« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月30日 (水)

おなかを出して寝ないように気を付けましょう!!

みなさまおはようございます。

あさりと申します。

 

急に気温が下がり過ごしやすくなり、私も仕事中に出た汗が引くときは若干寒さを感じます。

しかし、プライベートで活動している草野球には快適な気温になってきたと言えます!

冬場は野球はできない為、この秋の短い期間が一番野球日和な気がしますね!

またトイレの中もだいぶ暑い日々が続いていたので、涼しくなってくると仕事もはかどります。(笑)

まだまだコロナの脅威も収まらず、台風といった自然災害もありなかなか落ち着いた世の中にはならないようにも感じます。

皆様は体調を崩さないようにお気を付けくださいませ。

| | コメント (0)

2020年9月29日 (火)

修羅場中


はい、どうもー。益田東浄(ますだ とうじん)です。
冒頭の動画はYou Tubeで見つけた役立ちそうなPC操作です。


 


正直、冒頭の動画はオキュラスクエスト2かPS5かXBOXか先週やっていた東京ゲームショウにして

ひたすらにオキュラスクエスト2がいかにすごくて、いかに買いの商品なのか書き連ねたいのですが

真面目にPC操作の動画にしました。

 


現在、トイレ診断の報告書作成で絶賛修羅場中でして

このタイミングでブログ当番が回ってきて、書けることがありません。

書けないことはいっぱいありますが

 


ゲームの新作が出るたびに新しい要素を入れてバージョンアップするように

今年も報告書に新要素を入れてみたら地獄を見ています。

 


過去最高レベルのトイレ診断報告書を作るために頑張りたいと思います。

現時点で過去最高は189ページのトイレ診断報告書ですが。

| | コメント (0)

2020年9月28日 (月)

東海通信 ~ 小銭ザーッ! ~

どこの店にも一人はいるのではないだろうか。

なぜかそこだけ人気なレジの人。

私がよく利用するスーパーマーケットにも、Fさんと言う女性店員がいる。

もしかしたら60代、ごく普通の方だ。

 

会計の際、常連と思しき客の多くは当たり前のように彼女を探す。

そしていなければ、仕方なく他のレジに並ぶ。私もその一人だ。

分析してみる。

1.感じがいい。

2.テキパキしている。

3.安心感がある。

決して過剰なサービスをしているわけではなく、おしゃべりも一切しない。

必要かつ十分な接客を、自然な笑みの中で、なめらかにサっと済ます、だけ。

 

そんな彼女、コロナ禍に独自の工夫を始めた。

釣銭を渡す際に、「受け取っていただけますか?」と断りを入れてから

トレーを傾けて小銭をザーッ!と客の手のひらに流し込むのだ。

これを、水をすくうように両手で受け取る。

札の場合も同じ。先ずは大きなお金を、と言って

トレーに少しはみ出させた状態(掴みやすいように)で渡し、

客側の準備が整ったところで・・・小銭ザーッ!だ。速い速い。

ありがちな、

硬貨をなかなか掴むことが出来なくて前が詰まってしまう光景は

彼女の列には、ない。

だからFさんの列は長いけれど、面白いように他のレジ待ち客を追い抜いていく。

 

一度、後ろに誰も並んでいない時を見計らって声を掛けた。

「この渡し方、文句言われたことはありませんか?」

ないと言う。

「店長さんは知っていますか?」「さあ、わかりません」

この間も彼女はずっと笑みをたたえている。

泰然自若なのである。

私は投げかけた愚問を言い訳するように

「密を作らない素晴らしい工夫だと思います」とだけ伝えて店を出た。

 

明日からもきっとFさんのレジに並ぶだろう。

多くの常連客と一緒に。

Photo_20200926122101

※写真はイメージです。

呂宋壺乃坂(るそんつぼ・のさか)

 

 

| | コメント (0)

2020年9月26日 (土)

シーサーもマスク着用です

おはようございます。

沖縄の屋亜芙雨瑠(やあふうる)です。

 

昨日のテレビのお天気コーナーでは

東京の気温が急に下がり

羽織るものが必要と言っていました。

沖縄は、まだまだ暑い日が続いています。

比較的、暑い方が我慢出来るタイプなんですが

今年はマスク着用での作業の為

いつもよりグッタリしています。^^;

 

先日、お客さまのところを訪問するため

国際通りを歩いていると

大きなシーサーも大きなマスクをしていました。

Img2651




Img2649

人通りもホントに少なくて

殆どのお店のシャッターも閉まっているので

シーサーも、なんだか寂しそうに見えます。

一日でも早く

以前のような賑わう国際通りに戻ってくれると

いいなぁと思います。

 

| | コメント (0)

2020年9月25日 (金)

小便器の詰まり

こんにちは❗❗ 茶話蕗葉媛(チャバナシフキハヒメ)です(^^)

朝晩涼しくなりましたね~

先日、ふと空を見ると…

Img_3189

ウロコ雲…秋だな~と数秒眺めました(^^)

では、本題に…先日、小便器のメンテナンス中、排水が悪くなってるところで

お気に入りのローポンプを使い引っ張ると…出てくる出てくる

ソフトスケール…注)お食事中の方は食後にご覧ください

Img_3152

久しぶりに大量回収ですっきり満足♪

尿石だけではないんです。ソフトスケールも

厄介な存在なんです。

完全に詰まる前に早め早めの予防が大事ですね(^^)

 

| | コメント (0)

2020年9月24日 (木)

【和式大便器】リフレッシュメンテナンス

おはようございます。

福岡から古川屋直士(ふるかわやなおし)です。

今週は、四連休明けからの早朝&夜間作業続きです。

今回のブログは、前回お話ししていたきれいになった大便器の作業前後写真でも。

Rimg4173Rimg4179

 ☝作業前(ルーム全体)           ☝作業後

Rimg4174Rimg4182

 ☝作業前(和式大便器周辺)         ☝作業後

Rimg4175Rimg4181

 ☝作業前ロータンク             ☝作業後

 

元の汚れがすごかったので、やりがいありました!

お客さまも大喜びで良い現場でした。

それでは✋

| | コメント (1)

2020年9月23日 (水)

はね

どうも、浄廊(ちょんらん)です。

トイレに関連して洗面台の手洗い水栓を交換する事があります。

現場によっては厨房の水栓などもあります。

私はコロナ前から比較的手を洗っていますが

その回数が増えたという方も多いのではないでしょうか。

そこで地味に気になってくるのが水栓の水の勢いや吐水の仕方ですよね。

一定の水勢は欲しいですが、強すぎるとはねますよね。

逆に節水で弱いと泡を洗い流せない。

各メーカーさんはどちらかというと節水タイプの商品が増えていますが、

全体的に広がる柔らかい泡沫水流タイプだったり

節水重視で、何個もある細い穴から強めに出るタイプだったり。

自宅の手洗い水栓などは多用途なのでシャワー切り替えなどが多く

タイプが少し違いますね。使う人の個人差があるので正解はどれとは言えませんね。

自宅の洗面台を入れ替える予定がある方などは

是非水栓にもこだわってみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0)

2020年9月22日 (火)

トイレって白やシルバーのどシンプルな色

が多いです。

Photo_20200918181001

手洗いのレバー部ををカラフルな色に替えた

だけで明るくなります。

色の力ってすごいですね。

瑠璃手水姫(ルリノチョウズヒメ)

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年9月21日 (月)

暑さ対策

お疲れ様です。

厠蔵まさんど(カワヤグラマサンド)です。

 

今年の夏も暑かったですね。

アメニティでは、暑さ対策で空調服が支給されました。

現場などで使ってますが、風が来るだけでだいぶ涼しくなりますね^^

 

人間が暑いように、動物も暑いだろうということで、我が家の猫も暑さ対策でサマーカットしました。

Img_0110_20200918165001Img_0108Img_0107






| | コメント (0)

2020年9月19日 (土)

まあくん、かっこいいでしょう(#^^#)

こんにちは。「絹隠しの姫」です。

おいおい、

まあくんて誰だよ⁈

と突っ込みたくなりますよね。

 

私の母方の叔父です。政道といいます。

すでに齢70過ぎですが、

配偶者の叔母は今でも私に「まあくん、かっこいいでしょう♡」といいます。

どうでもいい件ですね。

 

さてその叔母がどうトイレに関係あるのかといいますと、

私はいくつになっても飾らない素直な叔母が大好きで、

叔父のお世辞にも大きいとはいえない家の、

小さなトイレも大好きでした。

そのトイレは叔母の人柄そのものと言っても、過言じゃないんじゃないかなと思います。

 

そのトイレにはちょうど便座に座った目の前にカレンダーがありました。

止めてあるピンにひもでつながれたペンがぶらさっがっています。

きちんと掃除されていましたが、

飾りといえばそれだけです。

 

そこには家族の予定が書きこまれています。

いとこたちがお年頃で、家族と言葉を交わさなかった時も

言葉の代わりに伝えなければならない予定のみは書かれたそうです。

〇月△日 バスケ試合

のように。

叔母は、その書き込まれた予定に言葉を添えました。

 

〇月△日 バスケ試合 お弁当ね!がんばれ!

 

すると、

〇月△日 バスケ試合 お弁当ね!がんばれ! レモンの砂糖漬けもお願い。

 

といとこからの返事が書き込まれました。

 

ひとつ予定を書いたらこれですから、

ひと月分の家族の書き込みがされたカレンダーは、もう字がびっしり!!

遊びに来たいとこの友達たちまで書き込み、

 

おばさん、カレーごちそうさま!

 

それに対する叔母のメッセージが所せましと書き込まれていました。

 

おばさん、カレーごちそうさま! またおいで!カレーしかないけど。

 

私も家庭をもったら、叔母のようなりたい!

そう思っていました。

どうだろうか。うーん・・・。

「まあくん、かっこいい!」の領域には逆立ちしてもたどり着けそうにないなあ。。。。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年9月18日 (金)

小便器の排水管洗浄作業

おはようございます。

御手洗粗相(おてあらいそそう)です。

小便器の排水管洗浄を行いました。

20200915_130900000_ios

排水不良状況の確認。排水がたまっている。

20200915_134942000_ios

養生及び脱着作業

20200915_135140000_ios

脱着後

20200915_135522000_ios

排水部周りの養生

20200915_140334000_ios

高圧洗浄中

20200915_141233000_ios

フレックスシャフト

20200916011640

フレックスシャフトによる配管内の洗浄

20200915_142508000_ios

電動トーラーによる洗浄

20200915_145238000_ios

強酸性洗剤の排水管内への噴霧

20200915234328

作業前排水管内映像

20200916012334

作業後排水管映像

 排水管内にこびりついている尿石を除去いたしました

20200915_161031000_ios

設置後の洗浄確認。問題なく流れるようになりました。

それではまた。

| | コメント (0)

2020年9月17日 (木)

TOTOエコリモコンの隠しコマンドについて!

おはようございます。

波自賀村跳男(はじかむらはねお)です。

 

今日は、TOTOウォシュレットのエコリモコンの隠しコマンドについてご紹介します。(TOTOさんは隠しているつもりはないと思いますが・・・)

508 

このリモコン、TOTOさんの超力作なんです。

何が力作なのかというと、「乾電池不要」で使える環境に配慮したエコなリモコンなんです。

電池がないのに、どうやって電気製品が動くの?と思った方もいると思うのですが、ボタンを押した力を利用して自ら発電し、通信に必要な電力をまかなう優れものなんです。

でも、このエコリモコン、欠点があります。

私達メンテナンスに携わる者にとっては、結構、大変な問題。

それは、メンテナンス設定の操作が、ゲームの隠しコマンド並みに難しいことです。

 

例えば、ウォシュレットのノズルを掃除したい場合、普通のリモコンだったら「ノズル掃除」ボタンを押せば、ノズルが出てきます。

でも、エコリモコンには、そんな便利なボタンはありません。ボタンを組み合わせて操作します。

 

こんな感じになります。

 

【ノズル掃除する場合のコマンド】

 ①「止」を5回 → ②ピッと音が鳴る → ③「おしり」を1回 → ④「位置▲」を1回 → ⑤「ビデ」を1回

 このコマンドでやっとノズルが出てきます。

 清掃が終わったら、 ⑥「止」を1回 で終了。

C174 

 

また、四季のある日本では大事な「便座の温度調整」や「温水の温度調整」は、こんな感じです。

 

【便座の温度を調整する場合のコマンド】

 ①「止」を5回 → ②ピッと音が鳴る

 高温にしたい場合 ③「おしり」を1回 → ④「ビデ」を1回 → ⑤「位置▼」を1回 →⑥ピピッと音が鳴る

 中温にしたい場合 ③「おしり」を1回 → ④「ビデ」を1回 → ⑤「水勢+」を1回 →⑥ピッと音が鳴る

 低温にしたい場合 ③「おしり」を1回 → ④「ビデ」を1回 → ⑤「おしり」を1回 →⑥ピッと音が鳴る

 切りたい場合   ③「おしり」を1回 → ④「位置▼」を1回 → ⑤「ビデ」を1回 →⑥ピーッと音が鳴る

507

 

【温水の温度を調整する場合のコマンド】

 ①「止」を5回 → ②ピッと音が鳴る

 高温にしたい場合 ③「おしり」を1回 → ④「水勢ー」を1回 → ⑤「位置▼」を1回 →⑥ピピッと音が鳴る

 中温にしたい場合 ③「おしり」を1回 → ④「水勢ー」を1回 → ⑤「水勢+」を1回 →⑥ピッと音が鳴る

 低温にしたい場合 ③「おしり」を1回 → ④「水勢ー」を1回 → ⑤「おしり」を1回 →⑥ピッと音が鳴る

 切りたい場合   ③「おしり」を1回 → ④「位置▼」を1回 → ⑤「おしり」を1回 →⑥ピーッと音が鳴る

 

このコマンド、20秒以内に入力しないと動きません。

スーパーマリオだったら、もうマリオが無敵になっているんじゃないかっていうくらい難しいです。

 

でも、まだまだこんなもんじゃないんです。

この他にも、「ノズルきれいコマンド」、「便器きれいコマンド」、「脱臭コマンド」、「オートパワー脱臭コマンド」、「オフタイム節電コマンド」、「音の種類を変えるコマンド」・・・・まだまだ沢山あるんです(涙)

 

節電も大事だけど、難しすぎますね・・・。

 

メンテナンス従事者の皆さんは、ぜひこの記事をお気に入り登録しておくと便利ですよ。

 

TOTOウォシュレット、アプリコットP(AP2K、AP2AK、AP2、AP2A)をお使いの皆様は、このコマンドを覚えてメンテナンスしていきましょう。

| | コメント (0)

2020年9月16日 (水)

洗面プチリニューアル完成!!

おはようございます!!漏利止芽也(モリトメヤ)です!!

最近、週末天気が悪く岩遊びが出来なくてテンション低めです・・・

 

前回、洗面プチリニューアルのブログをUpしまして

その続きです。無事に完了。

 

Dscn6076_20200915124401

作業前 男子

Img0642

作業後 男子 カウンター化粧パネル 

Img0643

作業後 男子 洗面ガラスコーティング施工

Dscn6075_20200915124401

作業前 女子

Img0641

作業後 女子 カウンター化粧パネル

Img0652

作業後 女子 洗面ガラスコーティング

 

現場では色々難儀しましたが無事に完成!!

 

| | コメント (0)

2020年9月15日 (火)

トイレの手洗い器は洗いにくい?

お客様先にて、このご時世ならではのちょっとしたご相談がありました。
トイレの手洗い器で、水の勢いが弱くて腕まで洗えない、というもの。
結論から言うと、その水栓は正常で、
水勢もそれ以上あげられないもの。

というか、一般的な手洗い水栓とほとんど変わらないものです。

ですが考えてみると、トイレの水栓で腕まで洗うのは、
ちょっと大変なこともあります。
たぶん昔はそこまで洗うことを考慮していなかった名残なので、
今後は改めていくことも考えるべきなのかもしれません。
アメニティでは蛇口の高さを変えたり、
センサーの反応の仕方を変更できるような自動水栓も揃っていますので、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

Monsieur無垢智(ムッシュムクチ)でした。


| | コメント (0)

2020年9月14日 (月)

コロナウイルスに対しして思うこと

お早うございます。於丸(オマル)です。

コロナ感染対策で車両移動中のラジオで聞いた話です。

お医者さんの話でした。コロナ感染対策として有効な話です。

 

接触感染の防止策として、外の全ての、接触物が青のペンキの塗りたての状態を

意識して生活すれば、コロナ感染は、防げるとのことでした。

 

一日の自分の行動を振り返えり自分の手が青色になる原因を

振り返りながら確認しました。

 

幸いにこれまでコロナには感染は、していませんが、車輛のハンドル、車の鍵、

ズボンのポケットのハンカチ、携帯電話等の青色になっている行動を確認しました。

即日、アルコールスプレーの噴霧消毒の徹底を実施しています。

今後も手洗いとアルコール消毒でコロナ感染防止に対応します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年9月12日 (土)

歯科通院継続中!

お元気様です。松藻須香羅部(まつもすからべ)です。

お陰様で、ひと通りの治療は終わり定期健診のステップへ移
行した歯科通院。本人なりに一生懸命磨いているのですが、
磨き残しがあるようで、ツールも含めて指導していただきま
した。

日常的なメンテナンスの指導をしていただけるあたりは、
1級トイレ診断士が行うトイレクリーンマイスター研修
(TCM)の、歯科医院版の印象ですね。

須香羅部の歯並びはとても良い状態とは言えず、また、親知
らずの頭が出かかっているところもあり、複雑な形状をして
いるので、通常の歯ブラシでは磨き残しや汚れがたまりやす
いとのこと。

そこで、歯科衛生士のお姉さんに2つほど歯磨き道具をご紹
介いただきました。
ひとつは歯間ブラシで、編み込んだ針金に樹脂のブラシが編
み込まれている物。もうひとつは言葉では表しにくいので、
イラストで紹介しますが、とてもヘッドの小さなブラシで、
タフトブラシと呼ばれているものです。

Hamigakitool

通常の歯ブラシに加えて、2つのツールを使い分けないとな
りませんが、口の中も予防メンテナンスが大切です。

診断士の方たちもたくさんの診断ツールを用意して、状況に
応じて使い分け、可能な限りわかり易く見えるように診断結
果を表現されるのでしょう。
特にニオイは、機械のセンサーと人間の嗅覚センサーとでは
違うと思いますので、工夫のしどころでしょう。

診断結果が出た後のハード的な課題解決については、トイレ
診断とは別の技能となりますが、こちらも様々なツールを駆
使するのでしょう。

いつかどこかで、ご紹介できる機会があるといいですね。
ゆけゆけ!トイレ診断士達!

| | コメント (0)

2020年9月11日 (金)

混合水栓の交換工事

こんにちは、フルサワと申します。

先日(2、3日前)に、とある施設様で混合水栓の交換を行いましたので、すこし紹介したいと思います。

0c57a5645b17407397cd7bc211548134

こちらが交換対象です。

739e35adcbae4be5b3be0b8c4ff891ec

からの

9eae3a1c794640f4af908379f0e76692

こんな感じで完成です。

今回は下が狭く、汗だくになりながら作業を行いました。

また来月おんなじ施設様で工事がありますので、経験を重ねてレベルアップしていければと思います!!

ではでは、


| | コメント (0)

2020年9月10日 (木)

〜おはよう〜

おはようございます!ハウです。

2014年10月私は日本に来ました。

一人暮らしは寂しかったです。

最初、部屋の中には壁だけしかありませんでした。

カーテンをつけていませんでしたので、夜も明かりを点けずに、真っ暗でした。

朝起きてから、母と連絡して、母の声を聞かないと、何もしたくない。何も出来なくなってしまいました。

学校も思っていた通りには、うまくいかなかったです。

周りの人より、自分は本当に弱いな、とがっかりしていました。

それなら自分はどうすれば良いのか、どんな工夫が必要なのかと色々考えましたが、

未来への不安が大きくて、怖くてしかたありませんでした。

そのような状態で二週間過ごしていました。

つらい毎日でした。

しかし、ある日スーパーで一人の子供がそれを全て変えてくれました。

彼女は6歳ぐらいで、お母さんと一緒に夜ご飯を買っているようでした。

歌を唄いながらスーパーを回っている姿に私はすぐ気づいていました。

その後レジのところで、彼女達は私の前に並んでいました。

突然彼女が振り抜いて、じっと私の顔を見て、にっこりしながら、おはよう!と言いました。

おはようって慌てて私も返事をしました。

その瞬間パッと心が晴れました。

にわかに勇気が湧き出てくるようでした。

そうです、なぜこれまでの私は気づかなかっただろう。

周りの人々は美しい。

日々の暮らしは美しい。

自分の未来も必ず美しいと悟りました。

一人暮らしは寂しい、でも毎日自分におはよう!と言って、積極的に友達づくりしてみよう。

今できる事を頑張るしかありません。

その後は自然にまかせていたら、なんとかなります。

今こそ、毎日をやる気満々で過ごしていけるんだと感じました。

それがポジティブに、素晴らしい毎日にして行けると教えられたからです。

| | コメント (3)

2020年9月 9日 (水)

時間の感覚

こんにちは

杉乃葉巴子(すぎのはともこ)です。

少し前から、冷蔵庫の下の方から水が漏れるようになり、色々と調べたところ

買い替え時期である事がキッパリと判明してしまいました。

冷蔵庫の平均寿命はメーカーにもよりますが、8〜10年、または10〜12年。

我が家の冷蔵庫は12年経っておりました。

えぇ!つい最近のような気がしていたのに!と思ったけれども、小学生だった息子が冷蔵庫にハイボール冷やしてるわけですから、そりゃそうか、、私も歳をとってるわけですね。

2008年って、ついこないだのような気がしませんか?

家電あるあるですが、進学や就職での初めての独り暮らし、結婚(離婚)など、とあるタイミングで1度に色々と揃えるので、家電が皆同い年、壊れる時期も皆同じ、となりがちですよね。

我が家の場合は洗濯機も12年。思い切って両方を買い替えました。

古い冷蔵庫は最後に外も中もキレイに拭き上げ、心からお礼を告げて

Dd9114dad100476aaa064ecb5bf2df1a

新しい仲間へバトンタッチ

2b66515d4b784609a739198df80116a4

最近の冷蔵庫にはUSB充電が出来るらしいですがよく分かりません。

Fd565a40c3844a829c516aee3a2fe05b 

洗濯機は今回も安定の縦型

A3a584ba6986442db3bb1d9a29c6ebb6

年女のワタクシ、次の買い替えを考える頃には還暦です。

どんな家電が世の中に出てるかなぁ。

| | コメント (0)

2020年9月 8日 (火)

どんぐり豆腐-도토리묵(トトリムク)

안녕하세요.
菜華西青椿媛(なかにしせっちんひめ)です。

毎年この季節になると、会社の前の道端にドングリが落ちています。
今年は例年より大粒のドングリが落ちていて、
コロコロかわいいのでつい拾ってしまいます。
ときどき葉っぱ付きで落ちていることもあります。

Photo_20200907151101

ネットで調べると、私が拾ったのは「イチイガシ」と「コナラ」でしょうか?

  <どんぐり図鑑「どんぐりを見分ける」>  
http://www.enyatotto.com/donguri/acorn/acorn.htm

ちなみに韓国には、ドングリを粉にして固めた食べ物
(トトリムク:도토리묵)があります。

Photo_20200907150901
(写真:韓国料理大図鑑より)
http://www.koparis.com/~hatta/zukan/011080.htm


日本のこんにゃくのようにそれ自体に特別な味がなく、
薬味(ヤンニョム:양념)を付けて食べます。

食堂で料理を注文すると、料理と一緒におかず(パンチャン:반찬)として
供されることも多いです。

下の写真は、ピビンパプ(비빔밥)とパンチャン(5品)です。

写真上段、左から時計回りに、
・テンプラ(薄いさつま揚げのような魚肉加工食品)
・白菜キムチ
・チャプチェ
・スルメの甘辛煮
・大根キムチ
Photo_20200907151301

こんな写真を見ると、また韓国に行って食べたくなってしまいます。
早く安全なワクチンと治療薬が完成し、治療法も確立して、
コロナ前のように、自由に海外旅行できるようになって
欲しいです。

| | コメント (0)

2020年9月 7日 (月)

令和2年9月7日(月)

おはようございます。

烏砂塗史(おすなまぶし:砂のトイレ)です。

 

今日からは二十四節気の「白露(はくろ)」、

七十二候では「草露白(くさのつゆしろし)」、

が始まるそうです。

 

草花に朝露がきらめき始める季節というこの

ようです。

 

実は植物だけでなく、衛生陶器でも朝露を

見かけることがあります。

 

空調がきいていて適当な湿度に保たれている所

ではないのですが、外気に影響を受けやすい場所

では、見かけます。

 

そうしたトイレルームでは、水垢に注意して

メンテナンスを行いますが、この時期は空調の

整っていない室内でも結露やカビに注意が

必要ですね。

 

では。

| | コメント (0)

2020年9月 5日 (土)

トイレ新設工事

こんにちは、ホンナム照井です。

今回もトイレ新設工事の話です。とある病院の施設ご担当者さまより、流行している病気の対策としてトイレを新設したい。

というご依頼を頂きました。この部屋は当初「処置室」として使用しており、現在は「面談室」として使っています。

こんな感じです。

Img1156 

ここを車椅子も入れるトイレにするという事で、工事を行いました。

給排水管を階下から持ってきたり、手すりやカウンターのため下地を入れました。

Rimg0834  Rimg0070

完成したのがこちらのトイレです。

Rimg0862 Rimg0864

かなり白い感じに仕上がりました。トイレ改修工事の御用命はアメニティにお任せ下さい。

| | コメント (0)

2020年9月 4日 (金)

『気のゆるみ』

こんにちは、桑名盆先知一馬(くわなぼんせんちのかずま)です。

皆さん、このコロナ禍いかがお過ごしでしょうか?

人との接触を避け、自粛されているかと思います。

先日、そのコロナの件で、あるニュースを見ました。

 

以前は、お店に入る際に入り口に置いてあるアルコールをみんな必ず使っていたが、ここ最近使わない人がいる。

あるお店のスタッフさんの話だと、以前は1日1回補充していたアルコール、これが最近は3日1回でことたりるようになっているとの事。

これは、意識の低下、『気のゆるみ』からくるものとの事。

これ以上感染を増やさない為にも、マスク着用はもちろんの事、手洗い、うがい、アルコールは徹底していきましょう!

それが自分の身を守る為、自分の大事な人を守る事につながります。

私も今一度、気をひきしめて気をつけていきたいと改めて思いました。

| | コメント (0)

2020年9月 3日 (木)

雨漏り一段落

こんにちは。Lisa Papier(リサ・パピエ)です。

先日、自宅の天井に点検口ができました。
と言うのも、昨年9月の大型台風により
天井から雨漏りしまして…
雨漏り修理は長期戦が基本と言われる通り、
管理会社経由で来て頂いた業者さんと共に、
現調→防水処理→雨待ち→降る→漏れる
→現調→防水処理→雨待ち→降る→漏れる
→現調…を約1年繰り返しておりました。

・だいぶ漏れる雨量も減ってきた
・今のままでは見栄えが良くない
・でもまだ完全に漏れないとは言い切れない

これらを踏まえて、また漏れた時にも
対処できるようにと点検口を設置する
ことなった次第です。

Img3092
ようやく穴の開いた天井生活も終わりとなり、
業者さん達の手によって室内側の修復が行われました。

Img3093
雨漏りにより腐った木のところには、

Img3094
本来は漏れる入口側に施す防水処理を
不本意ながら念のためにと出口側にも施して、

Img3097
受け木を補強して、

Img3099
ボードを取り付け、
天井一面クロスを張り替えて、

Img3102
無事に完成と相成りました!

あとは台風やらゲリラ豪雨やらが
来てみなければわかりませんが、
漏れないことを願うばかりです…

最近続々と台風来てますからね。
皆様も十分注意してお過ごしくださいませ。

| | コメント (0)

2020年9月 2日 (水)

プラーク(尿石)コントロール(?)

皆様こんにちは、KAWAYADO高貴(かわやどぅこうき)です。

 

昨日の曽根崎さんの表題丸パクリですが、似たような、全然関係ない話です。

いややっぱり近いかな。

要は歯医者の話・・・

 

歯科には、歯型を取るために石膏を使用することがあるそうです。生涯虫歯とは

縁のない私には全く関係のない話でございますが。

 

いつもお世話になっているお客様で、「石膏を流すポリタンクを排水に接続したい」

とのご相談をいただきました。

 

どうも石膏は、そのまま下水に流すのは良くないそうで、それをろ過するものが

あるそうです。

 

Img_1626こんなものです。

トラップ状になっているので、最終的には水だけが流れるようになるのですが、

溜まった石膏はタンクの中に溜まるので、一定まで溜まったらそのまま廃棄する

ようになっているそうです。

 

さて、どのように接続するか、今考え中です。うーん。

| | コメント (0)

2020年9月 1日 (火)

プラーク(尿石)コントロール

おはこんばんにちは曽根崎 流厠(そねざき りゅうそく)です。

私もアメニティに入って、5年(位?)の月日が経ちました。後輩も育って中堅と言っていい?位にはなったんじゃないでしょうか、、

さて入社当時にトイレ診断とは?で、トイレのお医者さんですよとか、トイレルームを人に例えたりする話を聞いたことがあるかと思います。

私は常日頃から、便器って人の口内状況に喩えれるなって考えたりします。便器のメンテナンス作業してると、歯の裏側とか奥を鏡で見る歯医者さんを思い出します。

頑張って歯を磨いていても、虫歯になる人は虫歯になります。そういう人は歯磨きの仕方を間違えてたりします。その時歯医者さんが正しい歯磨きを教えてくれます。歯垢はネバネバして細菌の巣になります。これはソフトスケール、歯石はカルシウムやリンが結びつき石灰化した塊、これは完全に尿石ですね。口内状況が良くない人は口臭が酷かったりします。

虫歯になったら歯医者に行きますが、トイレが汚くて臭かったらトイレ診断士がお伺いします。

さて、虫歯に関してこれを聞いてから、私は本当にちゃんと歯を磨かなきゃと思ったことが一つ、これは子供に歯を磨かせる良い?話かもしれませんが、お菓子やジュースなど食べ物を食べて歯を磨かないと口の中で、虫歯菌が宴会を始めます。それはもうどんちゃん騒ぎです。しかも、その場でうん○やオシッコをします。それはもう撒き散らします。その○んちやオシッコが原因で歯が溶けたり、口が臭くなってしまいます。

この話の後、歯を一生懸命磨きました、、、

皆さんも尿石コントロールしましょう!



| | コメント (0)

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »