« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月31日 (火)

自宅の清掃

どうも皆様おはようございます。

あさりと申します。

先週末は不要不急の外出が自粛でしたが、皆様はどのようにお過ごしでしたのでしょうか?

ちょうど日曜日は雪も降り、外出自粛に影響があったような気もします。

私はというと、この土日は家の掃除・整理をすることにしました。

その際自宅のトイレも清掃し、夕方ごろには見切りをつけ夜ご飯の買い出しに出たのですが清掃関係の商品も品切れになっているのを発見しました。

清掃関連の商品が品切れになるのは珍しく思い、この時節柄やはり皆様も清掃への意識が高まっているのかもしれないと感じました。

こういう時に家にいる時間も増えますので清掃へも気を引き締めていこうと感じました!

 

(ちなみに片付けは前日から久々に目覚ましかけずに寝たら昼まで寝てしまいかなり進まなかったのです、、、)

 

| | コメント (0)

2020年3月30日 (月)

陸の孤島生活


はい、どうもー。益田東浄(ますだ とうじん)です。


冒頭の動画は4/29-5/10の間行われるバーチャルマーケット4のワールド紹介動画です。


 


不要不急の外出をしないように、とか色々なイベントなどが中止となっておりますが、


そもそも普段から仕事以外で外出していないし、ここ最近は自宅で無人島生活しているので関係ない私です。


他にもAEとかMMDとか錬金術とか潜入護衛生活とかリング持ってアドベンチャーとか、


自宅でやりたいこと沢山あるのでむしろ自宅にもっといたい今日このごろです。


無人島生活はスローライフのはずなのに、スローライフしていない気がします。


タヌキに借りたお金を返す日々です。


 


外? VR機器被れば、自宅にいながら色々な世界に行けますし。


おそらく次のブログの当番ではバーチャルマーケット4の記事を書くと思います。今からすごく楽しみです。


今回はこんな感じで。


次回の記事をお楽しみにしてください。

| | コメント (0)

2020年3月28日 (土)

東海通信 ~ 自動石鹸オートフォーム ~

みなさんこんにちは、呂宋壺乃坂(るそんつぼ・のさか)です。

今回は洗面台の快適化案件をご紹介します。

 

従来の洗面台は、洗面ボウル右側から水栓が伸び、

左側に水石鹸ホルダーが設置されているものが多かったですよね。

左手で下からグリグリ押し上げて薄~い石鹸液を受ける、みたいな。

ところが最近は

非接触なスタイルが好まれるようになり、

洗面台の左側に水石鹸ホルダーを取り付ける穴が開けられていない

新しいタイプの洗面台も増えてきました。

Photo_20200323144901

洗面台の上にポンプ式の石鹸液を置くのでは

盗まれてしまうことも考えられます。

そこで、アメニティのオートフォーム!

手をかざすと泡が出る自動石鹸ディスペンサーを設置したところ

お客様・ご利用者様には、たいそう喜んでいただきました。

Photo_20200323145101

単三電池4本で作動するため電源は必要ありません。

泡の量は3段階で調節可能です。

Photo_20200323145501

コロナ騒動で手洗いが励行される中、

そうでなくとも石鹸液が無いのは不衛生ですよね。

Photo_20200323150001

水栓も石鹸液も自動化された洗面台。

どちらも非接触なので非常に衛生的です。

お問い合わせは、お近くのアメニティトイレ診断士まで!

 

| | コメント (0)

2020年3月27日 (金)

こういう時だからこそ掃除してみませんか?

おはようございます。

沖縄の屋亜芙雨瑠(やあふうる)です。

 

今、色々な施設で飛沫防止の為

ハンドドライヤーの使用を禁止しているところが

多いですね。

時々遭遇するのが手を乾かそうとしても

風があまり出ないハンドドライヤーがあります。

殆どが、フィルターに埃が溜まっている事が多い気がします。

 

Img_0124 

また、換気扇の埃も溜まっていることも多く見られます。

換気も大切を言われている

こんな時だからこそ、普段できない所の清掃をしてみませんか?

 

| | コメント (0)

2020年3月26日 (木)

夜中のトイレと血圧

こんにちは(^^)茶話蕗葉媛(チャバナシフキハヒメ)です!

あったかくなって今?と思われるかもですが

冬の夜中や朝方のトイレで男性の方、立って用をたすと

血圧があげるそうですよ~

腹圧の関係だそうですが

座ってされたほうがいいそうです(・・)

座ってすると血圧にもいい、周りへの飛び散りもない

いいこと尽くしですね!

ぜひ、習慣づけて欲しいです…お昼間もお願いしたい(^^;)

ではまた~

| | コメント (0)

2020年3月25日 (水)

【モース硬度】1~6

おはようございます。

 

福岡から古川屋直士(ふるかわやなおし)です。

 

前回は、モース硬度3までのお話し。今回は6までで。

 

モース硬度1:滑石(かっせき)・・・爪で傷つけることができ、チョークや化粧品などで使われている。

モース硬度2:石膏(せっこう)・・・ボードやギブスなどで使われている。

モース硬度3:方解石(ほうかいせき)・・・石灰石とも呼ばれる。レンズなどに使われている。

                     爪でキズはつかず、コインなどでこするとキズがつけられる。

モース硬度4:蛍石(ほたるいし)・・・ナイフの刃で傷がつく

モース硬度5:燐灰石(りんかいせき)・・・ナイフの刃で少しだけ傷がつく。窓ガラスと同じ硬さ。

モース硬度6:生長石(せいちょうせき)・・・ガラスよりやや硬く、やすりで傷がつく。

 

最終的に、便器の硬さはどのくらいなのか調べたいのですが今日はここまで。また、次回!

 

| | コメント (0)

2020年3月24日 (火)

センターレイアウト

どうも、浄朗(ちょんらん)です。

マスク不足で花粉症持ちは辛い季節ですね。

ただ私は、意外に今年は花粉症が激化していない気がしますなぜか。



先日トイレ休憩で立ち寄った道の駅のトイレですが

Img_1891

手洗いがセンターレイアウトです。

左側の小便器の写真が切れてしまってますが。

これなら向かいの人と楽しく手洗いでウイルス対応もはかどりそうですね!


休憩で思い出しましたが

先日、営業車が77777kmを迎えました。

12年落ちの愛車の走行距離を2年半程で追い抜いてしまいましたねぇ。

免許取得後の無事故無違反が10年になるので

適度な休憩で今後も安全運転です!

いろんな場所のトイレに感謝ですね!



| | コメント (0)

2020年3月23日 (月)

Unnamed_20200318180601

今年も桜の時期になりました。

新コロナの影響で色々制限があったり

大変ですが、がんばりましょう。

瑠璃手水姫(ルリノチョウズヒメ)

| | コメント (0)

2020年3月21日 (土)

我が家の猫

厠蔵まさんど(カワヤグラマサント)です。

我が家では現在二匹のニャンコがおります。

それぞれトイレは別に用意してますが、中に入れてある砂は同じ物を使ってます。

なのに、自分用の砂がわかっているのでしょうか必ず自分用のトイレで用を足してます。

犬はどうなんですかね?

関係ないですが、我が家のニャンコのカリン様です。

https://youtu.be/NKx7g4Ucf60

| | コメント (0)

2020年3月20日 (金)

「トイレ診断士」嫁のブログ

はじめまして。

Bネーム 「絹隠しの姫」です。

自己紹介を兼ねて私のBネームについてお話しします。

 

「絹隠し」とは・・・

「きんかくし」のことですがちょっと皆さんが想像するものとは違います。、

もともとは平安時代のしゃがみ式おまるには背中の部分に鳥居のような形の棒の部分のことです。一見持ち手にさえ見えるこれは、背もたれではなく、当時高貴な方が用を足すとき、十二単の裾がじゃまになるので、裾をまくりあげ掛けるためにありました。

「絹掛け」→「きんかくし」となったようです。

                                                      
                                                       <北海道五稜郭で撮影した衣かくしトイレ>

実は私、

これが2つ目のBネームとなります。

1つ目はトイレ診断士(波自賀村跳男)と結婚した時に、

便宜上は「波自賀村姫」と名づけられました。

 

その間いろいろありまして(後で触れることもあるかもしれません。)、

しばらく仕事を離れていました。

 

そしてまた夫の怪我がきっかけで会社に出入りするようになり、ずるずるっと今に至るのですが、「私、もしやこのまま働くパターン?」そう感じ始めていたころ、いつものように父(御手洗銀蔵)の晩酌中、「そういえば名前ちゃんとつけてなかったな。」とつけてもらったのが今の名前です。

お互い多少酔っていたこともあり、ほんとうは「影の絹隠し」というちょっとダークな響きのものでしたが、素面になった際に「絹隠しの姫」とあいなりました。

ダークなままでもよかったのですが、嫁としてではなく私個人につけてもらった名前、大事にしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年3月19日 (木)

電気のいらない洗浄便座!?

おはようございます。

御手洗粗相(おてあらいそそう)です。

 

沖縄に無電源洗浄便座を設置した漏利止芽也(もりとめや)さんに影響を受け、

九州の事務所にも無電源洗浄便座を設置してみました。

20200316_094104000_ios

設置はとても簡単で10分~15分くらいで取り付けができました。

 

20200316_094151000_ios

当然ながら、コンセントはつながっておらず無電源。

 

20200316_094110000_ios

実際レバーを倒して稼働させてみました。

手前に倒すとお尻の洗浄、奥に倒すとビデ洗浄というシンプルな作りです。

 

20200316_094228000_ios

無電源なのに、機械的に動作をして洗浄水が出てきました。

とても不思議ですね。

 

そして、一番気になるところが洗浄便座としての使い勝手ですが、

水圧も十分で洗浄便座としてもとても快適に使えました。

 

電源のない大便器ブースはよくありますが、この便座であれば問題なく使用できます。

かなり、革命的な発明だと思います。

 

電気の取りにくいトイレに安価に取付をできる無電源洗浄便座、そういった現場がありましたら

十分、お勧めできます。

皆様もぜひ一度お試しくださいませ。

 

それではまた。

| | コメント (0)

2020年3月18日 (水)

新型コロナウィルスの拡大を防ぐために!

おはようございます。
波自賀村跳男(はじかむらはねお)です。

新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るっています。

つい1か月前までは、中国の感染者数72,436人、イタリアの感染者数3人、イランの感染者数0人でした。

当時は、アジアの感染病であり、ヨーロッパは無関係だと思っていましたが、あっという間に感染の中心はヨーロッパになりました。

いつ収束するのだろうか?

中国や韓国は収束傾向にありますし、何かしら規則性があるのではないか?と思い、診断士らしく、自分でデータを打ち込み、自分なりに分析してみました。

新型コロナウィルスの国別感染者推移

専門家ではないので、あくまでも素人のデータ分析ですが、「新型コロナウィルスは、高温多湿地域での拡大は勢いが弱く、寒い地域は蔓延しやすい傾向にあるのではないか」と思いました。

最近、亜熱帯の国々でも感染者が増え始めていますが、冷暖房の普及や気密性の高い建物が増えている事が背景にあるのではないかと思います。

素人の分析ですが、暖かくなって、世界各国が普通の生活に戻れるよう、節にお祈りしています。

それまでは、手洗いの徹底で自分の身を守りましょう。

Tearai

| | コメント (0)

2020年3月17日 (火)

無電源なのに洗える!!びっくりだよねー

おはようございます。漏利 止芽也(モリ トメヤ)です。

もう何年も花粉症にやられてこの時期はつらい。薬&目薬・・・

 

さて、今回は電源が無くても洗える優れものを紹介します。

Img_1896

何の箱?

 

Img_1895

温水洗浄便座、もとい【水洗浄便座】

電気を使わないので温水にはなりません(笑

 

Img_1897

箱を開けるとこんな感じ。

取付も通常とかわりません。

Img_1900

取付前

Img_1902

アングル止水の上にアダブター取付

Img_1903

便座アダブターを取付

Img_1909

給水ホースを取付

Img_1904

止水を開けて、動作テスト

ちゃんとノズルから水が出てます!!

Img_1906

操作レバーはシンプル。

Img_1908

完成!!

使用感は・・・水でも意外に大丈夫。

ユニットバスで電源が取りにくい場所や

電気工事が不要などメリットは多く感じます。

この水洗浄便座、意外にいい感じ!!

 

さぁ恒例の岩登り写真

Img_1847

Img_1848

Img_1849

Img_1850_20200223220101

Img_1851_20200223220101

Img_1852_20200223220101

Img_1853_20200223220101

今回も楽しみましたよ!!

 

 

| | コメント (0)

2020年3月16日 (月)

「SKシンク」とは!?

S20160620-140408

 

こんにちは。Monsieur無垢智(ムッシュムクチ)です。

 

トイレの清掃用具でよく見る大きな流しのこと、

入社間もないころに「SKシンク」というものだと教わったのですが、

SKとはなんのことなのか、知らないまま過ごしてきてしまいました。

ネット検索したら一発です。

「SK」とは「slop sink」、

slop =汚水

sink =流し

の略だそうです。

 

つまり「SKシンク」だと「スロップシンクシンク」で

シンクがダブってしまっています。

専門的には「SK」と表記して、

わかりやすくするときには「SKシンク」と表現する、

親切心の現れといったところでしょうか。

 

 

| | コメント (0)

2020年3月14日 (土)

トイレ床排水の下水臭の解決事例です。

おはようございます。トイレ診断士の於丸(オマル)です。

お取引先の顧客より、トイレの下水臭がするとの相談を

頂きました。

そこで、トイレの下水臭のトイレ診断にお伺いしました。

トイレに入った瞬間から、下水臭を感じました。

下は、トイレ床面の全体写真です。

Simg1243

排水口の網を外した写真です。

Simg1270

経年の汚れでお椀が見えなく、強烈な下水臭が上がってきます。

また、水も入れられてなく、乾燥していました。

Simg1276

経年の汚れを清掃するとお椀が見えました。

錆びついているようでお椀は上に持ち上がりませんでした。

Simg1277

水があふれないように、水を3回いれました。

Simg1280

水が引いた後の写真です。お椀のまわりの水で

封水された状態になりました。

網を戻してからいったんトイレを30分ほど退出しました。

30分後に再度、トイレに入ると下水臭はしませんでした。

これで、下水臭はなくなり問題解決しました。

 

顧客のトイレ管理のご担当者に1日1回、コップ1杯の

水の補給を排水口にして頂くようにお願いしました。

翌日、トイレの下水臭を電話確認したところ無臭に

なりましたと喜んでいました。

以上です。

| | コメント (0)

2020年3月13日 (金)

幼稚園男子は立って用を足す!?

お元気様です。松藻須香羅部(まつもつからべ)です。
少しずつ春めいてまいりまして、花粉飛び交う今日この頃、
例年は花粉に悩まされることなく過ごしておりましたが、今
年は少し目がショボショボ。(加齢かっ!)

先日、息子が通う予定の幼稚園の保護者会に妻が参加してき
まして、たくさんの書類の中に団体生活を送るうえで、入園
前にできるようになっておいて欲しいことが6つ書かれてい
ました。

Youchiendanshi

1.決まった時間に寝起きする習慣をつける。
2.手を洗い、拭くことができる。
3.一人で食べることができる。
4.トイレに一人で行ける。パンツのあげおろしもできる。
5.衣服を一人で脱ぎ着でき、靴も一人で脱ぎはきできる。
6.返事を「ハイ」と、はっきり言える。挨拶ができる。

4のトイレに関することの中に、「男児は、男児用トイレで
立っておしっこができるように練習しておいてください。」
とありました。

トイレに関連する仕事をさせていただいているので、日々、
様々なトイレの情報に触れているのですが、小学校などでは
大きいほうをすると冷やかしやいじめにあう事もあり(私も
小学生時代は可能であれば家まで我慢するほうでした。)、
男子も個室のみとする工夫をしていたり、佐藤満春さんが応
援歌を作ったり、家庭では立って用を足すと跳ね返った尿が
壁や床に付着し、汚れやにおいを発生させるので、座りショ
ンが夫婦円満のひとつの条件になったりと、男子のトイレ事
情は様々に変化しております。

自身の3歳くらいの時代のことは、あまり鮮明に思い出せま
せんが、どうやって団体生活を送っていたのでしょうか。
多分、先生方にはたくさんの手間をかけさせたと思います。

早くも団体生活の洗礼を受ける我が息子よ。
大変だけれども避けては通れないのだ。楽しい園生活を送っ
てくれたまえ。
そして、先生方も大変だと思いますが、どうぞよろしくお願
いいたします。

行け行け!トイレ診断士Jrたち?

| | コメント (0)

2020年3月12日 (木)

面白い注意書き

こんにちは!!

最近花粉がひどく、目が痒くて辛い、古澤です!笑


最近小便器の注意書きを良く目にするのですが、こんな感じのを良く見ますよね↓↓

96880aa883b4454ebcdbf9fcdc2a068c


先日ある現場で面白い注意書きがありましたので、紹介したいと思います。

それがこれです。↓↓

07f27554fb174572a9b430b4a903189e

(スピードよりコントロール放つ前にもう一歩前へ)

どうですか、面白く良い注意書きですよね!!


皆さんもトイレに行く際には注意書きを探してみてください!

ではでは、

| | コメント (0)

2020年3月11日 (水)

春の訪れをカフェで味わいました

おはようございます。

ハウです。

昨日某人気コーヒーショップの、桜を使った春限定メニューを頂きました。

とっても美味しかったです。

さっそく飲んでみるとほのかな甘みとさくらの香りを感じます。

B18e9b01e0574e9ebaec76b93c77ddd6

カップも可愛いです。

5fbb72d931394ca1a8d3d846e4888f48

桜味好きになりました、また飲みにいきたいです。



| | コメント (0)

2020年3月10日 (火)

進化するもの。普遍的なもの。

こんにちは

杉乃葉巴子(すぎのはともこ)です。

新型コロナウィルスの感染拡大の影響が様々な所に出ていますね。

ところで、およそ100年前に大流行した、スペイン風邪というものをご存知でしょうか?

発生はアメリカとの説が有力ですが、当時は第一次世界大戦の真っ只中。情報が戦局を左右する中、自国で新種のウィルス感染病が流行していることなど絶対に漏らすことが出来ません。

その感染情報を1918年頃に出したのが、当時の中立国スペインであった事から、スペイン風邪と呼ばれるようになりました。新型のインフルエンザウィルスでした。

驚くべきは、世界で感染者数が推定5億人、死者が推定5000万から1億人とも言われている事で、当時の世界人口が20億人弱であった事を考えると、今なら感染者15億人、死者3億人という大災害です。恐ろしいですね、、

当時の日本でも推定で約40万人が死亡しています。感染した人数ではなく、死亡した人数です。

当時の日本の人口が5500万人であった事を考えたら、現在で言うと死者100万人です。もう一度言いますが、感染者ではなく死者が、です。

被害拡大の原因の一つに戦争があります。情報統制により対策ができなかった事や、ウィルスに感染した兵隊達の国外侵攻による世界への拡散です。

また、これほど死者を出した原因に、医療従事者達が感染して大変な人数が亡くなり、医療体制が崩壊した事も挙げられます。

現代では医療従事者は、真っ先にワクチン摂取する事が責務となっていますね。最後まで倒れるわけにはいかないのですね。

100年の時を超え、文明も医学も進歩しましたが、人間の体がどれだけ進化したかどうかはさておき、毎年毎年インフルエンザが流行るわけですから、ウィルスも常に進化し続けているのですね。

さらに、日本でスペイン風邪の流行が終焉した3年後、1923年に関東大震災が起こり、10万人以上の方々が亡くなられています。

当時の人口から考えると、今の日本なら死者が30万人というところです。まさに首都崩壊です。

しかし、それでも日本は復興します。何度も何度も。凄まじいスピードで世界に追いつきます。

近しい記憶では阪神・淡路大震災や、東北地方の大震災、甚大な被害に見舞われた時、日本人の力に驚かされます。

苦しい時はお互い様、困った時は助け合おう、という思いやり。被災地の為に何か出来ることをしたい、被害に遭った人達に笑顔を取り戻してもらいたい、という思いやり。

思いやりは、強さの元。

ところが今回の新型コロナ騒動の中には、虚しさや哀しさを感じるニュースが多いような気がします。

今回の新型コロナウィルス感染も、1つの災害のような物だと思うのです。運悪く感染してしまい、病に苦しむ人達への思いやりは、忘れない人でありたいと思います。

そして、感染拡大を防ぐために、皆が心を一つに、出来ることを精一杯やっていけたらな、と思う今日この頃です。



| | コメント (0)

2020年3月 9日 (月)

トイレットペーパー、代用、新聞紙

안녕하세요(アンニョンハセヨ)?
菜華西青椿媛(なかにしせっちんひめ)です。


「トイレットペーパー、どこもないよ。」

自宅のトイレットペーパーの買い置きが残り1巻になったので、
「そろそろ買わなくちゃ」と思っていたところ、
会社の同僚の上の言葉。

「え?まさか。」
…と思いつつ、仕事が終わったその足で、
急いで会社の近くのスーパーに直行。

すると、いつもはトイレットペーパー、ティッシュペーパーが
たくさん並んでいる棚が、空っぽ。
本当に1つ残らず売り切れていて、ポケットティッシュ1個さえ
残っていませんでした。

「マスクが手に入らない」と聞いても焦りませんでしたが、
「トイレットペーパーがない」のには正直、焦りました💦

残り1巻を使い切るまでに、商品がまた棚に並ぶかしら?
とりあえず、残り1巻をどうやって節約しながら使おうかしら?
戦争中とかは新聞紙で代用したらしいから、
新聞紙にトイレットペーパーを重ねて使ったら節約できるかしら?
…そんなことを考えながら、トボトボ家に帰りました。

そして家に帰りネットで、
  トイレットペーパー 代用 新聞紙
で検索してみました。 

すると、以下のような記事が。

「トイレットペーパーがない!代わりに代用できるもの9つを紹介!」
https://arakana0609.net/archives/7501

なるほど。
新聞紙だけでなく、古いTシャツや使い古したタオルも
トイレットペーパーの代わりとして使えますね。
古いTシャツやタオルなら、掃除の時などに使うために
保管してあります。
ィッシュやキッチンペーパーなら買い置きが多少あります。
そう考えると、何とかなりそうな気がしてきました。

試しに新聞紙だったらどんな感じになるのか、
適当な大きさに切ってみました。
そのままでは使いにくそうなので、クシャクシャにして
広げてみると、ちょうどよい具合に柔らかくなり、
代用品として十分に使えそうです。

Photo_20200306130701

Photo_20200306130702

ところで代用品を使う際、「トイレ診断士」からお願いがあります。
上で紹介した記事にも書いてありますが、トイレットペーパーを
他の物で代用した場合、それをトイレに流さないで下さいね。
トイレットペーパーと違って水に溶けないため、
トイレが詰まります。

もし代用物を使う際は、同時にそれを捨てるゴミ箱も
忘れずに。
よろしくお願いいたします。

《後日談》
製紙会社さんが「こんなに在庫あります」とツイートして下さったおかげで

今日同じスーパーに行くと、トイレットペーパーもティッシュも棚にいくつか
並んでいました。あ~、よかった~~~(^-^)

| | コメント (1)

2020年3月 7日 (土)

令和2年3月7日(土)

おはようございます。

烏砂塗史(おすなまぶし:砂のトイレ)です。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が予断を

許しません。社内でも様々な取り組みが

実施されています。

 

花粉や黄砂が気になるところですが、

こまめに換気。

 

また、社員が手洗いPOPを作成。

社内の水回りに掲示してくれたり、

配布用にラミネートしてくれたり。

 

20200306-190259  

 

ふと横に目を向けると、30秒手洗いのお供に

と、30秒で歌える歌も数点、歌詞と

一緒に掲示してあります。

 

歌詞は掲載できませんので、どんな

タイトルかと言いますと…

 

「ハトヤホテル」

「ヒガシマル うどんかぞえうた」

「人間ていいね」

「日立の木」

 

私は勉強不足で最初と、最後しか分かりません。

自分なりの手洗いソングをみつけてみるのも

良いかもしれませんね。

 

ここにうがいや、水分補給を加えて

心がけています。

 

皆様もご自愛ください。では。

| | コメント (0)

2020年3月 6日 (金)

現場終了!

こんにちは、ホンナム照井です。

今日3月6日は、昨年の7月から行っていた工事の完了日です。

本当は1月末で終了する予定だった今回の工事ですが、とあるトラブルにより1カ月ちょっとの工期延長となりました。

今回の工事は、市の施設にエレベーターを設置しそれに付随する衛生空調設備工事でした。

既存の建物にエレベーターを設置するため、エレベーターシャフトを建築工事で掘っていると、水脈を発見!

おそらく湧水の流れにちょうど当たってしまい、なかなかの水量が湧き上がっていました。

この湧水の処理をどうするか?ということがなかなか決まらず。いつか収まるんじゃないか?という楽観的な考えもあったんですが、

昨年の台風の時期には湧水の量も増えたりして、結局工期の延長となりました。

今回据え付けたポンプです↓

Imgp9079  

 

今回の工事でもいろいろ新しいことがあり勉強になりました。

例えば、今回初めてやったことと言えば、茶室の水屋の設備工事。

畳と同じレベルに排水があり、この排水のトラップをどうするのか?蛇口の高さをどうするのか?

普段やらない仕事だったのでなかなか面白かったです。

水屋の蛇口↓

Imgp8811

 

今年度はまだあと3件残っています。最後まで無事故でがんばります。ご安全に!!

| | コメント (0)

2020年3月 5日 (木)

便ふた閉めていますか?

こんちにちは。桑名盆先知一馬(くわなぼんせんちのかずま)です。

 

皆さん、便を流す際はきちんと便ふたを下ろしてから流しているでしょうか?

ふたを開けたまま水を流すと空気中にばい菌をまき散らすことになります。

Img_0128 

今はコロナが猛威を振るっています。

手洗い、うがい、マスクも大事ですが、こういった所から改めて気をつけてみてはいかがでしょうか?

 

| | コメント (0)

2020年3月 4日 (水)

共用トイレのマナーに

こんにちは。Lisa Papier(リサ・パピエ)です。


今回は、ある現場に掲示されていた
大変共感した掲示物をご紹介させて頂きます。

Img_0225-1

世の女性達の気持ちを代弁してくださっている
ような内容だなと感じました。

強調したいところは赤字で、そして何気に2つ
お願いしているところもいいですね。

やはりという感じですが、こちらの店長は女性です。
これがいわゆる女性目線というものでしょうかね。さすがですね。

中には意識して使用してくださっている
男性の方々もいらっしゃるとは思いますが、
数としてはまだまだ少ない気がします。

願わくば、これが共用トイレのマナーとして
定着してくれますように。

| | コメント (0)

2020年3月 3日 (火)

漏れてる?と思ったら

皆様こんにちは。KAWAYADO高貴(かわやどぅこうき)です。

 

皆様にとって身近な洋式大便器。

その便器と床の間に水が・・・?

これって隙間から水が漏れてるの?大変だ~

 

・・・と、焦る前に。よくある事例なのですが、

 

こちらの某施設様でも同様の相談をいただき、現場を確認しました。

漏れるのか確認のため数回流すと、あることがわかりました。

Img_1348後ろの部分

Img_1349

はい。水を流す部品の、赤丸の繋ぎ目から水が漏れていました。

Img_1350

で、その水が滴って便器と床の接合部分に入り込んでいたのです。

 

このように、便器と床の接合部分に水がにじみ出ているような症状

が見られた場合は、

 

1.便器本体がぐらついていないか。

2.便器を固定しているボルト類が緩んでいないか。

3.給水金具や周辺(便器のヒビ割れとか)からの水漏れがないか。

 

をまず確認するとよいでしょう。

*ただし、この時点でここが原因である、と断定するのは危険なの

で(本当に隙間からにじみ出ている場合もあるので)、水漏れを修繕し、

キレイに隙間の水を拭き取ってから、改めて様子を見るようにしましょう。

 

便器を外して中のガスケット(あるいはフランジ)を交換する作業って、

意外と結構な出費になりますので、まずはチェックできるところをチェック

するといいですよ~。

 

あっ、それでも漏れてくるような症状が出たら、お近くのトイレ診断士に

ご相談下さいね~。

| | コメント (0)

2020年3月 2日 (月)

不思議な水栓、色んな水栓

おはこんばんにちは曽根崎 流厠(そねざき りゅうそく)です。

昨今コロナウィルスの話題で持ち切りですね。

他の皆様も、手洗いの話などしていますが、もう耳にタコができたのではないかと思われます。

ということでここで、関係ない話をば・・・・

 

前にどなたかが書いていたかもしれませんが、こんな変な水栓がありました。

Images

これ見たらびっくりしますが、最近私が見た水栓もおや?と思い

そして、なかなかいい味があるなと思い紹介したくなったので、書かしていただきます。

Img_7507

ある唐揚げ屋さんでご飯を食べようと思い、しっかり手を洗おうと思い立ち

水栓を見たら、おぅい!?

水栓壊れて、スパナで回せってか!?と思ったがよく見たらこれくっついてるやないかーい!

本体もなんだか配管そのまま感があっていい味出してました。

スパナにはちゃんとサイズの数字も書いてあるしなかなか芸が細かいなと写真をパシャリ

 

ほかにも面白い水栓とか、いい味出してる水栓があれば教えてほしいです。

 

では、病気に負けないようしっかり睡眠、しっかり手洗いうがいしましょう!!

| | コメント (0)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »