« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月28日 (水)

私の親孝行

こんにちは、桑名盆先知一馬(くわなぼんせんちのかずま)です。

実家に帰ると、両親の為にしている事があります。

それはトイレ掃除です。

昔と違って、両親も年をとっているので、足腰がいたくなって思うようにならない時も多くあるそうです。

本音を言えば、迷惑をかけた分、新しい家を買ってやりたいとは思うものの、現実的には無理。

親孝行の一つとして、少しばかりではありますが、トイレ掃除をしています。

いや、実家のトイレはホント汚い汚いdown

古いタイプの洋式便器なので、特に。

よく昔は気にせず、使っていたなと思います。

リムから便座裏や細かいところまで磨いているのですが、市販の薬剤などを使っている為、まったく落ちてくれないtyphoon

会社で使っている、薬剤のすごさを改めて感じますpig

それでも、気合と根性で!

帰るたびに、毎回毎回徐々にではありますが綺麗になっていきますshine

あなたもトイレを綺麗にしてあげて、居心地のいい空間を作っていってあげたらいかがですか?confident

| | コメント (0)

2018年2月27日 (火)

オリンピックとトイレ

こんにちは。Lisa Papier(リサ・パピエ)です。


平昌オリンピック終了しましたね〜!
今回も、日本選手団の皆様が大変素晴らしい結果をもたらしてくださりましたね!
まだまだ連日余韻が残っておりますが、次の東京オリンピックに向けての動きも見えています。


その中で、何気にオリンピックとトイレの関連性も注目ポイントとなっていたりします。


といいますのも、初めて日本で開催された1964年の東京五輪。
これを機に、それまで富裕層が利用する洋館のみで、一般家庭にまで
普及していなかった洋式便器が増加していきました。


和式便器と比べて、工事が楽に出来ることから、オリンピックに向けて
急ピッチで建設をする中で、洋式便器が採用されるようになったそうです。


そこから、洋式便器の使い勝手の良さが日本人に知られるようになり、
1977年には和式便器の数を上回りました。


この流れは、2020年の東京五輪に向けても始まっています。
例えば、東京都豊島区では2020年までに、公衆トイレ133箇所のうち、
約90箇所を洋式化する計画が進んでいます。


1964年の東京五輪をきっかけに、温水洗浄便座の開発も行われるように
なるなど、オリンピックを機に日本のトイレは進化をしてきました。


2020年の東京五輪。日本選手団の皆様の活躍ももちろん楽しみですが、
変化する日本のトイレもまた、楽しみにして頂ければと思います。

| | コメント (0)

2018年2月26日 (月)

寒い季節は暖かく

皆様こんにちは。KAWAYADO高貴(かわやどぅこうき)です。

 

寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

体調管理には十分お気を付け下さい。

 

・・・と、ここで終わりにしてもいいのですが(?)、少し暖かいお話。

 

温水洗浄便座(いわゆる「ウォシュ〇ット」とか「シャ〇ートイレ」とか)や暖房便座といった、お尻をぬくぬくしてくれる便利な機能が付いている最近の便座ですが、皆様は「フタ」って普段閉めていますか?

 

「そんなの変わらないでしょ~」と思っている方も多いのではないでしょうか。

面倒だし、ただの飾りでしょ、と。

 

、普段から「フタ」を閉めていると・・・

 

*水を流した時に水が外に跳ねない

*雑菌が飛び散らない

*ものを落としても安心

*見た目が美しい←これはマナーとしての側面もあります

*金運が上がる←これはどうでしょう・・・?

 

といった効果が挙げられます。

 

そして何と言っても、【節電】です。

 

常に温められている便座は、フタをすることによって当然保温効果が上がります。

そのため、待機中に余計な加熱をする必要がないので、節電になるのです。

その効果、何と消費電力が年間で約30%も削減する、というデータもあります。

 

まだまだ寒い中、フタをするだけで地球にも周りにも(お尻にも)優しいフタ閉め、実践してぬくぬく便座で用を足しましょう!

01 切実。。。

| | コメント (0)

2018年2月24日 (土)

お掃除時の注意

こんにちは曾根崎流厠(そねざき りゅうそく)です。

最近とても綺麗にしているお客様のトイレで、なぜか壁がベタベタする場所がありました。
男性の方がトイレをされる場合、立ってすると尿が飛び跳ね、壁や床が汚くなることはありますが、そこのトイレは基本座る方しかいません。
不思議に思ったのですが、どうもお掃除の時にブラシでこすったときに水が跳ねているのではないかと言うのです。
毛の部分が固いブラシはもう時代遅れ、これからはブラシは丸く柔らかくなっている物が良い

つまり、アメニティおすすめの『サトミツ棒』です。

洗剤の量も少なくても泡立ちよく、リム裏までピッタリフィット!
ぜひお求めください!!

という宣伝でした、、、

| | コメント (0)

2018年2月23日 (金)

小便器ドライ式トラップ 使ってみた!

毎度お世話様でございます。臭気犬dogジョン君こと、鈴木雪隠(せっちん)でございます。ばう。
週末は都心で降雪予報があるとか。まだまだ寒い日が続きます。三寒四温と自分に言い聞かせつつ、もうひと頑張り。暖かい春を待ちたいものです。

さてさて。先月、やや変わった現場体験をさせて頂きました。
現場は築25年以上の公共施設。トイレの悪臭相談を受け、診断や作業を行いました。
『床置きストール小便器』『ハチの巣目皿』というキーワードの、ビンテージな小便器をお使いの現場。なぜか1フロアのみ、とても臭い。

Dscn4826
男性トイレの小便器付近はこんな感じのレイアウトです。
設備はやや古くとも、清潔な見た目から、日々の一生懸命なお手入れが伺えます。

Cimg2927
一番奥の小便器のみ、比較的新しいものが付いております。

TOTOさんのU508Mシリーズ。故障か何かで、1台のみ新しくされてたのでしょう。

Photo
目皿を開けると…あら。便器自体ではトラップ組んでない仕様の機種なんですね。
トイレ天井の換気扇も凄く元気に稼働しておりましたので、トラップが無ければどんどん下水臭を引き込んでしまう訳です。便器交換?排水管でトラップ組む??なんて考えます。

Photo_2
『ドライ式トラップ!』…以前のトイレシンポジウムで発表があった事を思い出し、早速、電話で相談してみました。対応の速いこと速い事。金曜夕方に現場から電話相談。その場で寸法測って写真を送ると…サイズ通りに作ってくれて、火曜日にはもう私の机に。
詳細はこちらです。学校トイレ.comよりサンケイサポート様。

Photo_3
場所が場所なので、ある程度の期間で定期交換が必要でしょうが、バッチリ悪臭を押さえる事が出来ました。

私どもをはじめ、トイレの仕事は『隙間』な事が多いですが、皆さん本当にトイレに対して熱意を持って仕事をしていると実感しました。こういったアイデアやスピード感、これからも大事にして仕事に取り組み続けたいものです。

| | コメント (0)

2018年2月22日 (木)

手を洗いましょう

こんにちは、【葉ばかり小路(ハバカリショウジ)】です。

最近我が家の周辺を豆腐屋さんが廻って売りに来ております。run

リヤカーを引いて『ピー・ポー』と笛を鳴らして売り廻ります。

実は結構値段が高いので、買うのも毎度と言う分けには行かず、

時折利用しております。

とある日の事、相当我慢していたのか、路地にてtoilet立〇便をして居る所

を見てしまった「はばかり」。

そこで「はばかり」はふと思ったのです、この方この後どういう行動をするのかと?

すると、なんとあの豆腐を収納している桶の下に小さなコックが着いているではありませんか。

そのコックを開けると水がチョロチョロ流れ落ちておりました。

そこできちんと手を洗っておりました。

ある、私の疑問と言うか、不愉快な気持ちがいっきに解決しました。

当然その方、豆腐を売る時にはビニール手袋をしておりますが・・・!

それにしても、この豆腐少々高いが、美味い。

皆さん、用を足した後は、手をしっかり洗いましょう。

 

 

| | コメント (0)

2018年2月21日 (水)

クリアーな音質

遅ればせながら、はじめて『ワイドFM』でAM放送を聴いた。ear

東京では、201512月にスタートしていたが、ラジオの周波数の受信能力により

今まで聞いていた物では、聴くことが不可能だった。

営業車が新車になり、カーラジオが新しくなり受信可能になったためだ。



そもそも、『ワイドFM』とはsign02

AM放送局の放送エリアにおいて難聴対策や災害対策のために、

新たにFM周波数でAM放送の番組を放送する物である。

AMの短所を補い、高音質で放送を聴くことが出来るわけだ。



しかし、AM放送の魅力。。

少々雑音が混じるあの音質。ちょっと濁った感じのパーソナリティの声。


AM大好きな、アナログ耳を持つ私。。。



なんと!『クリアー』『高音質』!!

いつも聴いていた、あのパーソナリティの声が!!!


まるで別人。

放送開始前後のCMでは、

『クリアー、高音質、臨場感』を繰り返しアピールしていたが。。

ホンマもんでした。good


たまにAMに戻してみるが、FMの良さが引き立つだけ!


あの『雑音感』が、たまらん人にはおススメいたしませんが、

ぜひ一度ご聴取あれ!(既にみんな聴いているのかな?)


今から、プロ野球開幕とラジオ観戦が楽しみな

御鯉子紋章(おまるもんしょう)でしたcatface

*今回もトイレとは無関係の内容で、もうしわけありません!

Img_1982

| | コメント (0)

2018年2月20日 (火)

TOTOミュージアム・工場見学

こんにちは

駒田野雪隠(コマダノセッチン)です。

先週北九州に100周年を記念して建てられた、TOTOミュージアム見学をして来ました。

アメニティネットワークのトイレ診断士11名の参加でした。

TOTOさんの創業時から、現在までの歴史を写真と商品を通じて見ることができます。

TOTOさんが、衛生陶器で会社を営んできたと思っていましたが、創業時では、

商品が売れず、食器の製作で会社を維持していました。

衛生機器で運営できるようになったのは、しばらくしてからだそうです。

珍しいのは、男女兼用の小便器が展示してあります。

現在の衛生機器の進歩は、創業者の思い・熱意のおかげだと思います。

ミュージアム見学の後、工場も見学しました。

陶器の材料生成から完成品までの過程を見学できます。

トイレに関係する仕事に携わっている人は、一度見学してみては如何でしょうか。

 

| | コメント (0)

2018年2月19日 (月)

休日

おはようございます。
香林御手水姫(こばやしおちょうずひめ)です。

昨日、台湾からアメニティへ職業体験に来ている学生さんと、
波自賀村ファミリーと藤子不二雄ミュージアム、
生田緑地の岡本太郎記念館、プラネタリウムへ行きました。

たまには自然や芸術に触れることも大事だなと思いました。


F087216342214c3eb024393edff98517


F7e84f52a55242d190e3792041c85a1b


1e8eb95910734bd1881ce2574460deef


| | コメント (0)

2018年2月17日 (土)

トイレットペーパーは水に流してください

こんにちは腰川屋浩明(こしかわやこうめい)です。

最近出張で泊まったホテルで、このような案内がりました。

Img3309

トイレットペーパーを水に流す。というのは日本人には当たり前のように思いますが
世界ではまだあたり前のことでないことはよく話題にでますね。

改めて「流せます」と言われてもという感じですが、
世界各地で水洗トイレが増えてきていますがまだ流さないところもあるようです。

紙が溶けにくいということもあるようですが、風習的にも流さない文化があるようです。

それ以前にトイレットペーパーも使わない文化もありますので
案内1つですが、トイレの使い方等様々な文化の違いが分かるところが、

トイレの世界は奥深いなあと考えさせられる案内でした。

| | コメント (0)

2018年2月16日 (金)

今回も懲りずにアイアイです

皆様こんにちはsign01(鏡よ鏡よ、的に)『この世で一番可愛いのは誰?』と聞かれたら『アイアイ!』と答える水波能賣神(みずはのめのかみ)ですcat

アメニティのトイレクイーンにして、渋谷系ガールズロックユニットCANDY GO! GO!のメンバーであるアイアイこと菜月アイルさん。以前よりも更にカッコ良い、魅力的な女性になったのですが、このとおりの可愛らしさ、やっぱり最高ですgood345ba512976242ba8647f2ab89286ef3

もしかしたらそろそろ新曲リリースの時期かなぁって思いながらも、これからもアイアイを変わらずに応援します〜cd

 

| | コメント (0)

2018年2月15日 (木)

あなたも、トイレクイーン菜月アイルさんを応援しませんか! 【 vol 32 】

毎年2月15日は、血糖値が上がっている川屋道澄水(かわやどう・ちょうすい)です。

渋谷区役所前、そして、新横浜駅前の『トイレ診断士の厠堂』(現在トイレ改修工事中)
のイメージキャラクター、トイレクイーンとしてもご活躍されている、アイアイこと、
『 菜月アイル 』さんを、今回も応援しちゃいますっ!。

アイアイは、『CANDY GO!GO!』のメンバーとして活躍するかたわら、ラジオパーソナリティ、
モデルとしても活躍中!。

そして最近では、腹筋女子を目指して、100日を超える訓練動画を毎日Twitterにアップ
しているのです。
その成果はこちら ↓↓↓↓↓
Image1

あ、もちろん左の可愛いほうね(◎´∀`)ノ。

引き締まったクビレがたまりませんね!。
シンガーとして、モデルとしてステージに立つタレント魂には頭が下がります。

そしてそして、アイアイの最新画像はこれだっ!。

20180214

タ、タマラナイ。。━━━(゚∀゚)━━━ ハギュットサレタイデス!

アイアイの活動はTwitterでも紹介されていますので、チェックして下さいね!。
TwitterのURLこちら↓↓↓
 
https://twitter.com/aiaichan20?lang=ja


締めは!、『せーの、チャッ、チャッ、チャッチャチャ、CANDY!』

| | コメント (0)

2018年2月14日 (水)

厠堂籐蔦

こんにちは。厠堂籐蔦(カワヤドウトウチョウ)です。

当ブログでは弊社の社員がアップしており、
その際に使うのがビジネスネーム。

私のビジネスネームは上記の厠堂籐萇です。
よくお客様と名刺交換をさせて頂く際に
「ビジネスネーム」ってなんですか?
と聞かれることがあります。
これの名付け親は弊社の先代社長です。
私のビジネスネームである厠堂籐蔦について簡単に説明させていただきます。

まず名字である厠堂ですが、
これは渋谷区の公衆トイレのネーミングライツを弊社が初めて取得した時と
私が入社した時期が同じで、記念?してつけていただきました。
そして籐蔦は、私の趣味が盗聴なので
はなく
植物に由来しております。

籐(トウ)という植物は弾力性があり非常に丈夫らしいです。
『柔らかさ』と『強さ』という相反するような特徴があり、
その特徴を利用して、編み込んだ家具などにも使われているようです。

51iabilkhzl


私も柔軟で強い人になれ!という意味がありました。
私の本名である加藤の藤ともかかっています。

次に蔦(チョウ)。
別の読み方は『ツタ』です。
アメニティはトイレの会社です。
その昔、蔦は男性が小便をするときに飛び跳ね防止に使用したのは
一塊にした蔦でした。
水の飛び跳ねを吸収する効果があるようです。

以上、誰トク!?私のビジネスネームの由来でした。

| | コメント (0)

2018年2月13日 (火)

おすすめフォント「UDデジタル教科書体」

こんにちは。ニャーヴェシン公杓(こうしゃく)です。

Windows10になってから細かいアップデートが断続的に続くようになって、気づいたら新しい機能がちょこちょこと増えていました。

そのうちの一つでオススメしたいのが、「UDデジタル教科書体」というフォントです。 これは昨年10月のWindows 10 Fall Creators Updateで無料追加されたフォントで、非常に綺麗で読みやすいです。

私は毎日のメールや作成文書でこのフォントを利用しているのですが、非常に気にいりました。是非試してみて下さい。

Image1

| | コメント (0)

2018年2月12日 (月)

トイレもライトアップ

こんにちは。バイオ恭子です。

若干遅めではございますが、今年の健康祈願、

お仕事成就をお願いしに富岡八幡宮へお参り

にいきました。

富岡八幡宮は、かつては、江戸最大の八幡様

といわれていたところです。

なかなかの建築物でございます。

こちらのトイレもどっしりとしていて落ち着いた

雰囲気をかもしだしております。ライトアップさ

れております。

Image1


Image2


こちらのトイレは午後17時までの

利用時間制限のあるトイレでした。バ

イオ恭子がお参りにいったのは

辺りが暗くなってからの18時から

19時の間です。中を拝見すること

ができませんでした。

内部は次ぎの機会に・・・

| | コメント (0)

2018年2月10日 (土)

ご査収(ごさしゅう)について

思案所一弘(シアンドコロ カズヒロ)です。

この頃ふと不思議に思った言葉があります。
何気にビジネス用語で使っている言葉ですが、???と感じたので、使用方法に間違えがあっては、相手方に失礼だし,いい歳なのにこんなビジネス用語も知らないのか?と思われたくなく調べてみました。
お客様とメールでのやり取りが多い中、文の最後に(ご査収(ごさしゅう))下さいという文面を見ることが多いいかと思います。
【ご査収】は、よく調べてから受け取ってくださいといった意味があります。
良く確認して、受け取ってください。という意味が前提なので、使い方によっては意味が通らないことも起こります。
私自身は、いつもは「ご確認ください」で締めています。
メールなどで添付資料もないのにご査収下さいとした場合、調べるものがないのにおかしくなります。丁寧に書いたつもりでも間違いとなるのです。
ただ送ったものを見てもらう意味であればご査収ではありません。メールでもFAXでも。
ここがもやもやポイントでした。
こんないい方法がありました。
ご査収の使い方のチェック方法があるとのこと。
「査収」は、動作を表すので「指導」「理解」と置き換える方法で、間違った使い方をしていないか確認できるそうです。
皆さんも恥をかかないようにチェックをしてみてください。

| | コメント (0)

2018年2月 9日 (金)

ゆきかき!

 
「雪? だんないよ!」(富山弁で大丈夫・問題ない)
はい、どーもー益田東浄(ますだ・とうじん)です。 
冒頭の動画は北陸営業所の駐車場が雪で埋もれたので、
それを呂宋壺乃坂(るそんつぼ・のさか)さんと雪かきした動画です。
 
約45分ほどです。それを12倍速で撮影。
なんか途中からなのは、撮影前に昼食を買いに行っていたら、
呂宋壺乃坂(るそんつぼ・のさか)さんが先にやっちゃってたからです。
僕の壮大な撮影計画が・・・。
 
 
駐車スペース確保だけだったので45分程度で済んでおりますが、
前日、自宅の駐車場から前の車道までの雪かきには8時間ほどかかりました。
 
ちなみに、雪かき1時間はランニング1時間と同程度のカロリー消費らしいです。
 
Img_3445
Img_3452_2
Img_3453
 
「ミートテックが~」とか自虐を言っている、そこの貴方!
3枚目の写真を見て「あっ美味しそう…」とか思った、そこの貴方も!
そう、貴方! 貴方です。
北陸営業所はダイエット目的で雪かきをしに来るのを待っています。
大雪が降った次の日は、ぜひとも北陸にきて雪かきボランティアをどうぞ。

| | コメント (0)

2018年2月 8日 (木)

北陸通信 ~ トイレの目隠し ~

久しぶりの大雪にすってんころりんの金沢から

呂宋壺乃坂(るそんつぼ・のさか)です。snow

ある商業施設にて

通路から男子トイレの中が見えて困るという

苦情が届きました。

いえいえ、投書の主は女性です。

見たくないのに視界に入ってしまうから何とかして欲しいとのこと。

そこで目隠しパネルを設置しました。

作業前後の写真をご覧ください。

Dscf8515

Dscf8521

我ながら絶妙です。どこが絶妙かというと、それは内緒です。笑

トイレ内から撮影した作業中の写真を見ると

投稿した女性の気持ちもなんとなく解りますよね。

Dscf8518

今どきのトイレ、

設計の段階から配慮しなければならないことが

また一つ、見つかりました。

| | コメント (0)

2018年2月 7日 (水)

贈呈式に行ってきました。

おはようございます。

沖縄の屋亜芙雨瑠(やあふうる)です。

とっても寒い日が続いてますね。crying

沖縄は雪とは無縁ですが

大雪の降っている地域の皆様

雪かき作業や車の運転など本当に気を付けて下さい。


先日、プロ野球のオープン戦チケットの贈呈式に
三男と参加してきました。

Img_09100_2
宜野湾市長と教育長とチケットをプレゼントしてくれたアトムホームの専務さん
各チームのキャプテン13人です。(左から三番目の白のユニフォームが三男君)


私の自宅と沖縄営業所のある宜野湾市は

横浜DeNAベイスターズのキャンプ地になっており

毎年、「ベイスターズ杯 」という少年野球大会が開催され

この大会に優勝すると、ベイスターズの選手から直接、

メダルの授与があります。(残念ながら三男のチームは敗退しましたcrying

その後、宜野湾市内の13チームの子供たちに
野球教室も開催され、プロ野球選手から

直接教えてもらえる事で、子供達の嬉しそうな顔と真剣な眼差し…

本当に良い経験になります。

今回のオープン戦チケットは

横浜DeNAベイスターズvs楽天です。

楽しみです。

| | コメント (0)

2018年2月 6日 (火)

単水栓を混合栓に!

こんにちはsign01 茶話蕗葉媛(チャバナシフキハヒメ)ですhappy01

実家の洗面台は、お湯と水が別々で
冬、お湯を使ってるとあつ~くなりすぎて
下の子からブーイングdespair
自分で変えようと混合栓を購入~
…しかし 築35年の止水栓は手ごわいwobbly
そこで以前ここのブログにのってた回らない止水栓を
回す手順を参考…するとばっちり回りました(v^ー゜)
でも、喜んだのもつかの間…水栓を止めてるナットがサビサビで
ど~しても回らないbearing
そこで、直士さんに「ちょっと回しに来て!」とお願いsmile
簡単に回してましたw(゚o゚)w
おかげで無事完了しましたnote
Img_1704 交換前
            ↓
Img_1718 交換後
明日の朝は、いい感じのお湯で顔洗えそうです( ^ω^ )

| | コメント (0)

2018年2月 5日 (月)

おはようございます。

福岡から古川屋直士(ふるかわやなおし)です。
今日は、最近きれいにした便器の写真でも載せてみます。
作業前、小便器のトラップ
Img_5158
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
作業後
Img_5167
きれいになりました。
トイレの汚れでお困りの際は、いつでもご連絡ください。
それではpaper

| | コメント (0)

2018年2月 3日 (土)

茶色い汁

ども、浄廊(ちょんらん)です。

最近出張で高速のSA,PAに入ってご飯を食べる時

ほぼの確率でカレーを食べてます。

辛いのが苦手なので辛い時は文句いいつつ食べてます。

なぜなのか?

と聞かれると全くなぜかはわかりません。

ルーティン?的なやつですかね?

あっさり系よりどろどろ系が好きです。

最初に混ぜ混ぜはせず、最後ご飯とルーが

一緒に終わったあの達成感を味わいます。

ないですか?カレーのこだわり

他の家のカレーごちそうになるとびっくらこく

時もありますよね。自分の家と違いすぎて。

写真はこの前道の駅で食べたやつです。

Img_0964_2

さようなら~

| | コメント (0)

2018年2月 2日 (金)

こんにちは瑠璃手水姫(ルリノチョウズヒメ)です。

先日大雪が朝まで降り続き朝は車が出せるまで

2時間半かかりました。

Unnamed

今年はまた雪が降りそうですね。

寒い日が続きますのでインフルエンザや

風邪に気をつけましょう。

| | コメント (0)

2018年2月 1日 (木)

水道管の凍結

お疲れ様です。

厠蔵まさんど(かわやぐらまさんど)です。

先日、水道管の凍結についての投稿がありましたが、

私は、水道管が凍結し漏水してしまった現場対応を行ってきました。

現場は、屋外給水管で凍結により継手部分が破裂していました。

Img_2216


Img_2217

継手部はパイプレンチで閉めたり、鉄管のネジが切ってあったりして

錆びやすくなっています。施工する際はしっかり錆び止めを塗ることが

必要です。

| | コメント (0)

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »