« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月29日 (水)

コロナウイルス感染対策案です。

お早うございます。於丸(オマル)です。

大変な、時代になりました。自らで自分を守り続けましょう。

アルコールもしくは、次亜塩素剤の薄めた液で、コロナ感染を防ぎましょう。

携帯電話の画面、スイッチ等、、車のカギ、家の鍵等、一日一回以上の消毒。

毎朝、夜の体温の測定の記録化。

外出時の手袋ビニール着用2重対応等きりがありませんが、知恵を使って

皆様、自分及びご家族を守りましょう。

地震等の断水での、手洗い水の確保を、自宅及び社内及び車内での備蓄を

ご提案します。

昨年の台風震災時震災地の贈り物で、4リッターのペットボトルの

プレゼントが喜ばれました。ミネラルウオーターではなく手を、

洗える水の大量提供が、一番感謝されました。

今後も、明るく、元気で頑張りましょう。

 

 

| | コメント (0)

歯医者さん、ありがとう。

お元気様です。松藻須香羅部(まつもつからべ)です。

コロナ禍を受けて、緊急事態宣言が発令される少し前から、
ようやく決心して、自身にとっては規模の大きな歯の治療を
始めておりました。

3回目の治療予約の数日前、歯医者さんからの電話連絡があ
り、何かと思えば、商業施設内の一部が休業となり、一般の
通路では歯医者さんまでたどり着けないので、営業している
店舗がある階で待ち合わせをして、従業員用の通路を使って
歯医者さんのある階までお連れしますとのことでした。

営業を決意された歯医者さんに感謝をすると共に、改めて、
この社会が誰かが誰かを支えていることで成り立っているこ
とを確認した次第です。

歯医者さんのある階よりもひとつ下の階で、スタッフさんと
待ち合わせをし、別のスタッフさんが上の階から迎えに来る
少しの間、スタッフさんと少しお話をしました。

先生も営業するか随分悩まれたという事や、業務上、普段か
ら衛生にはガイドラインに沿って厳しく行っているが、待合
室で待っている方々の間隔を空ける工夫などをはじめとする
通常では行わない業務が増えているとのこと。

Photo_20200426165101 

無事、3回目の治療を終え、他に治療を受けていた方と一緒
にスタッフの方に案内され、従業員用通路を通りながら、あ
りがとうの気持ちでいっぱいになり、数時間後、おいしく夕
食をいただくことができました。

歯に病を抱えているとおいしく食事もいただけないし、食事
の後やってくる自然の摂理は、いつもきれいなトイレだから
こそ快適で、それは当たり前ではなく、適切に支えていかな
くては実現しないのです。

歯の管理もトイレの管理も予防管理を行う事で、大きな施術
をすることなく、長く大切に管理していきたいものです。

求められる診断士を目指して、
行け行け!トイレ診断士たち!

| | コメント (0)

2020年4月28日 (火)

注意書き第二弾

こんにちはふるさわです。

コロナの影響で外出自粛ですけどみなさまはどうお過ごしていますか?

私は外出自粛で、スポーツをやらなくなり、身体が重くなってしまい、、、


そんな事はおいといて、

最近ある現場で見た注意書きが良いと思い紹介したいと思いまーす。

C9ebc01c8f88427ca692f06f9cd22435

これはなんと言いますか、寝顔が可愛いと思いつい撮ってしまいました。


続きましては、

39b0caca9d20447186b9dea8174eb527

こちらの現場では以前から垂れ零しが多かったのですが、この注意書きをする事により垂れ零しが減ったそうです。

今は注意書きはいろんなトイレにありますが様々な言い回し、写真など最近面白いなーと思ったので紹介しました。

今日からこの本を読んでトレーニングをしようと思います。

86ebd100ab8944138a76e7efadf5ffde

ではでは

| | コメント (0)

2020年4月27日 (月)

頑張ろう日本!

おはようございます。

ハウです。

今まで初めてこんな事を見ました。

新型コロナウイルス感染防止のために、コンビニでビニールカーテンの設置をしています。

28efb93ca7374058988a1b6306e2e00f

またレジ待ちの際に十分な間隔を確保できるよう、立ち位置を表示してあります。

26e79ed3792e40c1ae7ca6dcc497a2bb

素晴らしいですねー

自分もちゃんと手洗い、マスクをして、自分の安全だけでなく、周りの人も安全にしたいと思います。

私は日本では生まれていませんが、日本への愛はとても大きいです。

頑張ろう日本!

コロナに負けるな。


| | コメント (0)

2020年4月25日 (土)

家事力は人間力

ここんにちは

杉乃葉巴子(すぎのはともこ)です。

全国に緊急事態宣言が発せられ、外食に出る事も無くなりましたが、

我が家には21歳の住み込みハウスキーパー男子がおり、家事の全てを担当しております。当然ですが、食事も担当します。

成人しても同居している息子です。

親としては、自分の身の回りの事くらい、当たり前に出来る様にしてから、社会に放り出したいと、小さい頃から考えておりました。

掃除や洗濯もしかり、家事には社会で生きる為に備えるべき力を養う要素が満載です。

食事の支度と一言で言っても、栄養バランスや彩り、食べる相手を慮って献立を考える。

値段や旬を見ながら食材を選ぶ。

時間も食材も無駄にしないよう、後片付けの事も考えながら段取りよく調理をする。

見栄えを考えて器を選んで盛る。

相手の喜ぶ顔を見る事の喜びを知る。

キレイに後片付けをする。

最初の頃は、何もかも、うまく出来ない事だらけでしたが、今ではスッカリ私の方が、身の回りの事が疎かになって叱られがちです。

相手が息子でも、ありがとう、ごめんなさい、はしっかり伝えます。

いただきます、美味しい、ごちそうさま、は欠かしません。

F93b14f253334b1aaca3ec87b2079c68697be6065fca487783b4096077ff386020ef95983896465aa3a9c2e2b4943c3c0f7cd2afde66431ca576278ba7593071

山本五十六さんの有名な言葉

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば人は育たず。

やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らず。


人を育てる事ほど、自分の未熟さを知って自分が成長できる事はないですね。


| | コメント (0)

2020年4月24日 (金)

来年の春は…。

안녕하세요(アンニョンハセヨ)?
菜華西青椿媛(なかにしせっちんひめ)です

昨年11月に新駅、羽沢国大前駅ができ、
今年に入って毎週末東京に出かけていた頃、
観光案内所でガイドブックをたくさんもらって、
来週はどこを歩こうか…と考えていた頃、
数週間後に世界がこんなに変わるとは想像だに
しませんでした。

コロナウィルスの感染拡大。
「パンデミック」という言葉は、世界史の教科書の中に
出てくる「昔のこと」だと思っていました。
それが今、現実のものになっています。

外出自粛や休業要請のため仕事ができず、
大変な苦労をしている方々がたくさんいらっしゃいます。

その一方、郵便配達や宅配便を届けて下さる方、
スーパーの店員さんなど、感染の危険と隣り合わせで、
私たちの日常生活を支える仕事をして下さっている方々が
いらっしゃいます。

医療の現場では「医療崩壊」が言われる中、
まさに命がけでウィルスと闘って下さっている
医療関係者の方々がいらっしゃいます。
ただただ、感謝しかありません。

自分ができることはとにかく、
「感染しない、感染させない」。
そのために「3密」を避け、とにかく人との接触を
8割減らす。

下の写真は、まだ外出自粛要請が出る前、
横浜公園で撮りました。
メジロが桜の蜜を食べていました。

来年の春、またこの桜を見る時は、
あちこちで花見の宴会で行われているでしょうか。
そうなっていてほしい。
切にそう願わずにはいられません。

Photo_20200423174401

| | コメント (0)

2020年4月23日 (木)

令和2年4月23日(木)

おはようございます。

烏砂塗史(おすなまぶし:砂のトイレ)です。

 

当社所在地の神奈川も含まれた新型コロナウイルス

の緊急事態宣言(4月7日)から2週間と少し。

目標の接触削減率には届かなかったようです。

 

最初の緊急事態宣言、その後の全国拡大でお客様先

でもやむなく休業休館を選択されるところも増えて

きました。

 

先日、母の誕生日があり、お客様先のお届け料理と

ケーキで会話を控えながらささやかにお祝い。

20200420-190142

 

私の両親は目の手術や難病の治療で通院のために

外出しなくてはならなず、高齢でもあるため、

無事と早い収束を願うばかりです。

 

医療従事者の方ばかりではなくインフラや

日常生活を支えてくださる方たちにも感謝です。

 

では。

| | コメント (0)

2020年4月22日 (水)

前方ボード取付工事

こんにちは、ホンナム照井です。

今日は先日取付をした、TOTOの前方ボードについてです。

『前方ボード』とは初耳の方もいらっしゃるかと思いますが、高齢者の方などがトイレで転倒しないように、また排泄しやすいようにという商品です。

 

これが施工前の状況

Photo_20200403103401

 

前方ボードを取り付けるための補強材を壁の中に仕込みます。

Photo_20200403103501

化粧パネルを取り付け、そして前方ボードを取り付けます。

Photo_20200403103601

こんな風に使います

Photo_20200403103602

高齢化社会になるにつれ、いつの日か必需品になるのかもしれないですね。

| | コメント (0)

2020年4月21日 (火)

ハンドドライヤー乾燥機能停止について

こんにちは、桑名盆先知一馬(くわなぼんせんちのかずま)です。

今だに新型コロナウィルスが猛威を振るっていますが皆様どうお過ごしでしょうか?

さて、今商業施設や駅のトイレのハンドドライヤーがコロナウィルス感染予防の為、使用禁止状態になっています。

これは手を乾燥させる時に手についているウィルスが飛び散るリスクを抑える目的でされています。

時々下の写真のハンドドライヤーの乾 燥機能だけ停止したいがわからないと言う問い合わせがあります。

Img_2457

基本連動している為、乾燥機能を停止する事は出来ませんが、ある手順を踏めば停止する事は可能です。

まずセンサー窓を隠すために必要なビニールテープを用意してください。

用意できたら、乾燥機横の停止ボタンを長押しして下さい。(5秒程度)

Img_2459  

そうすると、 石鹸液が出るセンサー部がオレンジ色に点灯します。

Img_2460 

その間にセンサ窓を用意したテープで目隠しして下さい。

今回、ビニールテープ跡が着かないように養生を先に貼りました。

Img_2456 

最後に乾燥機停止ボタンを押して停止を解除すると完了です。

以上になります。

ただ、センサー窓を目隠して止めているだけなので、剥がれてしまうと使えてしまうのでご注意を。

| | コメント (0)

2020年4月20日 (月)

免疫力が高い人の特徴

こんにちは。Lisa Papier(リサ・パピエ)です。


外出自粛、まだまだ続きそうですね。
お客様先でも時短営業や臨時休業の所が
多数あり、今が異常事態であることを
ひしひしと感じています。

その中で、よく耳にする免疫力に関する話題を一つ。

【免疫力が高い人の子どもの頃の過ごし方】
・外遊びが多い
・動物や植物、土に触れる機会が多い
・バランスの良い食事と十分な睡眠を取る日が多い
・家族以外の人ともよく接する

このような生活を過ごしていると、
自然と多くの微生物に触れることになります。

免疫力は、身体の成長とともに、
様々な異物や病原体などに曝されながら
徐々に獲得していくもの。
ですので、微生物に触れる機会が
多いほうが獲得しやすくなるのです。

腸内細菌も然り。
人の免疫細胞の6〜7割は、腸の中で
生きているそうです。腸内の免疫細胞は、
良質な腸内細菌(善玉菌)によって
強くなります。
つまり、バランス良く食事することで
腸内環境が整って免疫力が高まるのです。

自分自身を振り返ると、けっこう
当てはまるところがありました。
実際、菌やウイルスに感染して
病院に行くことになったのは過去2回。
小学生の時に風邪で1回と、
中学生の時にインフルエンザで1回。
それ以降は病院に行く程のものはなく、
軽症のうちに治せています。

とはいえ、この先もそうなるとは
限りませんので、予防対策は引き続き
しっかり行っていきます。

ちなみに、腸内環境を整えて免疫力を
高めることは大人になってからでも
できますからね。意識していきましょう。

| | コメント (0)

2020年4月18日 (土)

手洗いうがい(と食べて寝る)!

皆様こんにちは。KAWAYADO高貴(かわやどぅこうき)です。

 

世間では連日、コロナウィルスが猛威を振るっておりますが、皆様いかが

お過ごしでしょうか。

 

不要不急の外出を控えるなど、みんなでできることを実行し、1日でも早くこの

ウィルスが終息することを願います。

 

ところで、タイトルにあるように、ウィルス対策として手洗い、うがいはとても

重要です。

 

手洗いと単純に言っても、洗い方によって効果が薄くなってしまうこともあります

ので、正しい手洗いを習慣づけていきましょう。

 

しっかり食べて寝て、体力をつけることも大事ですので、皆様も体調には十分気を

つけてお過ごし下さい。

 

止まない雨はない、と信じて・・・。

 

Img_1407 正しい手の洗い方、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

| | コメント (0)

2020年4月17日 (金)

コロナに負けるな!

皆様、おはこんばんにちは曽根崎 流厠(そねざき りゅうそく)です。

コロナの足音がすぐそばに聞こえる今日この頃、緊急事態宣言からとうとうアメニティにもかなりの影響が出てきました。

1ヶ月以上お休みする処もあるかたと思いますが、時々は水回りのチェックをしてあげてください。

排水トラップは水がなくなると下水臭や虫が上がってきたり、悪い空気が上がってくることがあります。

トイレも水を流していない状態が長く続いて、いざ使うと突然詰まったりなどの症状が出ることも、、、

 

あまり外に出れない人のために先月撮れた富士山をば

Img_0891

今年は落ち着いて桜を見た記憶がないなぁ(´Д`)

手洗いうがい、外に出るときはマスクを!コロナに負けるな!

 

 

| | コメント (0)

2020年4月16日 (木)

トイレ清掃 会社の想い・社員の想い

毎度お世話様です。臭気犬🐶ジョン君こと、鈴木雪隠(せっちん)です。ばう。
本当に、色々とある今日この頃ですが…しっかり生活と仕事とトイレと、向かい合っております。
落ち着いたらやりたいこと、家族で付箋に書いて色んな所に貼りだしてます。
野球見たい、ライブ行きたい、札幌行きたい、ハンバーグ食べたい、サウナで整えたい…
絶対全部実現させてやる!そんな感じです。

さて、トイレの事にて、少し前の話なのですが。

とある日常清掃業者様の関連業務をさせて頂きました。
清掃現場の診断やヒアリングを通して、清掃業務の戦略をより良くするお手伝いと申しましょうか。
色々と気づくことがありました。

会社と社員って対立構造で書かれたりすることもありますが、ボタンの掛け違いも多いかな、と。
ノーストレスの仕事も生活も、そんなもの有りませんから、何かしらの意見や不満は抱えるでしょう。
でも、ちょっと視野が狭かっただけって事も多く感じました。

社員『掃除機が調子悪くなってきた。会社はなかなか買い替えてくれない…』
会社『スポンジや手袋…消耗品はどんどん供給して、働きやすくするよ!』

社員も会社も、現場のトイレを綺麗にしたい。その想いは互いに一緒。
だから掃除機も良くしたいし、よく磨ける道具を使って供給したい。
自分側の視線だけで、ちょっとした不満を溜めても勿体ないですよね。
歩み寄ったり、誰かに伝えたり、こんな時だからこそ特に必要ですね。

会社が社員を育てるには、何度も何度も教えて伝えて育てる事と同様に、
会社が社員を守りたい気持ちも、何度も何度も伝えて安心させなくては。
社員だって、仕事のプライド、会社に貢献したい気持ち、何度も何度も会社上司に伝えるですね。
たまには真面目な臭気犬でございました。笑顔多めで、抵抗力あげていきましょう。ばう。

| | コメント (0)

2020年4月15日 (水)

春よ来い

 こんにちは、【葉ばかり小路:ハバカリショウジ】です。

様々な思いの中、4月を迎えました。

皆様、お元気でしょうか。 

さて、我が家には(ネコの額いやネズミの額)程度の庭があります。

その庭には、植木が少々何本か植えられております。

毎年庭木の手入れをさせて頂き、枝の伐採もしています。

いよいよ春を迎え新緑の季節となり、植木にも新芽が芽吹きはじめました。

その新芽、普通に枝先に付いている芽がある中、幹の一部から出ている芽

がありました。

こんな所からも出るものなんだなぁ~と写真を撮ってみました。

我々の日常生活にも「春よ来い」と言う思いで見入ってしまいました。

20200412154933thumb1

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

コロナウイルスも【うつさない】・【うつらない】を心がけ手洗い、消毒の

励行に努めましょう。

 

 

| | コメント (0)

2020年4月14日 (火)

今年の桜

昨日の風雨で、散ってしまったろう。

 

今年の桜は、寒暖差の激しい気候も相まって、一斉に咲くのではなく、ところどころ順に咲いていったように思える。

 

そもそも今年に限っては、花を見る余裕すらなかったのではないか。

 

目に付くものといえば、「マスクと人との間隔」。

 

こんな思いは、今年だけにしてほしい。

 

ただ、「こんな時にしかできないこと。こんな時だからできること。」もあるはずだ。

 

下ばかり見ずに、目の位置を少し上げて、出来ることをやってゆこう。

 

一刻も早く、あの日常が戻ってきてくれる事を心底願う。

 

御鯉子紋章(おまるもんしょう)でした

 

Img_2774_20200413155201Img_2768

 

| | コメント (0)

2020年4月13日 (月)

公衆トイレの除菌

こんにちは。

駒田野雪隠(コマダノセッチン)です。

とうとう緊急非常事態宣言が出てしまいました。

今回のコロナの感染は、飛沫感染と接触感染が原因とされています。

トイレ診断の項目にも入っています、換気回数診断と拭き取り検査が該当します。

感染者が毎日増えている中、トイレが発生源というニュースは流れていません。

最近のトイレは自動化が進んでいますので、

触れずに用を済まそうと思えばできるところが多くなりました。

『清潔なトイレ』『安全なトイレ』実現には、自動化の必要性が認識されます。

又、接触部分の除菌仕上げが必要と思います。

コロナウイルス騒動が早く落ち着いてほしいですね。

改めて除菌拭き上げ清掃を新たな基準化に検討したいと思います。

コロナを他からもらわない。

コロナを他に移さない。

コロナに負けないよう頑張りましょう。

| | コメント (0)

2020年4月11日 (土)

アマビエチャレンジ

おはようございます。
香林御手水姫(こばやしおちょうずひめ)です。

アマビエをご存知でしょうか。

京都大学附属図書館が所蔵する一枚の摺物すりものによると
弘化3年(1846)、肥後国(熊本県)の海中に毎夜のように光るものがあり、
役人が確かめに行ったところ、海中に住む「アマビエ」を名乗る怪物は、
当年より6年の間は豊作が続くが、病気が流行するので自分の姿を写して見せるように、
と告げて海中に消えた、とかかれているそうです。

これがTwitterで拡散され、新型コロナウィルスの収束を願う人たちが
個性豊かな「アマビエ」を描き、作り、編み…拡がっています。

アマビエは、鳥のようなくちばし状の口を持ち、
目や耳はひし形で、体にはうろこで3本足、長い髪の人魚のような鳥のような不思議な造形をしています。

私もアマビエを描きました。

Photo_20200411110201

新型コロナウィルスの収束を願います!


| | コメント (0)

2020年4月10日 (金)

金うんの話

こんにちは、腰川屋浩明(こしかわやこうめい)です。どんな時でもボーッと生きてます。

金運の話でなく、金うんの話です。

皆様はガチャガチャはご存知ですか?

今ではカプセルトイとも言うようですね。

ショッピングセンター等で、ずらっと並んでるのを、オッさんですがワクワクしながら見たりしてます。

決して手当たり次第ガチャガチャしてません。

先日夜勤の時に眺めていて、これは!と思いガチャガチャしました。

239d06c8b2bc42a2991d413b7955e4e7

色は何種類かあるのですが、金色が出てきました。

何となくとぼけた感じに癒されております。

慌ただしい時にこそ癒しが必要ですね。

ちなみに、後ろ姿です。

633de189f9074a5aa62d446965315391

ちなみに、首が回ります。

1b309266b4e24839b145e2f2743a6d27

なんとなく、金うんに恵まれた腰川屋でした。


| | コメント (0)

2020年4月 9日 (木)

🌸

おはようございます。

 

世間は外出自粛でデパートなどのお店も

食品売り場しかやっていない状況ですね。

 

せっかくのお花見も今年は出来ずショックでしたが、

先月、お手伝いで行ったリピート先の某大学前と大学内が

沢山の桜の木などでいっぱいで感動したので、

皆様にもおすそ分けしたいと思います。

 

▼大学内の道路

Img_3123

▼大学内

Img_3160

 

見渡す限りの桜🌸

白い花と黄色い花もたくさんあり、

カラフルで気持ちが上がりました!

 

手洗いなどしっかりし、

コ☢ナに負けずに頑張りましょう!!

| | コメント (0)

2020年4月 8日 (水)

菜月アイルさん、そして…

皆様こんにちは❗水波能賣神(みずはのめのかみ)です。

今回も弊社のトイレクイーンにして渋谷系ガールズロックユニット・CANDY GO!GO!の主力メンバーのアイアイこと、菜月アイルさんを紹介してまいります👀

今現在の情勢からしても、CANDYにおいても活動自粛となっている現状ですが、彼女からの情報発信がTwitterからとかでもいろいろとあり、改めて彼女は健康に気を付けて、皆にげんきを振りまいている様子がよくわかります。

早くコロナが収束して、平和な日々が戻る事を願うばかりです。

382658dbb27045e7a20ccc0ac5175b3e

最後にTwitterから画像引用致します

 

| | コメント (0)

2020年4月 7日 (火)

あなたも、トイレクイーン菜月アイルさんを応援しませんか! 【 vol 52】

お久しぶりです、川屋道澄水(かわやどう・ちょうすい)です。

渋谷区役所前、そして、新横浜駅前『トイレ診断士の厠堂』のイメージキャラクター
『トイレクイーン』としてもご活躍されている、アイアイこと、『菜月アイル』さんを、
今回もまたまた全力で応援しちゃいまっす!。

いつも渋谷系ガールズロックユニット『CANDY GO!GO!』の活動をご紹介しておりますが、
諸般の事情を踏まえて、区役所前『トイレ診断士の厠堂』のポスターをご紹介致します。

ちなみに、今年度もネーミングライツを3年契約で無事に更新できました。
トイレの啓蒙活動は地味ですが、確実に評価をされています!。

それはさておき。。。こちらが厠堂のアイアイですぉ(当時はあどけなさの残る19歳)。

Images_20200402191001

アチョ━━━コレ、キタ━━━━ッ‼(゚∀゚)━━━━‼ カワイイッスネ‼

ライブは自粛ムードですけど、LIVE配信など活発に活動をしています。
アイアイの活動はTwitterでも紹介されていますので、チェックして下さいね!。
TwitterのURLこちら↓↓↓

締めは!、『せーの、チャッ、チャッ、チャッチャチャ、CANDY!』

| | コメント (0)

2020年4月 6日 (月)

親知らずぜんぶ抜く

こんにちは。厠堂籐蔦(カワヤドウトウチョウ)です。

親知らずは、20歳頃に生えてくる一番奥の歯です。
通常4本生えます。

昔、親知らずが生えてくる頃には親がすでに他界していることから、
『親知らず』と名前がついたらしいです。


先日、そんな親知らずをぜんぶ抜いてみました。
外来種はいませんでした。

10年以上前に下の歯を2本抜いていましたが、
下の歯がないことで上の歯が徐々に伸びてきてしまい、
歯茎を噛んで痛くなってしまったので、
今回は上の歯もぜんぶ抜くことになりました。

10数年前、下の歯を抜いたときは悲惨なものでした。
痛いのなんのって。

何故かと言うと下の歯は横に生えておりました。

(こんな感じ)
Ha_oyashirazu_character_bad


しかも2本とも。

その時は歯を削り、歯茎を切って、縫って、抜糸してと、
痛さと根気の戦いでした。

Microsoft-powerpoint


抜いた直後は転がるほど痛く、
痛み止めを飲んでも緩和する程度のものでした。
食べたものも抜いた穴にパンパンに詰まるし大変でした。


今回、上の歯はというと
有り難いことに真っ直ぐに生えていただいており、
歯茎を切らなくて済むとのこと。

(こんな感じ)
2_20200330150901


いざ抜くとなったとき、
麻酔は当然打っているのですが、
「メリメリ…メリメリ…」と、
歯が抜ける音が頭に響き、それがなんとも気分悪く、
自然と体に力が入ってしまいました。

でも意外にあっけなく抜歯は終了。

10数年連れ添った親知らず歯に別れを告げました。
さようなら。今まで大変お世話になりました。
ありがとうございました!



下の歯を抜いたときの嫌な記憶があったので、
「さぁ麻酔が切れてから、ここからが本当の闘いだ!」
と気合を入れて帰宅しました。


帰宅してからモツ鍋を食べ(←どうでもいいが)
すぐに痛み止めを飲みました。
「あら?そろそろ麻酔が切れるのに痛くない」
と思いつつ就寝。
朝、痛み止めの効果も切れているはずなのに
あんまり痛くない。

今回気付いたこと。歯茎を切らなければ全然痛くないということ。
連続で2本抜きましたが下の歯の1本分も痛さは有りませんでした。
でも油断大敵。抜いた親知らずの歯を肉眼で見てわかったのですが、
さすが1番奥の歯、少しだけ虫歯になっていました。
今まで奥の歯を意識して磨いていなかったのかな。。。
ご飯を美味しく食べるため、改めてきちんと磨かなくてはと思いました。orz

| | コメント (0)

2020年4月 4日 (土)

着物女子

終息どころかコロナの猛威は衰えぬまま4月に入りました。

おはようございます。123456です。

私事ですが、娘たちが無事卒業式を迎えました。どうなるのかと直前まで心配でしたが、卒業生と先生だけの縮小でなんとか式は行いました。

卒業式の袴姿。あでやかですが袴を着ても中身は小学生。行動はいつものままです。そうなると心配なのは着くずれ。特にお手洗い後の直しの仕方をしつこく注意しました。いくら言ったところで当日は自分でやってもらわねばなりません。ですが、当日は先生方が一人ずつ見てくださったようで安心しました。

以前、私は和式トイレの金隠しに棒を立てて、それに十二単をひっかけて用をたしたという投稿をしました。現代版でそれと似たように個室の両壁にくっつけるフックのような商品があれば不慣れな着物女子のトイレも楽なのかな・・・と感じた一日でした。

 

Fullsizer_20200403123701

| | コメント (0)

2020年4月 3日 (金)

楽々楽しくパソコン操作!

こんにちは。ニャーヴェシン公杓(こうしゃく)です。

皆さんが日頃パソコンを利用する際に使うキーボード、きっとこんな感じですよね?

Qwerty_20200401100701

このレイアウト、「QWERTY配列」と呼ばれています。
なぜこのように文字が並んでいるかというと、18世紀のタイプライターと同じになってます。

Typewriter

じゃあなぜタイプライターはこうなったのか?
これには所説ありますが、「早く入力しすぎるとタイプライターが壊れるので、打ちにくい配列にした」という話が有名です。

ただ1つ確実なのは、当時「ローマ字で日本語を入力する」予定はまったくなかったということです。
英語用のキーボードを日本風に使ってるだけなんです。

たとえば ”かきくけこ” と入力するのに ”kakikukeko”。
10回もあっちこっちのボタンを押すのはよく考えれば大変です。

Keyboard_typing

そこで、もっと疲れず速く入力するため色々考え出されました。
Dvorak配列、カナ入力、親指シフト入力…結局どれもマイナーに留まりましたが、それぞれ熱心な使い手が存在するようです。

ちなみに私はあれこれ試した結果、「飛鳥カナ配列」に落ちつきました。楽です。
全ての人にオススメしたいのですが、1~2週間の訓練が必要なので、誰もやってくれません…。これを読んでくれた貴方、是非!

| | コメント (0)

2020年4月 2日 (木)

家ではどうしてる?トイレ掃除。 「トイレ診断士」あるあるPart1

みなさまこんにちは。「絹隠しの姫・きぬかくしのひめ」です。

 本日は代打です。

 

さて私の夫はトイレ診断士です。。

 

よく料理人は家で料理をしないと耳にしますが、

トイレ診断士は家でトイレの掃除をするのか。

 

よそのお宅は知りませんが、我が家ではします。

結婚当初は私が頑張っていましたが、しょせん素人(かつ大雑把)。

一見はきれいでも裏を返せば汚れが目立つ。

プロとしてそんなトイレが我慢できなかったのでしょか。

それともてんやわんやの妻を手伝おうと思ってくれたのか。

いつしかやってくれるように。

それ以来、例え「トイレの神様」に見放されようと

よほどのことがない限り私は手を出しません。

 

今は、

愛猫はなのトイレも込みで夫の仕事です。

             
                    Nekoto  

さて

みなさまもちょっと気になると思うので書かせてもらうと、

夫(トイレ診断士)と私(主婦)の自宅トイレ清掃の違いは、

  • 道具(もちろんプロ仕様です。)
  • 気合(細かいところまで手は抜きません。ウォシュレットのノズル清掃はあたりまえ。)

この時点で大雑把な私にはとうてい無理なのですが、

1番の違いは、

  • 床と壁の清掃だと思います。

えっ!と思われるかもしれません。

でも床面とトイレの継ぎ目へのたれこぼし。

そして意外と床や壁も匂いを吸着しているものです。

水ぶきするだけで違います(もちろん受け売りですが)。

ここまでやるのがプロ。

 

トイレ清掃風景はまた機会があれば。

まだまだ続くよ!嫁から見た「トイレ診断士」あるある。

お楽しみに。

 

| | コメント (0)

2020年4月 1日 (水)

志村けんさんに哀悼の意を

思案所です。(しあんどころ)

本日は4月1日。あの日の報道は嘘だったと言ってくれ!

志村けんさんのあまりにも突然の訃報報道。

いまだに信じられない気持ちです。

私は8時だよ!全員集合が真っ盛りなりなジャスト世代です。

小学校のお楽しみ会などではドリフターズのコントをまねたり

休み時間もヒゲダン(ひげダンス)や加藤茶のチョットだけよを

まねていたり…

8時だよ!全員集合を見ていないと学校でも話についていけない

そんな世代。

カラスの勝手でしょ🎵

東村山音頭 1丁目・2丁目・3丁目・4丁目♬

だっふんだぁ!

アイ~ン

怒っちゃやーよ

アイマイミ

etc…

今回はこれで勘弁してください。(泣)

Img2765

コロナウイルスよ

   早く去れ!!

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »