« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月31日 (月)

交通渋滞の原因について

おはようございます。於丸(オマル)です。

仕事で東京湾アクワラインを利用しています。

最近、アクワライン上りでサグの看板が設置されました。

それをきっかけに渋滞について調べてみました。

そもそも渋滞とは、時速40㎞以下で低速走行、あるいは停止、発進を繰り返す車列が

1㎞以上かつ15分以上継続した状態のことを言うそうです。

渋滞の原因の約8割が交通集中。そのうち、上り坂もしくは下り坂から上り坂に変化する
サグ部での渋滞が約63%、ジャンクションやインターチェンジ合流などアクセス部での
渋滞が約19%だそうです。
(いずれのデータも2014NEXCO東日本関東支社より引用)

上り坂やサグ部では、ドライバーの方が気付かないうちに速度が低下し、

後続のクルマが連鎖的にブレーキを踏み、渋滞が発生します。

そのためにサグ部には速度回復情報板が設置され、「この先上り坂、速度低下に注意」

といった渋滞予防の文言や「この先渋滞終了、速度回復願います」といった早期解消の

ための情報が提供されています。

渋滞防止の対策として、トンネル内にペースメーカーライトがアクアラインの

上り線川崎ジャンクション付近のトンネル出口の2㎞間に設置されています。

自分もプロの運転手さんの流れに乗った定速走行を見習い渋滞防止していきたいと

思います。

それでは、皆様良い年をお迎えください。

| | コメント (0)

2018年12月29日 (土)

お世話になっております。トイレ様。

お元気様です。松藻須香羅部(まつもつからべ)です。
平成に幕が下りようとしている今、ブログの冒頭を「お元気
様です」と、始められることに感謝いたします。

今年も1年、色々な方々にお世話になった須香羅部ですが、
例に漏れずトイレにもお世話になりました。脊髄狭窄の関係
で健康な人よりもお小水の間隔が短いことに加えて、抑制が
できにくくなっているので、必然的にトイレにお世話になる回
数が多くなります。加えて、加齢の影響も多分にもあると思
いますが・・・。

須香羅部ほどではないにせよ、ブログをお読みの皆様も必
ずやトイレにはお世話になっていると思います。すでに年末
のメンテナンスを済まされている方もおられると思いますが、
まだの方は今年1年の感謝を込めて、より丁寧にトイレの
メンテナンスをされてはいかがでしょうか。

Souji_2

普段からこまめにメンテナンスをされている方は、普段以外
の場所も含めて。最近、ちょっとさぼってしまったなという方
は、汚れもたまり気味だと思いますので、時間をかけてしっ
かりと。
一般のご家庭にも普段からの予防的発想のメンテナンスを
実施しているかいないかの差が出てまいりますね。

何れにせよ、きれいなトイレで新しい年を迎えられると気持
ちが良いものです。
まだ、3日ありますので間に合います。
さあ、ブラシと洗剤とウエスを手にとって。

ゆけゆけ!トイレ診断士達!

| | コメント (0)

2018年12月28日 (金)

日本語の美しさです

こんにちは。ハウです。

僕は日本へ来る前に、ベトナムで6ヶ月ぐらい日本語を勉強したので
日本へ行ってもまったく問題ないと思っていました。
しかし、日本に来てそれは間違いであることがわかりました。

日本のコンビニで、アルバイトを始めたばかりのころ
私はお客様に「レジ袋に入れますか?」と尋ねました。
お客様は「あぁ、、いいです」と答えたので、私は入れていいのだと思い、
商品をレジ袋に入れようとしたですが、
お客様は「いい」と言って、少し怒っているようでした。
そしてお客様はレジ袋を使わず、そのまま出て行かれました。 

ベトナムで日本語を勉強したとき、「いい」と言うのは{OK}と言う意味なんだ、
と習ったので、お客様の反応は思っても見ないものだったので
とてもおどろきました。(。>0<。)

また同じ質問を他のお客様に尋ねたとき、
今度は「いいですよ」と言う答えがかえって来ました。
そのとき私はレジ袋に入れずに会計をしようとしたら、
お客様は「すみません、袋お願いします」と言いました。
前にのお客様の「いい」と言う意味は、レジ袋がいらないと言う意味だったのに対し
今度のお客様の「いい」は、レジ袋がいると言う意味だったのです。 

アルバイトが終わった後、この事を店長に話し、
私の日本語だめですか?と聞くと、店長は笑ってダメ じゃないですよと言いました。
そして「いいです」と言う言葉には、(はい,お願いします)や、(OK)などの肯定の意味と
(いいえ,結構です)などの否定を意味するときがあること、
また、お客様のいい方や、イントネーション、顔の表情を見てから
判断することを、店長に教えてもらいました。
これは日本語学校では学べなかったことでした。 

またこんなこともありました。
ある日私が日本人の友達と靴を買いに行ったとき、
これはどうですか?と聞くと、友達は「いいよ」と答えました。
別の靴でまた同じ質問をすると、答えは「いいじゃない、いいね」だけです。
本当にいいのはどれですか?
結局私は一番いい靴を買いました。
そのとき、私は日本語学校の先生の授業で、先生が
「日本人は嘘が上手です。日本人に意見を聞くと、
殆ど(いい)という答えしか返ってきませんよ。
でもこれ100%信じないでね」と言った事思い出しました。

文法は本やネットで検索したらすぐわかりますが、
日本人との会話となると、難しくなります。
{どう言う意味なのか、どうすればいいのか}
よくわからず、しばしば誤解をしてしまうこともありました。
日本に来たばかりの頃は、日本語が理解できませんでした。
しばらくすると、表現や言葉の使い方がわかるようになりました。
日本人は{はい}や{いいえ}などの率直な気持ちをはっきり言いません。
それはなぜでしょう?

日本にはお互い率直に言わない決まりのものがある気がします。
相手の気持ちを優先するあまり、率直に言わないようです。
相手を傷つけないような言葉を選んで話している結果
このように曖昧な表現になると言うことがわかりました。
世界のどんな言葉にも特徴があります。
日本の特徴はこの曖昧なニュアンスです。 

たしかに私は「レジ袋に入れますか?」と聞く時、
お客様にすぐに「いらない」と言われたら
一生懸命頑張って、私も気付けたかもしれません。 

また、友達と服を買いに行ったとき、
私は本当にいいと思って言ったのに
「いいえ、よくないです」とはっきり言われたら、
私は気分がわるくなっていたかもしれません。
これらの曖昧さは日本語にしかないものです。
日本語は曖昧さがあるからこそ、誘いや依頼を断っても
相手を傷つけません。
これこそ日本語の美しさですheart01heart03 

最後に日本人は嘘が上手なのでなはなく、
相手を大切にすることが上手なのがいいと思います。

| | コメント (2)

2018年12月27日 (木)

人生を変える出会いから

こんにちは
杉乃葉巴子(すぎのはともこ)です。

今年も残すところ、あと四日ですね。

人生の中で、
大きな分岐点となる出会い
皆様にも色々あると思います。

ワタクシは1998年の12月30日に、
人生を変える人と出会いました。

それまでは、、
親が厳しく怖かったという
トラウマこそあれど
そこそこに、勉強やスポーツも出来て
男性にチヤホヤされる
キラキラした時期もあり、
自分にまぁまぁの自信を持った
人間でした。


ところが、

その人との出会いから

人生は一変。

とにかく
自分の無力さに打ちのめされる毎日。

未熟な自分と、
何一つ思い通りに行かない事に
来る日も来る日も涙が出ては、
落ち込んで、
それでも一時も休めない。
止まれない。


今まで経験した、
どんな勉強より難しく
どんな仕事よりも難しく
無理とか限界という言葉を
頭に浮かべる事すら忘れて
破れかぶれ。
全身全霊。


些細な事で
鳥肌が立つほど喜んだり
水たまりが出来るほど号泣したり、
その人に人間力を試されながら
鍛えられて来たような気もします。


それでも

自分がもしも、いつ死んでも
幸せな人生だったと思えるような

その人に出会えた人生だったから
最高の人生だったと思えるような

生まれて初めての繰り返し。

そんな子育ての日々も
あと3日。
私ごとではございますが
2018年12月30日に
息子が成人します。

あなたに会えて良かったです。
ありがとう。

Bd5bfc8147f64f0ba5499cd72a89a8f3


| | コメント (1)

2018年12月26日 (水)

初めて見る果物

안녕하세요(アンニョンハセヨ)?
菜華西青椿媛(なかにしせっちんひめ)ですhappy01

秋のある日、横浜市内で開かれたイベント会場で、
珍しい果物を買いました。

これですdown
ご存知ですかsign02
Photo


数年前、ソウルの友人宅を訪問した際、
「庭で採った」と言いながら、友人が2個くれたことがありました。
その時、「こんな果物があるんだ・・・」と、
大人になって今さら初めて見る果物があることに、
私は少し驚いたことを覚えています。

切ると断面はこのようにdownなっています。
Photo_2

一見「キウィ」のようです。
味は・・・・・・・・・・・・・・・
「キウィ」なんですsign03

実はこれ、「サルナシ」といいます。
(英語では「ベビーキウィ」ともいうそうです。)

詳細は以下、「サルナシってどんな植物?」(岐阜県森林科学研究所)
に詳しいですdownwardleft

http://www.forest.rd.pref.gifu.lg.jp/rd/rinsan/0409gr.html

日本全国に自生している植物のようですが、
イベント会場のスタッフの方によると、
「すぐに傷むので、他の果物のように一般には流通していない」
とのこと。だから見たことがなかったんですね。

皮も薄いので、キウィのように皮をむかなくても、そのまま口に
ポイッと入れて食べることができます。しかも、

  ビタミンCなどの栄養価がたいへん高く、
  タンパク質分解酵素を大量に含み、疲労回復、強壮、
  整腸、補血などの効能がある


そうですgood
生産地では道の駅などで販売しているそうなので、
どこかで見かけたら、ぜひ食べてみてください。

<おまけ:サルナシの画像>
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%B7

| | コメント (0)

2018年12月25日 (火)

平成30年12月25日(火)

おはようございます。
烏砂塗史(おすなまぶし:砂のトイレ)です。

先日、毎月実施している社内会議の場を利用して、
AIG損害保険の方に労働安全講習を行っていただき
ました。

労働災害の発生事例や傾向、実際に片足立ちしてみて
のバランス感覚の実際年齢チェックや『ヒューマン
エラー傾向チェック』自己診断など、大変興味深く
勉強になりました。

ちなみに私のバランス感覚の実際年齢は「70代」
でした。

事故は全年齢で気を付けるべきテーマですが、やはり
「高齢化」というキーワードも出てきました。会社の
平均年齢もあがりますし、私も色々と思い当たること
などもあり、他人事ではありません・・・

そんなわけでいくつか関連資料のご紹介を。
ご参考になれば幸いです。

・「高年齢労働者に配慮した職場改善マニュアル」(厚生労働省:PDF)
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/0903-1a.pdf

・高年齢労働者の安全と健康(東京労働局労働基準部:PDF)
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/var/rev0/0146/6394/konenrei.pdf

予防には職場の改善も大事ですが、個人でも「睡眠」
「食事」「運動」など、いわゆるヘルスリテラシーの
向上も大事になってくるようです。

またトイレに行かれる際は、ぜひ、慌てず急がず、
明るさも確保して段差や足元にご注意を。

では。

| | コメント (0)

2018年12月24日 (月)

移動トイレ

こんにちは、ホンナム照井です。

今日は横浜市の移動トイレをご紹介します。

横浜市の資源循環局で貸し出しをしている「移動トイレ」というものがあります。

和式大便器2器、小便器2器、手洗い付きで1日¥5,000だそうですが、トイレの無い場所でのイベントなどで大人気だそうです。

Img1483_5

Img14841

Img1485


若干レトロな感じはありますが大人気で、ほぼ抽選が行われているそうです。

もし、¥5,000で借りられなかった場合、仮設トイレを頼み、その仮設配管を行い、イベントが終わった後は汲取り(下水に流せなかった場合)も必要になります。

必要な方は横浜市の資源循環局に問い合わせてみてください!!

| | コメント (0)

2018年12月22日 (土)

小便器、止水不良。

こんにちは、桑名盆先知一馬(くわなぼんせんちのかずま)です。

先日、とあるお客様の所で、小便器が止水不良おこして水が止まらない状態でした。
お客様の方で止水栓を閉めて、使用禁止にされていました。
原因は、これ。
Img_9996
Img_9990
フラッシュバルブの内部にゴミが詰まっていた為でした。
フラッシュバルブ内の異物を除去して、ピストンバルブをブラシで綺麗にして改善しました。
めでたし、めでたしヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2018年12月21日 (金)

覚悟なくして詰まりなし!

こんにちは。Lisa Papier(リサ・パピエ)です。

先日の香林さん、高貴さんに便乗させて頂きます。

ポケットの中身やバッグの中身、
便器に落とさないように注意しましょう!

こちらの現場、、
Photo

排水詰まりのため便器を外すと、、
Photo_3

化粧品が詰まっていました。。

便器に物を落としてしまったら、
流れるかもと期待せず速やかに
施設の方へ報告しましょう。
ご迷惑をかけることになったとしても
詰まらせるよりずっと良いです!

施設の方からしても、もしかしたら
流す前に言ってくれて良かったと
ホッとされるかもしれません。
詰まり修繕費用もバカになりませんからね。

明日からの3連休、世の中の便器たちが
平穏無事でありますように。

それでは皆様、良い週末を!
Img0549

| | コメント (0)

2018年12月20日 (木)

流していいのは、詰まらせる覚悟のある奴だけだ!

皆様こんにちは、KAWAYADO高貴(かわやどぅこうき)です。

 

先日12日の香林さんの「トイレの詰まりの原因物」の中に「トイレットペーパー」がありましたね。

 

節水型の便器が増えてきているなか、確かにペーパーを多く流すと詰まりやすくなります。

 

ただ、トイレットペーパーとはいえ、


Img_0142_3

 

芯まで流しちゃったらこうなって詰まります!

便器には何でも流せると思っているそこのアナタ、大間違いですから!

便器の奥は結構入り組んだ造りになっているので、変なものを流すと簡単に詰まってしまいます。くれぐれも便器には、トイレットペーパーとう〇P君だけ流すようにしましょう。

 *タイトルがあれですが、絶対に変なもの流しちゃダメですからね!

| | コメント (0)

2018年12月19日 (水)

実家のトイレ

みなさんこんにちは、曾根崎 流厠(そねざき りゅうそく)です。

早いもので2018年ももうすぐ終わりが近づいてきました。
いかがかお過ごしでしょうか?

私も年賀状を書き、実家に帰る準備を整え、あとは大掃除して新年を待つばかりとなってきました。
え?クリスマス?なにそれ美味しいの?

と、そんな年の瀬に、実家のトイレの排水管にヒビが入って応急処置でテープ巻いてると母親から写真が届いたのですが、その写真を見て、そういえば実家のトイレは古いし、排水管がむき出しで見たことない感じだなと思い出しました。
Img_0285_2 Img_0286_2

さて帰ってもトイレが待っている。

では皆様よいお年を



| | コメント (0)

2018年12月18日 (火)

トイレ 日常清掃の底力

毎度お世話様でございます。臭気犬dogジョン君こと、鈴木雪隠(せっちん)でございます。ばう。
早いもので、今年もあと2週間となりました。寒さで肩こり腰痛が…と、年齢を言い訳にしたくなる日も多いですが、もうひと頑張り。

さて。この1年を振り返り、今年も多くの経験をさせて頂きました。

トイレの健康診断ことトイレ診断については、昨年までとほぼ同じ程度の現場数だったのですが、今年は日常清掃についての研修だったり、勉強会だったり、そのような機会を多く持たせて頂いた1年でした。
1ヵ所あたり30分程度の短時間の物からマル1日掛けての研修まで、程度に差はありますが、改めて数えてみたところ、1年間で94現場で日常清掃に関するお話をさせて頂いておりました。

それぞれ、トイレの器具も築年数も異なれば、当然、スタッフも違います。
研修の目標も、『快適』や『消臭』だったり、『安全』だったりしました。

置かれた立場でそれぞれ話や手法を組み立てて、カスタマイズした準備を行いましたが、改めて振り返ると、『答えだけあってもダメだな~』という共通項を感じます。

弊社含め、多くの企業様が『清掃のイロハ』的なノウハウを公開されております。
そこには本当に便利な知識が盛り沢山ですが、『どうしてそこが汚れるか?』『その汚れは何か??』といった、汚れるストーリーまでご理解頂いた方が、見返りが大きい感じがします。また、インパクトある作業前後のお手本写真もよく見られますが、『いっぺんにキレイにしよう』よりも、『時間を掛けて80点』の方が、継続的な見返りがあるようにも感じます。

本当に本当に、日々の清掃に携わるスタッフの皆さまのパワーは凄いものです。
少しでもその底力を発揮できるお手伝いになればと、今後も頑張っていきます。

それでは、少し早いですが、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!ばう。

| | コメント (0)

2018年12月17日 (月)

良い事あるね

 

こんにちは【葉ばかり小路:ハバカリショウジ】です。

我が家には。広くはありませんが庭があり、木々が植えられております。

春には春の、秋には秋の四季折々の花を咲かす物もあります。

 

中には、冬になると葉が紅葉から落ち葉となり、ひらひらと舞い落ちる物もあります。

しかし、その落ち葉が隣の家や、建物沿いにある公道に落ち、大変ご迷惑をお掛

している状況の物もあります。

 

そこである日、その木々の剪定をし、整備をさせて頂きました。

結構な量の枝葉が切り取られ、山積み状況の中ビニール袋に詰め込んでおりました。

 

当家住宅街に所在しておりますが、アパートも数件建っており近所に大学もあるという

事で学生さんも結構住んでおります。

 

見かければ挨拶をするのですが、返事を返してくれる方も居れば、中々返事を返して

くれない学生さんもおります。

だが、その中々返事を返してくれなかった学生さんが、なんと「手伝いましょう。」と言って

ビニール袋に枝葉を一緒に詰めて下さったのです。

 

お陰様で仕事ははかどり、予定していた時間より早く終わりました。

その作業中になぜ挨拶の返事しなかったのですか?と伺うと「恥ずかしい」と言っており

ました。

その後は学生さんも返事をして下さる様になりました。

その日はいい気分になりました。

 

お客様はもちろん、近隣の方々への挨拶は大切だなあと痛感いたしました。

 

 

| | コメント (0)

2018年12月15日 (土)

知りませんでした 『スポンジ』

スポンジのお話し


ホームセンターやドラッグストアの売り場で

よく見かける、「台所用のスポンジ」

Img_1519

                  イメージ図



「堅い繊維」と「いわゆるスポンジ」が重なった

二重構造のモノgemini


これの「メーカー推奨の使い方」ご存知ですか?

「スポンジ」面で「お皿やコップ」

「堅い繊維」で「鍋やフライパン」

食器類に応じて、使い分けをしてませんか?


違うんです
sweat01



メーカーさんは、

「洗剤は堅い面につけ、ゆっくり揉んで泡立てる。

親指、中指、薬指、小指でスポンジを挟み込んで

人差し指を上に添えて持つ。

そして、堅い面にて食器をこする。」

(黄門さまの印籠のように持って、

洗って下さい!)と…sweat02


除菌は、沸かした熱湯をかける。

(耐熱の問題で熱湯に漬け込むことはNGdanger


知りませんでした!
wobbly


スポンジさん、ごめんなさい!

今日から正しく使います!


御鯉子紋章(おまるもんしょう)でしたcatface

| | コメント (0)

2018年12月14日 (金)

言葉の力

こんばんは アメニティのサイトウです。

最近有名なゲッターズ飯田さんという方をご存知でしょうか?

彼は占い師としてだけではなく、様々な場面で幅広くご活躍をされています。

彼の占いで有名な五星三心占いがありますが、それ以外に僕がおすすめしたい事は

「言葉の力」です。

彼は占いの能力もすごいのですが、彼の言葉遣い、彼のボキャブラリーは

学ぶべきところがあると思います。

仕事終わり、もしくは仕事中に

「疲れた。」「めんどくさい」

など無意識で言っていたり

「はあ。」

と、ため息をついていたりしていませんか?

それらは完全に無意識なので、仕方がない。

と、思っていませんか?

言葉は、意識すれば変えられます。

言葉は自分の心の声、気持ちが直接かかわってきます。

嫌な気分の時、口からその負の言葉を出せば、そのまま自分の耳にも聞こえて

それが周りにも聞こえ、最悪の状態になりかねません。

主観的ではなく、客観的に物事を見つめるのはいかがでしょうか?

イライラしている自分がいたら、自分を見つめてみて、

他人を見つめてみてください。

暴言を吐きたくなったら、心の中で暴言を吐き

周りを見渡してみてください。

この世界は、伝え方で世界が変わると思います。

ここでいう世界とは、この文章を読んでいる方々の世界です。

暴言を伝えるより、相手の長所を口に出してみてはいかがでしょうか?

頭の中の、理想のヒーローは、失敗を乗り越えてきたのではないでしょうか?

自分は懐の小さな人間、よりも相手は懐の大きい人間と、考えてみる。

ぽかぽかと耳たぶまで熱くなって、伝えたい言葉をグッとつかめなくて、ものを壊してお母さんに叱られた後のような気分でいるときが、きっともっと、

最高と思える自分に出会えるチャンスなのだと、僕は思っています。







| | コメント (0)

2018年12月13日 (木)

公衆トイレの維持管理

こんにちは
駒田野雪隠(コマダノセッチン)です。
暖かい日が続いたと思ってたら、急に冬将軍の到来ですね。
体の切り替えが大変ですが、体調管理に気を付けたいです。
アメニティのリピートメンテナンスが、公衆トイレでスタートし
半分を過ぎようとしております。

目標は1日6カ所のリピートを目標にしましたが、
何とかめどが立つようになりました。
日常清掃のワーカーの人とのコミユニケーションはまだとれていま
せんが、情報共有ができるようになれば、
コストの削減と,
件数の追加が可能になります。
汚れの蓄積がなくすると、綺麗な
状態を維持するのが楽です。
綺麗な状態を維持するには、使う人・管理する人・清掃ワーカー・
チェック(アメニティ)する人それぞれが、
思い(きれいにする)
を一致させることが大事だと思います。

昨年実施しました公衆トイレおメンテナンスを、先月から再スター
トしました。
約8か月間リピートメンテナンスをできませんでしたが、元に戻す
のが楽でした。
予防メンテナンスの大事さがわかります。

公衆トイレに、アメニティのリピートメンテナンスを提案していき
ます。
また、来年の3月まで随時報告したいと思います。

 

| | コメント (0)

2018年12月12日 (水)

トイレの詰まりの原因物

おはようございます。

香林御手水姫(こばやしおちょうずひめ)です。


毎日、全国各地のお客様より、トイレのお困りごとの連絡が入ります。
大便器の詰まりの原因物は色々です。
今日はその一部を紹介します。


■トイレットペーパー
⇒節水型の便器が増えており、トイレットペーパーをたくさん使って詰まるケースが増えています。
この場合は、ラバーカップやローポンプで圧を加えて抜けることが多いです。


■ボールペン、鍵、スマートフォン、財布
⇒ポケットから落ちてしまうんでしょうね。急いでいても、気をつけてくださいね。
自動で洗浄するセンサーのついた便器だと、落としたことに気づいても
救出する前に流れてしまって、手遅れになってしまうことがあります…
ローポンプか状況によっては便器を外して取り出します。

■おむつ
⇒誤って流してしまったとの事。吸水ポリマーでおむつが膨らみ詰まってしまいました。
便器を外して取り出しました。


■下着
⇒汚してしまった下着を便器に流してしまった様です。
ラバーカップで取り出しました。


■プラスチック容器、ビン、缶
⇒トイレはゴミ箱じゃありませんよー!!!
便器を外して取り出しました。


■サザエ
⇒サザエ???
いたずらなのか・・・
便器を外して取り出しました。


サザエにはホントびっくりしました。

排泄物とトイレットペーパー以外のものを流す事はやめましょう!!!
そして、トイレを使うときはポケットの中身が落ちないように注意しましょうね。

| | コメント (0)

2018年12月11日 (火)

目が不自由な方が必要なトイレの案内板

こんにちは、腰川屋浩明(こしかわやこうめい)です。
12月に入って暖かい日と思っていたら急に寒くなり、
やっと風邪が治ったと安心したところ、
また風邪をひいてしまいました。

トイレの案内にはこんなものもあります。
またまた、日本が世界に誇る “SHINKANSEN"ですが

8df67213bcd447e2b09b8721ab42bfe5

点字の案内です。
ここまでのものは中々見ませんが、流石ですね。

トイレの入り口にあるこのような案内板は見た事はあるでしょう。

0d1ec4b0866e45b99b37e85e418d5127

触地図と言うもので便器や洗面の場所が触ってわかるようになってます。
たまに欠けたり傷ついたものがありますが、
これが無いと困る方がいますので、壊したり傷つけたりしないで下さいね。
では、また。

| | コメント (0)

2018年12月10日 (月)

癒し

おはようございます。

建設中の時から楽しみに待っていたペットショップが

遂に開店していたので寄ってみたらとんでもないとこでした。






店内入る前から見えていたこの子
撫でてたら一緒に来ていた人が服を食べられじゃれてきて可愛いです。
Uma_3

沢山の種類のフクロウ達もいました。
両サイドの棚にもちっちゃい子たちが。これまた可愛い。

Hukurou_3




自分から撫でに来るほど人懐っこい
うさぎの子供も。お鼻がハートで可愛い。

Usagi_2




ミーアキャットもいました。
指つかんできたり甘えるように鳴いたりして飼いたくなりました。

Mia_2




この店員さんも飼っているらしいプレーリードッグ。
抱っこしましたが人懐っこくて可愛いです。悩む…←
インスタでもよく飼っている方が沢山いますね。

Pureri_3



犬猫はもちろんハムスターや魚などもいました。
店員さん方もフクロウを飼っている方や
チンチラ20匹とプレーリードッグ飼ってたりと
かなり経験と知識がある人たちで色々質問攻めしてしまいました(笑)
ペット用品飼うときはここで決まりです(笑)
Hureburu_2

| | コメント (0)

2018年12月 8日 (土)

電車内トイレ

皆様こんにちはsign01水波能賣神(みずはのめのかみ)です。

私は電車trainが大好きで時々乗りに行くのが好きな人間です。ですが、内勤ばかりで普段から出張で外に出る機会などなく、その意味では、先に新幹線内のトイレ画像をUPしていた腰川屋浩明さんが羨ましいです(笑)

画像は、もうじき引退予定になっている185系特急型電車のものです(画像出典:抜け蔵様)

185_200_1

185系といえば「踊り子」号用の車両であると共に、現在では貴重となった国鉄時代に製造された車両です。

185_19

185_20

ベビーチェアなどは、後で付け足されたものでしょうか

実を言うと私も、秋にはこれで乗り納め、のつもりで乗ってきたのですが、電車の画像を撮りわすれてしまいました…

これが乗ってきた証拠です

F1f4d7414cbd43b2b11ac2893b4dd3aa 行きは普通列車で、帰りに乗りましたup また他の列車に乗った機会があれば報告したいと思います

| | コメント (0)

2018年12月 7日 (金)

あなたも、トイレクイーン菜月アイルさんを応援しませんか! 【 vol 41 】

お久しぶりです、川屋道澄水(かわやどう・ちょうすい)です。

渋谷区役所前、そして、新横浜駅前『トイレ診断士の厠堂』のイメージキャラクター
『トイレクイーン』としてもご活躍されている、アイアイこと、『菜月アイル』さんを、
今回も全力で応援しちゃいますっ!。

アイアイがダブルセンターをつとめる渋谷系ユニット『CANDY GO!GO!』は、メンバーの
入れ替えもありさらにパワーアップ!。

そしていよいよやって来ました!、12月25日のクリスマスの夜に渋谷でワンマンライブ
が開催されます。

場所は、渋谷TSUTAYA O-WEST、18:30開場、19:15開演~(≧∇≦)。
今回のワンマンライブは、バンドも付いてグレードアップ!。

とその前に。。モデルとしても活躍中のアイアイをみなさまに。

20181129_aiai

コレハッ!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ハーフッポイヨコガオモステキデス!!!!
モデルに、ライブに、ギターに腹筋女子と欲張りなアイアイに興味を持った方は、
アイアイのTwitterをチェックして下さいね!。
TwitterのURLこちら↓↓↓
 
https://twitter.com/aiaichan20?lang=ja

締めはいつものやつで!、『せーの、チャッ、チャッ、チャッチャチャ、CANDY!』

| | コメント (0)

2018年12月 6日 (木)

便座の裏側

高い壁を乗り越えた時、
その壁はあなたを守る砦となる
(マハトマ・ガンジー)


こんにちは。厠堂籐蔦(カワヤドウトウチョウ)です。
こちらの画像は、便座の裏側です。

Img_1794

ずーっと「これはなんだろう」と思っていた部分があります。
この部分です。

Img_1795
このカーブした出っ張りは、なんなのでしょうか。
「製品を製造する時に出来るのか、
便座が折れたりするのを防ぐ『補強』の役割があるのかな。」
程度に思っていました。


この度、何なのかわかりましたのでここに報告させていたいただきます。
実は、このカーブした出っ張り。
男性のためにあったのです。


便座に座って排尿をする際に、
男性は尿が前方に出ます。
ヘタをすると、便座と便器の間のすき間から、尿が脱出します。
Unnamed2

しかし、この出っ張りがあると、壁となり尿が出にくくなります。

Unnamed

とある便座のチラシを見て、やっとわかりました。
スッキリしました。

| | コメント (0)

2018年12月 5日 (水)

旬を食す

早いもので今年もあと1ケ月をきりました。

「僧侶も走る12月=師走」
年末年始に向けて慌ただしくなるこの時期、体調を崩さず、元気に乗り切る為にも食生活は大切です。
忙しいから欠食で・・・忘年会が続いて・・・朝は食べなくても少しでも寝たい・・・では体がもちません!!
昔の人は、その時、その時季の旬の物を食べて自然と体調管理をしていたようです。
~12月の旬の食べ物~(^^)/  大根・小松菜・牡蠣
旬の物を使ったあったかい鍋でも食べて、体の中からぽかぽかに冬の寒さに負けないようにすごしませう

| | コメント (0)

2018年12月 4日 (火)

ポケベル?知ってますよ!(見たこと無い)

こんにちは。ニャーヴェシン公杓(こうしゃく)です。

昨日、東京テレメッセージより、来年でポケベルのサービスを終了すると発表されました。

私は恥ずかしながらポケベルを見たことがありません。気になったので調べてみました。

「やりとりできるのは数字だけ」
「受信のみで送信できない」
「電話から送信する」
「しかし黒電話では送信できない」

…少しだけ、本当なのか怪しんでしまいました。
きっと将来スマートフォンもこうなるのでしょう。

トイレの世界でも、どんどんと新しい商品が産まれています。

先日、業務上35年前の小便器が必要になったのですが、既に廃番となって久しく、ネットを駆使しても中々手に入りませんでした。

00291x

ようやく見つけたら、現行機種の1/10以下の価格…。現場ではまだ見かけるのに。
いつかは便器を知らない世代も誕生するのかもしれません。

| | コメント (0)

2018年12月 3日 (月)

冬の足跡

 こんにちは、バイオ恭子です。

 早いもので、今年も、もう12月となりました。

バイオ恭子は、秋を捜しに10月19日、夜行バス

を利用して、上高地へ行き、登山をしてきました。

朝5時30分に上高地バスターミナルに到着しまし

た。ここは秋というより、冬といった方が正しいか

も。気温は0度でした。

Dscn0122

 薄暗い中、梓川にそって歩きました。

Dsc_0418_2


 河童橋からみた穂高連峰です。

ここから3時間ほど歩いて、横尾山荘に

到着です。横尾山荘は、槍ヶ岳や穂高連峰

の登山玄関口です。

 目指せ!槍ヶ岳

Dsc_0421


でなく、

 登山者エリート、上級者だけが通過を許可

される穂高連峰へ続く道

Dsc_0431


この橋をわたると、そこは、穂高連峰

登山口、バイオ恭子もさっそうと渡り

ます。

ではなく、

Dscn0112


 バイオ恭子の両親の思い出の山、蝶が岳

に登ることにしました。

父と母がお付き合いしていた頃、一緒に

登った山だとか・・・

(バイオ恭子は今年はトレーニング不足

で、長時間の登山には問題がありました。)

 この時間、雨が降っておりました。

目的であった槍ヶ岳の穂先を拝むのは

難しいことは、横尾山荘の方に聞いて

おりましたが、思い出の地に登ってみた

く、また、雨の中の登山経験もまたトレー

ニングと考え、登っていきました。

そして、下山。

横尾山荘に帰ってきました。

横尾山荘のトイレは公衆トイレとして

の役目もあります。

Dscn0109


お金をチップ箱に入れて、利用させて頂きます。

※窓ガラスに映っているのは、バイオ恭子です。

心霊写真ではありません。

山のトイレは、維持管理にお金がかかります。

山の有料トイレを利用される方はぜひチップを

はらってくださいね。

おまけ

Image1


バイオ恭子は次のステップ、雪山にチャレンジ

します。


| | コメント (0)

2018年12月 1日 (土)

利き手によって (非公式見解)

思案所一弘(しあんどこかずひろ)です。

毎日お客様を訪問しトイレのメンテナンスを行っていると不思議な現象を見かけます。
なんでもない事ですが、例えば小便器で日常清掃をしっかりされているのだが、
何故か右側に汚れが残っている。毎月行くのですがいつも右側が汚れが残っている。
なぜ?どうして?
それは右利きの方が清掃しているからではと考えるようになりました。
ブラシでもスポンジでも道具を利用して清掃する際に右手で作業をする場合、
左側をこする、磨くは楽にできるのですが、そのまま右側をやろうとすると上手くいきません。
汚れの残る原因はこれだと勝手に発見した気でいます。
逆に少ないのですが左利きの方がいる場合も確認しました。
やはり左側がうまくできていません。
長く同じ作業をしていると利き手だけでなく人には利き目や利き脳もあると言われています
のでそれらも何らかの影響を及ぼしているように思えるようになりました。
これらの研究結果は、あくまでの個人的見解であり根拠もありませんが、皆さんも清掃を
したときに右利きなら右側の清掃がしやすいか?道具が使いやすいかを確かめてみて
下さい。
信じるか信じないかはあなた次第です。

| | コメント (0)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »