« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

公衆トイレを診断して

こんにちは。

 駒田野雪隠(コマダノセッチン)です。

 寒い日が続きますが、体調管理はどうですか?

 今、公衆トイレのトイレ診断の報告最中です。

 今まで、何箇所か見てきましたが共通事項があります。

1.  1.利用頻度が高い(コンビニ等利用箇所が増えても)

2.  2.湿式清掃である(水の拭き上げに工夫が必要)

3.  3.汚れる箇所が決まっている(汚れを翌日へ持ち越さない)

4.  4.照明がくらい(LED等検討必要)

5.  5.外の汚れが中に入ってくる(入り口で遮断する工夫)

 
 トイレ診断をしていて感じたことです。

 この課題を解決できれば、キレイなトイレを維持出来るのでは?

  管理する人

  維持(清掃)する人

  利用する人

 それぞれの立場で、考えたいものです。

 快適なトイレが多く成りますように。

| | コメント (0)

2017年11月29日 (水)

11月はトイレづくし

おはようございます!
香林御手水姫(こばやしおちょうずひめ)です。

11月はトイレ業界にとってイベントの多い時期です。

11月10日は、「トイレの日」(日本トイレ協会
11月19日は、「世界トイレの日」(世界トイレ機関

今年はアメニティネットワークのショップが一堂に会する
社長会・ショップ会もこのスケジュールに合わせた為、見事なトイレウィークとなりました。

 11月15日~17日 トイレ産業展
 11月16日      アメニティネットワーク社長会
 11月17日      アメニティネットワークショップ会
 11月18日      全国トイレシンポジウム

そして、11月10日には、世界初のトイレバンド
サトミツ&ザ・トイレッツのメジャーデビューアルバム
「ホワイトアルバム」がリリースされました!(詳細はコチラからどうぞ!!)

メンバーは皆トイレネームを持ち、便器に流れる水流をイメージした
おそろいの白いシャツに水色のネクタイ。
トイレへの愛が満ち溢れています!!

ぜひ、聴いてみて、ライブに足を運んでみてくださいね!20171125_161828
おまけ:fuji

| | コメント (0)

2017年11月28日 (火)

楽しい。楽しい?夜中の作業

こんにちは、腰川屋浩明(こしかわやこうめい)です。
トイレのメンテナンスを利用する方のいない
夜中に行う事もあります。
本日はとあるショッピングセンターの作業でした。

閉店から開店までの間の作業ですが、
この時期でも寒くなく少し動くと汗ばむ事もあります。

夜中に作業を行うのですが、楽しい?事もあります。

1人ではないので、夜中でも寂しい事はありません。

1人ではないのですが、スポーツ選手が好調の時にゾーンに入るといいますが、
気のせいかもしれませんが、その体験ができます。
周りの音も聞こえなくなり汚れがサクサクと落ちるのです。
昼間では味わえない快感があります。

逆に怖い?思いもします。
明かりが消えた通路を歩いて行くと、突然マネキンが目の前にあり肝を冷やしたり、
トイレの電気がついてなく真っ暗で、何かにぶつかって
スマホを取り出したところ、目の前に大きな鏡があり、
下から明かりに照らされた自分の姿を見て幽霊と勘違いして
叫び声を上げて、腰を抜かしそうになったということもあります。

そんな事も夜中の作業でならではの出来事でしょうか?

おしまい。

| | コメント (0)

2017年11月27日 (月)

菜月アイルさん

皆様こんにちはsign01水波能賣神(みずはのめのかみ)です。
さて、アメニティのトイレクイーンで、渋谷系ガールズロックユニット『CANDY GO!GO!』のメンバーで且つ、最近ではラジオパーソナリティでも、そしてソロではモデル活動も行っているアイアイこと菜月アイルさんですが、先月よりtwitterに腹筋動画をアップしています。
そんな腹筋女子、アイアイが気になった方は、twitterアカウント“aiaichan20”ですよ~sign01
E1fb64fbe9bd49958d2f77b72e9433b3 最後におなじみのアイアイ画像です

| | コメント (0)

2017年11月25日 (土)

あなたも、トイレクイーン菜月アイルさんを応援しませんか! 【 vol 30 】

ラジオパーソナリティの菜月アイルを勝手に応援している、川屋道澄水(かわやどう・
ちょうすい)です。

渋谷区役所前、そして、新横浜駅前の『トイレ診断士の厠堂』のイメージキャラクター、
トイレクイーンとしてもご活躍されている、アイアイこと、『 菜月アイル 』さんを、今回も
ドンドン(auの金太郎風に)応援しちゃいますっ!。

アイアイは、『CANDY GO!GO!』のメンバーとして活躍するかたわら、ななんと!、ラジオ
パーソナリティもやっているんです!。
歌手、モデル、ラジオパーソナリティ。
いろんな魅力を見せてくれるアイアイの最新画像はこれだっ!。
Aiai1

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!、シャープナヒトミガタマラナイ。。(*v.v)。
気になるラジオ放送は、『Shibuya Cross-FM アイアイchannel』!。
公開放送をこんな感じでやってます~(゚▽゚*)。

Aiai2


アイアイの活動はTwitterでも紹介されていますので、チェックして下さいね!。
TwitterのURLこちら↓↓↓

https://twitter.com/aiaichan20?lang=ja


締めは!、『せーの、チャッ、チャッ、チャッチャチャ、CANDY!』

| | コメント (0)

2017年11月24日 (金)

私×カメムシ≒光速

お世話様です。厠堂(カワヤドウトウチョウ)です。

前に相対性理論についてブログに書いたと思います。

今回は私が実際に体感したことについて書きたいと思います。

先日のこと。
朝、現場に向かうため車に乗り込みました。
変だなぁ。怖いなぁ。
どーーも、車がカメムシ臭いのです。
ああ、車の何処かにカメムシがいるのかな。
嫌だなぁ。怖いなぁ。
と、思いながら探すのも面倒なのでそのまま走り出しました。
臭いがしなくなったのか
はたまた臭いに鼻が順応してしまったのか
何も感じなくなりました。

1時間かけて現場に到着。
カメムシの事はすっかり忘れていました。
イレにてメンテナンスしていると、
妙に変だなぁ。。。
左足の甲がムズムズするのです。
靴下がシワになって違和感があるのかなぁ。
おもむろにシワの伸ばします。
嫌だなぁ。まだムズムズするなぁ。
というか、もっとムズムズしてきたなぁ。

ここでお分かりかと思います。
私もわかりました。
左足付近にカメムシいるなぁ。。。

私が持てる力を超越し、最速で靴を脱ぎます。
おそらくスーパーマンが着替える時と同じ位の速さだったかと思います。

それでもムズムズは大きくなります。
先程の速さよりももっと早く靴下を脱ぎます。
クイックシルバー並みの速さだったかと思います。
つまり、限りなく光に近い速さです。
(個人の感覚です。感覚は個人差があります。)

私という物体がカメムシという物体に接触することにより膨大なエネルギーを生み出しそのエネルギーは物体の移動エネルギーに変換されそれは光の速

2017y11m24d_183216566



そして、脱いだ靴下を裏返し、
カメムシを取りました。
トイレの床をちょこちょこと歩くカメムシに
レクター博士のその時のような形相で
殺意の一撃を与えようとしたその刹那、

私の心に一滴の愛情が落ちました。
長い時間を共有し、カメムシに愛着が湧いてしまったのです。
そっとカメちゃんをすくい上げ、
外へ逃がしました。
もう私はカメムシを悪く言う事は出来ない体になってしまいました。


カメムシが靴下の中に入っていたという話を
こんなに長くしてしまいすみませんでした。

| | コメント (0)

2017年11月23日 (木)

ウォシュレットの下は?

こんにちは。ニャーヴェシン公杓(こうしゃく)です。

引っ越しのために内見に行ってきたのですが…

Photo

やはりトイレが気になります。リム裏、ウォシュレット下を確認し…うん。綺麗!

意外と知らない方が多いのですが、大抵のウォシュレットは簡単に取り外すことが可能です。

向かって右側のボタンを押して、本体をスライドするものが多いです。今までやってこなかった方は、おそらく汚れが溜まっているかと…。是非、ご確認を!

Photo_2

| | コメント (0)

2017年11月21日 (火)

漏水発見!

こんにちは。バイオ恭子です。

今回は、とある現場の漏水調査について

ご報告申し上げます。

ある日、壁から漏水しているとの連絡を受け

、調査に出かけました。

トイレの給水配管側の壁に穴を開けて内部を

観察しました。

Dscf4110


確かに水が溜まっていました。

しかし、常時漏水しているわけではありませ

んでした。

時々漏水している感じです。漏水経路がわ

かりません。

しかし、じっと、水面を目視していると、時折

しずくが落ちて生じる波紋ができることが、

わかりました。

私の中の常識として、給水管からの漏水は、

常時、漏ってくるという思い込みがありまし

た。なので排水管からの漏水か?と当初は

思いました。でも何かが違う・・・・

そこで、天井に潜って、給水管を確認するこ

とにしました。

Dscf4134

Dscf4126


天井に潜ると、メインの給水管が見えてきま

した。この給水管がくせものでした。

この天井下の各便器の洗浄水を流すと、この

メインの給水管が除夜の鐘つきのように、強い

振動の元、左右に大きく揺れ動きました。

この給水管を伝って、管の状態を確認してみま

した。すると、天井裏の鉄板の床と給水管が、

接触している部分がみつかりました。

Img_20170829_113818

その接触部分の保護カバーをはがしてみると

、水で湿っていることがわかりました。

Img_20170829_113846


保護カバーをはがして、管を確認すると、振動

によって、鉄板が鋸のようになって給水管と接

触し、給水管に深く切り込みがはいっているこ

とがわかりました。

そのため、タイミングによって漏水を起したり、

漏れなかったりの繰り返しであったと推測され

ます。

おまけ(現場から取り外した給水管)

1


切り込みの入った給水管

Dscf4159

給水管の外側から強い光をあてると、細い切り

込みが入っておりました。ここから断片的に漏水

していました。

以上

| | コメント (1)

高圧洗浄作業

思案所一弘(しあんどころかずひろ)です。

今回は小便器の汚水管の高圧洗浄です。
本来超高圧洗浄車を使用するのですが、セキュリティーの関係から車からホースを引き込めない為、100V電気式の高圧洗浄を使用します。
時間の制限もあり大変苦労する現場です。
既にご存知の通り、小便器の汚水管は尿石が発生し閉塞を誘発します。
その除去方法はワイヤー洗浄や高圧洗浄に尿石除去剤を併用し作業をします。
Img_5403
内視鏡を駆使し、作業前の状況の確認、作業中の状態の確認、作業後の状況を確認
しながら進めます。
Img_5412
高圧洗浄前にワイヤー洗浄でまず毛などの異物を取り除く。
Img_5248
尿石除去剤を投入。液体の為直ぐ流れてしまわないように増粘剤を入れ配管内に
長くとどまり効果を有効にするための工夫です。
Img_5435
AC100V高圧洗浄機
Img_5443
高圧洗浄中。
30
作業前の内視鏡写真
高圧洗浄後は
これ
30m
作業条件が悪くてもお客様満足の為工夫凝らし、ここまで綺麗にするのが
プロの仕事です。

| | コメント (0)

2017年11月20日 (月)

ネト充のブラウザ


冒頭の動画はFirefoxとChromeのサイト表示速度を競ったものです。
FirefoxQuantumが登場してテンションが上っている益田東浄(ますだ とうじん)です。

インターネットをする際に必須となるのが、Webブラウザ。
これを使わないと世間一般的にはインターネットでいろいろなサイトなどをみることは出来ません。
ある調査によると、現在の国内のWebブラウザのシェアランキングは、
1位 Chrome 2位 IE 3位 Firefox 4位 Edge 5位 Safari
だそうです。
Chromeが3割、IEが2割、Firefoxが1割で、あと細々としたのが4割ほどだそうです。

世界的なシェアだと、Chromeが5割を占めており、残り5割を細々と分かれているそうです。

 

かつてはIEが5割近いシェアを占めており、ブラウザといえばIEでした。
それが第2次ブラウザ戦争を経て、今はChrome一強ですからブラウザ戦争中に
色々なブラウザを試していた身としてはあの頃は楽しかった、状態です。
IE,Firefox,Opera,Safari,Chrome,Sleipnirとかまぁ色々とありました。
今もKinzaとかVivaldiとか新しいのを試しては楽しんでいますが。

普通の人からすれば、ブラウザなどなんでもいい、といったところでしょう。
そこまで大きな差はないですし、あとは自分にとって扱いやすいかどうかですし。
なので僕も、Chromeは使わずにFirefoxばかり使ってます。

そのFirefoxが大幅バージョンアップをしたとなればテンションも上がるものです。
どんなブラウザを使うかは人それぞれですが、一つアドバイスをするならば、
PCとモバイル(スマホ)のブラウザは揃えておいたほうが便利です。
パスワードやブックマークなどが共有できるのでストレスがありません。

以上、趣味のお話でした。

19日に、気温4度、雨あり風ありのなかハーフマラソン走ってきたので、
今回は書くネタとか何もありませんでした。
一応、タイムは2時間11分でした。うん、遅い。
12月にK社長とハーフマラソンを走る予定なので、2時間切れるよう今から鍛え直しです。

| | コメント (0)

2017年11月18日 (土)

北陸通信 ~ 機関車 ~

おはようございます。

呂宋壺乃坂(るそんつぼ・のさか)in横浜です。

先日、ある商業施設の優先トイレで詰まりが発生。

連休前だったこともあり、緊急対応を依頼され駆け付けました。

大便器を脱着し、屋外に持ち出して

裏側からワイヤーでゴツゴツと突いてみると・・・

出てきたのは機関車の玩具でした~!

Dscf6203

Dscf6204

Dscf6205

子供さんが落としてしまったのは仕方ないけれど、

匿名でもいいから

保護者の方には、お店側に連絡していただけないかなぁ。

どんなことであっても、

知らん顔して立ち去るのってフェアじゃないですよね。

取り出した機関車を施設管理事務所にお届けした際に、

そんな話で盛り上がりました。

保護者の皆様、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2017年11月17日 (金)

沖縄⇒横浜へ

おはようございます。

沖縄の屋亜芙雨瑠(やあふうる)です。

今日は、一年に一度、横浜に行く日です。

毎年、沖縄との気温差で、着ていく洋服に悩みます。coldsweats01


沖縄もここ数日で、朝晩は肌寒くなりましたが

それでも、日中天気が良いと車内ではクーラーを
つけてます。

それなのに、飛行機で3時間移動したら

沖縄の真冬より気温が低いなんて……crying



沖縄では、10度を下回る事は殆ど無いので

朝方10度を下回ると、新聞に大きく載ります。coldsweats01


去年は、風邪をひいてしまったので
今年は、気を付けようと思います。

皆様も風邪に気を付けてください。happy01

| | コメント (0)

2017年11月16日 (木)

トイレの日

こんにちは~茶話蕗葉媛(チャバナシフキハヒメ)ですhappy01

博多駅前は、一昨日イルミネーションが点灯しとっても
きれいです…写メってませんsweat01
11月10日は「いいトイレの日」…とラジオで言ってました。
北九州のTOTOに古い小便器「あさがお」など展示されてる
ことやTOTO百周年など紹介されてました。
アナウンサーの方は、紹介したものの
「あさがお?どんなの?」となり、調べたようで
「あ~これがあさがおっていうんだ~知ってる!使ったことある~」と
私たちは、普通に言ってたけど 確かに普通は小便器の
名前は知らないですよねcoldsweats01
これから30年後には、どんな小便器に進化してるのかな?

| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

【給水装置工事主任技術者】

おはようございます。

今日は、山口から古川屋直士(ふるかわやなおし)です。
福岡から山口へ出張中でございます。
先月も、山口に来てました。
先月は、資格試験の一週間前だったのでホテルでお勉強してました。
福岡に帰って、家でもお家のテーブルで勉強していました。
睡魔に襲われ、腕組みでこっくりこっくりしていると、授業中に居眠りしてる学生みたいだと嫁に笑われました。
休みの日には、図書館に行ってみたりもしました。新鮮さと懐かしさを感じました。
そんなこんなで、10月末に無事に試験を終えました。手応えはそこそこです。
発表は11月末です。受かってるといいなぁ。
それではpaper

| | コメント (0)

2017年11月14日 (火)

標準とは?

ども、浄廊(ちょんらん)です。

最近、思うことは標準ってなんですか?


海外に行った時に、大便器が高くて違和感を覚えた事がありました。

慣れるまでは足がなんかつりそうに、、、

でも体の大きな人なら日本のサイズよりいい。

でも女性は厳しいですよね。


ワタクシなんか服買う時は、

Yシャツのサイズを標準規定で合わせていくと

首周りはSサイズ、でも肩幅はLサイズ、

身幅はMサイズ、ウエストはSサイズ

袖丈はマチマチ・・・

服のコーディネートで大切なのはサイズ感。


標準ってどこにあるんですか?

人生そのものが標準から逸脱している

自分がいけないんでしょうけどね。

標準っていうのは時代とともに変わっていく訳で。



なにか買い物をする時も身の丈にあったものをですね、、、

トイレもそう。

建物が綺麗でお店の雰囲気いいのに

トイレが汚いとがっかり。

綺麗なお家にお邪魔したのに

トイレが汚いとね。


標準っていうのは、その人が思う

バランスだとは思います。

個性が尊重される時代ですからね。


とはいえ、一般的な感性は大切ですね。

破天荒に行き過ぎずに標準的に生きたいと。


なんやかんやぼそぼそ愚痴ってますが

ひとまず、言える事は日本では

トイレは綺麗なのが標準です。

世界にアピールできる位に。

トイレは綺麗にしましょう。日本の誇りです。

| | コメント (0)

2017年11月13日 (月)

こんにちは瑠璃手水姫(ルリノチョウズヒメ)です。

子供用トイレです。

Unnamed

手すりや壁に明るい色を使っています。

気持ちが明るくなりますよね。

| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

20171111

お疲れ様です。厠蔵まさんど(かわやぐらまさんど)です。

早いものでもう11月、今年も後1ヶ月ちょっととなりました。

毎年、11月になるとカレンダーを見ながら酉の日を探してしまいます。

11月の酉の日に、酉の市が開催されます。

今年の酉の日は6日(月)18日(土)30日(木)となっています。

横浜では横浜大通り公園(地下鉄坂東橋駅から長者町駅)に屋台が大量に出店

されており多くの人が集まります。

そうなると、トイレです。

大通り公園内にも公衆トイレはありますが、開催日には仮設トイレが設置されています。

お時間がある方は18日の酉の市を見に行ってはいかがでしょうか?

| | コメント (0)

2017年11月10日 (金)

防災訓練にて

おはようございます。

御手洗粗相(おてあらいそそう)です。
 
災害はいつ訪れるか、わかりません。
だからこそ、災害に対して事前に準備を講じておくことは、とても大事な事です。
先日、千葉県のマンションの防災訓練に参加させていただきました。
 
20171022_003443000_ios
防災訓練では、非常ベルがなってからの避難。
 
20171022_003426000_ios
消火訓練の風景。
 
20171022_003125000_ios_2
また、アメニティとしては災害時ではトイレが使えない等のトラブルがある事を促し、災害トイレセットを展示させていただきました。
 
災害時にトイレが使えなくなる事は、あり得る事です。
人は、食事は我慢できても、排泄行為は我慢できません。
今後の災害対策の準備にトイレの対策を考慮していただく事も重要と思われます。
 

| | コメント (0)

2017年11月 9日 (木)

祝!サトミツ&ザ・トイレッツ、メジャーデビュー!

おはようございます。
波自賀村跳男(はじかむらはねお)です。
 
明日11月10日、佐藤満春さん率いるサトミツ&ザ・トイレッツが、ソニーミュージックよりメジャーデビューすることになりました。
これで、わが社のネーミングライツしたトイレの看板モデルをやっていただいている『佐藤満春さん』、『菜月アイルちゃん』、2人とも、めでたくメジャーデビューしたことになります。
 
「アメニティの公衆トイレのネーミングライツ看板モデルは、メジャーデビューできるというジンクス」ができそうです。本当におめでたい事です。
 
実は、サトミツ&ザ・トイレッツは、私の社長就任とほぼ同時にスタートしています。
 
なので、私の社長としての成長と、トイレッツの飛躍が重なってみえます。
サトミツ&ザ・トイレッツの更なる飛躍、ご活躍を楽しみにしています。
下の色紙は、トイレッツの皆さんに社長就任祝いで書いて頂いた色紙です。
 
20150112
 
せっかくなので、彼らのミュージックビデオをどうぞ。
 
 

| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

爺婆の茨城旅行

だいぶ涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。皆様 いかがお過ごしでしょうか?

アメニティの八島雪隠(ヤジマセッチン)です。

 

扨、先週末町内会の日帰り旅行に初参加してきました。

参加者の多くは私を含めて爺婆だったので、旅先は水戸黄門ゆかりの地茨城県でした。

 

三郷を過ぎ常磐道最初のSAで休憩。予想通り守谷のトイレは大混雑でした。

でも、流石にネクスコさん。高速道路のトイレが綺麗なだけでなく、男女トイレに多目的トイレ。その上、家族トイレが設置されておりました。

家族トイレには、男女と子供のイラストが描かれており、LGBTの人も抵抗なく利用出来る

ように配慮されておりました。

 

道路を管理する方々の優しい心遣いが嬉しいですよね。

 

目的地の偕楽園は、何で梅の時季ではない、11月に行くのか不思議だったのですが、

偕楽園には、黄門ゆかりの桜が植えてあります。

驚いた事に、二季咲桜(にきざきさくら)と言ってシキザクラの仲間で春と秋の2回咲くそうです。

丁度桜は2分咲き程度でしたが、楽しく散策できました。

 

水戸は意外にも温暖で、筑波山の南側の酒寄という所で、ミカン狩りも楽しんできました。

 

やはり現場を知る事が大事ですね。

 

お後がよろしいようで……α。

| | コメント (0)

2017年11月 7日 (火)

見えないところにも汚れが・・・

こんにちは!漏利止芽也(モリトメヤ)です。

2年程前より肉体改造に取り組み、目標とする体脂肪に突入!!
でも、40代は故障も多いのです。しかも、治りにくい・・・


さて、今回は年末の大掃除に向けて、是非という事例です。
みなさん、多目的トイレに設置してある「ユニバーサルベッド」折り畳み式のベッドです。

これが、折りたたむ際に壁際に隙間があり、ポロっと色々なものが落ちてしまいます。
しかも、落ちて拾うには分解しないと取れない・・・

なので、貴重品でないと中々、施設管理者にご連絡を頂けない・・・
Sdscn7577_2
分解した中の状態。


因みに、ユニバーサルベッドはこんな感じ
Sdscn7572_2




おまけなのさぁ
S20171010_001300343_ios_2
ちなみに岩に張り付いているのが、止芽也(モリトメヤ)です(笑)

| | コメント (0)

2017年11月 6日 (月)

泡立ちぬ 今は秋

こんにちは。Monsieur無垢智(ムッシュムクチ)です。

下宿先から徒歩10分圏内に銭湯とスーパー銭湯が1件ずつあるという恵まれた環境にあり、仕事帰りや休日によく利用しています。
昔から風呂屋は好きだったのですが、最近ふと、自分の銭湯力(せんとうりょく?=銭湯における技術)が上がっているのに気が付きました。

こういう所だと手ぬぐいを持参したり借りたりして、身体を洗うのに使うのがおなじみかと思いますが、この手ぬぐいで石鹸を泡立てるのが、私は苦手だったのです。
それがここのところ調子がいい。特に意識していた訳ではないのですが、考えてみるとトイレ診断士の技術を無意識のうちに応用していたのではないかと思い至りました。

トイレ掃除で洗剤を使う際には、水を含ませたスポンジに洗剤を付け、泡立たせてから汚れに擦りつけます。洗剤は汚れと水を馴染ませる役割を持つので、水と一緒に泡立たせることが重要です。
それは手ぬぐいでも同じでした。私は昔から、手ぬぐいをよく絞ってから石鹸をつけていたから泡立ちが悪かったのです。水を充分に含ませた状態で石鹸をつけること、これこそが泡立たせの極意だったのです。
もしかしたら同じような悩みをお持ちの方もいるかもしれないと思い記事にしました。
だんだんと肌寒くなっていく季節、露天風呂が特に気持ちのいい季節です。ご参考いただけましたら幸いです。

| | コメント (0)

2017年11月 4日 (土)

蛇口の水量不足の修理です。

おはようございます。於丸(オマル)です。

顧客の客室の洗面台、台付シングル混合栓のお湯・

 

水の水量の不足箇所の修理を対応しました。

3_4

吐水量確認、1.22リットルの計量カップがいっぱいに

なるのに44.72秒、毎1.64リットル分で少なすぎます。

吐水口キャップを外したところ、泡沫キャップにゴミが付着、

さらにプラスチック上部の部分が欠けていました。

5_4

そこで、新しい泡沫キャップに交換しました。

10_3

6.81秒、毎分10.7リットルに改善しました。修理完了です。

| | コメント (0)

2017年11月 3日 (金)

男性トイレのおむつ替えシート

お元気様です。松藻須香羅部(まつもつからべ)です。

妻と一歳になった息子と一緒にお使いに出かけたときのこと
です。
妻は買い物があるので、その間、息子の子守を仰せつかった
すからべは、息子が飽きないようにベビーカーに乗せて店内
をぐるぐるしたり、乳児用の遊び場で垂れ放題のよだれと格闘
したりして、時間を過ごしていました。

そうこうしているうちに、おむつ替えの時間となり、トイレへと
急ぎます。
その時は、多目的スペースは塞がっていて、乳児用のスペー
スもなかったので、男性用トイレにおむつ替えシートサイン
が見えたので、これ幸いとベビーカーを進めました。

確かに折りたたみ式で小型のおむつ替えシートが入口近くに
ありましたが、ベビーカーを側に置こうとすると通路が狭く
なってしまうではありませんか。
これでは、他の利用者の方が少し体を斜めにして入ってこな
くてはなりません。

Nao

そんなことを気にかけながら、おむつ交換を開始。
こちらの焦る気持ちを感じ取ったのか、おむつ替えシートに
貼ってある注意書きシールに興味津々の息子は、体をよじり
ながら素直におむつ交換に応じず。汗をかきかきおむつ交換
をなんとか終え、そそくさとトイレをあとにしました。

そんな心持ちでいるからでしょうか。最近はお父さん単独で
お子さんの面倒を見ている景色をよく見かけます。
売り場面積もとても大切なことだと思いますが、少しだけ、
男性トイレのおむつ替えスペースのことにもお気遣いをいた
だけると助かるお父さんがいるかと思う今日この頃です。

ゆけゆけ!トイレ診断士達!

| | コメント (0)

2017年11月 2日 (木)

入院日記

こんにちは
杉乃葉巴子(すぎのはともこ)です。

先月、女性の半数が抱えるポピュラーな疾患の一つ
子宮筋腫がナンダカンダと厄介な状態になってしまい
子宮と卵管の全摘出という手術をして来ました。
術後はもちろん終日絶食、絶水
その後はおかゆから徐々に軟食、普通食
食べ応えのある食事が出てくると、
回復へ向かっている実感が分かりやすいですね。

Img_0861
おかゆ

Img_0862
軟食

Img_0849
常食

わぁ、美味しい〜♪というような物はありませんでしたが、
三度三度の上げ膳据え膳で
誰かが作って運んで来てもらえる食事は
ありがた〜く頂けます。
キッチン雑貨の仕事をしていた経歴から
ずっと思っていたのは、
お盆の色をもっと締まりのある色味
(濃い色の木目とか、黒とか)にするだけで
もう少し美味しそうに見えるのになぁ、、
なんて事でしょうかね、、
皆様も健康第一で。

| | コメント (0)

2017年11月 1日 (水)

私の、韓国喫茶店「最新」情報

안녕하세요(アンニョンハセヨ)?
菜華西青椿媛(なかにしせっちんひめ)ですhappy01

다방
【茶房:タバン】 喫茶店

韓国語で「喫茶店」を「タバン」と言います。
昔、韓国人の友達に「タバンに行こう」と言って、笑われたことがあります。
タバンは年配の人が行くところ、という理由です。
 若い人がコーヒーを飲みに行くところはカフェ(카페)だそうです。

またある日、神戸三宮にある老舗喫茶店エビ○ンに、
別の韓国人の友人を誘って行ったところ、
「韓国ではこのような店はおじさんが行くところだ」と
友達は言っていました。

その後、留学などして韓国で生活する中で、
だんだん「タバン」と「カフェ」の違いが分かってきました。
「タバン」は昔ながらの雰囲気でイス、テーブルがきっちり並んでいるのに対し、
「カフェ」はおしゃれな雰囲気で、ゆったりとソファとテーブルが並んでいます。

その後、仕事で韓国に住み、とりあえず1人で
コーヒーを飲む時は もっぱらマ○ドナルドで済ませ、
友人とコーヒーを飲みながらおしゃべりしたいときは
ス○バに行き、 「タバン」や「カフェ」には行きませんでした。

が、今年に入り、某韓国語学習雑誌で紹介されていた、
ある「喫茶店」が気になり、
行ってみました。

「コーヒー好きの間ではかなり有名な店」で、
「韓国在住の外国人も多く訪れる」
そうです。

行ってみると、
それは私の知る「タバン」でも「カフェ」でもありません。
カウンターには韓国の伝統工芸「螺鈿」の家具を使い、
店の雰囲気はあえて古風に作っています。

Photo

Photo


 コーヒーを注文すると、目の前で豆を挽き、
1杯ずつドリップしてくれます。
Photo_2


店がある、こんなに細い路地の向かい側には姉妹店のケーキ屋があり、
ここでケーキを買って来て、喫茶店で味わってもよく、
喫茶店でコーヒーを買って、ケーキ屋で楽しんでもいいです。
ケーキ屋の雰囲気もあえて古風に作っています。
Photo_3

ジャ~ン!!
(カップはマグカップも選べます。)
Photo_5


ケーキ屋さんのショーウインドーのケーキのオブジェは
あえて昔のバタークリーム風。
この2階にもイスとテーブルがあり、
そこにも螺鈿の家具がおいてあります。
Photo_4


店員さんが豆を一粒ずつ選別し、店内で焙煎もしています。
乙支路3街のオフィス街にあり、昼休みの時間は会社員で
いっぱいでした。

コーヒーの味は言うまでもなく、
雰囲気も楽しみながら、ゆっくり過ごすことができました。
また次回ソウルに行って、この店に行くことが今から楽しみです。

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »