« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月30日 (火)

いつだって青空で


はい、どうもー。益田東浄(ますだ とうじん)です。
冒頭の動画はadobeさんが最近リリースしたアプリAdobe Photoshop Cameraの紹介動画です。
 
adobeさんといえば、PhotoshopやIllustrator、PremiumPRO、After Effectsなどのクリエイター系のソフトをリリースする会社です。
写真加工したい、動画加工したい、チラシを作りたい、音声編集したい、など
大体の創作系に適応したソフトを出していて、クリエイターなら
プロからアマチュアまで一度は触ったことがあるんじゃないかなぁと思います。

 

そんなadobeさんが今回スマホアプリでAdobe Photoshop Cameraをリリースしました。
簡単に言うと、カメラで撮った写真を簡単にエフェクト加工できるアプリです。
使い方も簡単でアプリを起動して、カメラとして写真撮影。
撮影後に撮った写真を用意されたエフェクトを選んで加工するだけ。

もしくは、撮影時にエフェクトを選んで撮るだけ。(あとから変更も可能)

それだけですごいクリエイティブな写真が撮れてしまう無料アプリです。

 
Adobeさんに限らず、カメラアプリでのエフェクト加工はたくさんあります。
女性向けだと美肌エフェクトとか目を大きくするエフェクトとか、

最近だと芸能人の方が性別変更加工エフェクトのアプリを出して話題になっていました。
 
そんな群雄割拠するカメラアプリ界にあのAdobeが自社の写真加工ソフトPhotoshopの
加工技術並みのクオリティを出せるソフトを無料で出してきたんです。

 

何がすごいって、実際にPCソフトのPhotoshopで加工したらめちゃくちゃ大変な加工を
一瞬でやれてしまうことです。
曇天の空が一瞬で青空になり、夜空になり、幻想的な景色になる。
それが小難しい操作も面倒な知識もいらずに出来てしまう凄いカメラアプリです。
 
普段遣いをするにはちょっと特殊なカメラアプリですが、
入れていて損はないと思います。

 

報告書の表紙の写真で店舗の外観を撮るとき、曇り空だったときはこのアプリを使えば、

いつでもキレイな青空で撮れますので、ぜひ一度お試しください。

| | コメント (0)

2020年6月29日 (月)

東海通信 ~ 車内温度の上昇には気をつけましょう ~

みなさんこんにちは。

今日明日は長野県内を走る🚗~ 呂宋壺乃坂(るそんつぼ・のさか)です。

 

名古屋に比べればまだマシですが、それでも暑い。

しかもまだ6月。

となると夏本番に注意したいのがクルマの温度ですね。

暑い車内での熱中症はもちろん、

発火物、アルコール製剤、スプレー缶、消せるボールペンで書いたメモ、

放っておくとスマホも使えなくなります。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/summer

 

さて、話は変わって

本日6月29日は日本だけの「ビートルズ記念日」。

1966年にビートルズが初来日した日です。3歳だったので覚えてませんが。

そして・・・

彼らが憧れて、音楽始めて、バンド作ってコピーして、ついに前座まで務めたのが

5月9日に亡くなったリトルリチャード。

そう、ロックンロールの元祖と呼ばれる「かぶきもの」です。

 

人種差別が激しかった1950年代後半。大スターにもかかわらず、

どこのホテルも黒人だからと宿泊を許可せず、ツアーも車内泊。

今や男性ミュージシャンが化粧するなど珍しくないですが、

それを世界で初めてやってのけたのも彼。

ピアノに足乗せて弾きまくったかと思いきや、ピアノ残して踊っちゃったのも彼。

8分音符の連打に高音域の3連符を重ねたのも彼。

オクターブ上でwhoo~!と叫ぶスタイルも彼、彼、彼。

なんとこの時代に先頭切って

ゲイであることまでカミングアウト!

おまけにブレイクの最中に突然引退、大学で神学を修め、

神父になってしまったのでありまーす。笑

 

ま、その後アンコールに応えて復帰するのですが。(その時の前座がビートルズ)

あまりにぶっ飛んだ人生なので、そのうち映画化されるでしょう。

合掌。

 

リトルリチャードの「ロングトールサリー」

https://www.youtube.com/watch?v=V1FNveyqgRQ

ビートルズがカバーした「ロングトールサリー」

https://www.youtube.com/watch?v=c31X4muVRms

最近一番楽しかったニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/7db59bcde98d3412f7fdc6ef9a017a7938e28ad9

| | コメント (0)

2020年6月27日 (土)

意外と…

おはようございます。

沖縄の屋亜芙雨瑠(やあふうる)です。

 

沖縄は一足先に梅雨明けしましたが

今週はずっと雨です^^;

「戻り梅雨」らしいです。

カラッとした暑さは大丈夫なんですが

ジメジメとした暑さは、本当に苦手です。

 

先日、訪問したトイレで

入口を入った途端、ムンッとした空気が…

なんだかニオイも籠っているような感じがしたので

換気扇を確認すると…

動いていないうえに

Dsc00847

結構な量の埃が溜まっていました。

 

普段、天井付近を気にして見るという事は

あまり無いかもしれませんが

時々は確認してみてくださいね。

天井も意外と汚れている事もありますよ~(#^^#)

 

| | コメント (0)

2020年6月26日 (金)

新型コロナ感染予防~

こんにちは!茶話蕗葉媛(チャバナシフキハヒメ)です(^^)

マスクがつらい季節になりましたね💦

マスクや消毒…すっかり習慣づいてきてますが…

トイレの水を流すとき、フタを閉めて流してますか?

便にウイルスがいたときの感染予防です。

Img_3046

先日、かわいい手作りポップを見かけました。

フタを閉めるのも習慣にしましょう~

| | コメント (0)

2020年6月25日 (木)

【便座のがたつき修繕】

おはようございます。

長崎から古川屋直士(ふるかわやなおし)です。

今回は、お客様の温水洗浄便座がガタついていたのでその際の写真を。

 

①便座がガタついている

Rimg3506

 

②便座の裏についているゴム部品がボロボロにちぎれている(左手に持っている黒い部品)

 右に写っているのが正常なもの。

Rimg3508

 

③部品を再設置し、ねじで固定。

Rimg3511

 

④修理完了

Rimg3510

 

それでは✋

| | コメント (0)

2020年6月24日 (水)

カビ

どうも、浄廊(ちょんらん)です。

雨の日々、湿気が多い日々

最近は家の掃除でも、仕事先の便器でも

黒カビとばっかり戦ってる気がします。

個人的感覚ですが、毎年より量が多い気がします。

水質差での地域差はベースにありますし

年ごとの気候の影響はありますが

年ごとに水質差が全く同じ地域でどこまであるかは分からないですね。

下水処理場のいろはを勉強しないといけないですね。

ほっておくと増殖するばかりなので、

早め早めに除去しましょうねぇ。

そして、例の足早くて茶色いあの子も出てきますね。

みなさん色んな対策なさると思います。

風呂の排水溝は当然注意しますよね。

なんですけど以外に、バスタブ側の排水溝は

スルーだったりします。

あの子たちはあそこからもひょいひょい来るので

栓をしておくか網の設置をおすすめします。

茶色君以外も、実家では毎夏カナブンやらカメムシやら

その他色々訪ねてくるので、少々の事なら慣れました。

が、さすがにチューチューさんが出たときは

家族で騒動になった記憶があります。

騒いでないのは、母上様だけでしたね。

いつの時代もお母さまは偉大です。

お母様だけでなく、一昨日の父の日は

ちゃんと軽くお祝いしましたよ・・・






| | コメント (0)

2020年6月23日 (火)

オリンピックデー

こんにちは瑠璃手水姫(ルリノチョウズヒメ)です。

 

今日6月23日はオリンピックデーです。

オリンピックデーは、1894年6月23日にフランス人のクーベルタン男爵を中心に

「国際オリンピック委員会(IOC)」が結成された日を記念して制定されました。

 

1892年クーベルタン男爵によってはじめてオリンピック復興が提唱され、その理想

は次第に世界中の国々の賛同を得ることとなります。1896年には記念すべ第一回が

オリンピック発祥の地・ギリシアのアテネで開催、近代オリンピックの幕開けとなりま

した。

https://tenki.jp/suppl/grapefruit_j02/2018/06/23/28212.html

 

2020年東京オリンピックが来年開催されることを楽しみにしております。

 

 

| | コメント (0)

2020年6月22日 (月)

ピット内作業の結果

おはようございます。

厠蔵まさんど(カワヤグラマサンド)です。

 

先日、ピット内の水抜き作業をしてきました。

某番組の池の水全部抜くと同じように排水ポンプをセットし、ピット内の

湧水を排水していきます。

池の水抜きと違いピット内作業時は酸素濃度を測り、送風機で風を送り酸欠に気をつけて作業しなければ

なりません。

ピット内の水がある程度減ったところで中に入り奥に溜まった水を掻き出します。

そして、ピット内から出てきた背中が写真となります。

Photo_20200617144101

| | コメント (0)

2020年6月20日 (土)

うちのトイレ。

みなさまこんにちは。「絹隠しの姫・きぬかくしのひめ」です。

 

私の夫はトイレ診断士です。

寝ても覚めても快適なトイレの役立てることを考えて暮らしています。

 

商品を試す。

どこで。

必然的にうちになります・・・。

トイレのみですがご覧に入れます。

 

この春からハンドソープに加えて、アルコール消毒が仲間入り。

 

外から帰ったらまずトイレに。

自動水栓。

  

オートフォーム。

  

ペーパータオル。

  

アルコールも自動噴霧です。

  

もちろんシートクリーナー。

  

 

おまけのアメニティ・カレンダー。

  

 

アメニティ商品のフルコンボです。

多いときは各商品が複数設置されていることも。

置ききれなくなるとキッチン、玄関などにはみ出てきます。

我が家に初めて来た方は、

びっくりされるかもしれません。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年6月19日 (金)

まだだ、まだ終わらんよ!

おはようございます。

御手洗粗相(おてあらいそそう)です。

梅雨も明け、これから暑い季節になろうとしていますね。

暑い時期の食べ物といえば、冷ややっこ。

 

今回の冷ややっこはガンダムに出てくるMSのとうふ。

「ザクとうふ」と「百式とうふ」を買ってみました。

ザクとうふは、枝豆のみどりがかった色がザクの色を再現していました。

20200613_092746627_ios2

枝豆の風味と豆腐はとても相性が良く、とても美味しく頂きました。

 

対して百式とうふは、カレーソースが黄金の機体を再現していました。

20200613_092818750_ios2

百式のカレーソースは、見た目はそれっぽくて格好いいのですが、辛みが強い割に、味が薄く少し残念な味でした。

Zガンダムに出てくる百式というMSは、金ぴかで、シャアが乗っていて強そう!という当初の予想を覆し

最終的にとても残念な結末になるMSなのです。

それを味で再現したと思えば、お見事とも思えますが、、、

 

個人的に百式は好きなので、もう少し味で勝負してほしいところです。

最後に百式から一言。

20200613_092803744_ios2

以上

| | コメント (0)

2020年6月18日 (木)

新しい生活様式(トイレ版)!

こんにちは。

波自賀村跳男(はじかむらはねお)です。

新型コロナウィルスの世界的感染拡大が続いていますが、皆様、どうお過ごしでしょうか?

私ども株式会社アメニティは横浜にあるのですが、やはり東京の隣接県であることもあり、かなりの感染者数が出ています。

今後、新型コロナウィルスと共存しながら生活していかなければいけないと言われていますが、トイレは感染しやすい場所になりますので、皆様、ぜひお気を付けください。

さて、そんな状況にあわせ、新しい生活様式(トイレ版)を作成しました。
ぜひ、ご活用頂けますと幸いです。


新しい生活様式(トイレ版)

 トイレを使用するだけでは感染は起こりません。排泄物を介して起こる感染症の感染経路のほとんどは「糞口感染」です。つまり、 排泄物に含まれるウィルスや細菌が口から侵入して感染します。温水洗浄便座のノズルでお尻にウィルスが付着してもそれだけでは発症しません。感染予防で最も大事なのは「手洗いの徹底」です。

1、手洗いの徹底 手洗いは30秒程度かけて、水と石鹸で丁寧に洗う。

2、換気の徹底 常時、換気のスイッチを入れ、トイレの空気の入れ替えを行う。

3、大便器のフタは閉めてから水を流す フタを閉めずに流した場合、便座上空約25cmに約90分細菌が漂う。

4、ハンドドライヤーの使用中止 ドライヤーの風が水分を含む「エアロゾル」を発生させるため、使用禁止する。

5、日常清掃の徹底 便器は界面活性剤の入ったトイレ洗剤を使い清掃。 ※新型コロナのエンベローブ(脂質の膜)は界面活性剤で不活化する。

6、マスク・手袋の着用徹底 排泄物の飛沫が口から入るのを防ぐ為、マスクと手袋を徹底する。

7、ウエスを色分けして使う 「便器用」「床用」「きれいな所用」の3種類に分けて使用する。

8、利用者が触る箇所の消毒徹底 ドアノブ、ペーパーホルダー、便座、温水洗浄便座の操作パネル、手すり、 照明換気のスイッチ、小便器の押しボタン、大便器のレバー、ブース鍵など。

9、三角折りを控える 今は「清掃の証」より「ペーパーに触らない事」が大事です。

3477816_s

| | コメント (0)

2020年6月17日 (水)

コンセント増設パート2(完成?)

おはようございます。漏利 止芽也(もり とめや)です。

前回、温泉洗浄便座設置の為、コンセント増設を実施して

無事完成~っと喜んでいましたが思わぬ落とし穴があり・・・

やり直すことに

Img_0591_20200528153801

前回の様子1

Img_0595_20200528153801 

前回の様子2(この配線が間違っていたのね)

Img_0614

今回、改めてスイッチ部をやり直し

Img_0615

スイッチ部(上段:電球 下段:換気扇及び温水洗浄便座系統)

Img_0616

この上部コンセントが換気扇用

Img_0617

この下部コンセントが温水洗浄便座用

Img_0619

ここで新たな問題発生・・・まじか!!

Img_0620

この換気扇、壊れてます・・・残念

まだ終わらないのねぇ~

 

 

| | コメント (0)

2020年6月16日 (火)

あしたてんきになあれ

こんにちは。Monsieur無垢智(ムッシュムクチ)です。

「共感覚」という、一部の人が持つ、
先天的な知覚現象があるそうです。
人によって、
特定の文字を見たときに、同時に色を感じたり、
匂いに色や形を感じたりするそうです。
トイレ診断士としては、
アンモニアや芳香剤にどんな色を感じるのか気になるところです。
そういうのとは多分違うのですが、
私にも似たようなことがたまにあります。
信号機が青になったときに、
「晴れになった」と、一瞬思ってしまうのです。黄色は曇り、赤は雨、ということでもないのですが・・・
青は青空だから、みたいなことで変にイメージされるのかもしれません。

共感していただける方はいますでしょうか。

| | コメント (0)

2020年6月15日 (月)

割りばしを落としました。

お早うございます。於丸(オマル)です。

お客様の厨房で割りばしを落としたので修理依頼を頂きました。

Img17011

排水管を外して落とした割りばしを回収しました。

Img16981

排水口に金網を設置しました。

Img16961

修理完了です。

| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

新しい生活様式とニューノーマル

お元気様です。松藻須香羅部(まつもつからべ)です。

まだ、自発的な回数は少ないのですが、愚息もようやく、ト
イレで用を足すことができるようになってきました。(汗)
コロナウイルス感染拡大の影響で、入園が2ヶ月ほど遅れま
したので、その間に何とかトイトレをと頑張った成果が少し
ずつ現れてきたようです。

須香羅部自身がそのころ記憶はほとんどありませんので、き
ちんとできていたのかどうか・・・。焦らせても良くないの
で、こんなもんなのかなぁ~と思いつつも、できているお子
さんもいるので、早くできるようにならないかなと思ってお
ります。

ところで、コロナウイルス感染予防の対策として、新しい生
活様式という言葉がメディア等で取り上げれられており、コ
ロナウイルスと共存しながらの新しい常態がニューノーマル
と表現されています。

新しい生活様式と言いながら、トイレの後の手洗い、外出先
から戻った際の手洗いなど、新しくないものも見受けられま
した。
んっ。改めて、手洗いが強調されているということは、正し
い手洗いが浸透していないということか。

Newnormal_20200609092401

トイレ後の手洗いなんて、人生でもかなり最初に教育された
ような記憶が・・・。いや、まて、教育というよりは躾のよ
うな感覚と行った方が近いのかもしれない。

最近読んだ本によれば、ウイルスさんの遺伝子を詳しく調べ
ると、私たちの遺伝子に似ていて、かつては私たちの一部で
あったことがわかってきたのだそうです。

複製、転写の過程で、たまたま、細胞外に飛び出し、運よく
宿主に恵まれたもののみが少しずつ変化し、現在に至ってい
ると考えられているとのことですが、私たちのもとに戻って
きたときには飛び出した時との変化が大きく、私たちの免疫
システムが排除しようとするので取りつこうといろいろとア
ピールする。

それが様々な症状となって現れるといわれているそうです。

身体もトイレのメンテナンスもそうですが、予防対策として、
きちんと当たり前のことを面倒くさがらずに徹底して行えば、
清潔を保てるし、設備も健康も長く維持できることになりま
すね。

行け行け!トイレ診断士たち!

| | コメント (0)

2020年6月12日 (金)

二〇二〇年〇六月一二日

ブログを見てる皆様おはようございます。

フルサワです。

前回ブログにて、本を読み、トレーニングを始めたと書いたのですが、、、、

最初の頃は、毎日とやっていたのですが、2日に1度、3日に1度と徐々に日が伸びていき、今となれば1週間に1度になってきてしまっています。。。

ただ最近は毎日夜さんぽを30分はやっていますよ!!

そのおかげもあり、身体が絶好調で風邪や体調不良にもならず、元気いっぱいで過ごしております!!

さて、話は変わるのですが、我が家のペット様が先週誕生日をお迎えまして、最後に可愛い写真をどうぞ!!

475a2d7adbaf4f34beccd817d8e5cc01

ではでは、

| | コメント (0)

2020年6月11日 (木)

美味しい季節お知らせ

おはようございます!

ハウです。

 

今年もようやく、待ちに待った、ライチの季節がやって参りました。

ベトナム語では Quả vải(クゥア ヴァァイ)と呼ばれています。

 

 

ベトナムにいる時はライチはあんまりたべた事がなかったので、自分が好きか嫌いかもわかりませんでした。

日本のライチみずみずしくてプリプリで美味しいです。

Afc764fec81448a483ce8d843b691cea

E71a2fde6c1f4c68ae5ca7a28c2d4ffa

 

こんな美味しいライチがすぐに手に入るなんて、日本で暮している特権ですね。ベトナムの家族や友達にも食べてもらいたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年6月10日 (水)

いつのまにか歳上になってしまった

こんにちは。

来月で48歳。年女の杉乃葉巴子(すぎのはともこ)です。

コロナ渦での緊急事態宣言下、皆さまどのようにお過ごしでしたか?

私も出勤する時以外は、外出や人との接触を極力避けて、自宅での巣篭もり生活を送っておりました。

元々テレビっ子で、映画も大好きな杉乃葉。

TVに挿すだけで映画や動画が見放題の動画配信サービスを活用し、仲の良い映画好きの友人達と、SNSツールでオススメ映画の話などしながら、色々な映画など楽しんでみました。

「今さらだけど、今こそ観直す名作シリーズ」と銘打って、無料で観られる古い名作も観て感想を言い合いました。

私が小学校3年生の時に、名作リバイバルとして地元の映画館で上映された、80年前の不朽の名作「風と共◯去りぬ」を久しぶりに鑑賞してみました。

子供心にはニヤニヤといやらしい髭面のオジさんと映ったレット・バ◯ラー。演じるクラーク・ゲ◯ブルは当時38歳。10歳も歳下になってしまった、、

しかし今観てみると、その大らかさ、包容力、頼り甲斐があって、スタイリッシュで、なんて素敵なの!

最後まで煮えきらない態度で、嫌われないように言葉を濁すアシュレーなんかに比べたら、レットの方が良いに決まってるじゃない!スカーレット!何してるの!目を覚ますのよ!あぁぁ、もうおバカさん!!、、と、完全に昔とは違う視点ですっかりのめり込んで、かなり楽しむことができました。

物語の舞台は160年前の南北戦争時代。国や時代が違えば、習慣や常識も色々と違いますが、子供心にとても新鮮に写った世界。今でもこんなに楽しめるのは描かれた人間のドラマが不変のテーマであるがゆえ、でしょうか、、

映画の話で盛り上がっていて思い出したのが、昔のアメリカ映画でよく出てくる、ドライブイン・シアター。

63064d93551d48b587c0041e632e8b1d

皆様ご存知でしょうか、、広い敷地に巨大なスクリーン。観客は車に乗ったまま、音声はラジオの周波数を教えられたチャンネルに合わせ、カーラジオから聴くのです。

四半世紀ほど昔、うら若き乙女であった杉乃葉もデイトで行った事があります。日本で常設のドライブインシアターがある所は無いので、何かのイベントだったのでしょう。

車という空間の中で、周りに気を使う事なく、食べ物の音やにおいも、おしゃべりしても大丈夫。アレってお子様連れでも楽しめるのでは?ソーシャルディスタンスもバッチリだし、今こそ楽しめるのでは?とも思ったりして。

まぁ、後部座席から身を乗り出して、2時間以上も前方スクリーンを覗き込むのは、ちょっと大変な気がしますので、ご家族であれ、ご友人でも、やはりお二人での観賞がオススメですね。

少し話が逸れましたが、外出自粛の時だからこそ、普段ならしないような隅々までの掃除や断捨離、巣篭もりを楽しむ読書や自宅映画鑑賞、時間と手間のかかる料理への挑戦など、充実した時間を過ごす事は出来ますね。

出来ないことより、今だから出来る事を楽しんで、心は明るく健やかに、新しい未来を軽やかに進んでいきましょう。

| | コメント (0)

2020年6月 9日 (火)

運転免許証の期限延長~コロナウイルス

안녕하세요(アンニョンハセヨ)?
菜華西青椿媛(なかにしせっちんひめ)です
コロナウイルス感染拡大により、仕事、学校、日常生活のあらゆる面でその影響が
続いています。
「100年に一度」と言われる事態で、「こんなこと初めて」と
思うことがいろいろ起きています。

私は先月、運転免許の更新をしなければならなかったのですが、
コロナウイルス感染拡大により更新手続きができなくなりました。
その代わりに、下の写真のようなシールを免許証の裏に添付し、
更新期限を9月まで延長することになりました。

Photo_20200608205001

そして、「特別定額給付金」。
先週、私のうちにも申請用紙が届きました。
国から10万円が口座に振込まれる、こんなことが起きるなんて。
結局は後から税金として、私たちが負担するのですが。)

Photo_20200608205101


そして、いわゆる「アベノマスク」。
うちには先週届きました。
国からマスクが送られてくるとは。
関西に住んでいるきょうだいに電話をしたら、「まだ届いてない」とのこと。
関西でもすでに店頭にマスクが並んでいて購入可能なので、
「これから届いても・・・」と言っていました。

Photo_20200608205102

コロナウイルスはそう簡単に収束しそうにありません。
ワクチンと治療薬が開発、実用化されるまで、
3密を避け、マスク着用、手洗い、免疫力の向上に気を付け、
「感染しない、感染させない」よう、注意しながらの生活が
まだまだ続きそうです。

| | コメント (0)

2020年6月 8日 (月)

令和2年6月8日(月)

おはようございます。

烏砂塗史(おすなまぶし:砂のトイレ)です。

 

令和2年も早半年になろうかというところ。

 

最近この時期にしては雨が少ないなと感じていた

のですが、ここ数日やこれからの予報を聞くと

そうでもないようです。

 

関東は例年本日が梅雨入りの目安との事。

マスクをしていると気温や日差しは低くて弱い方が

ありがたい気もします。

 

さて、会社の入り口にメダカがいるプラスチックの水槽

があるのですが、5月にスイレンが咲いていました。



開花の時期はこれからだそうなのですが、こちらは残念

ながら先日終わってしまいました。

 

スイレンは日差しが弱まると花を閉じてしまうとの事。

日差しは弱い方がよいと申し上げましたが、花や作物に

とっては大事なものでもあります。

 

ウイルスさえ心配なければマスクもいらないのですが

新しい夏の過ごし方も考えていかなくてはならない

ようです。

 

では。

| | コメント (0)

2020年6月 6日 (土)

一体型ウォシュレットの交換工事

こんにちは、ホンナム照井です。

先日、とある施設様にてトイレ一体型ウォシュレットの、ウォシュレット部分を交換してきました。

これまでにも取付をしたことはありましたが、ウォシュレット部分のみを交換するのは初めてです。

コロナウィルスの影響で、納期に3週間ほど要しましたが無事に交換出来ました。

交換前

Photo_20200601133501 

交換中

一体型便器となると便器自体が機械になっている感じですね。

Photo_20200601133403 Photo_20200601133401

交換後

一体型ウォシュレットの取替品でしたので、難なく交換することが出来ました。

 

Rimg0561 

ウォシュレットなどは中国で生産している部分もあり、コロナウィルスの影響で納期に時間がかかるものもあるようですが、早く元通りになってもらいたいものです。

| | コメント (0)

2020年6月 5日 (金)

自動化へ

こんにちは、桑名盆先知一馬(くわなぼんせんちのかずま)です。

コロナ感染予防対策で、先日とあるお客様の手動押ボタンの小便器を自動器に交換作業をしてきました。

Img_0096 

  Img_0110 

センサ式が普及した今でも、手動式がまだまだ残っています。

ボタンを触るのが汚いといった理由で、わざとおさない方もいたでしょう。

コロナをきっかけに、全ての小便器が自動化する事を願います。

 

| | コメント (0)

2020年6月 4日 (木)

アメニティ流 新型コロナ対策手当

こんにちは。Lisa Papier(リサ・パピエ)です。

関東でもコロナ第2波が懸念されるとともに、
経済活動の再開も急務といった状況が続いていますね。


お客様先でも、今月から営業再開されるところが
増えていますが、以前のような客足に戻るまでには
まだまだ時間がかかりそうな感じです。


そんな中、この状況を少しでも良くしようと
アメニティでは「日本のお金を動かすこと」を目的として、
弊社代表から全社員へ新型コロナ対策手当が支給されています。


貯金はせずに必ず使いきることを前提に、
4月~6月の3ヶ月間、毎月1万円を現金で頂いています。
(ありがとうございます!)


「自分の財布だったら出さない無駄遣いをしてください」
という弊社代表の言葉を胸に、社員一同各々の欲望を
満たすため、ありがたく使わせて頂いています。


お客様先の飲食店で美味しいものを食べた社員。
お客様先の家電量販店で念願のコードレス掃除機を買った社員。
お客様先の温泉ホテルへ宿泊予定の社員などなど。


私も、お客様先の家電量販店で欲しかった体組成計を買いました。
体調管理の一環として活用しています。
それから、お客様先の飲食店でアンガスサーロインステーキもテイクアウト。
Img3040

美味しすぎてびっくりしました。テイクアウトでこのクオリティはすごいです。


この先の見えない現状に、少しでも貢献できればと思います。
一緒に乗り切っていきましょう!

| | コメント (0)

2020年6月 3日 (水)

触らないで感染予防

皆様こんにちは。KAWAYADO高貴(かわやどぅこうき)です。

 

コロナウィルスの感染が広がってから、私たち自身、手洗いの大切さを実感することが

多くなりました。

 

トイレにおいては、最近はこういう形のものが増えています。

*個室に入ったら便座が開いてくれる!

*便座の除菌液、かざすだけで出てくる!

*手洗いの水栓、手を出すと水が出てくる!

 

これらは全て「直接便フタやハンドルに触れない」ですから、衛生性という観点からも

非常に重要です。

 

さて、上記には挙げておりませんが、「手洗い石けん」も最近では自動化が進んでおります。

ハンドソープも、ポンプでプッシュするタイプよりも、手をかざすと自動的に石けん液が出て

くるものをおすすめします。

*弊社でも「オートフォーム」という製品の取扱いを行っております。この機会に、ぜひご相談

下さい。

 

「工事が面倒くさそう・・・」→電池式ですので、配線工事等、一切必要ありません。

「取付スペースがないんだけど・・・」→本体置き型もございます。

Img_1417ポンプ式の石けん容器が

Img_1420_20200529145401 左上:意外と(?)スタイリッシュに自動化

 

コロナウィルス対策のお役に立てれば幸いです。

| | コメント (0)

2020年6月 2日 (火)

終息を願って・・・

こんにちは!曾根崎 流厠(そねざき りゅうそく)です。

 

ついに6月、緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ元生活に戻るには程遠く、

感染しない・させないために手洗い・うがい・マスク、3密を避けるなど気にして生活しないといけません。

アメニティでは、手洗い用の石鹸の販売や、アルコールの販売等々で世の中に貢献していきたいと思っています。

 

さて、6月1日の夜に花火が全国一斉に打ち上げられたのはご存じでしょうか?

全国163社で協力して、打ち上げ場所は秘密で打ち上げられたそうです。

打ち上げ花火は、鎮魂や疫病退散などの願いを込めて打ち上げらた起源があります。

花火会社も大会中止などで苦境の中、それでもみんなで頑張ってりましょうと願いとエールを込めて打ち上げてくれたのでしょう。

私は残念ながら見ることができませんでしたが、見れた方もいたでしょう。

 

みんながそれぞれ何ができるのか考えて、助け合いながら苦境を乗り越えていきましょう。

世界が助け合いウィルスに打ち勝てますように

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年6月 1日 (月)

顎とトイレと生活様式

毎度お世話様でございます。臭気犬🐶ジョン君こと、鈴木雪隠(せっちん)でございます。ばう。
早いもので、6月に入りました。本当に色々とある日々ではございますが…人生も安全運転。
周囲の状況をよく見ながら、活動と自粛を上手にギアチェンジすることが求められているのでしょう。
笑顔多めで過ごしたいものです。

来月に誕生日を迎える私ですが、ついに四捨五入でアラフィフの仲間入りになります。
いや~さすがに身体の変化ってあるものですね。
10代に部活で腰を痛め、腰痛と上手に付き合える20代を過ごし、30代から肩こりと背中がアウチ!
それに慣れてきたかと思えば、今度はアゴです。痛くて口が開かず、今はコンビニおにぎりすら無理…

顎関節症に詳しい先生に診て頂きました。
もともと歯並びとか姿勢も悪かったのですが、痛みに気付かない回復力がある年齢だったんですね。
生活習慣で乱れたものは、生活習慣で直せる!やる気になれば10日で痛みは取れるから。
とてもHOTな先生に、熱く語って頂きました。
・食べ物は柔らかくて小さいものに(←大口開いて早食い大好き)
・上を向いて寝る。(←横向きが落ち着いてました)
・枕はやめて、首の下にバスタオル(←高い枕が大好きでした)
・就寝2時間前までに、ぬるま湯で半身浴を20分(←シャワーばかりの烏の行水)
そりゃ、アゴも痛くなる生活習慣でした。自身と上手に付き合って行かねば。


さて。トイレはどうでしょう?

多くの場面で新しい生活様式が求められています。
一斉の外出自粛からギアチェンジし、自身と周囲や社会を守りつつ、経済もしっかり回す。
その両立のためには、今までの習慣を変える場面も必要です。
今まで手を洗わずにトイレを出て行かれる方も多かったですが、しっかり洗うのは当然。
フタの上げ下げ、紙を折る折らない。
意見が分かれていた物事も、一つの正解に繋がるかもしれません。
議論のきっかけになればと、弊社では新しい生活様式(トイレ版)を策定致しました。

ただ大事なことは、『トイレは癒しの場』であることに変わりはない事です。
 オフィスでビニールカーテン越しに仕事をしている向かいの同僚は、敵ではなく。
  隣で用を足している方も、敵ではない。
当然のことなんですけどね、 ちょっとこの数か月の報道や経験が続くと、ね。

癒しの場を癒しの場であり続けるために。次の方のためにフタをするとか除菌するとか。
深呼吸一つしてからトイレを出る生活様式に育てていきたいですね。ばう。

| | コメント (0)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »