« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月30日 (土)

地震の時、トイレは潰れにくい?

こんにちは。Lisa Papier(リサ・パピエ)です。


この前、大阪の方で大きな地震がありましたね。
そんな大地震の時、避難する場所を事前に決めてあるかないかで、
被害を受けるリスクが変わってくるといいます。


例えば、2階建て以上の建物の場合、必ずしも逃げやすい1階が
安全かというとそうではなく、耐震性にもよりますが、1階は潰れる
ケースが多いため、上の階へ避難したほうが安全だったりします。


また、「トイレは柱に囲まれているから安全」といわれてきましたが、
それは昭和までの話で、今は変わってきています。
トイレを柱で囲む施工ではなく、石膏やパネルなどで囲む施工が主流に
なっているため、現在は強度は他の部屋と同程度となっていることが
多いからです。


それを知らず安易に出入口が1つしかないトイレに逃げ込んでしまうと、
揺れでドア枠が歪んでしまった際に閉じ込められる危険があります。


このように、いろいろと出回っている情報を参考に、例えば家の中で
どこが一番安全か、外出中であればどこが安全でどこが危険かなど、
家族内で非難する場所を共有しておくことが大切になってくるのです。
被害を最小限にするためにも、事前準備をしておきましょう。


それでは皆様、ご安全に!

| | コメント (0)

2018年6月29日 (金)

気をつけましょう

皆様こんにちは。KAWAYADO高貴(かわやどぅこうき)です。

 

毎月、とあるお客様のトイレを訪問する際に、小便器の前に貼ってある記事について紹介します。

 

こちらのお客様は、主に配送業のため、多くのドライバーさんがいらっしゃいます。

そんな事務所のトイレに、一般財団法人 東京都交通安全協会発行の広報誌「贖(あがな)いの日々」の記事が貼られています。

 

私もメンテナンスの時にふと目にするのですが、交通事故に関することなので内容が重いです(これを見ているドライバーさん、ぜひ検索して見てみて下さい)。

 

私もルートセールスという仕事上、ほぼ毎日車を運転します。なので、この記事を見るたび、思わずハッとさせられます。

 

皆様も、交通事故には十分に気を付けていきましょう。


Img_2899 (内容は転載禁止のため隠しています)

| | コメント (0)

2018年6月28日 (木)

暑くなるその前に・・・

皆さんこんにちは、夏のイベントに今のところ縁のない男、曾根崎流厠(そねざき りゅうそく)です。

沖縄のほうでは梅雨明け宣言が出て、こちらでは雨の日が増え、蒸し暑くなってくる今日この頃ですが、私の家はサウナと化し、食べ物が一日で腐るようになってきて夏を感じております。(白目)

せめて営業用の車は過ごしやすいように、少しずつ夏仕様に内装の装備を整え対策を施していますが、皆さんトイレの中の温度は過ごしやすいですか?

トイレというのは密閉された空間の為、カビが生えやすく、夏は臭いが上がりやすい時期です。
エアコンがついてるトイレはなかなかないので、本格的な夏になる前に、換気扇のお掃除をしっかり行い、空気が籠らないように対策をしましょう。

たまにメンテナンスに入ると、汗びっしょりになるほど暑いトイレがあります。
たいていは換気扇に埃がたまっていたりします。
換気扇清掃も承っていますので、ご連絡お待ちしてます!!

| | コメント (0)

2018年6月27日 (水)

トイレでありがとうを言ってみた。

毎度お世話様でございます。臭気犬dogジョン君こと、鈴木雪隠(せっちん)でございます。ばう。

トイレクイーンtoiletcrown『菜月アイル』様の生誕祭で盛り上がる、私たち診断士ブログ。
いつもの川屋道、水波能ペアだけでなく、葉ばかり兄さんまで参戦。楽しみです。
私も負けずに谷村有美をたっぷりと述べる投稿を…と思いましたが、いつかの機会に。

梅雨の谷間で急に暑い日が続く横浜です。
暑さに対する身体の準備が整っておらず、食欲減退。ライス抜きのラーメンは久しぶりだった今日この頃です(充分だって!)。皆様もお気を付けくださいませ。

さて。日頃なかなか口に出しにくい言葉ベスト3に入るであろう『ありがとう』。
特に家族には言いづらいかもしれません。でも大事な言葉ですよね。
午後のアポがあるのに、ちょっと具合が悪い身体に少しでも栄養を…と、清掃中のパーキングエリアのトイレで言ってみました。

清掃スタッフ様は年上の男性の方。小便器の前でしゃがみ込んで、足元近くの汚れを落としておりました。食堂で『ご馳走様』を言うぐらいのテンションで、『ありがとうございました。』と言ってみたところ、『お気を付けていってらっしゃい!』と、すんなりと暖かい言葉を返して頂きました。う~ん。言ってよかった。午後のパワーを頂きまして、アポも良い方向に進んだ次第です。

私たちも日々多くのお客様のトイレ現場で仕事をさせて頂いております。
同じトイレ現場の仲間として、ありがとうを言われる嬉しさは体感しています。
パワーは持ちつ持たれつ。今後も出来るだけ一言掛け合えるように過ごしていこうと感じた体験でした。ばう。

| | コメント (0)

2018年6月26日 (火)

さあ、いよいよです

さあ、いよいよ6月30日(土)

わが社のトイレクイーン「菜月アイル」さんの生誕祭が行われます。

当然、はばかりも参加しbirthdayお祝いし、大いに盛り上がってまいります。

皆様も是非run参加し、お祝い致しましょう。

ちなみに、チケットはこんな感じです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

20180625_194329_4

ちなみに、アイアイから頂いたチケットの裏には世界に一枚だけの

アイアイからのメッセージが書かれています。

かなり、うらやましい一枚ではありませんか?

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

20180625_194348

さあ、いよいよです、みんなで参加し応援しましょう。

アレ「アコギ」って何?????

では、葉ばかり小路(ハバカリショウジ)でした。

| | コメント (0)

2018年6月25日 (月)

かたつむり

「夏至」は過ぎたけれど、「夏にはまだ至らない」。

梅雨空の元、ふと考えた。rain


「ここ数年、かたつむりを見ていない。」


子供の時分は、学校の行きかえりに

紫陽花の葉やブロック塀に、大小さまざまな姿を

見ることが出来たのに...。snailsnailsnail


最近では、「トイレの汚れの付きにくい構造」で

「バイオミメティクス」(生物模倣)の話くらいでしか

気にすることもなかった。


あのこ達はまだ生きているのだろうか?

もう既に「絶滅」してしまったのだろうか…?。


今度お目にかかれるのは、いったい何時なんだろう。
sweat02


でんでんむしむし、かたつむり
note

御鯉子紋章(おまるもんしょう)でした
catface

| | コメント (0)

2018年6月23日 (土)

徹底というもの

どうこもこんにちは!
このブログは見られているのか、はたまた見られていないのかわからないのが本音の部分ですが、書かせて頂きます
昨今ビジネスにおいて重要なものは何か、と様々な著者が頭を働かせ、様々な本が出て
、様々なノウハウが飛び交っています。
リピーターを増やす方法だったり、新規の顧客を増やす方法、人の動かし方、、、
しかし、どの業界、どんな本、どんな人物でも、ある共通しているものがあります。
それは、”徹底”というものです
大企業のある所では、どこに一番投資をしているか、ご存知でしょうか?
それは
”人材育成”です。
この企業では(名前は伏せます)、この会社のために働いている人材こそが、なによりも大事なんだと言っているそうです。
売り上げを上げるのも従業員、会社の経営が続くのも従業員がいるから。そして、その会社の信頼を作るのも、従業員なのです。
それらを客観的に見たとき、どこに投資すればいいか、というのは既にわかるかと思います。
また、ある企業では従業員を”キャスト”として扱い、働く、労働というイメージを変え、働く自分はエンターテイナーだ、といった企業もあります。
そしてこのキャストを導入している企業のなにがすごいか、それは、、”徹底力”です。
その企業は遊園地を経営しているが、その雰囲気を壊さないためにその遊園地からは外景が見えない構造になっているそうです。また、その企業が扱うキャラクターがいたるところにちりばめられたり、キャストは、入ってくるお客様に、お金をださせようという意思より
「良い思い出をつくっていただきたい」
という信念をもって働いているそうだ。
そういった信念は、企業の人材への研修や、理念の教育を徹底することで生まれるものだと僕は思っています。
そして上記2つの企業は、今も売り上げを伸ばしています。。
まとめると、どんなビジネス、仕事、作業、なんなら好きという言葉だって、徹底すれば素敵になります。
ただ好きというより、「〇〇のことが、好きなんだ」といったほうが、良くなる。
徹底すると、相手は喜ぶ。その喜びは、相手を通して自分に返ってくる。
その連鎖が良い結果を生み出す。(だからと言って告白して断られても知りませんが)
全てにおいて、”徹底する”というのはよいものを生みます。
日々を過ごす中で、何かを徹底し、素敵な日々が訪れる事を願っています。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
では!

| | コメント (0)

2018年6月22日 (金)

公衆トイレのトイレ診断

こんにちは
駒田野雪隠(コマダノセッチン)です。

今週、公衆トイレのトイレ診断を実施しました。
4か所のトイレ診断でしたが、10:00~17:00までかかりました。
きれいに維持するにはどうすべきか考えながら診断しました。

不特定多数の利用がある所の維持管理は、管理者・メンテナンスワーカ・
アメニティ・利用者の『きれい』にする意識が必要です。

その日の汚れは持ち越さない(公衆トイレなので翌日には処理する)仕組みが
大事だと思います。

4者の連携をどのように作り上げるかにかかっていると思います。
初めての試みで、注目されていますので、『きれいなトイレ』実現を目指し、
来年3月まで頑張ります。
公衆トイレの維持管理の仕組みが、見えてくると思います。

トイレ診断士にトイレ診断を依頼し、トイレをキレイにしよう。

 

| | コメント (0)

2018年6月21日 (木)

フィリピンへ

おはようございます。
香林御手水姫(こばやしおちょうずひめ)です。
先週、ロータリークラブの活動に参加させて頂きました。
行き先はフィリピン。目的は、孤児院の訪問です。

今回、NPO法人アクションの代表横田宗さんが現地を案内して下さいました。

NPO法人アクションは、フィリピンの孤児院や盲ろう学校のこども達、
ストリートチルドレンのこども達の支援をしている団体です。

子どもたちが孤児院を出て、自分たちの力で生きていける様に、
手に職を付けるため、ヘアカットやマッサージなど様々な職業訓練を実施しています。
紹介したのは一部で、他にもいろいろなかたちで子どもたちを支援しています。
今回、フィリピンを訪問出来た事は本当に貴重な経験になりました。
参加させていただきありがとうございました。
訪問した孤児院
ニニョスパグアサ
ジャイラホーム



ニニョスパグアサを訪問した時の写真です。
視聴覚障害を持つこどもたちのいる孤児院です。
目の見えない子どもたちは音楽で、耳の聞こえない子どもたちはダンスを披露して
くれました。とっても上手で、素晴らしかったです!!


20180609_133008
20180609_121338
20180609_124310
20180609_132833


ジャイラホームでは、子どもたちの空手の練習の1コマを見ることができました。
日本の学生さんと文通で交流しているそうで、この後、学生さんたちに向けた
ビデオレターを撮影しました。

どちらの施設も、子どもたちの明るい笑顔が印象に残っています。

20180609_155448

| | コメント (0)

2018年6月20日 (水)

トイレはほこりだらけ

こんにちは、腰川屋浩明(こしかわやこうめい)です。

昨夜のサッカーの試合ではハーフタイムに水の使用量が
一気に跳ね上がっただろうと思いつつ、
ハーフタイムにトイレに駆け込んだのでありました。

さて、トイレでいくらキレイにしてもにおいが取れにくいという事はありませんか?

その場合は一度上の方を見て下さい。

大体の場合照明と換気扇があると思います。
換気扇はトイレのにおいを吸い上げて外に出す役割をしています。

その換気扇が汚れていたり正常に動いていないとにおいは中々なくなりません。

トイレのにおいを吸い上げるという事は最悪こういう事態になります。
Img3877

キレイな四角に見えますがほこりです。

ほこりがつくことによりフィルターをかぶせているようなものなので
吸い込みも悪くなります。

ちなみにぼけてますがこれくらいでしたら良くあると思います。
Img3879_2

ほこりですから掃除機等で簡単に取れると思います。

トイレは水周りで湿気が多いと思われますが結構ほこりや髪の毛等がたまっています。

部屋に掃除機をかけるタイミングでトイレも掃除機をかけてみてはいかがでしょうか?

換気扇が壊れた場合等は専門家にご相談下さい。

ではまた。









| | コメント (0)

2018年6月19日 (火)

菜月アイルさん生誕祭とリアルバースデー

皆様こんにちは🌞水波能賣神(みずはのめのかみ)ですsign01

さて、アイアイこと菜月アイルさんの生誕祭、いよいよ来週の土曜日に近づいて来ましたね〜smile

昨日の記事にありました通り、27日のリアルバースデーにもライブが予定されております〜karaoke

生誕祭に向けて皆んなでお祝いして、さらに盛り上げて行きましょうupwardrightupwardright

今回はもう、書く事はこれに尽きます……

最後にアイアイ画像です
598de9341ce54de585c092bfe7310adb

 

| | コメント (0)

2018年6月18日 (月)

あなたも、トイレクイーン菜月アイルさんを応援しませんか! 【 vol 37 】

お久しぶりです、川屋道澄水(かわやどう・ちょうすい)です。

渋谷区役所前、そして、新横浜駅前『トイレ診断士の厠堂』のイメージキャラクター
『トイレクイーン』としてもご活躍されている、アイアイこと、『菜月アイル』さんを、
今回も全力で応援しちゃいますっ!。

アイアイがダブルセンターをつとめる渋谷系ユニット『CANDY GO!GO!』は、先月4月8日
にニューシングル『HONEY TRAP』をリリースし、さらにパワーアップ!。

しかも今月6月27日は、アイアイのバースデーヽ(´▽`)/♪。

『アイアイ、お誕生日おめでとう~』なのデス!。

そしてバースデー当日は、渋谷の代官山LOOPで、リアルバースデーライブが開催。

6727_real_birthday

チケットは前売り2,600円、当日3,100円(いずれも1D代別)。
アイアイのお誕生日をお祝いしたいあなたは、迷わず行くッス!。
21:50から登場なので、お仕事の帰りでも十分間に合いますね~( ̄ー ̄)ニヤリ。

さらに、6月30日(土)には、アイアイの生誕祭が開催されるんデス。

場所は、渋谷RUIDO K2、チケットは前売り2,500円、当日3,000円(いずれも1D代別)。
ナント、アコースティックギターでの弾き語り。

アイアイの世界観に浸れるひと時を。。

Dfovfkducaa8ece

オトナになったアイアイの魅力を存分に感じられる生誕ライブ!。

行きたくなったあなたは、アイアイのTwitterをチェックして下さいね!。
TwitterのURLこちら↓↓↓
 
https://twitter.com/aiaichan20?lang=ja

締めはいつもの~!、『せーの、チャッ、チャッ、チャッチャチャ、CANDY!』

| | コメント (0)

2018年6月16日 (土)

映画の下水管

こんにちは、厠堂籐蔦(カワヤドウトウチョウ)です。
今回は、映画に登場した下水管についてお話します。

超有名な『ショーシャンクの空に』に
下水管が出てきました。
もう超有名な作品なのでネタバレしてもいいんじゃね?
と思ったわけですが、
どうしてもこれから見たいと思っている方は、
そっとブログを閉じてください。
絶対に閉じてください。ネタバレになるかもしれません。
極力注意しますが。

Img_0


さて、『ショーシャンクの空に』は
刑務所が舞台の物語です。
その中で、下水管が活躍するシーンがございます。
どう活躍するかは置いといて。
私、一応トイレ関係の仕事をしとりまして、
ちょっと気になってしまったのでお話させていただきます。




劇中、後半のシーン。
主人公のアンディが、訳あって(ネタバレ回避)下水管を破壊します。


2018y06m15d_171116975_2


雷鳴轟く、嵐の夜です。
訳あって雷鳴と同じタイミングで、石を下水管にぶつけます。

2018y06m15d_17124150411

そして何発か殴った瞬間!

2018y06m15d_171347745111

ドボォーーーー!
っと汚水が爆発!
アンディは汚水まみれに。。。


そして、
訳あってアンディは、訳あって下水管に訳あって入ってしまいます。

2018y06m15d_184531490

玄人の方はわかると思うのですが、
変なところがありました。


そうです。
ドボォーーーー!っと汚水が噴き出すシーンです。


基本的に下水管にそんな圧力かかってませんし、
下水管の中がそんなに汚水で満たされている状態なら
よっぽど何かが詰まっていて、上流からめっちゃ圧力加えてあげれば、
ちょっとくらい溢れてくるとは思いますけど、
こんなにぶっとい下水管ですからねぇ。。。
しかもその後下水管に入れませんよね。あふれるほど汚水が入ってたら。
一回抜かないと。

って、思いました。

でも、物凄く好きな映画です。
絶対一度は見ておくべきですし、
オールタイム・ベスト級の映画と言って過言ではありません。
あまりいないと思いますけど、見てない人は是非!!



ネタバレせずに勧めるの大変ですな ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

| | コメント (0)

2018年6月15日 (金)

デビュー

おはようございます。

本日、ブログデビューとなりました。
が!何を投稿したらいいものか・・・?ずっと、色々、悩みましたが、今回は入社してすぐに
参加させて頂いた基礎研修での1コマを綴ります。
トイレのことに関連して、水まわりの排管・水槽についての講習がありました。
その時、1つ、思い出したことがあります。
私の実家ですが、私が子供の頃は汲み取り式トイレでした。
下水が通り水洗式トイレに改修した時のことです。
母が業者さんにお椀を渡していました。
何に使うのか聞いた所、水洗トイレに変える時は便槽に入れるものだと教わったそうです。
キレイに清掃された便槽に当たり前のようにお椀が置かれ、床下は封印されました。
研修の最中に、あれは何だったのか?と、ふと思い出しました。
大事な研修中にくだらないことを考えてしまい、ごめんなさい×××

| | コメント (0)

2018年6月14日 (木)

綺麗なデスクトップは好きですか?

こんにちは。ニャーヴェシン公杓(こうしゃく)です。

皆様、日々の整理整頓はバッチリでしょうか?
私は苦手な方ですが、仕事ではミスに繋がったり、
効率が下がったりするため、できるだけ片付けるように心がけております。

机の上もそうですが、特に意識しているのはPC内のデータです。
気を抜くとメールとファイルがごちゃごちゃになってしまうので…。

その際、意識しているのは、
「これはどうやって、あれはどうやって…」
といったルールを決めることです。たとえば、

1.卓上の書類、名刺をスキャンしてデスクトップに保存。
2.メールをチェック。添付ファイルをデスクトップに保存。
3.デジカメ内のデータをデスクトップに保存。
4.デスクトップ上のデータを各フォルダに分類…

といった感じです。
是非、皆さんも自分ルールで整理整頓を頑張ってみて下さい!

Photo

※ゴミ箱も非表示にしてスッキリです!

| | コメント (0)

2018年6月13日 (水)

初夏

こんにちは。バイオ恭子です。

初夏の修善寺です。

Photo_2

修善寺には赴きにある公衆トイレ

があります。

Photo_3
(※こちらが公衆トイレの入口です。)

本格的な夏は、すぐそこまで来ています。

梅雨が終われば真夏到来です。

体調を崩しやすい季節でもあります。

皆様、お体には十分お気を付け下さい。







| | コメント (0)

2018年6月12日 (火)

網戸を張り替えてみました

思案所一弘(しあんどころかずひろ)です。

今回は、自宅の網戸の張替えをしてみました。
いつかやろうと思いながらずるずる引き延ばしてきて、ボロボロになった網戸の
張替えをしました。
ホームセンターに朝一番で行き品定め。
今回は部屋の中から外はよく見えて、外から部屋の中は見えにくいという素材の
網戸を購入してみました。
網戸の張替えは簡単で、女の人でも簡単に作業できます。
Img1495
ボロボロになってしまった網戸
Img1502
新しい網戸を置き、ゴムで網を張っていきます。
ゴムをはめ込む専用ローラーで作業。
Img1510
ゴムを入れ網を張り終えたら大きめに張った網の
余分な部分をカットします。
今回は専用のカッターで楽にきれいに切り取り出来ました。
Img1496
奇麗に張替えができました。
大きいのから小さいのまで10枚張替えました。
張替えは動画にも色々アップされていますので、皆さんも
自宅の網戸が破損している場合は、ご自分で張替えを試みて
頂くのもよいのではないでしょうか。
トライしてみてみてください。

| | コメント (0)

2018年6月11日 (月)

おつおつおー! 益田東浄(ますだ・とうじん)です!
 
冒頭の動画は『Toilet - Ek Prem Katha(トイレ ある愛の物語)』というインド映画です。
日本ではまだ公開されておらず、YouTubeとかに動画があるだけです。
あらすじを簡単に説明すると、田舎暮らしの男と都会育ちの女が結婚し、
男の実家に来てみたら、家にトイレがない!
女性は夜明け前に集団で藪の中で用を済まさなければならないという風習があった。
その風習に怒った女が家にトイレを設置するために行動を起こしていく、
というのがこの映画の話らしい。

インドではヒンドゥー教の教えにより、家にトイレがあってはならない、という考えが浸透しており、
2015年のユニセフの調べでも約5億人の人が野外で排泄しているらしい。
そんなインドで現在も国としてトイレの設置を推進しており、
この映画はその政策と絡めた作品となっている。

インドの屋外排泄問題を知ってみたい方は、
いつか日本で公開かレンタルビデオ化されたときに見てみてはいかがでしょうか。

とまぁ、冒頭の映画紹介で長くなってしまったので今回はここまで。
本当は別のお話をしたかったんですけどね。
以上、最近自分の作った動画が1万2千再生されて、動画作成が楽しい益田東浄でした。

| | コメント (0)

2018年6月 9日 (土)

北陸通信 ~ 大野名水マラソン ~

こんにちは。

いまだに右足首が痛い呂宋壺乃坂(るそんつぼのさか)です。

快晴の5月27日(日)に、

福井県は大野で開催された「大野名水マラソン」に参加して参りました。

3月の「能登和倉万葉の里マラソン」に続いて2回目の挑戦。

和倉は海沿いで寒かったが(途中、雨にも降られました)

この日はホントに暑かったsun。これならまだ寒い方がマシです。

京都のK社長、北陸の東浄君と、いつもの陸上部トリオですが

彼らは私より早くスタートしたくせに、

ゴールは私よりもかなり遅かったのです。なぜでしょう?

1.練習量が足りないから

2.根性が足りないから

3.愛が足りないから

ま、答えは本人たちが一番わかっているでしょうから、

そっとしておいてください。笑

Img_4215

それはさておき、3人とも無事完走!

私に限ってはタイムを30秒も縮めました。

どうですか、

二人を待つ間、すでに着替えまで済ませている余裕の笑み。

ゴール後のかき氷、サイコー!

Img_4199


ナイスラン!でしたぁ~。

| | コメント (0)

2018年6月 8日 (金)

節水にご協力を!

おはようございます。

沖縄の屋亜芙雨瑠(やあふうる)です。

先月、沖縄地方は梅雨入りしたのですが

雨があまり降りません。coldsweats02

毎日、暑い日が続いてます。。


先日、ダムの近くを通ったのですが
底が見えそうなぐらいの水位でした。coldsweats02

天気予報を見てもまとまった雨が降りそうもないので
断水にならないか心配です。

食器洗いやお風呂の時など

普段から、節電・節水・節約と思って

生活していますが、ダムの現状を見ると

改めて、節水を心掛けようと思いました。

一人一人の心掛けが、大切ですよね。



皆様、節水心掛けていますか?confident

| | コメント (0)

2018年6月 7日 (木)

洗面排水詰り…何が詰まってる?

こんにちはhappy01 茶話蕗葉媛(チャバナシフキハヒメ)ですsmile

毎日、トイレのメンテナンスをしてますが
洗面台の排水不良にもよく遭遇しますthink
Img_6984
こんな感じで水がたまっちゃいますeye
さて、何が詰まってるのか…
Img_6986
髪の毛がこんなに出てきましたwobbly
ここは女子トイレ。鏡を見ながら身だしなみ
チェックされてるのでしょうrouge
Img_6987
詰りも改善しましたup
最後まで気持ちよく使っていただきたいですshine

| | コメント (0)

2018年6月 6日 (水)

【便器と床の隙間汚れはにおう】

おはようございます。

北九州から古川屋直士(ふるかわやなおし)です。
今日は、先日、作業した写真を数枚貼付けようと思います。
Img_0700
自分たちでいろいろお掃除したけど、このブースのにおいがどうしても取れないという事でお客様からご相談が。
また、便器も割れているので交換して、床や壁も磨きましょうという事に。
Img_0728
まずは、タンクを外して。便器の後方が割れています。
タンクの後ろには、ヤニとホコリが。
Img_0729
さらに便器も外しました。便器と床の境い目には茶色い汚れが。
便器の置いてあった場所が一目瞭然。
Img_0730
拡大すると、こんな感じです。
Img_0749
とりあえず、ポリッシャーという機械で床磨き。
Img_0751
境い目の部分は手作業。
Img_0762
機械と洗剤のおかげできれいになりました。
新しい便器の写真は撮り忘れ・・・
でも、くさいにおいはなくなりお客様にも喜んでいただけました。
それではpaper

| | コメント (0)

2018年6月 5日 (火)

トラブル診断

ども、浄廊(ちょんらん)です。

トイレ診断士なんていう仕事をしていますと

トイレの様々なトラブルを診断する訳ですが,



今回は愛車のトラブル診断、、、トホホです。

先日、高速でなんだか跳ねて乗り心地が悪かったのが最初。

週をまたぐにつれなんだか酷くなって、一般道流していても

あきらかに動きがおかしくなりまして。



ハンドルが取られるとかはなくアライメントの狂いもあまり感じられず。

タイヤの異常もなし。フロントというよりはリヤ側の挙動があやしい。

足回りのアームとブッシュ系は生きている、、、

ほいでリヤの下回りを覗きこむと

Img20180603164450



分かりますか?



左右の後輪の間らへんのデフという装置の周辺写真なんですけど

中央の黒いデフマウントブッシュから黒くおもらししてますね。。。

ブッシュがダメになってグリスが漏れ出してました。



車種やメーカーごとに差はありますが、ワタクシの車種と

同メーカーの同プラットフォーム車種ではよく起きるトラブルなようで。

普段見ない・見えないところもなるべく点検しないとダメですね~



自動車税を払った矢先、さらに修理で出費が(泣)



さようなら~(諭吉様さようなら~)

| | コメント (0)

2018年6月 4日 (月)

ご機嫌ナナメ?

こんにちは瑠璃手水姫(ルリノチョウジヒメ)です。

思わず笑ってしまいました。

Img2489

男性表示マークがナナメになってます。

つけた方が、ご機嫌ナナメ?だったのでしょうね(笑)


| | コメント (0)

2018年6月 2日 (土)

羽沢の自然

お疲れ様です。

生き物大好き厠蔵まさんど(カワヤグラマサント)です。

羽沢に生息する生き物をご紹介しております。

今回は、社屋裏の木に集う昆虫をご紹介します。

Img_2797


なんの木か分かりませんが、この木にはいろいろな昆虫が寄ってきます。

今回は、この木に咲いた花に寄ってくるミツバチを撮影しました。

ミツバチだけではなく、クマバチやアシナガバチ、スズメバチなんかも寄ってきます。

花が散ったら今度は樹液を求めて違った昆虫が寄ってきますので、その時はまた

載せます。

| | コメント (0)

2018年6月 1日 (金)

水道週間

おはようございます。

御手洗粗相(おてあらいそそう)です。

 
時の立つのは早いもので5月も終わり、本日より6月1日です。
 
6月1日~7日にかけて『水道週間』なのだそうです。
 
~水道週間の内容~
 
水道週間(すいどうしゅうかん)とは、水道について国民の理解と関心を高め、公衆衛生の向上と生活環境の改善を図るための週間。
 
1959年(昭和34年)に厚生省(当時)により制定。毎年6月1日〜6月7日。
 
水道を中心に「水」、特に飲料水、家庭用水に対する認識を高めることを目的としている。
 
第一回は1959年7月25日〜7月31日に実施されたが、水の最需要期と重なるため第二回以降は6月に変更。第六回(1964年)から現在の期間である6月1日〜6月7日となった。第二回から第十回までは「全国水道週間」と呼称した。
 
期間中は各自治体や水道事業者を中心に浄水場の見学など、水道事業に対する啓発活動が行われている。
 
~ウィキペディア調べ~
 
今年で60回目になる全国の『水道週間』です。
 
日常で当たり前のように飲料水が蛇口から出る事は、日々水道を浄化してきれいにしてくれている浄水場があり、そのことに携わる方々の努力のお蔭です。
 
私たちトイレ診断士も”水”に深く携わる一員として、改めて”水”の大切さを知り、啓蒙していければと思います。
 

| | コメント (0)

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »