« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月31日 (土)

大便器自動洗浄機が元気に復活!!

おはようございます。漏利止芽也(モリトメヤ)です。

最近は朝晩の冷え込みが進んでいるように感じます。

半分は沖縄なので余計なのかもしれませんが・・・

 

さて、今回は大便器自動洗浄機のオーバーホールをしてきました。

非接触でかざしたり、退いたら自動で流れる機械です。コロナ禍においては

非常に便利でありがたい洗浄機です!!

Img3113

Img3114

 

これらも適切なメンテナンスをしてあげないといけません。

水質や利用頻度にもよりますが、1年以上使用しているとこんな感じ↓

Img3116

化粧カバーを外すと錆が出てきています。

Img3117

左側2個:1年以上使用した部品(よく頑張りました!!)

右側2個:新品(これから頑張ってね!!)

 

さぁこれで元気に動いてくれます。

※年末年始も安心(笑

 

 

| | コメント (0)

2020年10月30日 (金)

ねばるということ

こんにちは。

Monsieur無垢智(ムッシュムクチ)です。

「ねばる」と聞くと、
どういうイメージがあるでしょうか。
納豆の糸弾くねばり
頑固なカビ汚れのねばり
あきらめずにへばりつく土俵際のねばり…

なんとなく、日本語的には「根が張る」→「根張り」
というイメージがわきます。
でもそれ以前に、粘っこい物がネバネバしているのは、
文字にあらわせば正に「ネバネバ」という感じがするので、
語感が先にあって生まれた言葉のようにも思えます。

英語では諦めないことを「never give up」
never…「決して…ない」「一度も…ない」
否定の言葉です。
ネバネバこそ不屈の心。
糸引く粘りが逆境を乗り越える。

トイレの頑固汚れを落とすのも粘り気のある洗剤だったりします。

ありがたいことです。

| | コメント (0)

2020年10月29日 (木)

我が家の家族雄猫の紹介です。

おはようございます。於丸(オマル)です。

今回は、我が家の18歳、雄猫の紹介です。

名前はルー爺さんです。

1_20201028234501

寒くなって来たので猫用コタツで寝ています。

低温やけど防止のため、37℃設定です。

2_20201028235001

毛布の上で、ご機嫌です。

3_20201028235201

まぶしく、毛布の上で目隠し中です。

4_20201028235601

階段でお気に入りの、ぬいぐるみとのツーショット写真です。

以上、親ばかでした。

 

 

| | コメント (0)

2020年10月28日 (水)

ぬか漬け

お元気様です。この秋、ぬか漬け1年生となった松藻須香羅部
(まつもすからべ)です。

ぬか漬けは、江戸時代初期頃に現在のぬか漬けに近い漬けもの
が作られるようになったといわれており、同時期に白米が普及
し始めた背景の中、もみを精米するときに必ず出る米ぬかを漬
け床として使うようになったといわれているようです。

江戸時代にはビタミン欠乏症が原因で起こる脚気(かっけ)と
いう病気が流行し、ぬかにはたくさんのビタミンB1が含まれ
ていることから、ぬか漬けを食べることで脚気予防の一助にな
ったともいわれています。
Nukazuke
ぬか漬けとはいっても、自らがそれぞれの材料を単体で準備し
て、ぬか床を作ったわけではなく、ある企業さんのぬか床パッ
クを購入し、自身が追加したのは味をまろやかにするといわれ
ている昆布と干しシイタケのみ。

松藻家には、母が守っているぬか床があるのですが、欲しい時
にすぐに頂きたい性分の須香羅部としては、自身が自由にでき
るぬか床がずっと欲しかったのです。

通常のぬか床は、毎日かき混ぜる必要があるとよく耳にします
が、ずぼらな須香羅部には、毎日は無理!
という事で、1週間に1回かき混ぜれば良いというぬか床パッ
クを購入し、塩分の摂りすぎには注意ですが、体に良いとされ
るぬかを使ったぬか漬けライフを始めました。

ぬか漬けライフが継続できるようになってきたら、単品で材料
を準備して、オリジナルのぬか床に挑戦しようと思います。

ところで、毎日のメンテナンスといえばトイレのメンテナンス
ですが、食べるのは少々我慢できても、排泄の我慢は難しいで
すし、健康を害する可能性が非常に高いです。

トイレのメンテナンスは、ぬか漬けパックのように、1週間に
一度という訳にはいきませんので、毎日実施して、快適なトイ
レで気持ちよく一日を過ごしたいですね。

ゆけゆけ!トイレ診断士達!

| | コメント (0)

2020年10月27日 (火)

ビジネスネーム

こんにちは風呂先湧泉(ふろさきゆうせん)です。


ついにビジネスネームを頂きました。

屋外にある便所を風呂先と呼びます。
指圧療法創始者の浪越徳治郎氏は『指圧の心、母心、押せば生命の泉湧く』と言う言葉を残しました。
厠の経絡を押し、厠を根本から治療していく。と言う意味で、銀三社長から頂きました。

前職は整体をしており、自分にぴったりだと思い、とても気にっています。


と話は変わりまして、
8月から家族が増えましたので、癒しの写真を最後にはりますので、見てくださーい!!!


Dabd0d89ff5b49aaa904a806cd8f508a

| | コメント (0)

2020年10月26日 (月)

どら焼き!

おはようございます!

分別所雪隠(ふぁんべっしん)です。

とあるコンビニで売っていた、生どら焼きというものを、昨日初めて食べました。 

18709debaabe4362928d090541e9671f

生地に黒みつがしみた生どら焼きでした。

クリームがたっぷり入っていて、とても美味しかったです。

生クリーム好きな人なら美味しいと思うはずです。

この生どら焼きが旨すぎて、毎日毎日食べたいくらいです。

これは毎日のおやつでもいいですね。

皆さんも、毎日でも食べたい、お気に入りのおやつはありますか?

| | コメント (0)

2020年10月24日 (土)

いるもの いらないもの

こんにちは

杉乃葉巴子(すぎのはともこ)です。

皆様、お片付けは得意ですか?

「断捨離」という言葉がありますね。言葉のルーツはヨガです。

新しく入ってくる(不要な)物を’断ち’

今ある(不要な)物を’捨て’

物への執着から’離れる’

(不要な)というのは「断捨離」の解釈が考え方によって多様化しているため、付けたり付けなかったりする言葉です。

何でもかんでも捨てる、ではなくて、無駄に物を増やさない、という事がまず最初にあるのが断捨離です。

本当に必要なものを見極める事が断捨離だと解釈する人もいます。大事なものは取っておいて良い、という考え方。

私も散らかった部屋はもちろん嫌なのですが、ついつい物が増えてしまいます。それを自覚しているので定期的に家の中を見回して不要な物は処分します。

しかし、我が家にはどうしても減らせないものがあります。

いや、むしろ増え続けてしまうものがあります。

不要なものではないのです。必要なもの、大切なものなのです。

8d4b1b5cad5f4d0fa0d7adc4664c5c5c

漫画です。

子供の頃からです。図書館みたいな部屋だねと友達に言われた事もありましたが、大学進学で実家を離れる際に一度全てを手放しました。

上京してからマニアックな漫画をやたら買っていた時期もありましたが、息子がお腹にいる頃に今の家に引っ越しをした際にも、また全てを手放しました。

そして今コレです。

しかし部屋の広さと収納力には限度があるので、先日某古本屋さんに大量に持ち込みした。減らした状態がコレです。だいぶスペースが出来たな!と息子と喜び、そしてまた増えてしまいました。

ちなみにココ以外にもあります。色んな人に貸し出している漫画もあって全体数が把握出来ていません。

でも、大好きなんです。大切なんです。幸せなんです。とても。

本来の断捨離に聖域は無いようなので、私は断捨離は出来ません。

いるもの、いらないもの、よく考えて選んで、好きなものは大切に整理整頓して行こうと思います。

| | コメント (0)

2020年10月23日 (金)

うちのヤモリ

안녕하세요?(アンニョンハセヨ)
菜華西青椿媛(なかにしせっちんひめ)です。

今、うちでヤモリを飼っています。
「飼っている」と言っても、放し飼いでなく、
飼育ケースに入れて飼っています。

名前はまだありません。
「ヤモちゃん」と呼んでいます。

こいつです↓↓↓
Photo_20201021174101

全長5cmあるかないかくらいの、小さな子ヤモリです。
チョロチョロした動きがかわいいです。
じっと観察していると、爬虫類ながら愛嬌もあります。

手足を広げると7cmもありそうな大きな家グモを見せると、
近寄って「なんじゃこりゃ~」と身を乗り出してガン見するのですが、
クモがちょっとでも動こうものなら、びっくりして、すっ飛んで逃げます。

犬や猫などの動物と違い、散歩に連れて行ったり、
シャワーで洗ってあげたりしなくていいので、
飼うのは簡単そうですが、エサが問題です。

小さな虫など「生きたエサ」しか食べないのです。
それで、小さなクモや羽虫を捕まえて与えています。
ペットショップに行くと、爬虫類用の「生き餌」も販売されています。

ヤモリは漢字で書くと「家守」。
家にヤモリが出ると「縁起がいい」といわれるそうです。

じっと動かず元気がなさそうな時は、
エサが足りないのだろうか?、寒いのだろうか?、
と心配になります。
これから寒い冬が来ます。
外で暮らしているヤモリは、
一体どうやって越冬するのだろうか?と
気がかりです。

うちのヤモちゃん、いつまで飼い続けられるか分かりませんが、
しばらくは一緒に暮らそうと思います。

| | コメント (0)

2020年10月22日 (木)

令和2年10月21日(水)

おはようございます。

烏砂塗史(おすなまぶし:砂のトイレ)です。

 

急に寒く感じる日が増えましたが

11月半ばまでは、暑い日もあるとのこと。

体調管理、温度管理がかかせません。

 

総務担当者としては、そろそろ年末調整が近づいて

参りました。

 

デジタル庁の新設など電子化が進む昨今、

年末調整も電子化が進むようです。

 

☆国税庁HP

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/campaign/r2/Jan/06.htm

 

ただ、インストールする際にセキュリティを

開発者向けモードにしなくてはいけないなど

まだまだ敷居が高く感じてしまいます。

 

本格的な電子化には程遠いのですが、今年の当社の

年末調整は毎年紙でもらっていた申請書を

税理士事務所からいただいたエクセルに入力して

データでの提出を是にしました。

 

今後、もっと一般的に平準化された仕組みが

できてくると嬉しいですね。

 

では。

| | コメント (0)

2020年10月21日 (水)

和式便器の施工

こんにちは。ホンナム照井です。

今もトイレの改修工事中です。

現在工事中の下記写真、何かわかりますか?

Img1361

拡大してみると

Img1362 

人生で2回目の和式便器の施工風景です。

和式便器はいろいろやり方がありますが、床の長尺シートなどをやる前、かつコンクリート

やモルタルを打つ前に据え付けなければなりません。なので、周りがまだまだ工事中のさなか、和式便器だけは据付が完了した状態になります。この後、しっかりとした木の箱で養生をして、箱の中で完成をじっと待っています。年明けまでの工期なのでそれまで無事でいてもらいたいです。

| | コメント (0)

2020年10月20日 (火)

金のこぎりを使用してベースプレート交換

こんにちは、桑名盆先知一馬(くわなぼんせんちのかずま)です。

先日、ゴムが劣化してぐらついているウォームレットのベースプレートの交換対応致しました。

ベースプレートの交換は、留めてあるピンを緩めて外すだけなので本来難しくはないのですが、今回はそのピンがどうやっても外せない状況に陥ってしまいました。

なので、今回は金のこぎりを使用して力業で外す方法をとりました。

Img_0664_20201016173001 

まず、金のこぎりを入れるのに邪魔なベースプレート割って外しました。

Img_0665  

次に金のこぎり(ステンレス用)をねじ下に入れて切りかかりました。

Img_0666 

15分ほど格闘していると、やっと切れてくれました。

ここまでできれば後は簡単、切れてくれたねじを外して取り付けるだけです。

Img_0667 

今回も問題なく無事完了しました。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年10月19日 (月)

高額請求にご注意を

こんにちは。Lisa Papier(リサ・パピエ)です。

今回は、先日お客様から振られた話題でもあるのですが、
トイレの詰まりで最大150万円請求されたというニュースについて。

コメンテーターとして出ていた専門業者さんからは、
「これなら35,000円でできますよ」という内容だったとか。

私もネットニュースで見ましたが、水回り修理で
通常7万円の工事が65万円で請求されるなど、
高額請求のトラブルが全国で相次いでいるようです。

手口としては、
「見積書は今作っている」などといって出さずに作業に入る。
「クレジットカード払いなら料金は80万円を超える」や、
「料金は火災保険で返ってくる」などととまくし立てて
現金払いを促すといったもの。

被害に遭った方々は、
「床に水が溢れる中混乱し、請求が高額でも断ることができなかった」
「トイレが使えないと困る」といった心境から、タンス預金を出したり、
銀行にお金をおろしに行ったりしてしまったとのこと。

突然の水回りトラブルに焦る気持ちにつけ込んでるわけですね。
対策としては、見積書を必ずもらうようにすること、日頃心にゆとり
がある時に業者選定をしておくことなどがあげられていました。

皆様もくれぐれもご注意くださいませ。
※なお、我々アメニティは相場でやらせて頂いておりますのでご安心を。

| | コメント (0)

2020年10月17日 (土)

備えあれば・・・

皆様こんにちは。KAWAYADO高貴(かわやどぅこうき)です。

 

最近、会社用のiPhoneが水没しました。ウォシュレットの交換作業をしている

途中に、胸ポケットからスルリと・・・。

 

一瞬焦りましたが、水没したのが上半分だけだったのと、すぐに救出して拭き取った

のが良かったのか、何事もなく無事でした。その時は。

 

次の日、突然ホームボタンが効かなくなり、唖然。しかもサウンドとバイブまで効か

ない状態に。何とかバックアップを取り、復旧を試みるもダメ。

諦めていたら、いつの間にか直っていた。。。???良かった~。

 

・・・と思ったら、さらに次の日、画面が滲んでいるではないか!しかも段々滲みが

広がっていく。

 

幸いにして、替えの機種を頂いていたので、そちらに移行しているところです。

突然使えなくなったら怖いですからね。

 

皆様も、普段から(色々な)備えをしておきましょう。

 

悲劇が起こる、その前に。

*そもそも落とすなよ、って話ですが。

| | コメント (0)

2020年10月16日 (金)

家族に会えることの幸せと大切さ

こんにちは、曾根崎 流厠(そねざき りゅうそく)です。

香林御手水姫(こばやしおちょうずひめ)さんのおばあ様が旅立たれたお話があり、続けてで申し訳ないのですが

私も先月、父方の祖父が旅立ちました。

私は、実家が他県にあるのでこのコロナ下で、帰るのをためらっていました。

祖父は老人ホームに入居しており、この状況下で面会が制限されてしまい、会うに会えない日々が続いていました。

そんな中で、訃報の連絡で飛んで帰り、会いに来れなくてごめんねと、お疲れ様でしたと伝えてきました。

なるたけ、実家に帰った時は顔を出すようにはしていましたが、やはり会える時には会っておくことが

いかに大切かを思い知らされましたね。

 

その影響もあって、病院や福祉施設などで、おじいちゃん、おばあちゃんたちは家族に会うことが出来てるのかな?

と勝手ながら心配してしまったり、トイレが壊れた、シャワーが壊れたと聞いて、

せめて、日々の生活が滞らないように直ぐに修理に行ったり、皆さんを少しでも助けられたらなと思っています。

 

早く、コロナ終息を願い、皆が健康で幸せな日々が送れるよう少しでも手助けしていけるよう頑張っていきます。

 

 

| | コメント (0)

2020年10月15日 (木)

無事これ名馬

毎度お世話様でございます。臭気犬🐶ジョン君こと、鈴木雪隠(せっちん)でございます。ばう。
10月も半ばとなり、ようやく涼しくなるかと思いきや、今週の昼間は真夏のような暑さもありました…
無事これ名馬。寒暖差で体調を崩さぬよう、皆さまも私も、がんばりまっしょい!

さて。毎年秋には幾つかの大きなトイレ診断の現場を頂いておるのですが、今年もありがたいことに
例年通り忙しくさせて頂いております。あるお客様では、日常清掃の仕上がり具合カテゴリーでは、
もう重箱の隅をつつくようなレベルしか残っていなかったりと、毎年ステキなトイレを拝見しております。
そんなお客様がなんと…大便器外側にある汚れに、ずっと気付かず残ってしまっていた現場がありました。
まさかの状況に、お客様も私もびっくり。決して手を抜いていた訳ではありません。

日々のトイレ清掃は、ある意味『空手の型』に近いものがあると考えます。
汚れの付着する場所・質、デザイン的に残りやすい所・そうでないところ。そのすべてに、程度はあれど
キチンと道具と洗剤と手を届ける。その型が崩れると、毎日毎日、少しずつの汚れが固着していきます。

これも一つの感染予防の影響なのでしょう。

日常清掃を含めた私どもトイレのメンテナンス業界に、突然、除菌や消毒の必要性が降り注ぎました。
もちろん、以前から清掃仕上げにアルコール除菌が実施されていた現場も多くあります。
必要性の認識も、多くの現場で抱いておりました。
ただ今回は、急に全てを良くする必要に迫られ、走りながらの実行にならざるを得なかったんだと思います。

トイレの日常清掃は、多くの方が携わります。特に人生の大先輩方の年齢の方が多くいらっしゃる業界です。
一瞬だけなら100%以上の仕事が出来るかもしれませんが、長くは続きません。
手順や道具、何かボタンの掛け方をちょっと変えて、100%の仕事で除菌までお届けできるよう、
マニュアルや手法改善のお手伝いに繋がればと、まだまだ続く診断の秋も頑張って行こうかと。ばう。

| | コメント (0)

2020年10月14日 (水)

ラックマスター年次点検

皆様三密生活いかがお過ごしでしょうか?

 

我が家も不要不急な要件以外出かける事もせず、家の中で過ごす日々を送っております。

コロナウイルスに加え、インフルエンザも出始める時期になりました。

「うつさない」・「うつらない」を心がけて日々過ごして参りましょう。

 

さて、我が社には【ラックマスター】と称する【自動倉庫】がございます。

1ラックが1300×1300×1200の大きさで重さ600㎏まで収めることが出来、

総数96ラックあり、当社商品の総在庫が収められております。

 

その棚写真がこちらです。

  ⇩

20201012-165512

そしてその一つ一つを手前に運び出すための操作盤がこちらです。

棚の番号を入力しリフトにて自動で手前まで運んで来るシステムです。

  ⇩

20201012-165535

 

このレール上にある荷台に乗って商品が手前に出て来るのです。

  ⇩ 

20201012-165331

荷台に乗って出て来る商品です。

  ⇩ 

20201013-160945

この【ラックマスター】設備の年次点検が13日(火)に行われました。

 

管理業者様は機器の動作、異常等が無いか確認した後に各ラックを手前へと出し、

パレット位置の調整等行って下さいました。

異常も見つからず、無事終了致しました。

ここから全国へ商品を発送させて頂いております。

商品管理はもとより、機械の整備も万全に日々発送業務を行わさせて頂いております。

トイレも日々のメンテナンスが必要です、がんばりましょう。

 

【葉ばかり小路:ハバカリショウジ】でした。

 

 

 

| | コメント (0)

2020年10月13日 (火)

天井にあるもの

下から上を見上げる。

 

今まで、トイレの排水管は「床下」にあるものと考えていた。

 

高層の建物の場合、
「床下」は「下の階の天井裏」。

 

頭上に、図面と同じ形をした配管が
何かの模様のように広がっている。

 

横に走る管には、上から落ちてくるもの、左右から合流して来るもの
それらがまた、下に落ちてゆく。
Img_2185Img_2140 当たり前に思えることながら
実際に目の当たりにすると
感動❗❗

 

そして、もっとすごい驚きと感動は

 

既存の配管を全て撤去後
平面の図を見て、上下へ管をふりながら、
再び見事に組み上げてゆく職人達の技術。
Img_2186Img_2139 新たな環境の秋の日を、
「驚きと感動」で満喫する
御鯉子紋章(おまるもんしょう)
でした⚾

 

| | コメント (0)

2020年10月12日 (月)

コロナは『もらわない』『うつさない』

こんにちは
駒田野雪隠です 。

10月に入り、夏の暑さから秋らしい過ごしやすい日が続いていたと思っていたら、
台風の襲来と自然の脅威に見舞われました。
コロナが中々収まらない中、インフルエンザの同時流行が心配されてます。
インフルエンザの予防接種の予約が始まりました。
コロナ感染予防のため、予約に制限があるみたいです。(三密を避ける為)
インフルエンザ予防接種予定の方は、早めの手配がよさそうです。
コロナ騒動の中変わったことがあります。
コンビニのトイレが使用禁止になっているところがあることです。
コンビニで買い物のついでに、トイレの利用をしていた私にとっては問題の発生です。
トイレの使えるところと、使えないところのチェックが必要になりました。
中々コロナの感染者数が、増えたり減ったりと一向に落ち着きません。
やはり自己防衛に徹するしか対策はないのかも。
感染者も、自分がコロナにかかっていると思わないから人と接触するので、
コロナの自覚症状をもう少し詳しく知りたいです。
私も、コロナの検査を受け陰性でした。
症状は、体温が37.4度・咳が出る(持病)でした。 

コロナは『もらわない』『うつさない』
コロナの為『三密を避ける』『マスクを着用』『手洗いの励行』
実行しましょう。

| | コメント (0)

2020年10月10日 (土)

ありがとう

おはようございます。
香林御手水姫(こばやしおちょうずひめ)です。

祖母が旅立ちました。

お花に囲まれて眠っている姿は、童話のお姫様のようでした。

祖父が亡くなって30年ひとりで生活をしてきた祖母。

その後、6年間は施設でお世話になりました。

3月に99歳の誕生日を迎えた時は、職員の方が写真付きのうちわを作って百寿のお祝いしてくれました。

 

成人してからはひとりで会いに行くようになり、

いつもミルクをたっぷり入れたコーヒーを飲みながら何時間も話をしました。

これからも祖母との思い出を大切に生きようと思います。

Img_5404

Img_5492

Img_5483 

 

 

| | コメント (0)

2020年10月 9日 (金)

居酒屋?にて

こんにちは、腰川屋浩明(こしかわやこうめい)です。

世の中バタバタしてますが、

相変わらずのんびり生きてます。


スマホの写真を整理していたら

こんな写真が残っていました。

1e98b475e0ad45268e9408e14c184da8

一歩前へというのを、柔らかくした

案内はたくさんありました。

最近見ないのは、

飲みにいかなくなったから?

でしょうか?

では、また

| | コメント (0)

2020年10月 8日 (木)

🐶

おはようございます。3210です。

 

今年人生初めて熱中症になりました。

洗車で1時間外に出てただけでどんどん頭痛が激しくなっていき

吐き気も出てきて瀕死の状態でした。

体中冷やして経口補水液を飲んだり、

塩舐めたりしながら疲れて眠りについた後ようやく直ってました。

自分は大丈夫、1時間だけだからとなめてました。

最近は涼しくなってきたので一安心ですが、来年からは気を付けたいと思います。

あんな痛くて辛い思いはもうしたくないですからね。

皆様も十分に気を付けてください。

 

先月の4連休中に豆しばカフェへ行ってきましたので

癒しのシェアをさせていただきます。

Img_5129 Image0

Image2_20200923142901 Img_5061

Img_5128  Img_5130

Img_5105_20200923143501

 

 

| | コメント (0)

2020年10月 7日 (水)

待ちに待っていました

おはよう御座います☀️水波能賣神(みずはのめのかみ)です。


昨日の澄水さんのブログにありましたが、弊社のトイレクイーンにしてCANDY GO!GO!の主力メンバーであるアイアイこと菜月アイルさんの生誕祭が11月1日に行われる事になりましたー❗️

いゃあ、どうなる事かと思っていたのでほっとしました。詳細は以下の通りです(Twitterより引用)


菜月アイル生誕祭

11月1日(日)池袋ブラックホール

17:00/17:30

予約¥2500/当日¥3000(各D別)

⚠️入場制限あり

予約受付開始は10月1日の正午から⚠️


予約▼

candygogo.jp/live-schedule/

皆様ももし、行きたいと思われましたら足を運んでください

最後にいつものように、画像を載せます〜

701c287f1e3d4650b6342270337f738f


| | コメント (0)

2020年10月 6日 (火)

あなたも、トイレクイーン菜月アイルさんを応援しませんか! 【 vol 56】

お久しぶりです、川屋道澄水(かわやどう・ちょうすい)です。

渋谷区役所前、そして新横浜駅前『トイレ診断士の厠堂』のイメージキャラクター
『トイレクイーン』としてもご活躍されている、アイアイこと、『菜月アイル』さんを、
今回もまたまた全力で応援しちゃいますっ!。

渋谷系ガールズロックユニット『CANDY GO!GO!』のメンバーとしてはもちろん、
ソロでもライブ活動やモデルとしても活躍しているアイアイ。

アメニティが渋谷区公衆トイレのネーミングライツに参加して、10年余り。
そしてアイアイがトイレクイーンなって10年の時が経ちました。
当時あどけなさの残るアイアイも今年で29歳!、大人のアーティストとしてますます輝きが増しています!。

実は6月に誕生日を迎えていたアイアイですが、彼女の誕生日を祝う生誕祭が、コロナの影響で、
ズーーーーーーっと延期になっていました。。。が、

なんと、待ちに待った生誕祭が11月に開催されることになりました~!。

場所は毎年恒例の【 池袋ブラックホール 】。

11月1日(日)17時開場、チケットも2,500円(予約、ドリンク代別)でとってもお得~。
しかも今回のポスターが超カッコいい仕上がりになっていますので、ご紹介しますね。


202011

コ、コレハッ‼ キタ━━━━‼(゚∀゚)━━━━‼ ギターソロカクテイデス。

今回のライブもソロに加えて、CANDY GO!GO! としても出演します!。


アイアイの活動はTwitterでも紹介されていますので、チェックして下さいね!。

TwitterのURLこちら↓↓↓

締めは!、『せーの、チャッ、チャッ、チャッチャチャ、CANDY!』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【 アメニティネットワークからのお知らせ 】

緊急事態宣言が解除されても新たに感染防止のため新たな生活様式の実践が求められます。

トイレに関する新しい生活様式をアメニティネットワークのホームページで公開しております。

トイレからの予防・感染防止に役立て頂ければ幸いです。

http://www.do-amenity.co.jp/

https://do-amenity.app.box.com/s/wgxqw0ombtgygtqelst571xpmgz2eiip

| | コメント (0)

2020年10月 5日 (月)

区別なく・・・

外に出るとキンモクセイの甘い香りが漂い秋を感じる10月です。123456です。

この10月より日本航空では機内アナウンスとして定番の「Ladys&Gentlemen」の使用を止め「everyone」などの性別を区別しないユニセックスな表現に変更したそうです。

Img_0011_20201002123201

 

↑ ↑日本では見慣れないトイレ表示板。台湾で使用されているそうです。

以前、卓球の元日本代表の福原愛さんもアップしていました。

いわゆる多目的トイレとも意味合いが違うまさにみんなのトイレ。「性別友善厠所」という漢字にもなんだかほっこりします。

 

来る東京オリンピックは延期はせず行うようですね。

まさに、みんなに優しい日本で世界の皆様をお迎えしたいものです。

 

| | コメント (1)

2020年10月 3日 (土)

XLOOKUPのご紹介

こんにちは。ニャーヴェシン公杓(こうしゃく)です。

業務で表やグラフを作る際、もっぱらExcelを使う機会が多いです。
少しでも楽をするため、都度関数を覚えてきました。

特に、”VLOOKUP関数”を始めて使った時の感動は今でも覚えています。
この”VLOOKUP関数”、別のリストから手作業で一つ一つ探して入力していた所が、自動で一度に入力できます。何度助けられたか。。。

Computer_document_spreadsheet

そんな”VLOOKUP関数”がこの度進化を果たし、”XLOOKUP関数”が誕生しました。

今までよりも適当に簡単に使えるようになりましたので、これから使ってみたい方はこちらがオススメです。
Office365を利用されている方にはアップデートすると提供されますので、是非ご利用下さい。

| | コメント (0)

2020年10月 2日 (金)

杖について

 

こんにちは。バイオ恭子です。

バイオ恭子は、武将が大好きです。

今回は源頼朝公を訪ねて、鎌倉へ

行き、とある稲荷神社にお参りし

ようと、参道の石段を登り始めま

した。

ところが、過敏性大腸炎のためか、急に

お腹がピンチになり、石段を駆け下り

ました。その途中、石段を踏み外し、

右足をくじいてしまいました。

翌日、接骨院にいき、足をギブスで固定

してもらいました。そして、杖を借りま

した。杖を使って、はじめて、杖を落と

してしまった時の恐怖を知りました。

杖を地面に落とすと、簡単に杖を拾うこと

ができません。壁に立てかけて置く場合、

杖が倒れる危険性があります。かなり怖い。

サービスエリアのトイレに設置されている

杖置きが大変ありがたい設備であることを

理解しました。トイレに杖置きは重要です。

2_20200930103301

追伸

Img_1447 

バイオ恭子の母校の大学の船です。

26年前、大きいほうの船に乗り、

東京湾へ繰り出し、実習に出かけ

ました。なつかしい船です。

この時期、このエリアは、カッター部

やボート部でにぎわうのですが、

コロナの影響で学生さんは皆、オンラ

イン授業のようです。

早く、日常が取り戻せますように祈って

おります。

 

| | コメント (0)

2020年10月 1日 (木)

コロナ禍での葬儀に思う

思案所一弘(シアンドコロカズヒロ)です。

最近叔母が他界され葬儀に参列しました。

コロナの影響で今迄みたいな葬儀ができないことを聞きました。

地の有識者なので多くの関係者が本来弔問などに訪れるはずですですが

親族と近しい親戚のみで、親戚でも人家族1名のみの参列と寂しい限りです。

お通夜・告別式での会食の禁止。これは全てではないと思いますが、

斎場や葬儀社によるのかもしれませんが、今回の葬儀はこの形式でした。

火葬場でも、初七日の法要でも同じです。

なんとも悲しく切ない葬儀です。これが新しい生活様式ならとても寂しい。

早くコロナの終息を願います。最後のお別れがきちんとできない時代は悲しいです。

(個人的な思いですみません)

| | コメント (0)

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »