« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月30日 (月)

トイレ カタカナ用語

毎度お世話様でございます。臭気犬🐶ジョン君こと、鈴木雪隠(せっちん)でございます。ばう。
西向く侍、11月も今日まで。気が付けば明日からもう12月、すっかり冬モードの厚着が必要に
なりますね。寒暖の差が激しい日々ですが、皆さま体調管理に気をつけてくださいませ。

そんな季節の変わり目。先日、冬用タイヤを購入してきました。
色々なタイヤがあり、店頭でウロウロとしていたら店員さんが優しく説明してくださいました。
明らかに2種類だけ半値近くの大特価。大丈夫??という疑問も、性能や安全性のほか
どうしてその値付けなのかなどもかみ砕いてお話しいただき、この先数年の運転状況なども
ヒアリングして頂いての、納得のお買い物となりました。

さて。私どもトイレの世界でも、お客様へのかみ砕いた説明が必要となる場面も多くあります。
『専門用語ばかりで分かりにくい…』という事は極力避けようとしていますが、部品名などは
どうしても専門のカタカナ言葉になってしまう場面が多いものです。少し、ご紹介致します。

Photo_20201129135801
まずコレ。ご自宅用では少ないですが、公共トイレでよく見るレバーで水を流すアレです。
フラッシュバルブと言います。タンク式では、使用した後はタンクに水が溜まるまで流せませんが、
こちらのタイプだと常に圧が掛かっているので、連続洗浄が可能です。公共トイレ向きですね。

Photo_20201129140101
次にその中身です。フラッシュバルブの中で金色の部品が上下することで水が流れたり止まります。
ピストンバルブと言います。公共トイレでチョロチョロと水が流れっぱなしだったり、
極端に水量が少ないときには、この部品が劣化していることが多いです。

Photo_20201129140301
次に男性用の小便器。便器に向かって低い姿勢で覗いて頂くと見えます。
スプレッダーと言います。最近主流の洗浄方式で、中央から放射線状に洗浄水が流れます。
この辺りって汚れが残り易かったりしますので、低い目線での日々の清掃が大切です。

Photo_20201129140601
今度は小便器の足元。床と便器の隙間を埋めていることも良くあります。
コーキングと言います。お風呂の浴槽と壁の隙間とか、タイル貼りの壁でもよく見るアレです。
床にこぼれた尿が、便器と床の隙間に入り込んでしまうと、誰もお掃除できずに尿石化…アウチ!

Photo_20201129141001
似て非なる言葉で、便器や床面に膜を張って浸み込みを無くして悪臭防止&光沢ピカピカ。
コーティングと言います。車や外壁でよく聞きますが、最近ではスマホも流行りらしいですね。
タイル目地に浸み込んだ尿汚れは、目地の中で誰もお掃除できずに尿石化…アウチ!!

最後に。私が一番好きなカタカナ部品名。フラッシュバルブの下にあります。声に出して読みたい…
Cimg1049 Photo_20201129141601
バキュームブレーカーと言います。ダイヤフラムと呼ばれる薄いゴムの膜を使ったものや、シーソーの形を
したものなどの構造により、大便器の汚れた水が上水のキレイな水に逆流しないようにする部品です。
大便器のフラッシュバルブには、バキュームブレーカー設置が法令で義務付けられています。
文字で読むよりも、口にすると何故か気分が良いです。ぜひ、ご唱和ください(笑)
墾田永年私財法とか禁中並公家諸法度に通ずる気持ちよさがあります。覚えていませんが。

色々申し上げましたが、仕事に携わる時間と共に多くの専門用語を覚えていきます。
正確であることは大事ですが、それと同じくらい、かみ砕いて分かり易くお伝えする事も
忘れずに大事にしなければ。という事でした。ばう。

| | コメント (2)

2020年11月28日 (土)

四季の移ろい

皆様感染予防生活いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、いよいよ秋も過ぎ冬を迎える時期となりました。

しかしながら、ここ数日の暖かさはまだ冬とは思えない日々が続いております。

そんな暖かさのせいか例年同時期よりも、我が家の【もみじ】の樹もまだ緑色が目立ちます。

しかしながら、徐々に赤みを帯び紅葉を着実に迎えております。

こうした「四季の移ろい」を感じつつ、日々過ごしております。

赤みを帯び始めた【もみじ】の写真です。

ちなみに【もみじ】背後にある大木は【ヒノキ】です。

少し見にくい構図ですね・・・!すみません。

 

春は必ず来ます。

コロナ第三波の感染拡大にブレーキがかかる様「うつらない」・「うつさない」を心掛け、

感染症対策を十分に取り生活致しましょう。

 

 【葉ばかり小路:ハバカリショウジ】でした。

 

 

| | コメント (0)

2020年11月27日 (金)

配管立ち上げ

青いレーザーは、水平垂直を出すための

 

『レーザー墨出し機』からの光
Img_2215_20201125181401

 

職人さんの施した小便器の配管は

 

『給水管』『排水管』共に

 

ピタリと一致していました

 

御鯉子紋章(おまるもんしょう)でした⚾

 

| | コメント (1)

2020年11月26日 (木)

学校のトイレをキレイに

こんにちは

駒田野雪隠です。

11月もあと数日で師走です。

寒くなりコロナの勢いが弱まりません。

新年に向かって非常に心配な日が続きそうな気配です。

小学校のPTAからトイレ清掃の相談を受けました。

今年は、コロナのせいで、学校行事が中止で予算があるようです。

学校のトイレは、1週間に1回業者の清掃がはいっていて、日常清掃は毎日先生が授業終了後行っているので、先生の負担を軽くして

あげたいと投げかけられました。

小学校のトイレ清掃、どういう方法が良いか難しい問題です。

予算があれば、業者に一任できますが。

私的な意見としましては、自分たちが使うトイレだから自分たちでキレイにするのが良いと思っています。

業者にお願いするのであれば、チェックシステムを充実してほしいと思います。

学校のトイレ、思っていた以上尿石がついていました。

キレイにする仕組みを作りたいものですね。

改修すれば一時的にきれいになります。

それを維持するメンテナンスの仕組みをつくってほしいです。

トイレからコロナは出さない。

学校からコロナは出さない。

コロナは『もらわない』『うつさない』

コロナの為『三密を避ける』『マスクを着用』『手洗いの励行』

実行しましょう。

| | コメント (0)

2020年11月25日 (水)

携帯トイレ、備蓄していますか?

おはようございます。
香林御手水姫(こばやしおちょうずひめ)です。


11月12日に東京ビッグサイトで、【第36回全国トイレシンポジウム2020】が開催されました。
今年のテーマは「災害とトイレ」。今回は展示会会場での開催でした。

ダウンロード - e7acac36e59b9ee585a8e59bbde38388e382a4e383ace382b7e383b3e3839de382b8e382a6e383a0.pdf

Img_6309

(↑Japan Home & Building Show 2020 「トイレ産業展」の様子)


災害時、給水設備や排水設備が破損するとトイレが使用できなくなります。
目に見える範囲で問題がなくても、排水管が破損をして排水できなくなったり、
水害で排水管や下水道が満水し逆流をしてくるおそれもあります。

災害発生時、排水管の安全が確認できるまでは水を流さないようにすること。
災害用の携帯トイレを使いましょう。

みなさんは災害用の携帯トイレの備蓄をしていますか?
私は自宅と実家に用意しました。

食べること飲むことは我慢が出来ても排泄は待ったなしです。

防災グッズを用意する際は携帯トイレもお忘れなく。

Photo_20201119152501

| | コメント (0)

2020年11月24日 (火)

公衆トイレを作りました。(おもちゃですが)

こんにちは、腰川屋浩明(こしかわやこうめい)です。

いつのまにか年末の足音が聞こえ

世の中バタバタしてますが、

相変わらずのんびり生きてます。


先日、ペーパークラフトを見つけて

お買い上げしてしまいました。

早速作ったのがこれです。

Ef3a2720923b4463b3de5ab69b4f5716

手のひらサイズで

表から見えないですが、

4981f5632181428781e1992a52610d4a

パーテーションで区切ってあり、

中々細かく出来ていて

洗面台、大便器、小便器の

ある場所はわかります。


おうち時間が長くなると

ロクなことをしない、腰川屋でした。

では、また。




| | コメント (0)

2020年11月23日 (月)

🐼

おはようございます。

香々(しょんしょん)の舞姫です。

 

10月にビジネスネームを先代の社長、

銀三さんからいただきました。

名前に熊が入っているので熊関連で

パンダの名前の様な語呂に

香々(しょんしょん)という響きで

トイレに関連付けたようです。

 

ちなみに調べたらパンダは1日あたりの睡眠時間は

およそ10~16時間だそうです。

私も最低10時間以上は寝ないとスッキリ起きれないので

親近感湧きました(笑)

Ba207aac12ac602a75c07b19b3fa4c15_600

 

 

話が変わりまして、

文化の日に富士山2合目のスキー場で初滑りしてきました。

前日の夜中から早朝まで雨だったせいか霧がすごかったです。

凍って滑りずらいかなーと思っていたら、

人工雪バンバン出していたのでフカフカで滑りやすかったです。

Img_5526

スキー場も入場時に一人づつ検温してもらい、

外でも中でもあちこちに除菌液が置いてありました。

もっと寒いとネックウォーマーを鼻まで上げてますが、

滑ると暑いぐらいだったのとコロナが収まっていないので

ネックウォーマーせずにマスクのみの方が多かったです。

マスクの方が下がったりもせず動きやすい気がしました。

 

朝から晩まで滑りまくり、

焼マシュマロも食べて大満足です。

Img_5531

 

今シーズンはあと何回行けるだろうか・・・楽しみです。

Img_5529

 

 

最後に、

どきどき・キャンプ 佐藤満春さんの本が発売されました!

Img_5628 

ありがたいことにテレビでもこの本でも

アメニティユニフォームを着てくださっています。

 

この本があれば家中ピカピカにできます!

身近にあるもので簡単に綺麗にできちゃいます!

読むだけでも楽しいし気持ちいいです!

読んだら掃除したくなってきました!(笑)

見やすい内容ですし本当におすすめです!!

|

2020年11月21日 (土)

アイアイ生誕祭欠席しました

皆様こんにちは❗水波能賣神(みずはのめのかみ)です。

さて、さる11月1日に池袋ブラックホールで行われた、弊社のトイレクイーンにしてCANDY GO!GO!の主力メンバーであるアイアイこと菜月アイルさんの生誕祭ですが、表題にもある通り、私は欠席となりました(行くのを自粛しました)。

 

理由は、当日3日前に、厚生労働省がリリースしているCOCOA(接触確認アプリ)で、その日より14日以内にコロナ陽性判定者との密な状態となった事が通知されたからです。私はすぐに簡易検査キットで調べて無事、陰性となりましたが、それにしても知らないうちにこのような恐怖にさらされているということを身をもって実感致しました(該当日が平日だったので、通勤で乗るバスの中でだったのかも)。

ふだんからの消毒、手洗い、うがい、換気…という対策が如何にも大事ですね~

因みに明日は、これです

19c91478666f437ab96601d47eb08931

是非とも行ける方は対策万全で行ってみてくださいね❗️最後にいつもどおり画像載せておきます

1fe4802d146744109293e5cb6ff041a3

 

| | コメント (0)

2020年11月20日 (金)

あなたも、トイレクイーン菜月アイルさんを応援しませんか! 【 vol 57】

お久しぶりです、川屋道澄水(かわやどう・ちょうすい)です。

渋谷区役所前、そして新横浜駅前『トイレ診断士の厠堂』のイメージキャラクター
『トイレクイーン』としてもご活躍されている、アイアイこと、『菜月アイル』さんを、
今回もまたまた全力で応援しちゃいま~す!。

渋谷系ガールズロックユニット『CANDY GO!GO!』のメンバーとしてはもちろん、
ソロ活動やモデルとしても活躍しているアイアイ。

先日、11月6日には日本テレビ系音楽番組「バズリズム02」にも出演され、テレビで観る機会も
増えてきましたっ!。

年末に向けて、今年最後の主催生バンド公演も決定!。

【 11月30日(月)渋谷O-NEST「NEXT-Girl's ONE in O-NEST」 19:00/19:30 予約2500円D代別 】 
チケット予約はコチラ⇒ candygogo.jp/live-schedule/

生音、生歌、熱量全てこの日に感じて欲しいアイアイは、これだ!

Aiai1_20201110182401

コ、コレハッ‼ キタ━━━━‼(゚∀゚)━━━━‼ ピースサインニメロメロデス。

アイアイの活動はTwitterでも紹介されていますので、チェックして下さいね!。

TwitterのURLこちら↓↓↓

締めは!、『せーの、チャッ、チャッ、チャッチャチャ、CANDY!』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【 アメニティネットワークからのお知らせ 】

緊急事態宣言が解除されても新たに感染防止のため新たな生活様式の実践が求められます。

トイレに関する新しい生活様式をアメニティネットワークのホームページで公開しております。

トイレからの予防・感染防止に役立て頂ければ幸いです。

http://www.do-amenity.co.jp/

https://do-amenity.app.box.com/s/wgxqw0ombtgygtqelst571xpmgz2eiip

| | コメント (0)

2020年11月19日 (木)

シャワーヘッド

おはようございます。手水所沙織媛(ちょじんどこさおりひめ)です。

このような話、今更すぎてとても恥ずかしいことなのですが、最近シャワーヘッドを交換しました。きっかけはエコキュートに交換しタンク内の湯量がわかるようになったからです。もちろん、家族が一日に使用する量相当のタンクを設置し、追加のわき上げもできますが、家族が残量を気にするようになるためにと思い交換しました。

Img_0656

 

話しで聞いていた通り、簡単に交換できました。

Img_0655_20201117164701 

自分は普段からこまめに水をとめているのでさほど利便は感じませんでしたが、すぐにとめられるから便利!!の声。やはり、みんなシャワーを流しっぱなしで使用していたようです。

失敗したら・・・を考え一番安い商品を購入したのですが、次回はお湯のあたりがやわらかい高い商品を購入しようと心に決めました。

 

 

| | コメント (0)

2020年11月18日 (水)

トイレの新聞”かわや版”のご紹介

こんにちは。ニャーヴェシン公杓(こうしゃく)です。

アメニティではお客様への販促物として、トイレの新聞”かわや版”を作成しております。

弊社ホームページより、今までの全バックナンバーを閲覧いただけます。

かわや版バックナンバー

トイレのことをもっと楽しく、身近に感じてもらえるように色々な特集を組んでおりますので、是非ご覧ください。

Shinbun_girl

| | コメント (0)

2020年11月17日 (火)

自然散策にでかけよう。携帯トイレを持ち歩こう。

 こんにちは。バイオ恭子です。

今回は、大自然の中でみつけた

自然動物の足跡についてです。

 昨年、バイオ恭子は、久しぶり

に海外旅行を計画し、ドバイに行き

ました。その時に見つけた足跡です。

Img_1171

砂漠についた足跡。鳥さんの足跡か

な?

 2年前、冬の北アルプス、立山で

見た足跡。

Img_0983_20201110093301

写真下中央から斜面を横切っている

ものが、雷鳥さんの足跡です。

 同じく北アルプスの冬山で発見し

た足跡です。

Img_0601 

うさぎさんの足跡です。

ぴょんぴょん跳ねて、進んでいった

ようでした。

Img_0487

 足跡ではありませんが、3年前の

上高地では、おさるさんも見ました

よ。

 自然動物の生活を守るため、環境

を守らなくてはなりません。

 自然動物をウォッチングするには、

自然に入らなければなりません。

 自然散策するとき、すぐにトイレ

に入れる場所とは限りませんので、

携帯トイレを持参してくださいね。

| | コメント (0)

2020年11月16日 (月)

診断士の仕事は感銘を得ること

ゆるキャン△大好き 思案所一弘(しあんどころかずひろ)です。

ソロキャン行きたい~~  行けないのですがね(´;ω;`)

キャンプいいよね~  早くコロナが終息し平穏な日常が戻りますように。

暑かった夏が嘘のように朝晩はかなり寒くなってきましたね。

こんな時はこれですわ。

  コンパクト焚火グリル買ちった(志摩リン 風)

   嘘やでぇ~(犬山あおい 風)

 浴室乾燥暖房機ですわ。

     

   こうすると温いですぞ(各務原なでしこ 風)                                  
  Img3055_20201115204001  Img3056     

 ヒートショックの予防のためにも運転開始ズラー(大垣千明 風)

私が購入したところでは毎年無料で点検に来てくれます。

日曜日に今年も点検清掃にサービスマンが来てくれました。

本体を細部まで分解清掃をし点検してくれます。

そこの会社の報告書には住宅メンテナンス診断士という記載があります。

なるほど診断士か。だから丁寧に仕事をされるんだ。

私たちトイレ診断士もトイレの細部にわたりメンテナンスをし感染対策まで

施しますが、こちらの診断士さんもなかなかです。

同じ診断士に仕事への誇りとプライドを感じ感銘しました。

これで今冬も安心して使用できます。

トイレ診断士はじめ診断士スゲー(大垣千明 風)

  いつまでもほっこり入浴を楽しめると思うなよ(斎藤恵那 風)

   貴様のいる風呂場に熊とトラとチワワ100匹を放った(斎藤恵那 風)

     うわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp(志摩リン 風)

| | コメント (0)

2020年11月14日 (土)

ビジネスネームを頂きました

トイレ診断士達のブログをご覧の皆様、おはようございます。

穴栓池 流厠(あげせんち りょうすけ)と申します。

 

先日私もビジネスネームを頂いたので今後はこの名前でブログを書いていきたいと思います。

ちなみに穴栓池とは昔の農村特有の便所の事だそうです。

岐阜県の白川村には現在もあるそうです。

ビジネスネームを頂き、改めて身が引き締まる思いです。

 

さて、話が変わりますが実はこのブログが上がるころには、私は所属している草野球チームの練習で千葉にいるはずなのです。

(このブログは事前に書いているので不確定ですが、、、)

最近雨や自分の都合で活動していなかったので、久々に楽しんで来たいと思います!

 

 

筋肉痛で月曜日の仕事に影響が出ないようには気を付けます(笑)

| | コメント (0)

2020年11月13日 (金)

動画作成

はい、どうもー。益田東浄(ますだ とうじん)です。

冒頭の動画は自社のPCスキルアップのために作成した動画です。(限定公開なので見れないかも?)

 

動画はVroidという3Dキャラ作成ソフトでキャラクターを作成して、
VMagicMirrorというソフトで動かして、それをOBSで録画し、
アドビのプレミアムプロで編集しています。
ボイスは音読さんというWebサイトで出力し、ちょっと声の高さを変えています。

1分の動画に素材集め含めて2~3時間位です。
動画って本当にコスパ悪いんですよねー。

しかもあまり見てもらえないっていう。

でもまぁ視聴回数とか気にせずに今後も動画を作り続ける予定です。

 

動画といえば、最近モトローラのmoto g PROというトリプルカメラを持つスマホと
3軸ジンバル付き小型4KカメラのDJI Pocket 2を買ったんですよ!
これでいっぱい趣味で動画撮影ができそうです。

 

| | コメント (2)

2020年11月12日 (木)

東海通信 ~ 野球はナマだ! ~

みなさんこんにちは。

ナゴヤの呂宋壺乃坂(るそんつぼ・のさか)です。

今シーズン最初でおそらく最後の野球観戦に行って参りました。

ドベゴンズ黄金期のエース、吉見一起の引退試合です。

Photo_20201107115301

コロナもやや落ち着いてきたので

観客は総席数の約半分、16,507人まで入場出来たようです。

入口ゲートでは六人を二列に並べて

まるで集合写真のようにサクサク検温したり、

試合終了後もブロックごとに時差で帰らせたり、

主催者の手際の良さが目を引きました。

Photo_20201107115302

声を出して応援出来ないのはもどかしいですが、

前後左右の席が空けられており、広々と気分良く観戦できます。

試合終了後は、本拠地最後の日と言うことで

華やかなチアドラによる鬼滅の刃ショーや

チーム全員整列しての与田監督からの挨拶があり、

続いて吉見投手、感動の引退セレモニーへと続きました。

対戦相手のヤクルトファンも席を立たずに

最後まで温かい拍手を贈ってくれました。

Photo_20201107115303

ありとあらゆる映像を手に入れることが可能な今の時代。

ライブを配信ではなくナマで観る、リアルタイムで味わう、ってのはやっぱり貴重ですね。

来シーズンこそは

優勝の瞬間を、もちろんナマで目に焼き付けたいと願っています。

 

 

プハ~、美味しいビールでしたわ。

| | コメント (0)

2020年11月11日 (水)

そろそろ…

おはようございます。

沖縄の屋亜芙雨瑠(やあふうる)です。

 

沖縄もようやく朝晩肌寒くなってきましたが

日中はまだ暖かく車内ではクーラーをつけています。(#^.^#)

 

今年もあと1ヶ月と約3週間ですねΣ(・ω・ノ)ノ!

お店では、クリスマスの飾り付けを始めているところも

チラホラ見かけます。

異例ずくしの一年でしたが、そろそろ年末に向けて

大掃除の事も考えないといけない時期になりました。

普段、見えない所も目線を変えると

ビックリするほど汚れていたりしますよね^^;

 

私も「見なかった事にしようか?」

と一瞬考えてしまう時もありますが(笑)

毎週末、少しずつ始めようと思います。(まずは断捨離からですね~^^;)

 

忙しくなると体調を崩しやすくなります。

コロナもですが風邪などにもお気を付けください。

 

 

 

| | コメント (0)

2020年11月10日 (火)

シャワータイプの水栓が使いやすい!

こんにちわ☀ 茶話蕗葉媛(サワフキノハヒメ)です

1年ほど前に、一人暮らしをしていた娘が広いところに

引越しをしました。以前のところの流し台は、狭いのに

シャワータイプの水栓でしたが、引っ越したところは

広い流しに普通の水栓で「ブツブツ」と娘がぼやいてました。

先日よさげなものを見つけたので早速付けにいきました。

付ける前は…

Img_3253

左側までとどきませ~ん

交換後は…

Img_3254

清掃しやすくなりました(^^)

めでたしめでたし~♪

 

| | コメント (0)

2020年11月 9日 (月)

【大便器水がチョロチョロ止まらない】

おはようございます。

 

福岡から古川屋直士(ふるかわやなおし)です。

先日、洋式大便器の水がチョロチョロ止まらないとのことで修理に行ってきました。

水漏れの原因になっていそうなボールタップ(写真左の青い物体)とフロートゴム玉(写真中央の黒い玉)を交換しました。

お客さまからの要望で、ついでに洗浄レバーも交換。

 

Rimg5184 Rimg5189 

        ☝作業前                    ☝作業後

 

Rimg5185 Rimg5188

        ☝作業前                    ☝作業後

 

水漏れも直り、洗浄レバーも新しくなってお客さまも喜んでくれました。

めでたし、めでたし。それでは✋

 

 

 

| | コメント (0)

2020年11月 7日 (土)

アルコール対応

こんにちわ、浄廊(ちょんらん)です。

アルコール消毒が定番化した昨今ですが

モノに対しての劣化作用が気になります。錆など。

最近、スマホを替えたのですが、近年スマホを購入する際は

防水防塵対応機種を選んでいます。水ですすげますから衛生面を考えてです。

別の機種ではハンドソープ洗いOKやアルコールシート除菌OK

という記載の商品もありました。

以前からアルコールシートは活用していますが、

正式に対応記載があると安心感がありますね。

今後はアルコール耐性がある商品も色々なジャンルで

増えると思おうので、嬉しい限りです。

| | コメント (0)

2020年11月 6日 (金)

きちんと手洗い

マスク、手洗い、アルコール消毒

をすることが日常になりました。

きちんとできていますか?

Img4304

しっかり手洗いするには30秒くらい必要です。

頑張ってやってみましょう。

瑠璃手水姫(ルリノチョウズヒメ)

| | コメント (0)

2020年11月 5日 (木)

最近、こんな工事してます

    お疲れ様です。

厠蔵まさんど(カワヤグラマサンド)です。

 

最近、受水槽新設工事を行ってます。

基礎に受水槽を乗せる際、アンカーで基礎と受水槽を固定しますが、

改修工事の場合はあと施工アンカーでの施工となります。

 

今回は新設工事ということで、Jアンカーという基礎の鉄筋にJの字のアンカーを固定して

抜けないように施工しました。

Photo_20201105093601

 

 

 

 

 

 

 

受水槽を乗せる桁の写真です。

この桁の中にJアンカーを設置します。

 

J

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄筋にJアンカーを固定します。

この状態でコンクリートが固まるとアンカーが抜けなくなります。

まだ、工事が完了していないので今回はここまで。

 

 

 

| | コメント (0)

2020年11月 4日 (水)

検証!自然の力でカビを防ぐ。アレルギーをお持ちの方必見!

みなさま、こんにちは。

「絹隠しの姫・きぬかくしのひめ」です。

 

弊社商品 森林浴消臭剤「メンブレン」のお話です。

トイレをはじめ、更衣室などの空間を

天然樹木が持つ「フィトンチッド」の効果で、悪臭を中和消臭の為の商品です。

天井や壁など高い位置に設置することで、揮発性の成分を広げます。

我が家では私の寝室に取り付けられています。

現在は未使用なのですが。

              Img_5099

 

「フィトンチッド」の効果とは、

樹木が自らを守るために殺菌力のある揮発性物質を発散し、

人間や動物には害はありませんが、カビや細菌などの微生物の活動を抑制します。

 

※詳しくは

2015918日 樹木の持つ力すごい力(フィトンチット)について を参照ください。

 

もともと設置した理由は、

私がカビに弱く、以前に夏型過敏性肺炎というあまり聞きなれない病にかかったためです。

簡単に言うとカビの胞子を吸い込むことでおきるアレルギー疾患です。

重症化し今の家に引っ越しを余儀なくされました。

その際に、人体に害なくカビなどをふせぐためにとりつけ(られ)たものです。

 

<検証>

久しぶりに実験してみようか!

ということで我が家にて効果を試してみることにしました。

1f

 

 

 結果は、

<7日後>

1b_20201030160901

変化なし?

 

<14日後>

2b

何もしない方はポチポチッと黒いものが。

 

<21日後>

4c 

さすがに、どちらも食べられる状態ではなさそうですが

メンブレンを設置したほうはカビはありません。

 

これからの季節、エアコンや加湿器等、冬でもカビや細菌の住みかとなりやすく

知らずと部屋中に胞子をまき散らしているなんてことも。

この冬、また使ってみようかしら。

あの食パンのように

私の劣化も防げるかも・・・。

 

注)防ぐのは細菌の繁殖であり、けして劣化を予防するものではありません。悪しからず。

 

| | コメント (0)

2020年11月 3日 (火)

新型コロナウィルス抗体検査キット

おはようございます。

御手洗粗相(おてあらいそそう)です。

 

新型コロナウイルス IgM /IgG 抗体検査キットにて検査してみました。

とても簡単で、10分くらいで簡単に検査ができます。



指先に針をスタンプし、血液を検査キットに注入します。

少し待つと検査結果が出ます。

無事陰性でした。

 

簡単に調べることができました。

抗体検査キットは、比較的安価に購入することができますので、

不安を感じる方がいらっしゃいましたら、一度検査されると

安心できるかもしれません。

 

それではまた。

 

| | コメント (0)

2020年11月 2日 (月)

第2の膀胱?!

おはようございます。
波自賀村跳男(はじかむらはねお)です。

先日、NHKの「ためしてガッテン」を見て、心から驚きました。というか、ガッテンしました。

 

その回のテーマは、「夜間頻尿」です。

Hinnnyou

 

夜間頻尿とは、夜、排尿の為、何度も起きてしまう現象です。

高齢になると、夜間頻尿が多くなり、睡眠不足に悩む方も多いそうです。

 

ブログを書いている私自身も、お恥ずかしながら、最近、夜のトイレが多くなり、不思議だな?と思っていた所です。

 

試してガッテンでは、20代の寺北くんと76才の林さんがある実験をします。

その実験は、「同じ量の食べ物、飲み物を食べ、その後の排出量、排出時間を測定する」というものです。

 

若い寺北さんは、食事をすると、すぐにトイレに行きますが、高齢の林さんは、ほとんどトイレに行きません。

朝から就寝までにトイレに行った回数は、寺北くん4回、林さん1回。

 

寺北さんは、その日に接種した水分を、起きているうちに全て排出しましたが、林さんの体内には、ほぼその水分が残っている状況です。

 

寝る前に、超音波エコーを使い、2人の膀胱を調べた所、2人とも膀胱に水分は入っていませんでした。

「あれ??、林さんの摂取した水分はどこに行ったの??」

接種した水分は、膀胱にはありませんでした。

 

 

それでは、問題です。

問題。高齢の林さんが昼間に摂取した水分は体のどこに行ったのでしょうか?

 

1、腎臓

2、肝臓

3、血管

4、ふくらはぎ

 

 

わかりますよね?

 

 

あきらかに一つだけ異質なものが入っているし・・。

 

 

正解は、「ふくらはぎ」です。

 

実は、ふくらはぎの皮膚と骨の間には、「間質」と呼ばれる細胞間にある緩衝材の役割を持つ組織があり、その間質に水分がたまっていました。

実は、「昼間に接種された水分は、ふくらはぎに蓄積されていた」「第2の膀胱はふくらはぎ」という事実です。

 

若い時は、筋肉があるので、ふくらはぎに蓄積された水分を膀胱まで押し上げることができますが、高齢になり、筋力が衰えると、足にたまった水分を膀胱まで持ち上げることができなくなるそうです。

夜、寝る際に、横になるので、重力がかからなくなり、一気に膀胱に水分が流れていき、夜間頻尿になるそうです。

 

目から鱗のガッテンでした。

 

夜間頻尿を防ぐには、「弾性ストッキングをはく」「昼間、足を少し上げる」「塩分を控える」という事だそうです。

 

お困りの方は、ぜひ実践してください。

| | コメント (0)

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »