« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月29日 (土)

筋力と諸々は雪のように

こんにちは
杉乃葉巴子(すぎのはともこ)です。

トイレ診断の項目の中には、
アンモニア濃度の計測というのもあります。
診断士二級試験の実技研修では、検知管を差した気体採取機を
一気に引く事に腕をプルプルさせて苦労しました。
何度も練習したら翌日筋肉痛で、湿布を貼って研修を受けるハメに。
太いのに筋肉が入ってない腕の持ち主。杉乃葉巴子です。

先日の某現場での初期作業では
見事な尿石の固着した便器を夢中で擦って磨いて作業した結果、
右腕が痛くて上がらなくなり、ロキソニンテープだらけ。
誰かオラに前腕筋を分けてくれ、、

こんな杉乃葉ですが、昔は普通の女子より
握力も筋力もありました。
本当です。
大学時代は彫塑に打ち込んでいました。
彫塑とは粘土で造形し、石膏で型を取り
石膏やら樹脂やら金属やらを流し込んで
成型する具象彫刻の1つです。
この石膏での型取りというのが非常〜〜〜に大変なんです。

石膏の粉末に水を入れると反応して固まります。反応時間に制限があるので、やる時は一気に進めていかなければなりません。
誰かが型取りに入る時は、皆で協力して作業します。

830c9a9b83764cb8a006ecf8024c4e9f
※型取り助っ人達と杉乃葉巴子の作品
全員「捨てても良い服」で参加します。
石膏や樹脂が付いた服はもう洗濯も出来ません。

仕上がった粘土の像に、まず切金と呼ばれる小さな板を線状に刺していきます。
コレは型取り用の「雌型(めがた)」と呼ばれる石膏に分割の切れ目を入れる為のものです。
我々学生はアルミの空き缶をハサミで切って使っていました。
雌型の第一層目は柔らかく優しく、粘土の表面のタッチを守るようにハケで。

C2e463be8a4d4e889a0b2f4fe9564fa1
※一層目を塗り終えた、四半世紀前の杉乃葉巴子。握力在りし日の姿。

二層目は少し硬めに、一層目の石膏を保護するようにヘラで塗ります。
我々はカレースプーンを金槌で叩いて平たいヘラを自作していました。

その後、地獄の「針金入れ」という作業があります。中の粘土が乾燥したり、石膏内部の水分がなくなる事による変形を防ぐ為
8番線の針金を型に添わせて埋めていくのです。
コンクリートに入れる鉄筋みたいなものですね。
ペンチで細かく曲げて加工しながら、凸部を追いかけながら全体に縦横無尽に埋めていきます。
泣きたくなる地道で辛い作業です。
その後はシュロの繊維を石膏に浸して貼り付け、更に強度を高めていきます。
ポーズにより折れやすそうな部分には、垂木などで添え木をして、厚く塗り固めて雌型の完成です。

完全に乾燥して硬化するまで待ち、
切金にそって慎重にノミを入れ、分割して粘土から剥がします。
全ての粘土を掻き出して、雌型だけを次に使います。
樹脂像の場合は粘土の水分が残って居るうちに、水分が剥離剤となります。
石膏像の場合は薄めた石けん水を雌型にサッと塗る事で剥離剤とします。
分割された雌型に、今度は像本体となる「雄型(おがた)」の素材(樹脂や石膏)を塗り、雌型を組み上げて雄型を成形します。
樹脂にも硬化時間の制限があるので、これもノンストップで夜を徹して作業します。

雄型が完全に硬化したら、雌型をノミと木槌で割り出し、像を取り出して造形完成。
その後、熱で溶かしたニカワ樹液と顔料を混ぜてイメージに合う塗料を調合し、塗装します。
これが彫塑の「石膏取り」という作業の大まかな流れです。これでも、かなりザックリしています。
興味のある方は、検索してみて下さい。

ただの「彫塑の型取り豆知識」になりましたが、、
要するに私にも根気が必要な重労働に没頭した数年間があった訳で、それがあったから舞台美術の世界へ飛び込んで行けたワケですね。
あれから四半世紀、、
大道具の大工だった時代までは、確かにありました。それも20年以上前の事。
どこに消えたんでしょうか、私の筋力。
毎日ペンチをニギニギしながら培った握力、使わない事で退化して行き、やがて雪が溶けるように、消えて無くなったのでしょうか、、

※大学卒業前の杉乃葉巴子と彫塑ゼミの仲間達
さて、どれが杉乃葉さんでしょうか?
Dc6c2df8d7c64c5ab01bd2bf45dfbfc0


| | コメント (2)

2018年9月28日 (金)

ソウルのサニタリーボックス

안녕하세요(アンニョンハセヨ)?
菜華西青椿媛(なかにしせっちんひめ)ですhappy01

2015
10月の投稿で、ソウルの公共トイレからゴミ箱が撤去され、
「ゴミ箱のないトイレ」に変わっていっていることを報告しましたpencil
     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.toireshindan.com/2015/10/post-209b.html

先週末の連休を利用して、またソウルに行ってきたのですが、
さらに「ゴミ箱がないトイレ」が増えていました。
ただ、利用者から「不便だ」という声があったようで、
ごみ箱を再設置した場所もあるようです。

下の写真。
<快適で衛生的なトイレにするために、ゴミ箱を
撤去しました。トイレットペーパーは便器に捨てて下さい>
という掲示の下にゴミ箱が…coldsweats01

Photo


ゴミ箱が撤去された女子トイレでは、
いろいろな形のサニタリーボックスが新たに
設置されていました。
(床を水洗いするのか、全部が壁設置式でした。)

こんなのとかdown(左側。右のはトイレットペーパー)
Photo_2


こんなのとかdown
Photo_3


こんなのとかdown
Photo_5


こんなのとかdown
ボックス中央あたりから出ている水色のもの、
何だと思いますかsign02
Photo_6

これ、使用済み生理用品を入れて捨てるための、
ビニール袋なんですsign03



4か国語(韓国語・英語・日本語・中国語)で

「使用済みナプキンは、この袋に入れてBOXに捨ててください。」

と書かれてあります。

ソウルの公共トイレからゴミ箱が撤去する流れはこれからも
進むでしょう。となると、サニタリーボックスの需要はさらに多くなるはず。


ソウルのサニタリーボックス、今後さらにどんな形のものが出てきて、
どんな形に落ち着いていくのか、注目していきたいと思いますrun

 

| | コメント (0)

2018年9月27日 (木)

平成30年9月27日(木)

おはようございます。
烏砂塗史(おすなまぶし:砂のトイレ)です。

秋の長雨ですね。

さて、先日25日は弊社の第29期株主総会でした。
おかげさまで決算を無事に終えることが出来ました。

20180925_103420_2

皆様のご支援に感謝いたします。

弊社ホームページでは毎期情報開示を継続して
おりますので、よろしければご覧になってください。

株式会社アメニティ⇒企業情報⇒事業報告
http://www.do-amenity.co.jp/company/report/

引き続き30期もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2018年9月26日 (水)

通気管

こんにちは、ホンナム照井です。

今もトイレの改修工事中です。今の現場は築40年ほどの建物です。トイレ全体を新しくやり替え、付随する給水管、排水管、通気管も改修します。

下記の写真は完全に閉塞している通気管です。

Imgp4867


給水管、排水管であればここまで詰まれば絶対に気づきますが、通気管であればなんとなく排水も流れていくので気付きようもないですね。

当然この管も新しくするので、新しいトイレの排水はばっちりです。

| | コメント (0)

2018年9月25日 (火)

大便器脱着

こんにちは、桑名盆先知一馬(くわなぼんせんちのかずま)です。

何かと最近、お客様から大便器の詰まり除去依頼を受けることが増えてきました。
こちらはとある現場の写真です。
ローポンプで抜けなかったので大便器を脱着。
Img_9613
裏からのぞいても異物は見つからず・・・
ウエスを裏からいれてポンプで圧力をかけて取り出しました。
異物の正体は・・・紙おむつでした。
Img_9614
個室には汚物入れが設置してあるのにもかかわらず・・
誤って落としてしまったのかな?
とりあえずなおって良かったです。

| | コメント (0)

2018年9月24日 (月)

危ない、小便器の手すり

こんにちは。Lisa Papier(リサ・パピエ)です。

今回は、利用者様にも、設備管理者様にもご注意頂きたい、
小便器の手すりで時々見かける不具合の事例をご紹介します。

このようなタイプの小便器の手すり。一見、何の問題もないように見えますが、、、
Img0980


両側の固定ビスの欠損により、このように
Img0979
簡単に外れてしまうのです。危ないですね、、、

設備点検時、掴んだ際に手すりのぐらつきを感じたら、固定ビスを確認しましょう。
緩んでいるだけなら増し締めを、欠損しているのであれば再取り付けを行い、
事故防止に努めてまいりましょう。
なお、利用者の方々は、上に持ち上げない
限り外れることはありませんが、
安全のため、ぐらつきを感じたらなるべくこの部分は掴まないようにしましょう。

| | コメント (0)

2018年9月22日 (土)

トイレ診断士試験、お疲れ様でした

皆様こんにちは。KAWAYADO高貴(かわやどぅこうき)です。

 

はばかりさん、曾根崎さんに続いてになりますが、91416日にかけて、厚生労働省認定社内検定『トイレ診断士』の講義、試験が行われました。

今回受験された皆様、また講師陣、理事の方々、携わったスタッフの方々、本当にお疲れ様でした。

 

今回も、初受験で緊張した様子の方や、何回か受験をして、ある程度慣れた様子(?)の方など、いろいろな様子が見られました。*トイレ診断士試験って、実は結構難しいんですよ~。

 

私は、と言いますと、数年前から2級の実技の講義を担当させていただいております。それが今年から、1級の学科(の一部)も担当させていただくことになった次第で。

初の学科講義の講師は、横のベテラン講師様に都度助けていただきながらのヨチヨチ歩きで御座いました(変な汗出まくり・・・)。教えるって、思った以上に知識が必要なんだな、と改めて痛感。。。

 

 受験される方々もそうですが、私も講師としてまだまだ勉強しないと、ですね。日々精進して参ります。再来年くらい?には初心者マークが取れるように。。。

最後に、一人でも多くの合格者が出ることを祈ります。アーメン。

| | コメント (0)

2018年9月21日 (金)

診断士1級試験を受けました。

こんちわ 曾根崎 流厠(そねざき りゅうそく)です。

先週の金、土、日曜日と葉ばかり小路(ハバカリショウジ)さんが書いていますが、

トイレ診断士の試験がありました。

私は、受ける側でしたが、やはり1級は2級と違い、覚えることが多くなり大変ですね。

試験本番は見られている緊張と迫る時間に悪戦苦闘で、終わった後はクタクタでした。

正直、合否は神(アメニティネットワーク技能検定協会の方々)のみぞ知るですね。

しかし、いくつになっても新しい知識を得るというのは楽しいもので、今まで分から
なかった事が分かり、

私もトイレ診断士としてレベルが上がっているなと実感できました。

合否が分かるのはまだ先ですが、合格しているといいなぁと思いつつ日々の業務に励みましょ。


| | コメント (0)

2018年9月20日 (木)

トイレ清潔度診断中

毎度お世話様でございます。臭気犬dogジョン君こと、鈴木雪隠(せっちん)でございます。ばう。
9月に入り、久々に長袖ユニフォームで仕事をしておりますが、まだまだ日によっては汗だくになります。こんな季節こそ、熱中症に注意ですね。

さて。秋といえばトイレ診断。(その次は食欲)
今年も多くの現場で診断をさせて頂いております。

現地の清掃スタッフ様とお話するたびに、本当に皆さまの一生懸命さ・仕事への情熱からパワーを頂いております。トイレご利用の一般の方々には気付かれることの少ない”縁の下の力持ち”的な仕事ですが、やはり清掃スタッフ皆さまの力で快適トイレが維持されていると感じます。

そんな場面ですが、このような作業看板を使わせて頂きました。
Photo
トイレご利用のお客様にも、清掃スタッフ様の頑張りと一緒にPRさせて頂きました。
頑張りまっしょい。ばう。

| | コメント (0)

2018年9月19日 (水)

《がんばれ 新トイレ診断士》

 

こんにちは、【葉ばかり小路(ハバカリショウジ)】です。

トイレ診断士が今年も増えます。

去る9月14日(金)・15日(土)・16日(日)の3日間で厚生労働省認定社内検定

【トイレ診断士】の講義(14日・15日)試験(16日)が行われました。

1級11名、2級6名 計17名の精鋭部隊が全国から横浜に集結し【新トイレ診断士】

めざし試験に挑んでおりました。

実は、はばかりも試験当日誘導員として部屋から部屋への移動のお手伝いをさせて頂きました。

皆さんかなりの緊張感の中試験を受けておりました。

『合・否』の判定はいずれ試験ですからありますが、一人でも多くの精鋭が新たな

【トイレ診断士】となり、日本中のいや世界のトイレのために頑張って頂けるよう願うば

かりです。

がんばれ【新トイレ診断士】

 

 

 

| | コメント (0)

2018年9月18日 (火)

踏んで開ける

先日、訪問したお客様の建物入口でのおはなし。


数人のご婦人方が、楽し気に談笑しながら

自動ドアから出てこられるご様子。

と一人のご婦人が、勢いよくドアの前へ。

ドアが開かずに、飛んだり跳ねたり。

「あら、私、軽いのかしら?

    全然、ドアが開かない。」sweat01

扉の上には『四角い箱』、

Img_1461

※イメージ図


最近では、めっきり見なくなった

『ゴムマットスイッチの自動ドア』。

子供時分、本当に反応しなくて

ドアの前で飛び跳ねてた記憶が…。


いまや
頭上や両サイドから
感知して作動する

『センサー式』という物に、とって代わられて…。




気にもしなかったけれど、いつの間にやら

お目にかからなくなってしまった。



『ゴムマットスイッチ』は、

いなくなってしまったけれど

『おばさんジョーク』は、いまだ生き続けている。


御鯉子紋章(おまるもんしょう)でしたcatface

 

注 ゴムマットスイッチは10キログラム以上の荷重で反応するそうです。

| | コメント (0)

2018年9月17日 (月)

見た目が九割??

こんにちは、アメニティのサイトウです

「人は見た目が九割」という本をご存知でしょうか?ぼくは読んだことがまだありません。

タイトルだけみると中身も大事だろう、という意見が出てきそうですが、内容はどうやらそういう単純な事ではないようです

メラビアンの法則をご存知でしょうか?

アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアンが提唱した概念で、

  • 第一印象のほとんどは「視覚情報」から得られている

という内容で知られているものです。

「メラビアンの法則」を具体的に書くと、印象を決定する要因には

  • 言語情報(Verbal:7%):話の内容、言葉そのものの意味
  • 聴覚情報(Vocal:38%):声の質・速さ・大きさ・口調
  • 視覚情報(Visual: 55%):見た目・表情・しぐさ・視線

といった数値があり、各情報の頭文字をとって頭文字を取って「3Vの法則」とか、あるいは数字から「7-38-55のルール」などといわれてるのです。

しかし、この情報を鵜呑みにしてはいけないと僕は思います。

なぜなら、このデーターはどうやって集計したんだ、という部分が明確ではないからです。

ある特定の条件下で集計をし、分析、比較、をするのが実験というものです。

メラビアンが調べたものは、実は

話の聞き手が、言語・視覚・聴覚の3要素に矛盾があるメッセージを受け取った時に、どれを重要視するか?

というものだったそうです。

「好感」「嫌悪」「どちらでもない」

をキーワードに、各々に該当する

「言葉」「表情(の写真)」「声音(の録音音声)」

を組み合わせます。

 

「好感」の意味を持つ言葉を、にこやかな表情の写真を見せながら、好意的な声色で聞かせると、何の違和感も感じません。

でも、笑った表情の写真を見せながら、「嫌悪」の言葉を怒った口調で聞かせると、受け手は混乱します。

このように言葉と表情、音声に矛盾があったとき、人は何を拠りどころにして判断するのか?をメラビアンは調べたのです。

そして、その結果は、言葉7%、表情55%、声音38%だったというもの。

つまるところ昨今の見た目重視の価値観はこういった些細な情報のすれ違いが発展した結果ともいえます。

事実よりデマのほうが広まる速さが2倍以上なんて、言います。確か(笑)

タイトルの話に戻りますが、ただ見た目が超重要、そこだけかいつまむのではなく、他人から情報を受け取るとき、視覚情報や五感から得る情報の割合が高いですよ。ということですね。


何事も勉強して、情報を集め、点を線にし、何が真実か常に追求し、頭を回転させ、そして行動し続ければ、きっといつか自分が真に正しいと思える何かを手に入れられると思います。

心の中の楽しいという感情に身をゆだね損も得も考えないほど夢中で走り続けられる人生を送りたいものですね。

ここまで読まれた方、どうも貴重なお時間奪ってしまいすいません。

ありがとうございました

| | コメント (0)

2018年9月15日 (土)

公衆トイレを綺麗に維持する

こんにちは

 駒田野雪隠(コマダノセッチン)です。

暑い日が続きましたが、秋の気配が漂って

きている気がします。

 アメニティのリピートメンテナンスが、

公衆トイレでスタートし2か月たちました。

やはり小便器床接合部からは、アンモニア

が検知されます。

 リピートメンテナンスによって、アンモ

ニア濃度を『0』にするのですが1か月持続

しません。

 汚れの方は、綺麗な状態を維持できていま

す。破損や汚れが少なくなれば,利用する人も

きれいに使ってくれると思います。

 前回床トイレの1ブースにワックスを施工し

てみました。

 公衆トイレの床にどの程度なじむか見てみよ

うと思います。限られた予算で、綺麗さをどこ

まで維持できるかテストしながら進めようと思

います。

 高速道路のトイレのように感じの良い公衆トイ

レを維持したいです。

まだ2回目ですが考え方は間違っていないと追っ

ています。

 今後は、時間の短縮、日常清掃の人とのコミ

ュニケーションが取れればよいなと思います。

また、来年の3月まで随時報告したいと思います。

| | コメント (0)

2018年9月14日 (金)

夏の思い出

おはようございます。
香林御手水姫(こばやしおちょうずひめ)です。


あっという間に夏が終わり、鈴虫の鳴く季節になりましたね。
夏の思い出がこれと言ってないのですが…今年、はじめて座間のひまわり畑に行ってきました。

太陽に向かって咲くひまわり。大きく開いた花びらと元気の出る明るい色!
夏の青空にとっても似合いますね。

…この日は曇りだったので青空との写真が撮れず。
ぜひ来年も行ってみたいと思います。

日差しを遮るものが何もないので、熱中症対策しっかりと。
トイレは仮設でした。

露店や鮎のつかみ取りもやっていてファミリーで楽しめそうでしたよ~

(秋は紅葉を撮りに行きたいな…)
20180812_164525_2

20180812_161402_2

| | コメント (0)

2018年9月13日 (木)

トイレの使用方法の案内

こんにちは、
某テレビ番組のDon’t sleep through life!でなく
“Let’s sleep through life!”で生きてる
腰川屋浩明(こしかわやこうめい)です。

困った時のトイレ内での使用方法の案内です。

886468bb92d942259171212f76ee60af

今回は日本が世界に誇る”SHINKANSEN “です。
列車のトイレも昔に比べてきれいになりましたね。

昔の普通の電車のトイレはボットン便所で
停車中には使用しないでくださいと
案内があったのを記憶しています。

時代と共に様々変化がありますね。

英語やローマ字表記が怪しいですが、
では、このへんで。


| | コメント (0)

2018年9月12日 (水)

初めまして。

おはようございます。
本日、ブログデビューです。

皆さんBネームがあり名乗れてますが、
新人の私はないのでとりあえず“K”でやっていきます。

何をどのように投稿すればよいのかさっぱりですが、
トイレと関係なくても良さそうなのは安心しました(笑)
話が変わりまして、
皆さんトイレ掃除はどう学びましたか?
学生の時の掃除当番でのトイレ掃除は床をデッキブラシと水でゴシゴシ位しか覚えがなく、
実家の時は母親が全てなんでもやってしまうので、
トイレ掃除以外も洗濯機の使い方すらわからないまま家を出たので、
なんとなくSNS上の主婦の方々が使っている
洗剤やグッズなどを見よう見真似でやっていましたが、
入社して、先輩方について行って清掃方法をならってからは、
自分の家もリム裏など手鏡でみたり、
便座を外したり、脱臭フィルターまで見るようになりました。
おかげでトイレはきれいなまま維持できてて気持ちがいいです。

|

2018年9月11日 (火)

今回は野球の話です

皆様こんにちはsign01水波能賣神(みずはのめのかみ)です

実は私は、プロ野球の広島カープファンですbaseball普段はこういう話は御鯉子紋章さんがしてくれることがあるので和えて書かないでいましたが…


大ベテランの、新井貴浩選手が引退を発表されましたねsweat02
プロ入り当初は打てない、守れないでのドラフトの下位指名から人一倍の努力を重ねてそこからホームラン王や打点王、ゴールデングラブ賞に遂には2016年にはMVPを獲得するまでに至った新井さん
本当に、お疲れ様でした。残りのシーズンも、最後まで頑張ってください

一言ではとても語り切れませんが、努力すれば結果はついて来るのだなぁって思いました。だからこそ、目標に向かって進むことは大事なことなのだなぁって感じさせられました。

Bd541d00c7254fc481f71dcfa3832c43
最後に、昨年新井さんが通算300号ホームランを打った時の記念Tシャツの画像です


| | コメント (0)

2018年9月10日 (月)

あなたも、トイレクイーン菜月アイルさんを応援しませんか! 【 vol 39 】

お久しぶりです、川屋道澄水(かわやどう・ちょうすい)です。

渋谷区役所前、そして、新横浜駅前『トイレ診断士の厠堂』のイメージキャラクター
『トイレクイーン』としてもご活躍されている、アイアイこと、『菜月アイル』さんを、
今回も全力で応援しちゃいますっ!。

アイアイがダブルセンターをつとめる渋谷系ユニット『CANDY GO!GO!』は、この春
にニューシングル『HONEY TRAP』をリリース!。

そして、来月10月30日には、ニューシングル『Fake News』をリリースします!。

とその前に。。もはやアイアイを知らない方はいないとは思いますが念のために。。


Img_1600

こちらがアイアイですぅ。。
ウヒョーッキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ロングヘアーモカワイイッ!!!!

キラッキラです~(≧∇≦)。

アイアイは、『CANDY GO!GO!』に加入してこの9月で6年目を迎え、トイレクイーンと
しても、はや7年目。
もう7年も厠堂のイメージキャラクターをして下さっているんですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
嬉しい限りです。
今年は、『CANDY GO!GO!』のメンバーの大幅な入れ替えもあり、アイアイへの期待は
ますますアップ!。
 
 
アイアイに興味を持った方は、アイアイのTwitterをチェックして下さいね!。
TwitterのURLこちら↓↓↓
 
https://twitter.com/aiaichan20?lang=ja

締めはいつものやつで!、『せーの、チャッ、チャッ、チャッチャチャ、CANDY!』

| | コメント (0)

2018年9月 8日 (土)

排水管の木の根っこ

お世話様です。
厠堂籐蔦(カワヤドウトウチョウ)です。

今回は、このブログでも何度となく出てきている排水管に侵入した木の根についてです。
先日、「お客様から大便器の流れが悪くなってしまった」
との連絡があり、対応しました。

最初は大便器の排水が悪いものの
溢れているわけではなく、
なんとか使える状況だったので
「何か物が詰まって紙がそれにひっかかっているのかな…」
という印象でした。
大便器を外して排水管の中を内視鏡で見てみたところ
20180828112358

水が溜まっていて何が詰まっているのかわかりません。
白いものはおそらく何かに引っかかってズバリ溜まっている紙でしょう!
回転するワイヤーを入れて詰まっている位置で洗浄すると、
何度目かの挑戦でなんとか水が抜けました。
詰まっているものが退いてくれて解決したかな?
と、思いきや…

20180828132434

20180828133740

内視鏡で確認すると、原因は木の根っこでした。
ワイヤーにより隙間は出来たものの
またいつ詰まってもおかしくありません。
ワイヤーで木の根は除去できないので
超高圧洗浄をすべく
緊急で高圧洗浄車を呼びました。
20180828161923

超高圧の水圧により木の根っこを除去していきます。
この木の根っこはかなり難しい位置にあり、
時間はかかりましたが、
何とか暫くは大丈夫だろうというくらいにまで除去できました。
20180828165753

ただ、木の根が排水管に侵入しているということは排水管に隙間があるということで
また徐々に侵入してくることも考えられます。
お客様には、折を見て排水管の交換をした方がいいということを報告しました。
Simg_1644
↑除去した木の根(一部)

お客様は、木の根が原因だったことに驚いている様子で、
「こんなことあるのか!」と仰っていましたが、
結構あるんです!

このブログでも何度も出てきてますからね。
排水管に隙間を作ってしまう原因は
地震などによる排水管の破損も考えられます。
最近日本各地で色々な災害が後を絶ちませんので、排水管の破損にもご注意を。

| | コメント (0)

2018年9月 7日 (金)

トイレでも勉強

夏休み中、申し込みしていた科学教室に当選し、娘たちと一緒に某大学を訪れる機会がありました。教授直々に教えて頂き、手作りラジオを制作しました。

帰る前にお手洗いをお借りすると、このような張り紙が・・・
Img_6473
    
最近のかわら版にも掲載されましたが、トイレットペーパーのルーツが張り出されていました。以前、トイレは絶好の勉強の場であるとテレビでみたことがあります。
個室に入る度に毎回眺めることが出来、それが自然に反復勉強につながるそうです。
我が家でも試してみたいと思います。
因みに当日はオープンキャンパスだった為、他のトイレも覗かせていただきましたが、張り紙がしてあるのは、この棟だけでした。

| | コメント (0)

2018年9月 6日 (木)

パソコンとの付き合い方で思うこと2

  • こんにちは。ニャーヴェシン公杓(こうしゃく)です。
  • 今回はパソコンやIT操作がもっと楽になる”基礎”について2つのポイントをご紹介します。
  • 1つめは、”検索”です。
  • 当時は本を漁ったり辞書を引いたりする必要がありましたが、今はお手元の携帯電話でどこでも簡単に調べものが可能です。
  • その際、文章でなく単語と単語をスペースで繋ぐのがオススメです。(例:キャベツを保存する方法→キャベツ 保存)
  • 2つめは”自動化”です。
  • メールの振分け設定等、いつも決まった作業をされる方は、調べものと工夫で手間が減るかもしれません。
  • 御忙しい方ほどメリットがありますので、頑張ってみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0)

2018年9月 5日 (水)

この度の豪雨、台風の被害にあわれた皆様へ

この度、日本各地に猛威をふるった豪雨

や台風で、被害に遭われた地域の皆様にお

かれましては、心よりお見舞い申しあげま

すとともに、一日も早い復旧復興をお祈り

申しあげます。

Img_0577
(王ヶ頭から見た夕日より)

バイオ恭子

| | コメント (0)

2018年9月 4日 (火)

汚水管内視鏡で詰り原因を発見!

思案所一弘(しあんどころかずひろ)です。

洋式大便器が頻繁に詰まる。だけどしばらくすると直る。また詰まる。水がトイレ内に溢れる。
これを何度も繰り返している。何とかならないかと相談を受け出動。
1か月前に大便器を外して便器内は何もないことを確認していましたが、1か月たっているので再度外して便器内を内視鏡で確認するが、やはり異物はない。
Z口という洗浄穴も詰りはなく便器自体での詰りが無いことを確信する。
大便器フランジから汚水管に内視鏡を入れることにする。
20180829105818
横引管内でペーパーや汚物の詰りを発見。
20180829105855
詰まっているペーパーを水と内視鏡のヘッドで除去していくと、
原因物発見。
シャーペンの替え芯のホルダーが出てきました。
なんでこんな物でと思いましたが、節水便器でもあり洗浄水が少なく、
物を押す力も弱いためにこんな物でも詰りを引き起こしてしまいます。
わけのわからない頻繁に起こる大便器の詰りもこれで解決!
今回は洋式大便器が一番上流側にあり、次いで小便器の枝管がつながり、
次に和式大便器、小便器、小便器と横引管につながっている。
この詰りの原因物が和式の汚水管の先にいたなら、洋式器大便器と和式大便器、
小便器の一番奥も詰りの影響が出てしまう所でした。
他の便器に影響が出ない場所で早めに対応できました。
トイレの使用の際はくれぐれも物を落とさないように注意しましょう!!

| | コメント (0)

2018年9月 3日 (月)

世界初◯◯用バッグを使用するトイレ診断士

はい、どうもー、益田東浄(ますだ とうじん)です。

最近、フランチャイズのショップの方から益田さんのブログの記事ってなんかインテリぶってますよねーと言われました。

そうかーそうかーそうかー。
いつも僕の記事を読んでくださってありがとうございます。今回の記事も読んでくださいねー。
はい! というわけで冒頭の動画は『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』です。
なんか、男子トイレのシーンが話題だそうです。
ミッション:インポッシブルには多彩なアイテムが登場しますが、
トイレ診断士も診断において様々なアイテムを使用します。
今回お話したいのがそのアイテムを運ぶためのカバンです。

トイレ診断時に使うカバンは
通常は工具などを持ち運べるカバンなどが使われるのですが、
今回、僕が某所でトイレ診断をするために見つけてきたのがこちら!

Img_3146
Img_31461
 

一見すると通常のカバンに見えます、こちら。実は釣り用バッグなんです。
釣りをしながらもリールなど様々なものを持ち運ぶためのバッグで、
肩から下げれるだけでなく、腰ベルトまでついているスグレモノ。
しかも大きいし、ポケットも多いので多彩な診断道具をキレイに整理した状態で収納できます。

常に身につけているため、道具を取りに行く手間がなく、
また他の人もその人が常に身につけていることを知っているため安心です。
使いやすさも今回行った診断で使用した人に聞くと上々のようで、
肩と腰の二点で支えるので体への負担も少なく、か弱い女性の方でも持ち運べました。

もちろん、現場において身軽な状態になることも出来ます。
これは良い買い物が出来たかなぁと思っております。

ただ、グレーチングフックのような大きいものの収納方法などは改良の余地ありです。

最後に、釣りバッグとか買ってて、北陸に住んでますけど、僕は釣りしません。
オンラインゲームでならサメとか釣ったこともあるんですけどねー。

| | コメント (0)

2018年9月 1日 (土)

東海通信-1 ~ やっとかめ ~

みなさんこんにちは。

再び愛知県人に戻った、呂宋壺乃坂(るそんつぼ・のさか)です。

このところ、カワウソ、G、クワガタ、ハチと、

身近な小生物ネタが並びましたんで、便乗してみましょう。

さて、ここ西春日井郡豊山町(にしかすがいぐん・とよやまちょう)は、

名古屋市の北隣り、

まだまだ田んぼが点在する田舎町でして。

散歩がてら、ふと目をやると・・・いたいた。

Img_4751


わかりにくいかな?

Img_4787

おったぁ!立派なザリガニshine。やっとかめだわ。

金沢にはなぜかいませんでしたから、もう感動もんです。

幼少の頃はザリガニ釣りなんてありきたりでしたが、

今では貴重な遭遇となりました。

※「やっとかめ」:名古屋弁で「久しぶり」の意

| | コメント (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »