わる機会はございませんが、近年の日常清掃はホント驚くぐらい、丁寧なお手入れが実施されております。
Photo
個室のすみっこにある、ベビーチェア付近。もうピカピカです。
Photo_3
手を洗う洗面ボウルの下を覗いても、10年以上使っている排水金具もピカピカ。
毎日、優しく丁寧に、拭き上げしている姿が容易に想像できます。

毎日、これだけ手を掛けて日々の汚れを落としてくださっている中、悲しいイタズラもありました。
Photo_4
個室から上を見上げると、人感センサー・炎センサー・照明と並んでいます。
真ん中の炎センサーをよく見ると、ティッシュペーパーがテープで留められていました。
これで煙草を吸っているのでしょうか?折角の日々の丁寧な管理が、とても残念なことになりかねません(;ω;)

公共トイレを使う全国の皆さま。日々の管理者の苦労を労い、マナー良く使いましょう!
『こんなところまで綺麗なんだ!』という探し物をする方が、イタズラよりもよっぽど楽しいですよ。ばう。

| | コメント (0)

2017年10月23日 (月)

台風接近それでも・・・

こんにちは、【葉ばかり小路(ハバカリショウジ)】です。

台風21号が関東へ接近し、雨・風がせまる中「不要不急の用件は控えましょう。」

との報道がなされる最中、我が家は家族で出かけて参りました。

それはまさに、10月22日(土)の、第48回衆議院選挙の投票です。

子供たちにも今後選挙権を持った時、一票の大切さを教えるために、連れて行って来ました。

杖を突いたおばあちゃんや、赤ちゃんを抱いたお母さんなどあの雨や風の中来ている方もおりました。

天気予報を察知し、期日前投票という選択も有ったのでしょうが、忙しく出来かねました。

あの、雨・風の中でも行かせて頂き、気持ちもスッキリ。

それぞれに泣き笑いはあったでしょうが、国民の義務を果たした思いで帰ってまいりました。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2017年10月21日 (土)

銀座にて

先日、妻と久しぶりに銀座の街を歩いた。

結婚前に行ったきりだから、20数年前。

その間には、仕事では何度か訪れてはいたが、のんびりと歩いたりはしていなかった。

おたがいに歳をとったことで趣味趣向が変わり、景色の見え方も違って来ると思っていた。

 

はたして、目に入ってきた景色は、ふた昔前の街並みとは、明らかに違っていた。

海外ブランドの店が立ち並び、国内の安価な洋品店でさえ高級なつくりになっている。


店の入り口の扉にくっつく様に立ち、客を出迎える宝石屋さん。

ちょっと、地下に潜る感じの和食やお寿司屋さん。

相変わらずお客さんでにぎわう、パン屋さん。

やはり『銀座』を感じさせる部分も多く残ってはいるが、

店の看板、ディスプレイからは、かつての『アナログ』から、

確実に『デジタル』への変化が感じられた。


そんな中、いちばん違和感を感じさせたモノ...。

街を行く『中国からの観光客』の数。

チョット見は同じ東洋人でも、明らかに異国の人たちの『ニオイ』を感じる。

交差点で信号待ちをしているあいだ、目をつぶってみると、彼らの話す声に

「異国の街角に立っているのか?」という錯覚さえ覚えた。

話しはかわるが、「某携帯会社が作ったAIロボット」P君にも「格差」があった。

仕事による「格差」は存在しないはずなのだが、

明るい「携帯会社」の店舗や「高級ブティック」で高級服をまとい、業務にあたっているP君は、我が家のそばの「回転寿司屋」で、予約の受付をしたり、「家電量販店」でお客さんの子供に指を折られてしまっているP君より、なにか余裕が感じられた。

あの、チョット切なげに此方を見ている目が何か誇らしげだったのは、気のせいだったのか?

Img_1910

 

広島県のアンテナショップで「カープグッズ」を購入し、

静かな「喫茶店」で珈琲を飲んで、ささやかな「幸福感」を感じ、

「今度は3年以内に来よう」と心に決め、電車に乗り銀座を後にした。


御鯉子紋章(おまるもんしょう)でした。catface

 

※今回は、トイレとは無関係な内容です。sweat01

| | コメント (0)

2017年10月20日 (金)

トイレのマナー

こんにちは。
駒田野雪隠(コマダノセッチン)です。
急に寒さが増してきましたが、体調管理はどうですか?
今、高速道路のトイレ診断の最中です。

今年で9年目に入ります。
年々キレイになって、益々快適なトイレになっています。
利用者の中には、マナーが出来ていない人がまだいるようです。
禁煙の場所で、喫煙する人がまだ見受けられます。

トイレのマナー

1.自分の汚れは自分で処理
2.喫煙は決められた場所で(もみ消しの痕はつけるな)
3.落書きは禁止
4.設備は丁寧に(壊さない)
5.利用方法を守る(国により利用方法が異なる)

トイレ診断をしていて感じたことです。

このマナーを守ってくれると、維持が楽になり、
快適なトイレが多くなります。

| | コメント (0)

2017年10月19日 (木)

トイレシンポジウムのお知らせ

香林御手水姫(こばやしおちょうずひめ)です。

第33回 全国トイレシンポジウムの開催まであと30日です!

今年のテーマは、

誰もが楽しく歩けるまちへ-「まちなかトイレ」を考える
~トイレ先進都市ヨコハマからの発信~


ヨコハマは、明治期公衆トイレの発祥の地です。また全国でいち早く
「公共トイレ革命」に取り組み、まちづくりと連動しながら繁華街や駅前に
デザイン性の高い公共トイレを設置し、障がい者、高齢者、乳幼児の利用に
配慮した多機能トイレを初めて公共トイレに設けるなど、全国の自治体を
先導してきました。また市民のまちづくりに関する活動も活発です。
こうした経験に学びながら、まちなかトイレのあり方を議論したいと思います。

≪トイレ協会HPより≫


会場は、横浜市旭区の旭公会堂です。
詳細はこちらから。


新横浜駅をご利用の方は、ぜひ、トイレ診断士の厠堂 に立ち寄ってみてくださいね♪

お待ちしております!

| | コメント (0)

2017年10月18日 (水)

和式トイレにもふたがある?

こんにちは、腰川屋浩明(こしかわやこうめい)です。

皆さんはトイレのふたを閉めてますか?
トイレのふたがあるのもちゃんと意味があるそうです。

温水洗浄便座が主流となった今では、節電のためという理由があります。
なぜ、節電になるかというと、ふたを閉めておくことにより温室のようになり
必要以上に暖めなくなるので節電になるというものです。
今では節電機能で節電されているものもありますが、
ふたを閉めるのも有効だそうです。

2つ目にウイルス、菌の飛散を防ぐという意味もあるようです。
トイレは使用後に水を流します。
その際に水の勢いで細かい水しぶきで周囲に菌やウイルスの付いた水滴を
2m近く飛び散るという話もあります。
ただ、使用した流した後閉めても意味がありません。
流す前に閉めましょう。

3つ目には安全のためということにまとめられるようです。
物が便器に落ちたり、子供が落ちたりということがないようにという意味があるようです。

洋式トイレが多い現在ではトイレ=洋式ですがまだ和式トイレもあります。

洋式トイレよりも和式トイレの方が子供が落ちたりという危険は多いですね。
それを防ぐ意味からか、ふたも売っております。

ホームセンターのトイレ用品売り場で売ってましたので
見つけてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0)

2017年10月17日 (火)

菜月アイルさん@TSC

皆様こんにちはsign03水波能賣神(みずはのめのかみ)です。

さて、弊社のトイレクイーンにして渋谷系ガールズロックユニットCANDY GO!GO!のメンバーであるアイアイこと菜月アイルさんですが、今はすっかりTSC(東京ストリートコレクション)の常連モデルとしてご活躍ですねsun
B460b26c99a847a3ac659a98824880f8

さて、今回のTSCでは、CANDY GO!GO!としても、オープニングライブが行われて、1回で2度美味しいものとなりましたscissorsアイアイの活躍が嬉しくて仕方ない1日になりましたup

皆様も、アイアイを応援しましょうsmile

| | コメント (0)

2017年10月16日 (月)

あなたも、トイレクイーン菜月アイルさんを応援しませんか! 【 vol 29 】

ソロシンガーの菜月アイルを勝手に応援している、川屋道澄水(かわやどう・ちょうすい)
です。

渋谷区役所前、そして、新横浜駅前の『トイレ診断士の厠堂』のイメージキャラクター、
トイレクイーンとしてもご活躍されている、アイアイこと、『 菜月アイル 』さんを、今回も
ドンドン(auのCM風に)応援しちゃいますっ!。

皆さんもご存じの通り、アイアイがダブルセンターの一角を担う『CANDY GO!GO!』は、
日々のライブ活動、爆進中!。

そして先日、10月2日土曜には、池袋RUIDOでアイアイのソロライブが開催たんデス!。
そのライブ直前の気合い入りまくりの画像をお見せしちゃいますっ!。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!、シャープナヒトミガタマラナイ。。ス、ステキデス(*v.v)。
Image1

『CANDY GO!GO!』ではキャンディー色のアイアイ、ソロではソロならではのアイアイ、
モデルでは、また違ったアイアイを見せてくれています。

そして6月からはFMラジオのパーソナリティとして活躍のフィールドを広げている
アイアイ。
アイアイの活動はTwitterでも紹介されていますので、チェックして下さいね!。
TwitterのURLこちら↓↓↓

https://twitter.com/aiaichan20?lang=ja


ライブの締めは!、『せーの、チャッ、チャッ、チャッチャチャ、CANDY!』

| | コメント (0)

2017年10月14日 (土)

準備八割

お世話様です。
本日のブロガーは厠堂籐蔦(カワヤドウトウチョウ)です。

この度、トイレ診断士試験において、
初の講師を務めさせていただきました。
まぁーあ、緊張しましたー!!
緊張しいの私ですから予想はしていたのですが、
講義が始まった瞬間に口の中でアドレナリンの味がしました。
少々ホワイトアウトしかけながら話したのが最初の5分。
(ここはほとんど覚えていません・・・)
それからは徐々に正気を取り戻しつつ講義しました。
私が担当したのは講義のほんの一部(2時間)でしたが、
その2時間の為に、講義までの1カ月間というもの
ものすごく勉強しました。
もしかしたら私が受験生だった頃より勉強したかもしれません。
「講義でどう言ったらいいか」
「どうやって板書したらいいか」
「なんて説明したらいいのか」
「何が必要か」
色んな事を考えた生活でした。

ド緊張しいの私がド緊張の中、口から言葉が自然に?出てきたのは
「準備があったからだなぁ」と思います。
よく『準備八割』と言いますが、
本当にその通りだなぁと思います。
良いことも悪いことも、事前に色々想定しながら歩んでいきたいものですね。

| | コメント (0)

2017年10月13日 (金)

iOS11で簡単テザリング!

こんにちは。ニャーヴェシン公杓(こうしゃく)です。
当社では会社携帯にiPhoneを使用しております。
通話だけでなく、メールや写真、テレビ電話や資料の管理まで便利に使っているのですが、中でもお気に入りなのがテザリング機能です。
テザリングとは、スマートフォンをポケットwifiの代わりにして、iPadやノートパソコンをネットに接続する機能です。
非常に便利なのですが、iPhoneで使用するためには、
【設定】→【インターネット共有】
をいちいち変更する必要があり、少しだけ面倒。
Photo


だったんですが、先日公開されたiOS11より、簡単に設定できるようになりました。
下からスワイプしてコントロールセンターを呼び出して…
Photo_2


Photo_3
どうでしょうか?テザリングを使用している方は、是非お試しください。

| | コメント (0)

2017年10月12日 (木)

自治体の防災訓練

こんにちは。バイオ恭子です。

この度、自治会の防災訓練に参加しました。

今回の防災訓練は、特に、災害時のトイレ

について、勉強しました。

我が自治体の備蓄品として災害トイレ(

トイレに被せる携帯トイレタイプ)につき

まして5,000枚用意されております。

しかしながら、実際の避難を想定すると、

全員には賄いきれない枚数です。

やはり、前もって各ご家庭で準備するこ

とが必要不可欠ということを、バイオ恭子

も最前列で熱心に学んできました。

1

おまけ

続きまして、下記のトイレは南極で使用している

おトイレです。ペール缶を使用しております。

こちらもトイレの創意工夫ということで今回の防災

訓練時に展示されておりました。

Image2



以上

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

名言

思案所一弘(しあんどころかずひろ)です。

今回は、最近聞いて嗚呼そうだなぁ~と思た名言を紹介したいと思います。
社会人で、働いているとついつい愚痴が出たり、批判をしたりということがあります。
営業の世界だと様々なプレッシャーもあり、つい人と比較して優劣をつけたり、評価に不満
を覚えたりありますよね。
営業中ふとラジオから聞こえてきた来たのが先人の名言でした。
 一生懸命だと知恵が出る
   中途半端だと愚痴が出る
     いい加減だと言い訳が出る
 これを聞いて、嗚呼!自分は中途半端な仕事しかしてないいんだなぁ~
  この局面を乗り切るには…
  いい方法が思いつかないのは一生懸命でないからなんだと目から鱗でした。
 この明言は、戦国武将 武田信玄公の名言ととされています。
  武田信玄の名言を見てみると、ビジネスに通じるものが多くあると感じます。
 人は城 人は石垣 人は堀
   情けは味方  仇は敵なり
 為せば成る 為さねば成らぬ成る業を
  成らぬと捨てる人のはかなき
    為せば成る 為さねば成らぬ何事も
       為さぬは人の為さぬなりけり (上杉鷹山)
        (武田信玄の言葉をリメイクしたものとか)
そして、有名な風林火山
   其疾如風 其徐如林 侵掠如火 不動如山 難知如陰 動如雷震
 なぜかこの頃偉人の名言に感動している思案所です。
 
 メイクミラクル … (長嶋茂雄) これも名言??

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

展示会シーズン~アメニティは展示会にいる~


だんないよ! と言って、あとでどーしよ? と悩む益田東浄です。
ちなみに「だんないよ」は富山弁で「大丈夫、問題ない」という意味です。

さて、冒頭の動画はアメニティの事業の一つである節水を紹介するPR動画です。
話は一カ月ほど前にさかのぼります。

「厚生労働省認定社内検定トイレ診断士」の講義の休憩時、
アメニティスマイルのIさんより、
「今度、展示会に出展するから節水を紹介する動画を作って!」
と、アメニティスマイルのK社長からの伝言を伝えられ、
「OK!」
と、軽く返事を返した僕。

で、いざ試験終了後に動画作成に取り掛かってみたら、そもそも素材がない。
どーしよ? と悩みながらも、杉乃葉巴子さんやニャーヴェシン公杓さんに協力してもらい、
素材をかき集め、あれこれソフトを使って拙い編集技術を補完し、完成。

「K社長、できましたよ。どやぁ!」
とメールを送ったら、
「長いよ!」
と返され、




「ならばこれでどうだ!」
と15秒程度の無音CM動画を送って、なんとかOKを貰いました。
無音なのは、どうせ展示会は騒がしいので15秒の動画で音を出しても無駄かな、と。

ええ、決して面倒くさくなったわけではありません。
意図的です。演出です。サイレントムービーなんです。

そして現在、11月にあるイベントの動画作成を「だんないよ!」と引き受けて、絶賛悪戦苦闘中です。

最後に、

10月11日(水)~13日(金)の3日間、インテックス大阪にて
第5回ファベックス関西2017が開催され、アメニティスマイルさんが大阪外食産業協会ゾーンにて出展されます。(ブース位置:2A-15)

10月18日(水)~19日(木)の2日間、京都府総合見本市会館(京都パルスプラザ)にて
中信ビジネスフェア2017が開催され、アメニティコスモスさんが出展されます。

そしてさらに、11月7日(火)~9日(木)の3日間、シルバアメニティさんがマリンメッセ福岡にて
FOOD STYLE 2017 in FUKUOKAが開催され、出展されます。(小間番号:3-35)

トイレや水回りの節水などの業界最新情報を知りたい方、お困りごとがある方、少し興味を持った方、ぜひお越しください。
ブースへのご訪問、お待ちしております。

| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

北陸通信 ~ シマヘビなら大丈夫 ~

おはようございます。呂宋壺乃坂(るそんつぼ・のさか)です。

屋亜芙雨瑠さんの沖縄は30℃の暑さだそうですが、

北陸はもうストーブの季節です。

唐突ですが、トイレ診断中にヘビを捕まえました。

約40cmの小さなシマヘビ。

フィッティングボードの下に隠れていました。

こんにちは。

Dscf6536

フィッティングボードは

女性がストッキングを履き替えたりするのに便利な踏み台です。

こんなところで見つかったら大騒ぎですよね。

でも、大丈夫。毒もないし噛みつきもしませんよ。

Dscf6537

女性が嫌う虫やカエルを食べてくれるんですから、

どうか優しくしてあげてくださいね。

今回はすぐ近くの草むらに逃がしてやりました。

また来てね~!paper

※但し、ヤマカガシには注意してください!

https://yamakagashi.etc64.com/

| | コメント (0)

2017年10月 7日 (土)

トイレきれプロジェクト

おはようございます。

沖縄の屋亜芙雨瑠(やあふうる)です。

沖縄は気温30度を超す暑い日が続いていますcoldsweats01


本日、私の長男が通う高校で

「トイレきれいプロジェクト」というイベントが開催されます。

案内文には

「トイレを見れば、その学校がわかる」
「これはただのトイレ掃除ではありません。ある意味人生観が
変わるほどの感動が待ち受けている、ものすごいイベントです。」

「たかがトイレ掃除、されどトイレ掃除」
この言葉の意味を実感してみませんか!

と書かれていました。


創立70周年記念の取り組みの一つなんですが、

2カ月前から父兄や生徒を対象に

トイレ掃除リーダー養成研修会などを行うなどしていました。


私は、下の子達の野球の大会なので

参加は出来ませんが

とても素敵なプロジェクトだと思いました。



| | コメント (0)

2017年10月 6日 (金)

トイレ…こんなとこにも汚れ?!

こんにちはsign01 博多から茶話蕗葉媛(チャバナシフキハヒメ)ですhappy01

最近 洋式大便器の下が空いてる 壁掛けタイプよく見かけますよね!
Img_0211
真下に尿の汚れが意外に付いてるんですよeye
鏡で見てみると…
Img_0210
汚れは、早め早めに落とすと楽に落ちます( ^ω^ )
きれいな便器、維持したいですねshine

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

【小田温泉】

おはようございます。
福岡から古川屋直士(ふるかわやなおし)です。
先日、遅めの夏休みを頂き、家族旅行に行ってきました。
行先は、熊本の小国にある小田温泉。
〇〇太郎庵というところに泊まってきました。お風呂も家族湯の貸し切りでとてもよかったです。
1507114510953
次の日は、午前中は家族三人で陶芸をして、小国の有名なお豆腐屋さん、〇本とうふ店で昼食。明治時代からとうふを作り続けている老舗のとうふ店。
お豆腐屋さんのトイレに格言らしきものがあったので、パシャリ。

Img_0247

ブログ用の写真も撮れ、とても良い旅行となりました。
それではpaper

| | コメント (0)

2017年10月 4日 (水)

電話番号

お久しぶりです。浄廊(ちょんらん)です。

世の中の電子化の速度ついていけない気がしてきたこの頃です。

トイレの高機能化もいわばその一種とも言えますが。

なんか知らないボタンを押してしまったとか

洗浄ボタンの位置が分からないとかそういうのありますよね。


いつか前にあった事なのですが、

母親を買い物に連れて行って本屋で待ってたところ

なぜか父親から電話がきて、母ちゃん買い終わったみたいだから電話してと連絡がきました。

なぜ、わざわざ父親を経由させたのかと思ったら

あんたの携帯番号が3つ登録あるからどれに連絡したらいいのか分からなくなったの事でした、、、

なぜいまさらと思いながら、ただ登録されていただけの番号にそれぞれ

電話用、メール用、会社携帯と分かりやすい様に設定しなおしておいたのですが、

若いワタクシなんかの世代でもスマホをフルに扱えないので

登録なんかで戸惑うのもそうですよね。


とはいえ、世界はどんどん変化していくのでどんなカテゴリーの

変化や進化であれ、知らないと損する事は自己防衛として

習得していかなければダメですね。

窮屈な世の中になったなぁと感じるこの頃です。

| | コメント (0)

2017年10月 3日 (火)

思いやり

こんにちは瑠璃手水姫(ルリノチョウズヒメ)です。

トイレの使用後に手を洗おうとしているご年配の方が

いました。

ガタガタ音がするので近くに行くと、水の出し方が

わからず困っている様子でした。

Photo

水の出し方って、回したり、上下したり、スライドしたり・・・

最近の大便器はセンサー式のものも多く流し方がわからず

困ってしまっている、ご年配の方や小さな子供もよく見かけ

ます。

わかりやすく使用方法が書いてあることが、使用者に

とっての思いやりですよね。

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

魚釣り

お疲れ様です。

厠蔵まさんど(かわやぐらまさんど)です。

私の趣味は釣で、休みの日にはほぼ行ってます。

良く行く釣り場は魚釣れませんが、直ぐ近くにコンビニと公衆トイレがあり、

のんびり釣りを楽しめます。(置き竿)

お出かけ中にトイレに行きたくなる事が多いので、トイレが近くにあると安心です。

先々週は半日粘ってキス4匹、ハゼ1匹、フグ2匹の釣果でした。

皆さんも、休日を外でのんびり過ごしてみては如何でしょうか?

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »