« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月31日 (土)

わかり易く

お元気様です。松藻須香羅部(まつもすからべ)です。

コロナ禍で一時期は消毒用アルコールの調達が難しくなり、
最近では半導体の品薄の影響でしょうか、部品として半導体
を利用しているパソコンをはじめ、非接触で手を洗うことが
できるト自動水栓なども影響を受けています。

そんな中、アウトドア用品も品薄のようですが、こちらは思
うように出かけられない状況下で需要が多くなってきた影響
なのでしょうか。

須香羅部も以前はツーバーナーを所有しておりましたが、使
用する機会も減り、随分前に処分いたしました。
でもやっぱり、道具好きな性分なのでしょうか、最近のキャ
ンプブームに乗っかって、2ヶ月待ちでコンパクトなシング
ルバーナーを入手いたしました。

20210731camp


早速、テスト点火を行った後、やけど防止用のカスタムを施
し、これで息子と一緒に外で、熱々の食事ができるぞぉーと
喜んだのも束の間、リコールでございます。

仕方なく、返送の手続きを開始したものの、メーカーのウェ
ブサイトに情報を登録しても一向に認証が進まないのです。
おかしいなぁ。正しく情報を登録しているはずなのに・・。
でも、デジタルなので、こちら側が何か入力のルールに合わ
ないことをしているのだろうと画面の隅から隅まで、見回す
こと数十秒・・・。

あった!
数字の入力ルールがその項目によって違っていて、その入力
例の書き方がわかりにくかったのです。
ルール通りに入力するとすんなり、認証が通りました。
入力する欄の近くに入力例があれば発見しやすかったと思う
のですが、思い込みも良くないですね。

メーカーの皆様の努力と配慮により、夏休み前に対策品が無
事に到着いたしました。ありがとうございました。

私たちトイレ診断士も診断結果を如何にわかり易くクライア
ントにお伝えするか、日々、研鑽を重ねております。
わかり易くお伝えすることで、それが改善へとつながり、快
適なトイレが一つひとつ増えていくのである。

ゆけ!ゆけ!トイレ診断士達!

| | コメント (0)

2021年7月30日 (金)

渋谷区公衆トイレ

みなさまこんにちは。

風呂先湧泉です(ふろさきゆうせん)です。

先日渋谷区の公衆トイレをトイレ診断、メンテナンスの際に訪れたトイレが凄すぎて感動しましたので、ぜひ皆さまに見て欲しく書かせていただきます。

鍋島松濤公園のトイレなのですが、凄いんですよ。


それがこれ


205ecc143b5b43999cb8dbc701af0017


Ff30074f7bc34479ab54f87e572a2e16


何がすごいって全部本物の木を貼り付けているんですよ。

と凄くて感動しましたので、みなさまも落ち着いたらぜひ一度行ってみてください。


ではでは


| | コメント (0)

2021年7月29日 (木)

ホーチミンの明るい明日を願って

おはようございます!

分別所雪隠(ふぁんべっしん)です。


昨日友達が送ってくれた写真を見て、本当に寂しかったです。

2c1190f3b57b46d98c4dbc963b961c85

ホーチミン市! なぜそんなに悲しい景色に!!!

Dc27f906f5894bd98bddd93c09f682a1

  ホーチミン市が眠ってしまったわけではないのに、街中のすべての通りから人がきえてしまったようです。

E988d15821e4479684b1293dba550193

 ハノイで生まれ育ち、ホーチミンで暮らしていた私は、ホーチミンがこんなに静まりかえる日があるとは、子供の頃には想像もしていませんでした。

7c19769508424f0c9168a6a1ec5dd97d

 おそらくこれは歴史の中で記憶に残るマイルストーン(milestone)になるでしょう

 ホーチミンとベトナムがパンデミックに勝利し、平和な日々を取り戻せますように。人々の健康と安全を願います。

Bf22550dfb72476991b579efdf37fff4

ミスホーチミン、ホーチミンが大好き! 


だからきっと、遠くない未来に

  ...街は日常に戻ります!

| | コメント (0)

2021年7月28日 (水)

土用の丑の日

ここんにちは

杉乃葉巴子(すぎのはともこ)です。

本日7月28日は、土用の丑の日ですが、皆様うなぎなど召し上がりますか?

土用はもちろん土曜日ではありません。土用というのは立春・立夏・立秋・立冬の四立(しりゅう)前18日間の事を言い、年に4回あります。その期間中の丑の日を土用の丑の日と言います。

立秋の前の土用の丑の日が、鰻を頂く風習のある「夏の土用の丑の日」になります。

丑は旧暦の十二支の丑です。12日毎に巡るので、当然ですが土用の18日間の間に丑の日が2回ある事もあります。

土用の期間中は、土をつかさどる神様が支配するとか、土の中にいらっしゃると言われ、この期間は土を動かしてはいけないとされています。

土を動かすというのは、土いじり、草むしり、柱立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘りなどを含む穴掘り、増改築などです。

では、夏の土用の丑の日に、鰻を食べるのはなぜ?

実は諸説あるのですが

古くは万葉集の中の大伴家持の歌で、夏痩せの友人にうなぎを食べるといいよ、と気遣う歌があり、1000年前から夏のスタミナ食材であった事が分かっています。

あえて夏の土用の丑の日に食べるようになったのは、実は売上不振に悩む鰻屋のために、平賀源内が宣伝したキャンペーンの効果だと言われています。

元々、丑の日には「う」のつく食べ物を食べるという風習があったので、鰻屋さんに「本日、土用の丑の日」と張り紙をしてキャンペーンを行ったところ、大盛況の大流行。

そもそも栄養価も高く夏バテにピッタリの食材でもあり、その風習が根付いた、という説があるのです。

平賀源内の企画力、素晴らしいですね。

美味しいうなぎで夏バテ退散!

ウィルスも退散して欲しいものです。



5b319f334c2f4e5bb926583e2609b992

| | コメント (0)

2021年7月27日 (火)

初めて見る花

안녕하세요(アンニョンハセヨ)?
菜華西青椿媛(なかにしせっちんひめ)です!

ところで最近、社内の観葉植物に突然花が咲きました。
花が咲かない観葉植物だと思って、
いままでじっくり見たこともなかったのですが、
花を見つけた時は「え?何これ?」とびっくり!
これです↓↓↓
Photo_20210726172401

Photo_20210726172501

20年勤務している社員も「初めて咲いているのを見た!」と
言っているので、めったに咲かない花なのかもしれません。
(それとも陽に当ててないから咲かなかっただけ???)

名前を知りたくて、いろいろ検索したり、
花の名前を調べるアプリなどを試しているのですが、
何の花か分かりません。

茎の先端に、
突然つぼみの束が出てくるようです。
Photo_20210726173001 

 開花前
Photo_20210726172301

「数十年に一度しか咲かない花が咲いた」と、
ニュースで見ることがありますが、
何にしても、花って咲くとうれしいものですね。

名前が分かったら、また報告します!



| | コメント (0)

2021年7月26日 (月)

令和3年7月26日(月)

おはようございます。

烏砂塗史(おすなまぶし:砂のトイレ)です。

 

さて、今日は何の日ネタですが、幽霊の日というのが

あるそうです。江戸時代に四谷怪談が初演されたのに

ちなんでとのこと。

 

トイレに絡めやすそうですが、今日は別のお話。

 

ご近所でお借りしている土地を駐車場として利用させてい

ただいているのですが、段々、草が伸びてきたので始業前

に背の高いものだけ軽くむしりを始めました。

作業前。ここより手前はネタにする前にやって

しまいました

作業後。まぁこんなところで。

  

と思っていたら連休あけて出社したところ、さらに草が減り、

駐車ラインなども鮮明に。

 

 なんと社長ご夫婦とお子さんたちが連休中に除草と整備を…

暑い中どうもありがとうございました!

| | コメント (0)

2021年7月24日 (土)

小便器交換工事

こんにちは、ホンナム照井です。

今回は小便器の交換工事です。

壁埋込センサーの調子が悪く排水も詰まり気味だったので交換することになりました。

交換前

1_20210720085601  

小便器を撤去したところ

Photo_20210720085601

汚垂石撤去、化粧パネルの貼り付けをします。

Photo_20210720085603

新型の小便器に交換完了です。

Photo_20210720085602

汚垂石に染みついていた臭いもなくなり、快適になりました。

| | コメント (0)

2021年7月23日 (金)

トイレットペーパーの盗難防止対策で張り出した張り紙が話題に!

こんにちは、桑名盆先知一馬(くわなぼんせんちのかずま)です。

 

先日こんなニュースを見ました!

トイレットペーパーの盗難防止対策で張り出した張り紙が話題内に!と。

道の駅かつらがとった盗難対策は、トイレに置いてあるトイレットペーパーを

販売するというもの。

 

「☆大好評発売中☆

当店で使用のトイレットペーパー

盗まれるくらい「好評」なので

販売いたしております(^^♪

お手数ですがレジへお持ちください。」

1巻 50円

 

張り紙の効果もあり今は盗難も少なくなっているとの事だが、

事の始まりはその数!

補充しても次から次へなくなり、トータル120個ほど盗まれ皮肉を込めて

張り紙を貼りだした所、まさかの購入する人も出てきたとの事。

たかがトイレットペーパーぐらいと思って軽い気持ちでとっていくが、

お店側はたまったものじゃない。

1円でも利益を出すために試行錯誤して汗水ながして努力している人の

気持ち踏みにじる行為。

 

いつもこんなニュースを見るたびすごく悲しくなる。

なぜ相手側の気持ちを考えないのだろうと・・・

この張り紙もお店側の悲痛な叫びなのだろうと・・・

 

少しでもこんなアホな行為がなくなる事を心の底から願っています。

 

 

| | コメント (0)

2021年7月22日 (木)

オリンピックですよ!

こんにちは。Lisa Papier(リサ・パピエ)です。

いよいよ東京オリンピックですね。
昨日のなでしこの頑張りも良かったですし、
今日のソフトボールと男子サッカーも見逃せません。
リアタイと録画の視聴で忙しくなりますが、
楽しみが増えて何よりです。

オリンピック見ない方々も、
せっかくできた4連休ですので
しっかり休み倒しましょう。


こちらパート社員Aさん作。
Img3126
Img3127
Img3128
Img3129
Img3130
娘のリクエストに応えた
4時間ノンストップ作業の大作…!
ただただすごい。やばい。ナイス出来。
こんな休日も良いですよね。

自粛しつつ遊びつつ
良い連休をお過ごしくださいませ。

| | コメント (0)

2021年7月21日 (水)

水漏れあるある(大便器編)パート∞

皆様こんにちは。KAWAYADO高貴(かわやどぅこうき)です。

 

今回は、ロータンク式大便器の水漏れの対応についてのお話。

 

一度リフレッシュしてキレイになった便器ですが、水を流すと、

便器とタンクの隙間から水が漏れる!

Img_2294

 

タンクを固定しているナットはキチンと締まっている・・・。

 

そこでトイレ診断士の高貴は、「十中八九“アレ”が原因だ!」とにらみ、その対応を

行ったのでした。

 

まず、便器とくっついているタンクを外します。止水栓を閉めてナット類を外せば、

タンクは乗っかっているだけなので、慎重に持ち上げれば取れます(落として割った

ら最悪です)。

Img_2332 

Img_2333_20210719181101

便器側。ヒビ等、問題はありません。

 

Img_2334

そしてこれがタンク側。赤丸の部分に「密結(みっけつ)パッキン」があります。

Img_2335

左が古いパッキン、右が新しいパッキンです。

このパッキンは、タンクと便器の間に密結して水漏れを防いでくれる優秀なパッキン

ですが、経年劣化等で、上記のようにヒビ割れや裂けが発生すると、水を流した際、

隙間から水が漏れてきてしまいます。

 

あとは新しいパッキンをはめて元に戻して、バッチリ修繕完了。

 

このように、タンクと便器がくっついているタイプ(密結タンク)での隙間からの

水漏れは結構多く見られるので、皆様も参考にしてみて下さい。

*タンクを外す際は周辺をよく整理してからやらないと、厄介なことになります。

あと、タンクは下から持って落とさないようにご注意を。

 

good luck‼

| | コメント (0)

2021年7月20日 (火)

波乱は続く・・・

おはこんばんにちは、曽根崎 流厠(そねざき りゅうそく)です。

今年も大変な時期となってしまいました。

コロナにまだ終息が見られない中、豪雨による熱海での大規模な土砂災害がニュースで取り上げられています。

いまだ、行方不明者の方の捜索活動が続いているようで、私の知り合いの消防士も災害派遣で熱海へ向かっていきました。

これから益々暑くなってきて、次は熱中症が心配になる時期になってきました。お水の確保も大変な状況だと思います。

早い復旧を願います。

 

さて、断水が続いている状態で、インタビューを受けていた被災者の方が、トイレが出来ないことが大変だと言っていたのが印象に残りました。

大規模な災害が発生した際は、トイレが使えなくなることはよくあることです。そして先日の豪雨の時は、排水が詰まり全部のトイレが

使用出来なくなった話もありました。

災害時のトイレの話をすると、そういえばそうだと気付く方はいますが、じゃあ今用意しなければとなる人は少ないのではないでしょうか?

事が起こってから手に入れようとしてもなかなか手に入りません。平時の時から、常に何が起こってもいいように備えておかなければいけないのです。

今は緊急用のトイレセットはいろんな種類があります。日本は災害大国です。次は我が身と思い、取り揃えておきましょう。

早く元の生活に戻れるよう祈って、、、

 

| | コメント (0)

2021年7月19日 (月)

誕生日から思う事

毎度お世話様でございます。臭気犬🐶ジョン君こと、鈴木雪隠(せっちん)でございます。ばう。
各地で梅雨明けとなり、一気に30℃を超える暑い夏を迎えております。
慣れたと思い込んでいたマスク生活も、夏の辛さを思い出しました…
スペーサーを使ったり、周囲を見て要所要所で取り外したりと、体調崩さぬよう気を付けましょう!

さて。先日、誕生日を迎えました。
子供の頃は楽しみだった誕生日も、年齢と共にあまり気にしない毎日の一つになっておりました。
ちょっとしたプレゼントを頂いたり、いつもは子供の好みを優先しがちなケーキも、自分好みだったり。
もちろん嬉しい記念日なんですが、今年はちょっと驚きました。

仕事を終えて帰宅すると、白いケーキの箱があり『自分で開けろ』と。
テープを剥がそうとケーキの箱を触ると、温かい。フォンダンショコラ??と思って御開帳!
Img2127
はい。どう見てもシウマイです。めっちゃデカい。5号ぐらいの大きさです。
切り方にもやり方があるらしく、指導を受けつつケーキカット!
Img2130
中から22個だったかな?大量のシウマイが転げ落ちてきました!
もちろん、外側もシウマイ。笑いながら美味しく頂きました。

お得意先様でもある、横浜が誇るK陽軒さんのシウマイ。
元々は結婚式でのケーキでこういう企画があるようです。
今月から一般向けにも小型?サイズを発売開始となった次第です。

K陽軒さんは横浜~神奈川県に親しまれっぷりと言いますか、出張の時に駅弁を
食べるだけではなく、運動会のお弁当や会議の昼食、忙しい日の晩ごはんなど、
記念日から日常まで浸透しています。
仕事で寄らせて頂くと、後方のエレベーターに経営理念が掲示されています。
『真に優れた「ローカルブランド」をめざします。』と。

多くの会社が、ほかの多くの誰かの役に立って、世界中の会社は成り立っています。
繫栄も衰退も競争も、今は営業自粛などで大変なご苦労をされている会社も沢山です。
そんな中でしっかりと『自社はここで戦う』明確な理念がどれだけ従業員の力になったか。
私どもメンテナンスの仕事は、ものづくりとは少し違う角度の達成感を得る仕事です。
今日キレイにしたトイレも、また明日には同じように汚れが付き、またキレイにします。
家や機械を作り上げた達成感は得られないにしても、『いつもキレイですね!』と言われる
達成感をじっと待ちつつ、日々コツコツと仕事に励まなければ。
皆さま、今日もがんばりまっしょい!ばう。

| | コメント (0)

2021年7月17日 (土)

【ワクチン接種】

皆様感染予防生活いかがお過ごしでしょうか?

 

梅雨も明け、次第に暑さも増して参りました。

マスクの着用が一段と厳しく感じる日々が続いております。

ところで、「コロナウイルス対応ワクチンの接種」皆様はどうされておりますでしょうか。

希望する方、しない方。

希望はしているが、予約がなかなか取れない方といろいろな事情が有る事思います。

ちなみにハバカリはというと、有り難い事に息子がいつもお世話になっております、小児科より

「65歳以下の方でもワクチン接種できますよ。」とLINEという有り難いツールによって連絡

を頂き、接種券も届いておりましたので早速電話にて予約し7月5日(月)に第一回目を接種する

ことが出来ました。

接種部に多少の痛みは有ったものの仕事も含め、日常生活には何の支障もなく現在も過ごしております。

我が家には幼い子供や年配者が居りますので、何となく一回目とはいえ接種出来た事で、精神的に安心

感があります。

第二回目は7月26日(月)に接種致します。

副反応は心配ですが、今まで以上に感染予防対策に留意し日々過ごして行きたいと思います。

簡単ではございますが、「ワクチン接種報告」でした。

 

以上【葉ばかり小路:ハバカリショウジ】でした。

 

 

| | コメント (0)

2021年7月16日 (金)

始動します

今期最初の現場です🚻

 

Img_2351

 

8つのブース、全部和式便器❗

 

Img_2352

 

どのように改装されるのか

 

こうご期待✨

 

 

おまけ

 

Img_2353

 

こんな場所の工事も入っています

 

御鯉子紋章(おまるもんしょう)でした⚾

| | コメント (0)

2021年7月15日 (木)

早く収まれコロナ

こんにちは駒田野雪隠です。

いよいよ来週(23日)東京オリンピックが始まります。

首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)に緊急事態宣言が延長されました。

コロナの為、不要・不急の外出自粛要請が発令の中、東京オリンピックは無事フイナーレを迎えてほしいです。

選手・関係者等は、PCR検査を受けて、安全を確認してから、宿舎に入ります。

観戦する人は、事前にわかっているのだからPCR検査を受けて安全を確認して、安心して競技を観戦するのが良いと思います。

(首都圏では無観客)

感染は、空気感染か、接触感染なのだから、保菌者を寄せ付けないのが良いと思います。

先月末、心臓の手術の為病院に行きましたが、コロナに感染していないのを確認してから

入院の手続きを取りました。

コロナの拡大を抑えたいのだから、保菌者を近づけない、近づかないのが一番良い方法だと思いますが?

私たちの周りでも、ワクチンの接種がスタートし、接種する人が広まってきました。

ある程度広まったら、拡大は収まるのでしょうか?

ワクチンの接種目的は、感染拡大の予防ですが、早く接種して、早くコロナ騒動が収まって欲しいです。

公園のトイレの、トイレ診断の予定が6月に入っており、当然中止だと思っていましたら、

予定通り実行できました。

食事は2000までに終わらせなければいけないので、予定より早めての終了時間となりました。

公園のトイレの維持管理の大変さが、トイレ診断をしてわかります。

予算が限られている中、回数・時間・洗剤・機材等制限があります。

ワーカーの皆さん、コロナに負けないでトイレの維持に頑張ってください。

トイレからコロナを出さない様、しっかり維持しましょう。

 

変異ウイルスの拡大が伝えられています。

コロナに感染しない様、自己管理をしたいと思います。

早く収まるとよいですね。

 

トイレからコロナは出さない。

コロナは『もらわない』『うつさない』

コロナの為『三密を避ける』『マスクを着用』『手洗いの励行』

実行しましょう。

| | コメント (0)

2021年7月14日 (水)

かえる

おはようございます。
香林御手水姫(こばやしおちょうずひめ)です。

出張中、トイレ付近で蛙を見つけました。

蛙は「無事に帰る」「お金が帰る」「福が帰る」など縁起のいい動物と言われています。

またバリ島では蛙は豊作や雨を降らす神の使いとされていたり、子孫繁栄の象徴でもあるそうです。

※ブログの下の方に本物のかえるの画像が出てきます。苦手な方はご注意ください。

【伊香保神社のかえる】

Img_9766

【パーキングエリア内のトイレにいたかえる】

Img_4455

 

※下にかえるの画像があります。苦手な方はご注意ください。

私はかわいいと思いますが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレ付近で見た蛙たち。

1_202107132204012_20210713220401

 

 

| | コメント (0)

2021年7月13日 (火)

金運よどこへ

こんにちは、腰川屋浩明(こしかわやこうめい)です。


あいかわらずボーっと生きてます。


4月に出張で金沢に行って、金のトイレを見ても金運はどこにあるか

いまだに探して徘徊しております。


金のトイレを見た帰り、

金沢駅のお土産物屋を見ていましたら、ありました。


58ccba26059d45d08d829ca2c5be364d


金運のマガタマです。

金と運と言うことでしょうか?

金沢駅のお土産物屋では

こういうグッズをよく見かけ

散財してしまいす。


4月の話しをまだまだ引っ張って

いる腰川屋でした。


| | コメント (0)

2021年7月12日 (月)

うさ ウサ 兎 ラビット 🐇

前に飼っていた🐰が急死してしまってから

もうペットは飼わない!と思っていたのですが、

運命的な出会いで5月末に新しい家族をお迎えし

コロナのせいでつまらなかった日常が一変しました。

 

⚠以降ただただ我が子の自慢ブログになってしまいます。

これを見てうさぎの魅力に気づいてくれる方が増えるといいのですが(。-`ω-)

 

まだ生後2か月の時にお迎えした当日の写真

手乗りサイズで毛玉みたいでした(笑)

Img_1188_20210708163501

 

通常より小さすぎるので恐らく3番目以降の子ウサギと予想。

大人になるまではいっぱいペレット食べさせてなるべく大きくなるようにしてます。

顔のシルエットと肩に上ってくるところが某モンスターのピ〇チュウそっくり⚡

Img_1284

 

こんな変な寝方したりちょっと天然ぽいなと思う事をします(笑)

尋常じゃないくらい舐めてくるので恐らく前世は🐶ですね。

寝ている時はお腹も足の裏も触らせてくれます。

Img_1261

 

ケージの周りはサークルで広く囲んで安心して遊べる広場にしてます。

飛んだり跳ねたり走り回ったり登ってきたり甘えてきたり見つめてきたり

と思ったらコテンッと倒れて休憩しだしたりとにかく可愛いです♡

Img_2123

 

足の親指を枕にしている図。

Img_2175

 

前の🐰の事もあり、

最初の頃は何度か体調崩してしまったりだったので過保護になってまして

温湿度計や見守りカメラやエアコンもスマホで操作出来るものを選びました。

安全で生き生きのびのびと生活してもらいたいので頑張ります。

子供ができたかの様な気分です(笑)

 

香々の舞姫(ションションノマイヒメ)

※題名は思案所一弘さんに教えてもらって読んでる某漫画を真似してみました🧸🐼🐻

|

2021年7月10日 (土)

アイアイ生誕祭

皆様こんにちは☀水波能賣神(みずはのめのかみ)です。

 

さて、先月4日に池袋ブラックホールで行われたアイアイの生誕祭、こんな感じでしたね〜

またもや画像はTwitterからです

 

 

9973ea13ea124064aa9093e056d01e62

当日のアイアイ

45b40a4ac33a4b5a96dffd6311225985

いゃあ、今年も素晴らしい生誕祭になった事でしょうね〜

 

今週に入ってからは、CANDYとしての新曲がリリースされたようなのでそちらもチェックしなくては💦

https://mobile.twitter.com/aiaichan20/status/1411925147204808705?s=21

| | コメント (0)

2021年7月 9日 (金)

あなたも、トイレクイーン菜月アイルさんを応援しませんか! 【 vol 62】

お久しぶりです、川屋道澄水(かわやどう・ちょうすい)です。

厠堂本舗、渋谷区役所前、そして新横浜駅前『トイレ診断士の厠堂』のイメージキャラクター、
『トイレクイーン』としてもご活躍されているアイアイこと『菜月アイル』さんを今回も応援しちゃいまっす!。

渋谷系ガールズロックユニット『CANDY GO!GO!』の主力メンバーとして活躍しているアイアイ。

先日、7月4日(日)に毎年恒例の『アイアイ生誕ライブ』が開催されました~。

今年のアイアイは、まるで雪の女王エルサのようでしたね!。
舞台裏の画像をチラッとお見せします。

E5dhpvaviaejq5y どこから見てもエルサです。

そして、ソロステージでは今年もアコースティックギターの弾き語り🎵。

E5ds1jsvoai1z5t

ステージで輝いている笑顔が素敵すぎデス💓。

また、『トイレ診断士の厠堂』のポスターに協力して頂きたいっす。(もちろんエルサで!)
かれこれ10年、ポスター変わってないもんね。

アイアイの活動はTwitterでも紹介されていますので、要チェック!。

TwitterのURLこちら↓↓↓

締めは!、『せーの、チャッ、チャッ、チャッチャチャ、CANDY!』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【 アメニティネットワークからのお知らせ 】

緊急事態宣言が解除されても新たに感染防止のため新たな生活様式の実践が求められます。

トイレに関する新しい生活様式をアメニティネットワークのホームページで公開しております。

トイレからの予防・感染防止に役立て頂ければ幸いです。

http://www.do-amenity.co.jp/

| | コメント (0)

2021年7月 8日 (木)

この時季の個室

ジメジメじとじとと鬱陶しい日々が終わるとかんかん照りの汗だくに日々。

暫くはトイレの個室がしんどくなります。どうすれば快適になるか?この時季は毎年頭を悩ませます。

今年は「ファン付きセンサーライト」なる物を購入しました。意気揚々とポチッたものの、商品が届いてみると我が家のシーリングには使用不可の商品でした。諦めがつかず、洗面所に取り付けてみました。

Linecamera_shareimage

トイレブースよりは広いため、涼は望めませんが脱衣所には換気扇が無かったので、結果良い買い物となりました。

 

そして、トイレにはサーキュレーターとハンディファンを置いてみました。

Linecamera_shareimage-1

きっと、来年はどちらかに統一されていると思います。

 

最後に金太夫の今月の詩画。

Img_1137

みなさん、自分が歩いてきた道はどんな道でしたか?

でこぼこ?急勾配?平坦?

どんな道も今の自分を作ってくれた道です。

たまには回り道もいいですね・・・

 

手水所沙織媛(ちょじんどこさおりひめ)

 

 

| | コメント (0)

2021年7月 7日 (水)

古いパソコンを買い替える前に③

こんにちは。ニャーヴェシン公杓(こうしゃく)です。

またまた古いノートPCをSSDに換装しました。

Img_6732

ネジを外して、本体カバーを外し...ん?外れない?

Img_6743

色々調べたらこんなところにもネジがありました。

Img_6733

Img_6734

カバーが外れれば後はHDDをSSDに交換するだけ。無事完了です!...あれ?

Img_6744_062321_112729_am

無理やり外そうとしたときにLANポートのフチが割れてしまってた...これは無かったことにしておきましょう。

| | コメント (0)

2021年7月 6日 (火)

手洗い水栓の工事

ご無沙汰しております。

新入社員Sです。

とりあえずまず最初に前回の僕のブログをかわや版に載せていただきました。

かわや版用に多少変更した点はありましたが、載せていただきとても嬉しかったです。

今後も何かの機会に載せていただけるような内容のブログが書けたらいいなと思います

 

話は変わりますが先日長崎の方へ出張に行ってきました。

現地では手洗い場を手動から自動へ交換する工事をしてきました!

いまだに猛威を振るっている?新型コロナですが、不特定多数の人が触れる場所を少しでも減らしていくことで少しでも対策になればいいなと思います。

3月に初めて行かせてもらってから早3回目、最初は恐る恐るやっていた作業ですが入社して約半年の僕でもイレギュラーがなければ問題なくこなせるようになりました。

色々経験をさせてもらえる機会をいただいていますが、今後もこのような機会があれば1回1回大事に経験を積んでいければいいなと思います。

関東、神奈川県でも手動の手洗い場がまだまだあるので、見かけた際には声をかけていきたいです。

最後に僕の成果を見てください。

Unnamed_20210705231701

           作業前

Unnamed1    

           作業後

 

| | コメント (1)

2021年7月 5日 (月)

東京五輪

こんにちは。バイオ恭子です。

東京五輪、開催には賛否両論ありますが、

開かれるからには、アスリートの皆さん

や関係者の皆さんを全力で応援したいと

いう気持ちでいっぱいです。

さて、下の写真は、私が大好きな江ノ島

です。江ノ島は、オリンピックのヨット

の会場になります。

Photo_20210705101801

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場を見学しますと、公衆トイレが分かり

やすく数多く設置されておりました。

それでも、観客者が多いと、足りなくなる

かもしれませんね。

 

追伸

先日、ある駅で、「つばめの親子」をみつけ

ました。つばめの巣は幸運の象徴なんて言われ

てますよね。

Photo_20210705101502

 

 

何か良いことがおきるかな?

| | コメント (0)

2021年7月 3日 (土)

接種券来た~

思案所一弘です。(しあんどころかずひろ)

昨日帰宅すると郵便受けにコロナワクチンの予防注射の接種券が届いていました。

先週ようやく母親の1回目接種を終えたタイミングで届きました。

お世話になっている老人介護施設での接種で、一緒に受けられますと言ってくれたのですが

その時点では接種券が無く受けれなかったのです。

案内には今回接種するのはM社製ワクチンと表記があります。

ニュースなどを見ているとF社製が良いなと思っていますが選択はできないのでしょうか?

とにかく母の時は全く予約が取れない状況で困ったのですが今回自分の時はどうなるのでしょうか?

早く接種をしてこの先の見えないコロナ災害から被災しないようにしたいですね。

| | コメント (0)

2021年7月 2日 (金)

ずいぶんと暑くなってきました。

皆様おはようございます。

穴栓池 流厠(あげせんち りょうすけ)です。

表題の通り最近はすっかり暑くなってきて、仕事中汗が止まらないです(笑)

 

先日お客様のトイレ内の小便器前に設置するマットについて、なかなか清掃を毎日は難しくそれでもマットの汚れが気になるという相談を頂きました。

そこで弊社の取替式のマットを設置させて頂きました。

こちらは吸水性のマット部が取替式で、濡れてきたと感じたら取り換えるだけという手軽さが魅力です。

Img_1783 

 

最後に全く関係ありませんが映画を見てきました。(もちろんコロナ対策を万全に)

始めてMX4Dで見てきたのですが臨場感が素晴らしく、没入感がとてもすごくあっという間の上映でした。

続きもぜひMX4Dで見たいと思います!!

最後の画像はみなとみらいに新しくできたロープウェイです。

身近にロープウェイがある事に感動して思わず写真を撮ってしまいました。

Img_1789

 

| | コメント (0)

2021年7月 1日 (木)

俺でなきゃ見逃しちゃうね

 

はい、どうもー。益田東浄(ますだ とうじん)です。

冒頭の動画は一か月前にしれッとアメニティ公式YouTubeチャンネルに上げた動画です。

再生回数32回! たぶん、アメニティ社員の誰にもバレてなかった気がします!

この32回のうち1回は自分だ、という人には

「おそろしくサイレントな更新だ オレでなきゃ見逃しちゃうね」 

と言える権利をあげましょう。

ちなみに、社歌が697回とチャンネル登録者数のわりに再生されておりますのできっと社歌好きがいるのでしょう。

 

最近、高速道路の清掃講習会を実施しておりまして、

そこで私が非常に良いものとして提案しているのが「曲がるトイレクリーナー」(通称:曲がりん棒)です。

業務用曲がるトイレクリーナー(BA-73) | 業務用 | サンコーオンラインショップ卸専門店 (sanko-ecshop.com)

81plzsfv3l_ac_sl1500_ 81gdfkmklal_ac_sl1500_

71c1anbjrzl_ac_sl1500_ 71wcfaboyul_ac_sl1500_

71mz37ycl_ac_sl1500_ 81ogzfvigbl_ac_sl1500_

アメニティでも清掃メンテナンス時によく使用している、

びっくり抗菌トイレクリーナーDXサトミツ棒(アプリケーターブラシ)を作られているサンコーさんの商品です。

 

実はこの曲がるトイレクリーナーは最初、食器洗い用として発売されました。

しかし、食器洗いをするには大きすぎるためあまり売れていなかったのです。

そんなとき、アメニティの会議でサンコーさんが自社製品を紹介する機会があり、

そこにたまたま北陸営業所の私がいて、曲がりん棒と出会ったのです。

日ごろからサトミツ棒の先端だけの商品が欲しいと思っていた私はとても気に入って、

早速、普段の清掃メンテナンスで使用。一本で様々な用途として使えることがわかり、

そこから上司や同僚、地方のアメニティショップの方々へとおススメしました。

そしてこのままOEMなどでアメニティで取り扱いしてほしい!と思った矢先、

サンコーさんから「廃版」の連絡。

 

こんなにもトイレ清掃でよい商品なのに!と思った私はアメニティ本部の社長に

アメニティで取り扱いをして復刻してもらえるようにお願いしたのですが断られたので

上司と相談し、さらに地方のアメニティショップへ提供して実際に使ってもらい、

気に入った地方のアメニティショップからもサンコーさんへアピールしてもらい、

私からもサンコーさんへこの商品がいかにトイレ清掃でよいか、お伝えしました。

 

結果、曲がりん棒は「曲がるトイレクリーナー」として正式にトイレ清掃道具としてサンコーさんで復活を遂げたのです。

 

が、まだアメニティ本部公式では取扱商品とされておりません。

アメニティ本部公式では取扱商品とされておりません。大事なことなので2回書いておきます。

なんでなんでしょうね~私にもわかりません。

 

ブラシではなく、スポンジで小便器や大便器を清掃している方に大変おススメです。

あとリムの深い大便器の清掃時にとても活躍します。

 

いつか、アメニティ公式でも取り扱いが始まったらいいなぁ

| | コメント (2)

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »