« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月30日 (金)

リンゴ酢ダイエットについて

おはようございます。於丸(オマル)です。

現在、リンゴ酢ダイエットに挑戦中です。

毎日、純リンゴ酢とはちみつを15ミリリットル

150ミリリットルの炭酸水で割って飲むだけです。

1ヶ月継続中です。最近、体調が良くなりました。

効果は、

1,血糖値の抑制

2,美肌効果

3,ダイエット効果

4,高血圧予防

5,骨粗しょう症予防

6,整腸効果

等があるそうです。

現在、体重とウエスト減少中です。

対応の継続の結果は、後日報告します。

以上です。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2021年4月29日 (木)

プチ断食は継続できているが、出るものに変化が・・・。

お元気様です。松藻須香羅部(まつもすからべ)です。

当たり前といえば当たり前なのですが、いやーやっぱり、入
れるものと出るものはしっかり関係しておりますね。
週末の16時間ほどのプチ断食を繰り返すこと数回。プチ断
食自体には慣れてきて、心地よい空腹感を味わいながら、3
kg弱ほどの減量に成功。

目標まではあと4Kg強ありますが、体が少しずつ軽くなっ
ているのを感じ、脊椎管狭窄症で痺れている下肢への負担も
多少なりとも減っている印象です。

だた、お通じに変化が出てきました。今まで、スルスルと出
ていたものが少し硬くなってきました。総量としての水分が
足りないのでしょうか。
目標の体重までプチ断食は続けるつもりですが、食事からの
水分が減ったと想定し、水分を多く摂るようにすると、普段
出るものに近づいてまいりました。

Puchidanjiki

そういえば、随分と前のことですが、私がまだ外回りをして
いたころ、病院のトイレをメンテナンスしている際に気がつ
いたことがありました。

それは、外来の男性小便器と入院されている方の病棟の男性
用小便器の汚れの色や形状が違うのです。

外来の小便器は一般の汚れと大きな違いはなく、アイボリー
から褐色のような固めの汚れなのですが、抗生物質を飲まれ
ている方のいる病棟では黒っぽい藻の様なものから半透明の
ゆらゆらしたものまでありました。

よくよく調べてみると真菌類(カビ)でした。インプットと
アウトプットの関係がここにも見られました。

トイレの中は通常の場所と違い、さまざまの汚れが発生しま
すし、設備機器も多岐にわたります。また、昨今は衛生性の
ニーズが高まりを見せておりまので、更にメンテナンスを行
うには難度が高い場所となってまいりました。

トイレ診断士は、進化するトイレ環境に対応していかなくて
はなりません。

ゆけ!ゆけ!トイレ診断士達!

| | コメント (0)

2021年4月28日 (水)

大便器内視鏡調査

こんにちは風呂先湧泉(フロサキユウセン)です。

 

先日某施設で大便器の流れが悪いとの事で調査&高圧工事を行なってきました。

便器を外して確認してみると、

 

A8adf9007abb4edc8aca3eadf477fd85

 

なんとなんと便器の奥からなんと

ちょっと汚いですよ。

いいですか。

 

 

 

C10080106103499aae9341e193127021

 

歯ブラシが入ってましたよ。

そりゃー流れが悪く詰まるわけですよ。

取り除き、高圧洗浄を行い、取り付けましたー!!

 

ではでは

| | コメント (0)

2021年4月27日 (火)

ベトナムの果物について

おはようございます!

分別所雪隠(ふぁんべっしん)です。


とあるスーパーで売っていた、ベトナムのドラゴンフルーツを、昨日、久しぶりに食べました。 

久しぶりだったので、とても美味しく頂きました。

なので本日は皆さんにドラゴンフルーツについて、紹介します。

0ebe78be0e2f4c8d8a8801c24903433f

ベトナム中部ビントゥアン(Binh Thuan)はドラゴン・フルーツの産地として知られており、多くの国に輸出されています。

最近日本のスーパーで色々なベトナムの商品が増えていて、本当に嬉しいです。

ドラゴンフルーツもそうです、日本のスーパーで、よく見かけるようになりました。

ドラゴンフルーツの切り方は、実を縦に半分に切って、あとは食べやすいサイズにカットします。

80b19523d73d46ef812c562a561dcdf3

ドラゴンフルーツをそのままで食べても美味しいし、スムージーとかサラダに添える食べ方もあります。

ぜひ、お試してください。

| | コメント (0)

2021年4月26日 (月)

リフレッシュ出張

こんにちは。杉乃葉巴子(すぎのはともこ)です。

先日Lisa Papier(リサ・パピエ)さんのブログでトイレのリフレッシュ作業についての記事がありましたが、今回は沖縄県で沢山のお客様のトイレをリフレッシュさせるべく、弊社沖縄営業所のお手伝いに行ってきました。

感染対策を最優先に、朝から夕方までお仕事の後は、夜はコンビニやスーパーのお惣菜をホテルの部屋で1人で頂きます。

しかし天気の良い日の現場と現場の合間に、残波岬という所へ足を伸ばしてもらいました。

87974ae94fc74b09803ea875793e939e

素晴らしい景色です。心が洗われます。

近くにヤギも居ました。こちらは雌。

B35501a4e7c14e6fa2f5d0cc56ffc407

隣の雄ヤギのところに、アンニュイな面持ちで佇むヤギ、、

8874eb02ee594463a5de44540ed5784e

なんですか、その前髪は、、金髪美少年の元祖ジル◯ールですか、、

Cd5383bf9f2e45d988ef78f24610ab58Fad426cf16f44459910a6b65802b06d9

仕事の合間のほんの束の間でも、沖縄の魅力を味わう事ができました。

1日も早くコロナが収束して、次はぜひ観光で、たくさん美しい景色や美味しいものを楽しみに来たい、と心から願っています。

| | コメント (0)

2021年4月24日 (土)

「すみません」韓国語では?

안녕하세요(アンニョンハセヨ)?
菜華西青椿媛(なかにしせっちんひめ)です!

コロナが終息したら、皆さんはまず何がしたいですか?
私は韓国に行って、韓国料理が食べたいです。

ところで、飲食店に入って注文しようと店員さんを呼ぶ時、
「すみません」と言いますが、さて韓国語では何と言うでしょうか?

グーグル翻訳で「すみません」を調べると、
「죄송합니다(チェーソンハムニダ)」と出てきます。
でも、韓国で料理を注文する時、「죄송합니다(チェーソンハムニダ)」と
言わないで下さい。
「あの人はなぜ、手を挙げて『申し訳ありませ〜ん』と大声で謝っているのだろう?」
と怪訝な顔をされるのがオチですから。

そう、「죄송합니다(チェーソンハムニダ)」はあくまでも「謝罪」する時に使う言葉なのです。
では何と言うか?
「여기요~(ヨギヨ~)」(直訳:ここです→ここ、お願いします)
と言えばいいです。

さて、では問題です。
あなたは韓国旅行中です。トイレに行きたいです。
「トイレはどこですか?」グーグル翻訳で調べます。
「화장실은 어디입니까?(ファジャンシルン オディイムニカ)」と出てきます。
そこで、デパートや大型書店などに入って、
あなたは店員さんに「すみません。トイレはどこですか?」と聞きます。

「여기요~. 화장실은 어디입니까?」
(ヨギヨ~。ファジャンシルン オディイムニカ)

…とは言わないで下さい。怪訝な顔をされるのがオチですから。
「ここで〜す。トイレはどこですか?」とあなたは言っているのですから。
では、何と言うか?
「저기요~(チョギヨ~)」(直訳:あの~)と言えばいいです。

ですから、「すみません。トイレはどこですか?」は、
「저기요~. 화실은 어디입니까?」
(チョギヨ~。ファジャンシルン オディイムニカ)です。

では、最後の問題です。
あなたは韓国旅行中です。混んでいる地下鉄に乗っています。
通路をあけてもらって、次の駅で降りたいです。
この場合の「すみません」は?
「여기요(ヨギヨ)」?「저기요(チョギヨ)」?
...どちらも違います。

この場合は、
「내려요.(ネリョヨ)」(直訳:降ります)と言えばいいです。

<まとめ>
・すみません(飲食店で注文時、店員さんを呼ぶ時)여기요(ヨギヨ)
・すみません(聞きたいことが合って、人に声をかける時)저기요(チョギヨ)
・すみません(混んでいる地下鉄等で下車したいとき)내려요(ネリョヨ)

そうそう、日本語では「ありがとうございます」の意味で
「すみません」と言う場合もありますね。
この場合はもちろん「감사합니다(カムサハムニダ)」(直訳:感謝します)ですね!

【より自然に言う秘訣】
1.「여기요(ヨギヨ)」の最初の「여(ヨ)」は、口を大きく開けて「ヨ」と発音。
  「ヨギヨ」「チョギヨ」「ネリョヨ」の語末の「요(ヨ)」口をすぼめて「ヨ」と発音。
2.グーグル翻訳で「トイレはどこですか」は「화실은 어디입니까?」

  (ファジャンシルン オディイムニカ)と出てきますが、
  語尾の「~입니까 イムニカ」は一番丁寧でかしこまった言い方なので、
  もう少し柔らかく丁寧な語尾「~예요(エヨ)」を使って、
  「화장실이 어디예요?(ファジャンシリ オディエヨ)」
  と言う方が自然です。

一日も早くコロナが終息して、また自由に海外に行けるようになりますように!!!

<영양돌솥밥(ヨンヤントルソッパプ:栄養釜飯)>
…これが一番食べたい!釜飯には栗、ナツメ、高麗人参、
 ギンナン、豆類、雑穀などが入っています。

Photo_20210422145801

<한정식(ハンジョンシク:韓定食)
…「韓定食」と言ってもピンキリあります。
 これは庶民的な韓定食。
Photo_20210422145802

<삼계탕(サムゲタン:参鶏湯)>
日本でもおなじみ!
女性にうれしい!コラーゲンたっぷり!!!
Photo_20210422145803

<굴비구이정식(クルビクイチョンシク:干しイシモチの焼き魚定食)>
…日本ではあまり見かけませんが、韓国ではクルビの干物はよく食べます。
 ちなみに、写真右上の黄色いのは「계란찜(ケランチム:茶碗蒸し)」です。
Photo_20210422145804

 

| | コメント (0)

2021年4月23日 (金)

令和3年4月23日(金)

おはようございます。

烏砂塗史(おすなまぶし:砂のトイレ)です。

 

本日は消防車の日。シジミ(423)の日でも

あるそうです。考えていた案は置いておき、コロナについて。

 

昨年のこの時期は、1回目の緊急事態宣言中でした。

現在は、明日からほぼ緊急事態宣言が4都府県にでる

でしょうねという状況で記事を書いています。

 

4月 7日 7都道府県にコロナの緊急事態宣言。

4月16日 宣言が全国を対象となりました。

全て解除となったのは5月25日。およそ

1カ月半かかっています。

 

真冬ピークの宣言2回目を挟んで、今年の4月ですが

4月 5日 3府県にまん延防止等重点措置実施。

4月23日 4都府県に緊急事態宣言を検討中。

(朝8時掲載時点)となっています。

仮に宣言が発信されたら1カ月半先は6月上旬頃

でしょうか。

 

NHKの新型コロナ特設サイト

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

こちらのまとめや、データを見ると4月中旬の1日当たり

の感染者数は昨年と今年で約10倍(検査数は約8倍)、

死者数は約2倍増えています。

 

正直、意外な数字でした。普段、油断が怖いと思い

ながらも対策や知識が進んでいるはずだし、という

意識がありました。

 

やはり慣れが怖いなという印象です。

連休があると、月末や月初に、とても忙しくなる方も

多いと思いますが、お気をつけて。

 

では。

| | コメント (0)

2021年4月22日 (木)

沖縄へ行ってきました

こんにちは、ホンナム照井です。

春休みに沖縄に行ってきました。その時期は、緊急事態宣言も解除されたころだったのですが、やっぱりまだ人出は少ない感じでした。

その分、どこへ行ってもゆっくり観光することは出来ましたが、寂しい感じもしました。

美ら海水族館↓

Img1859

202921037fdaea85a86165e905e43630ea1a58c4 

沖縄で見かけたトイレその1

自動水栓が手動に戻されてました。

Img1821

沖縄で見かけたトイレその2

排水管に直接流せる小便器でした。

Img1893

早くコロナも収まって、賑やかな沖縄に戻って欲しいですね。

| | コメント (0)

2021年4月21日 (水)

立小便は少数派!?

こんにちは。

桑名盆先知一馬(くわなぼんせんちのかずま)です。 

 

立小便は少数派らしいです。

約半数が座ってされているそうです。

これを聞いた瞬間、うそでしょ!?と思いました。

圧倒的に立小便が多いと思ったからです。

これを見て下さい。

1_20210420203301

※日本レストルーム工業会Webアンケート調査結果引用

 

年々、座ってする人が増えているのが、わかります。

いろんな番組や情報で、尿の飛び散りが広範囲にわたってしまう事が周知されて、

汚いのは嫌だ!座ってしようという人が増えているんでしょうね。

また数年後には、この割合が大きく変わっているかもしれません。

 

| | コメント (0)

2021年4月20日 (火)

お手入れしましょう

こんにちは。Lisa Papier(リサ・パピエ)です。

先月、弊社社員の杉乃葉巴子(すぎのはともこ)さんを連れて、
新規のお客様先の大便器をリフレッシュメンテナンスしてきました。

割と新しめの便器とウォシュレットでしたが、
何もお手入れをしないとこうなる
というのがよくわかる現場でした。

Img4090 

Img4088

Img4143_20210419220401

Img4087

汚れによる臭気も、強めに発生しておりました。

しかしそんなトイレも、我々の手にかかると…

Img4096

Img4093_20210419220201

Img4151_20210419220401

Img4099

新設されたばかりの汚れ知らずの頃のような
キレイな姿に戻ることができるのです。
トイレの中で深呼吸もできるようになります。

そして今後、リピートメンテナンスとして
月に一度アメニティがお手入れをさせて頂くことで、
この状態を維持・管理していくことができるのです。

ご興味のある方はお気軽に
アメニティまでお問い合わせくださいませ。

(作業:杉乃葉巴子/撮影:杉乃葉巴子)

| | コメント (0)

2021年4月19日 (月)

トイレの汚れは便器だけに非ず

皆様こんにちは、KAWAYADO高貴(かわやどぅこうき)です。

 

トイレの汚れというと、皆様は何を思い浮かべますか?

尿石、水垢、カビ、etc... とまあ、意外に結構あるものです。

ただし、トイレの汚れは便器だけとは限りません。

 

というわけで、今回、このような作業をしてきました↓

Img_2108こちら、ベビーシートです。

 

とあるお客様から、この汚れをどうにかしたい!とのご相談がありました。

 

経年による変色、また完全に染み込んでしまっている汚れなどは完全に除去することが

難しい場合もありますが、いざ!

Img_2112特殊な洗剤を使い、丁寧に汚れを落としていきます。

そして、

 

Img_2113こんなに綺麗になりました。

 

お客様にも大変喜んでいただきました。よかったよかった。

こういったことも出来るトイレ診断士、スゴイネ!

| | コメント (0)

2021年4月17日 (土)

ふと思った事・・・

こんにちは、曽根崎 流厠(そねざき りゅうそく)です。

ついこの前年を越したと思っていたら、もう4月!?1年も4分の1が過ぎてしまいました。

もう4月と思うか、まだ4月と思うかで日々の過ごし方が出そうです・・・・

私は、今年はテニスの試合にたくさん出ることを目標に、日々仕事終わりにテニスコートへ向かって練習の日々です。

つい先日、テニス界のレジェンド、鈴木貴男選手が現役最後の試合がありました。

大阪選手の優勝、錦織選手の復活、テニス界の若手の躍進、日々流れていきます。

 

さて、話題は変わって、最近洗面台の排水管交換作業が立て続けにありまして、ふと思ったのですが、

初めて交換したときは苦労したなぁと思い、今は難なく作業を終えてるなと思いまして。

まぁ当たり前のことなのですが、日々のトイレの清掃メンテナンス以外に、便器の脱着、洗浄便座の取付・交換、水栓本体の交換、

などなど、、アメニティは「トイレのお医者」と謳ってはいますが、トイレルーム内自体が電気があり、水道があり、トイレの中の物が

修理できるなら、水回り全般できるようになるようなと、思った次第で、、、

電気周りはまだやったことがないから、電気関係を勉強するのも面白いのでは、、、、

 

そんなことを考えながら、今日も一日が過ぎていく、、さぁまだ4月だ頑張っていこう!!

 

 

| | コメント (0)

2021年4月16日 (金)

新しい清掃様式?

毎度お世話様でございます。臭気犬🐶ジョン君こと、鈴木雪隠(せっちん)でございます。ばう。
新年度が始まり早くも4月半ばになりました。進級進学、社会人デビューなど、新しい生活に
まだまだ慣れずにご無理されてないでしょうか?元気一番、笑顔多めで過ごしていきたいですね。

さて。先日、お客様との打合せでトイレの日常清掃の話になりました。
街のトイレオアシス的なコンビニ業界。緊急時にはホントにお世話になっております…。
まだ不安は続きますが、色々分かってきた最近でも感染対策で未だにトイレが使えない店舗もございます。
どうしてでしょうね?という話をしていた時に、『従業員さんを守るため』という事を伺いました。

自宅のように、同じ生活様式のメンバーが使うトイレとは異なり、不特定多数のご利用がある。
大事なスタッフに、トイレ掃除を理由に退職されてしまうぐらいなら、使用を止めておこう。
そういう背景もあるそうです。

この話と、日頃の私たちの仕事、新しい生活様式などをミックスして考えてみると、
トイレの日常清掃にも、『新しい清掃様式』が求められていると感じます。
◆キープディスタンス
→汚れから距離を取って清掃作業をしたい。もちろん正解。
 柄の付いた道具も良いものがたくさん。ツールの工夫が出来る。
 こんな道具もあるんですよ!!便利。便器周りの床清掃に、キープディスタンスな清掃用具。

◆エビデンス
→ウィルスや悪い細菌たちなど、目に見えないものは数値や写真で明らかにして安心したい。
 業界全体で、ATP測定などの見える化が急速に進んでいる。

◆マスクやフェイスガード
→従来は素手or手袋が一般的でした。清掃前後のペーパー交換などは素手でした。
 従来の素手=『素手に薄手の手袋』が一般的になってきています。
 手袋自体も数種類使い分けが始まっていますね。

私どもも、従来は日常清掃マニュアルへのご意見を依頼される際、いかに仕上がり具合を上げるか?
という視点に立つことが多かったですが、上記の観点から、品質+安全(安心感)をも形にして
行かなければならないなと、新たな時代にご一緒できるんだなと、楽しみです。ばう。

| | コメント (0)

2021年4月15日 (木)

半分巻きのトイレットペーパー

皆様感染予防生活いかがお過ごしでしょうか?

私も自宅で過ごす時間が長くなってきております。

そんな中、ある日どうしても必要な物が有り近所のスーパーへ出かけました。

少しでも早く済ませるため、買う物を書いたメモを手に目的の売り場に直行。

しかし、途中お小水をもよおしトイレに駆け込みました。

事を済ませふと角の壁を見ると「半分程しか巻きの無いトイレットペーパー」が

置いて有るのです。

使いかけなのかと思いきや、よくよく見ると全てが半分程の巻き状態なのです。

そこに何と偶然店員さんが用を足しに入室して来たのです。

つい「半分巻きのトイレットペーパー」の理由を聞いてしまいました。

すると、盗難に備えての抑制手段として、巻き全部では無く半巻きを置いて有

るみたいです。

 

その半巻きトイレットペーパーがこちらです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

20210414

トイレ内の悪戯中々無くなりませんが、一工夫と言ったところでしょうか。

悪戯をさせない工夫もトイレの維持管理には必要ですね

 

【葉ばかり小路:ハバカリショウジ】でした。

| | コメント (0)

2021年4月14日 (水)

つつじ

咲き誇っていた桜の花は、散ってしまった。

 

皆の目が上を向いている間に、地面に近い低い位置には、いつの間にか『つつじ』の花が咲いていた。

 

「こんなにも、『この花』があったのだろうか?」と思わせるぐらい、家の生垣、沿道に赤やピンク、白い花が咲き乱れている。

 

昔、家族で行った『つつじの公園』を思い出した。
傾斜地に、色とりどりの花が高く幾重にも咲いていた。
その花の中の路を歩いてまわる。

 

明日、私も『新しい路』を迎える。

 

その『路』はどんなものになるのか、愉しみだ。

 

御鯉子紋章(おまるもんしょう)でした。

 

| | コメント (0)

2021年4月13日 (火)

無題

こんにちは駒田野雪隠です。

コロナが蔓延の中、東京オリンピックの聖火リレーがスタートしましたが、

どうなるのでしょうか?

マラソンコース沿線の公衆トイレでは、予算を計上して整備しました。

1年延長と、コースの変更で当てが外れた形になりましたが、

公衆トイレにとっては良かったなと思います。

トイレが綺麗になることなら、どんな形でもよいです。

綺麗になったトイレも、油断するとすぐ汚れてしまいます。

出来たら継続して予算を付けてほしいものです。

トイレ掃除とは、汚れを落とし綺麗にするのは当たり前ですが、

綺麗に維持するのが一番大事だと思います。

利用者・メンテナンスワーカ・管理者それぞれが『綺麗に維持』する気持ちが大事です。

ホームセンターの床清掃をしました。

タイルの釉薬が一部取れてしまい醜かったのですが、

樹脂ワックスを厚めに塗布することにより、綺麗に見えるようになりました。

お客様にも喜んでもらいました。

変異ウイルスの拡大が伝えられています。

コロナに感染しない様、自己管理をしたいと思います。

早く収まるとよいですね。

 

トイレからコロナは出さない。

コロナは『もらわない』『うつさない』

コロナの為『三密を避ける』『マスクを着用』『手洗いの励行』

実行しましょう。

| | コメント (0)

2021年4月12日 (月)

おうちキャンプ?

おはようございます。
香林御手水姫(こばやしおちょうずひめ)です。

コロナ禍で密にならないアウトドアとしてキャンプが注目されています。
私もいつかキャンプをしてみたいなと思いながら、少しずつキャンプ用品を集めています。

最近はホットサンドイッチクッカーとメスティンを購入しました。

ホットサンドイッチクッカーは、食パン2枚にチーズやハム・たまごなど冷蔵庫にある食材を挟めば、
簡単に美味しい軽食ができます。

分離できるのでフライパンの代わりに使うこともできます。

食パンだけでなく、ごはんやお餅を使ってもおいしいです。

Photo_20210406135401

Img7837_20210406140301

Img7839

これはお正月に残ったお餅にチーズとたまごを挟んだものです。

 

アルミ製飯ごうのメスティン。

これひとつで煮る、炒める、蒸す、なんでも使えます。

 

Sk_messtin_01

 

Img7046

米を2合炊きました。おいしく炊けました。


料理を作り、折りたたみイスと折りたたみテーブルで食事をし、
ランタンを灯したり焚火のような光を放つLEDライトをつけて寛いでいます。BGMは焚火の音。
寝袋で眠る…

そんなおうちキャンプ?を楽しんでいます。
いつの日かちゃんとしたキャンプに行ってみたいです。

| | コメント (2)

2021年4月10日 (土)

ガチャガチャしてます

こんにちは、腰川屋浩明(こしかわやこうめい)です。

相変わらずマイペースでのんびりと生きてます。


毎度の事ながら

ふらふらとガチャガチャコーナーに惹かれるようにフラフラと。

チャリン、チャリン、チャリン、チャリンと

ちょっと値がはりましたが

戦利品はこちらです。

Fd33d20e1e38449eb2c5bee63352dd42

この手のものでは有名らしいですね。


バラバラなものを組み立ててこんな感じです。

543cf8b5aacb44e9a533933a9205c03f 418f925effd947d1bb3fe82dcc666474 Ebf00697c7694cadb43b49f215fd5512

この使い方は間違ってますので、良い子はマネしないでください。


特になにもためになることのない

腰川屋でした。

では、また。

| | コメント (0)

2021年4月 9日 (金)

ガラスコーティング

おはようございます。

香々の舞姫(ションションノマイヒメ)です。

 

高校生の時に実家がマンションで一軒家に憧れがあり

いつか自分の家が欲しいな~でも無理だよな~とか思って諦めていたのですが、

急に色々と早送りみたいな日常を送ってたら実現しちゃいました。

 

せっかく実現した新築の夢のマイホーム。

劣化していくものと分かっていてもやっぱり大事に出来るうちはしていきたい。

何でもかんでもガラスコーティングできるものはしたくて。

家もできることを知り、どうせ自分でやれるんだから節約の為にも自分でやろうと思い

ハウスコーティングを業者に頼まずに自分でやりました。

 

まず専用のガラスコーティング剤を探すのにかなり手こずりました。

何週間も探して見比べて調べて・・・最終的には疲れてもういいやこれでって感じで決めました(笑)

 

そして一人で一日で一軒家の掃除・下地処理・コーティングは不可能だと思い

とりあえず生活する1階のみを一気にやっつける作戦でいきました。

賃貸から荷物を運び出す前に1階だけ天井・壁・床等全て拭き掃除して床は念のため脱脂処理

そしてコーティング剤少しずつ塗っては拭いての繰り返し。

 

下記の箇所をガラスコーティングしました。

1階全ての床、クローゼット床、トイレ床、廊下、玄関

キッチン(レンジフード、キッチンパネル、コンロのプレート、調理場、シンク、蛇口)

洗面所(洗面台、ドアパネル、蛇口、床)

お風呂(浴槽、床)

便器は使えないと困るので2階のトイレをコーティングしてからにしました。

 

床の写真を撮り忘れてしまったので、キッチンのシンクのみで失礼いたします。

before↓

Img_0189

after↓

Img_0245 

床は光沢感は全く出ずやったかどうかわからない程見た目変わってませんが

ちゃんと撥水していて効果が分かります。

紫外線や傷から守ってくれるのでこれで安心です。

床は約20年間効果が続くらしく、水回りは何故か5年との事。

それよりかは早く効果は切れると思いますが。

 

お風呂場はカビとかできにくい様に掃除しやすい様にほとんどの物を取って

Img_0168

マステで養生して専用コーキングで穴埋めしました!

Img_0173_20210408171401Img_0623

afterの写メ撮ってません(笑)

鏡とシャンプーボトル系は今流行りのマグネット式のを使ってます。

 

1階のみで衣食住完結してしまうので2階にはほとんどいかないので

今後一部屋づつのんびりコーティングしていこうと思います。

 

弊社ははトイレの便器や洗面台や床のガラスコーティングもしていますので

是非アメニティへお問い合わせください✨

 

|

2021年4月 8日 (木)

またまたアイアイ記事です

皆様こんにちは😃水波能賣神(みずはのめのかみ)です

今回も、アメニティのトイレクイーン且つ、ガールズロックユニットCANDY GO!GO!の主要メンバーのアイアイこと菜月アイルさんについて書いてまいります❗️


何を隠そう、本日4月8日は恵比寿LIQUIDROOMでの10周年記念ワンマン当日です😊

自分は去年の事があります故に生配信で成功を見守っておりたいと思いますが、素晴らしい物になることは間違いありませんから、楽しみでワクワクが止まりません……

1321624d4f124e26ae828283f180c140

1f18eac169194301a7dfcd8ba2481fc1

そんな訳で、今回もTwitterからの画像添付しておきますね〜

| | コメント (0)

2021年4月 7日 (水)

あなたも、トイレクイーン菜月アイルさんを応援しませんか! 【 vol 60】

お久しぶりです、川屋道澄水(かわやどう・ちょうすい)です。

川屋道澄水(かわやどう・ちょうすい)です。

厠堂本舗、渋谷区役所前、そして新横浜駅前『トイレ診断士の厠堂』のイメージキャラクター、
『トイレクイーン』としてもご活躍されている、アイアイこと『菜月アイル』さんを、
今回も暴走モードで応援しちゃいます!。

渋谷系ガールズロックユニット『CANDY GO!GO!』の主力メンバーとして活躍しているアイアイ。

そのCANDY GO!GO!『Precious』(メンバーの夏井さら作詞・リード曲)がTBSテレビ
『開運音楽堂』で聴けることになりました~。

番組の「あすきょうの開運音楽占い」コーナー、4月~5月のタイアップソングとして放送されます!。
※毎週土曜日、関東のみ・早朝 4:15~、4月10日を除く

4月、5月の土曜日は毎週早起きしちゃいますね~!(^^)!。

アイアイの歌声に癒される前に、アイアイに見つめられて癒されて下さい!。

05221  アイアイメヂカラスゴイデス。。

アイアイの活動はTwitterでも紹介されていますので、要チェック!。

TwitterのURLこちら↓↓↓

締めは!、『せーの、チャッ、チャッ、チャッチャチャ、CANDY!』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【 アメニティネットワークからのお知らせ 】

緊急事態宣言が解除されても新たに感染防止のため新たな生活様式の実践が求められます。

トイレに関する新しい生活様式をアメニティネットワークのホームページで公開しております。

トイレからの予防・感染防止に役立て頂ければ幸いです。

http://www.do-amenity.co.jp/

https://do-amenity.app.box.com/s/wgxqw0ombtgygtqelst571xpmgz2eiip

| | コメント (0)

2021年4月 6日 (火)

春のルーティーン

おはようございます。手水所沙織媛(ちょじんどこさおりひめ)です。

今年の春の訪れはとても早く、桜はすでに葉桜。代わって我が家では芝桜が満開となりました。ホントに早いです。

先日、私の春の恒例行事。春の防災月間にあわせたグッズの確認を行いました。今年は消火器の点検もしました。なんと2年も前に使用期限と過ぎていました。あわてて販売元へ電話をし中身の詰め替えが出来るのか確認。家庭用の簡易的な商品であるため新しい物をお買い求め下さいとのことでした。

 

1_20210404140301

※2016年に購入したので、2019年8月で期限切れとなっていました!!

 

ヘア剤などのスプレー缶商品と同じく中身を完全に使い切ってから処分下さいといわれ、早速噴射してみました。もこもこと泡状のものが出てくるのでは?と思っていたのですが中身は白い液状でした。

3_20210404140901

※期限が過ぎたせいで液体になったのかもしれません・・・

 

最後に同じものを買い求めたいのですが、購入先を覚えていないので、どこで買えるか教えてほしいと伝えると、お客様も手元に消火剤が無い不安を長い時間持たせることは出来ないので、弊社商品にこだわらずお近くのホームセンターでお買い求め下さい。となんともあたたかい言葉をかけていただきました。早速購入に行きました。みなさんのご家庭商品も是非!!ご確認ください。

2_20210404140801

※余談ですが、私は金太夫の詩が好きで毎年同じカレンダーをかけています。これは4月の詩です。まさに春のスタートにふさわしいとおもいました。(^^♪

| | コメント (0)

2021年4月 5日 (月)

古いパソコンを買い替える前に②

こんにちは。ニャーヴェシン公杓(こうしゃく)です。

以前に古くなったデスクトップPCのHDDをSSDに交換しましたが、今回はノートPCにて実施しました。

古いパソコンを買い替える前に

ノートPCでも手順は同様ですが、これでもかとネジが打たれてるので、外すのがちょっぴり大変。

Img_6582

ネジを外した後は、壊さないように慎重にカバーを外します。
かなり力を入れないと取れないので、ネジいらなんじゃないの?って気もしてきます。

Img_6583

ここまでくればHDDを取り出して、バックアップしておいたSSDに差し替えるだけ!

Img_6584

これだけでガックガクだったパソコンがサックサクになりました。
プラモデルみたいで楽しいので、是非試してみてください。

開いた時に思いましたが、メモリスロットが1つ空いていたので、買っておけば良かったですね。

Img_6583_031721_043450_pm

メモリを増やすと簡単に高速化できますが、種類が幾つかあるので買う前にご確認をお忘れなく!

| | コメント (0)

2021年4月 3日 (土)

初めての投稿

皆さん初めまして!


1月に中途入社しました新入社員Sです。


他の方たちのようにビジネスネームというものがまだないのでとりあえずこんな形で名乗らせてもらいます。


ブログとかで何を書けばいいのかわからない人間なので第1回目は簡単な自己紹介をしようと思います。


性別は男性、年齢は20代、前職は旅行関係、趣味はアニメ、ゲーム、漫画 自分では思ってないですが周りにはオタクと言われます。


本当のオタクの人に申し訳ない。


トイレ診断士のブログにまだ診断士ではない自分が投稿しているのも変な話ですが、これからトイレ診断士を目指す若者のブログという形で広い心で受け入れてもらえると嬉しいです!


ぜひ応援してください!

| | コメント (1)

2021年4月 2日 (金)

春をみつけた

おはようございます。

バイオ恭子です。春を探しに散歩にでました。

バイオ恭子が探した春を紹介します。

1_20210401102401

こちらは、2月下旬に春ノ木神社

で撮影しました。まだ冬でした。

左の木は、ソメイヨシノですが、

冬の眠りについたままです。

もうすぐ、起きるかな?

2_20210401102401

こちらは、同神社で3月20日に

撮影したものです。桜はまだかな?

と思っていたら?

22

ちらほら、いや、ちらですが、

桜が咲き、春の訪れ告げてい

ました。

3_20210401102501

3月28日に撮影しました。

桜は見ごろを迎えておりました。

4_20210401102501

こちらは、多摩川付近の桜です。

密を避けながら、お花見散歩を

しました。

5_20210401102501

カモをみつけました。

春到来で、お出かけしたくなる

季節になりますが、密は避けな

くてはいけませんね。

3密にならないように注意しな

がら、春を探しにいったバイオ

恭子でした。

| | コメント (0)

2021年4月 1日 (木)

年度末から新年度スタートそして…

思案所一弘ーーーー(シアンドコロカズヒロ)です。

今期の年度末多忙を極めました。

お客様からの依頼を対応するため飛び回りました。

このところ一昔前なら年度末は道路工事があちらこちらで

行われており渋滞でイライラしていましたが、このところ

それもあまり見かけなくなりましたね。

今期も3月は最高の仕事量でした。

診断士はトイレ改装にも携わります。

綺麗に作り直すのですがここにもこだわりを持っています。

日常清掃のレベルを判断して綺麗に維持できる様、使用する

材料の材質や色までも色々考えて最良のトイレを考えます。

定番は定番でないのです。これもまた楽しい。

完成したトイレに喜んでもらえることがとてもうれしい!!

 

私事ですが、まるまる年ボッチ生活をしてきましたが4月1日

ついに区役所に書類を提出しボッチを脱出しました。

4月1日です。新年度スタートに新たな人生スタートです。

 

ゆるキャン△シーズン2終ってしまう。悲しい(´;ω;`)

| | コメント (0)

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »