« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月

2022年1月31日 (月)

備え有れば憂い無し、、その備え方で充分か?

こんにちは。杉乃葉巴子(すぎのはともこ)です。

私が住む関東でも、1月や2月に一度くらい、しっかり積雪するような雪が降る事があります。

よく、成人式や入試などの日に雪になりがちですね。雪の日の関東の交通の脆さはニュースなどでご存知の通り。車の立ち往生も毎回の光景です。

私も数年前に帰宅困難になりかけ、スタッドレスタイヤを装着した社有車をお借りして無事に帰宅出来た事があり、これは自分でも備えておくべきだ、と実感しました。

それ以来、毎年冬到来の前にスタッドレスタイヤへの交換を行なっております。

ノーマルタイヤ

1eaff384edc84802abe4dab834e3fd50

スタッドレスタイヤ

9f80f943b24a489aba0e107b6b299c41

この冬も万全だ!と、午後から雪が降り始めた時にも、落ち着いて安全運転で帰宅する事が出来ました。

しかし、、雪道も凍結も快適に走れるはずのマイカーなのに、予報を上回る雪の量と冷え込みで、なんとマンションの機械式駐車場が機能停止、、

212445ba25494d1292d1f9f552008464

修理する業者さんの車も混乱する交通事情と、あちこちで多発する同じ機械式駐車場の対応に追われ、連絡から修理完了まで7時間を要する結果になり、2時過ぎまで車を出す事が出来ませんでした、、

備えの予想が浅かった、、次に積雪の予報が出た時は、近隣の平面駐車場を利用するべきだな、と反省する結果となりました。

皆様も、色んな場面に備えて、安全で快適な毎日をお過ごし下さい。


| | コメント (0)

2022年1月29日 (土)

泡沫の汚れ

안녕하세요(アンニョンハセヨ)
菜華西青椿媛(なかにしせっちんひめ)です。

トイレ診断士にはお馴染みですが、「泡沫」ってご存知ですか?

辞書を見ると、
「泡沫:1)水面に浮かぶ泡、2)はかなく消えやすいものの例え」
と出てきますが、ここで言う「泡沫」はそれではありません。

水道の蛇口の先端に付いている、
これ↓↓↓です。
20220129

この泡沫を通すことによって、水に空気が混ざり、水撥ねを防止する役割があります。


自宅洗面台の泡沫をこれまでよく見たことがなかったのですが、
年末に向けた大掃除の時、なにげなく見てみてびっくり。

浴室の鏡などに白くこびりついている、いわゆる「ウロコ垢」が蓄積したものでしょうか?
白いものがびっしり付いていて、「こんな汚れた泡沫から出ていた水を今まで使っていたの???」と衝撃を受けました。
(皆様にお見せするのも躊躇するほどの汚れだったので、写真は撮りませんでした)

家にあった「ウロコ垢取り」でこすってみましたが、いくらこすってもビクともせず。
浴室の鏡の「ウロコ垢」を、「お酢」を使って取る方法をネットで見たのを思い出し、
脱脂綿に酢水を染み込ませ、泡沫のウロコ垢を覆うようにして、しばらく置いてみることに。

1~2時間ではビクともせず、翌日もビクともせず、そのまま次の日曜日まで放置。
再度「ウロコ垢取り」でゴシゴシこすってみると、あれよあれよという間に簡単に取れました。

きれいになった泡沫を水栓に再設置し、
きれいな泡沫で新年を迎えることができました。
20220129_20220128173501

よく見えない部分には汚れが蓄積されている可能性があります。
トイレ診断士として、自宅でも水回りの汚れには気を付け

いるつもりでしたが、泡沫はよく見ていませんでした(反省)。


「見えにくい部分こそ気を付けて、メンテナンスしなければ」
と改めて強く思いました。

 

| | コメント (0)

2022年1月28日 (金)

令和4年1月28日(金)

おはようございます。

烏砂塗史(おすなまぶし:砂のトイレ)です。

 

1月も残すところあと4日ですが、私はいまだに

令和4年や2022年の入力に慣れません。

 

さて、今日は何の日のネタですが「衣類乾燥機の日」

というのがありました。「いるいふんわり」の語呂

合わせだそうです。

 

あとは、コピーライターの日というのがあります。

著作権でお馴染みの(C)のコピーライトがあります

が1956年1月28日に日本が万国著作権条約に

批准したことにちなんだそうです。

 

トイレと著作権で考えた時に、思いついたのは男女

マークの著作権はあるのだろうかということ。

 

東京オリンピック2020のニュースや特集などで、

知られた方も多いと思いますが、トイレマークと

呼ばれるピクトグラムは第1回東京オリンピックの

際に日本から世界へ広がったものだとか。

 

こちらをデザインしたデザイナーさんたちは普及を

重視して、著作権を放棄されていたそうです。

 

また、トイレとコピーライトで調べてみたところ

TOTOさんのウォシュレットを話題にした

コラムを拝見しました。

 

「おしりだって、洗ってほしい。」というキャッチ

コピー。考案したのは「コピーライターの神様」と

呼ばれる方だとか。

 

トイレと神様は縁があるようです。

 

当社のキャッチコピーも何か…

「便器を大切にね」とかは怒られますよね。

では。

| | コメント (0)

2022年1月27日 (木)

モノがない

  1. こんにちは、ホンナム照井です。

皆さんご存知だと思いますが、今、モノがありません。

これまでは今日頼んで、明日、遅くとも中1日みたいなものが全然入ってきません。

私たちの現場で言えば、温水洗浄便座。これの納期が全然出てきません。

昨年12月ご注文を頂き、即座に発注しましたが未だに納期は未定です。

詳しいところは分かりませんが、部品を製作しているベトナムでのロックダウンの影響だとか。

その他にも、エアコン、給湯器、電気設備のライトバー、ブレーカー、木材など建設現場への納期未定のものが多数あります。

 

『入ってきたら納品すればいい』と思うのですが、公共工事の問題は年度を越せない、というところにあります。

例えばこれが7月発注の11月末納期であれば、「仕方がないので1月末まで伸ばしましょうか?」という事にもなりますが、3月末納期だとそうはいきません。どうにかするしかありません。もうすぐ年度末。どうなることやらです。

| | コメント (0)

2022年1月26日 (水)

トレッタキャッツ

こんにちは桑名盆先知一馬(くわなぼんせんちのかずま)です。

皆さん突然ですが、「トレッタキャッツ」という言葉をお聞きでしょうか?

目指せ。猫の寿命30歳!を合言葉に、カメラ付きトイレを設置するだけで

愛ネコの健康管理、かわいい姿がとれるなど携帯から愛ネコの健康状態見守るできるサービスです。

猫は泌尿器疾患にかかりやすい生き物らしいので、気づいたら悪化していたということもあるとの事。

愛ネコもりっぱな家族。長生きしてもらいたいものですね。

Img_3515 

あら、かわいい虎♡

寅年だけに。

 

| | コメント (0)

2022年1月25日 (火)

トイレのニオイでお困りの時は…

こんにちは。Lisa Papier(リサ・パピエ)です。

もしもトイレの中で下水のようなニオイがしたら、
洗面台の下を確認してみてください。
Img_2748
洗面台の排水金具と管の繋ぎ目には、
下水臭や虫の発生を防ぐために防臭ゴムが設置されています。
これが劣化してしまうと、隙間ができてニオイ等が出てしまいます。

Photo_20220124174304
防臭ゴムを交換すれば直りますが、
こちらの現場は排水金具も劣化しており
防臭ゴムを交換する過程で折れる等
破損する可能性があったため、排水金具も交換しました。

Photo_20220124174301
古い物を外して、
新品を設置。
Photo_20220124174303
ニオイも解消されました。

この他にも、トイレのニオイの原因になるものはあります。
もしもお困りの際は、お気軽にアメニティへご相談くださいませ。

| | コメント (0)

2022年1月24日 (月)

秘密兵器、現る

皆様こんにちは。KAWAYADO高貴(かわやどぅこうき)です。

 

2022年、皆様スタートはいかがお過ごしでしょうか。

 

私はといえば、さっそく厄介な出来事が御座いました。

 

とあるお客様より、大便器の流れが悪い、との相談がありました。

紙は問題なく流れるのですが、どうも引きが弱い。ポンプを引いてみても手ごたえなし。

Img_2799ただこれは何かある・・・

 

そこで便器を外すと、ペンが奥に引っかかっていたのです。が、これが何しても取れない。

数時間格闘の末、断念・・・。後日、改めて対応することに。

 

改めて、今度は秘密兵器の登場です。

Img_2802便器を逆さにして

Img_2803ウエスを突っ込んで水を入れて

Img_2806秘密兵器、エアガン噴射!

で、

Img_2807出てきました!

 

つまり、濡れたウエスをお尻のほうから入れて、強力エアガンで圧力をかけて

原因物をウエスで押し出す、というわけです。

数時間格闘してもダメだったのが、いともあっさりと・・・。

 

また一つ経験値が上がった高貴でした。

 

 

| | コメント (0)

2022年1月22日 (土)

トイレの近代化

こんにちは、曾根崎 流厠(そねざき りゅうそく)です。

 

今日は、メンテナンスに伺ったとある施設で過去に見たことある物が、新しく先進的になっていたので

書き込みたいと思います。

 

皆さんは過去に、トイレの入り口に販売機で売られていた拭き取り用のペーパーや、生理用品があったのを覚えていますか?

今ではほぼ見ることがなくなりましたが、昔は駅のトイレ等で見ることがありました。

 

さて今回見つけたものは、男の私ではなく一緒に動いていた女性スタッフから教えてもらいましたので悪しからず

女性トイレの個室に液晶モニター付きの四角い物が壁に付いており、そこから無料で生理用品をもらえる箱らしい。

調べてみると、スマートフォンでアプリをダウンロードし、登録することで使うことが出来るようだ。

男の私はそれを聞いて革新的だなと思い、女性の方はやはりとても助かるらしい。

学校や、ショッピングセンター、公共の施設に設置されているらしいがまだまだ数は少ないようだ。

これはもっと普及していってもいい試みではないだろうか。

 

もっと詳しく知りたい方は調べてみてほしい。

 

 

 

| | コメント (0)

2022年1月21日 (金)

多目的トイレ カーテンで手を拭かないで~

毎度お世話様でございます。臭気犬🐶ジョン君こと、鈴木雪隠(せっちん)でございます。ばう。
年明け早々、色々な事が起きています。ホント、笑顔多めを意識して、仕事も暮らしもやって行こうかと。

トンガ王国の海底火山の噴火については、横浜在住なもので、最初はエリアメール云々の想いがありました。
夜が明け、ニュースやネットの情報を見て、驚くばかりです。
そんな中、東日本大震災でトンガ王国から送られた義捐金、里芋や生徒の気持ちが入ったコインの話。
余りに知らなさ過ぎた。今度はこちらの番です…我々の出番が来ました。と、そんな気持ちです。


支援やボランティアな事を、トイレの事あわせて思い起こしてみました。

学生時代、電動車いすの方と週に1回飲みに出かけて、ちょっとお手伝いして泊まる。そんな事をやってました。
手首から先しか殆ど動かせない方だったので、極力、トイレはご自宅で済ませてからだったんですが、
外でトイレに行くことも数度。そんな時は決まった多目的トイレに入ります。同性同士でも互いに気を遣います。
ちょっとしたことですが、広い多目的トイレでカーテンがあるだけでプライベートな空間を作ることが出来ます。
あのカーテンの目的はそういう事です。

公共施設のトイレ診断をさせて頂く中で、特に最近増えたのが、カーテンに手形。
こんなご時世、手を洗う気持ちは素晴らしい。でも、ハンカチ使いましょう。
カーテンを引いたその瞬間、黒い手形がハッキリと見えると、まあ怖いものです。

その他にも、オストメイト設備や大型ベッド、幼児連れやトランスジェンダーetc.
人の尊厳である排泄行為、知らないことで誰かの不具合に繋がることを、広くみんなが知るきっかけづくりに
我々も成らねばと…前年のトイレシンポジウムのテーマは『トイレ利用の多様性と尊厳』まさにこのこと。
私の薄っぺらい経験談だけでなく、もっと多くの改善テーマが、トイレには山積してますね。
でも、世のため人のためって、やる気を出してくれるいい言葉だと思います。頑張りマックスです。ばう。

| | コメント (0)

2022年1月20日 (木)

【葉ばかりだけ?】

皆様感染予防生活いかがお過ごしでしょうか?

次第に寒さが増し、風邪(インフルエンザ)が心配になる時期が参りました。

オミクロン株もまん延しマスクの着用、手指消毒が一段と必要性を感じる日々が続いて

おります。

 

さて、先日どうしても必要な物があり、某スーパーへ久しぶりに買い物に出かけました。

このご時世あまり店内を見て廻る事はせず、目的の売り場へ「まっしぐら」必要な物を

買い求め、いざ帰宅の途に・・・と思ったところで、何とトイレに行きたくなったのです。

トイレの有る階に急ぎ移動、さあトイレ内に駆け込もうとふと壁を見ると、『電光掲示板』

が目に入りました。

その『電光掲示板』何とトイレブースの空き状況を知らせてくれる【利用状況案内板】でした。

 その写真がこちらです。

 ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ ☟ 

20220101-114017

青ランプが空室・赤ランプが使用中という分けです。

初めて出逢った案内板でしたので葉ばかりはビックリです。

もしや、もう皆さまは知っておりましたか?

知らなかったのは【葉ばかりだけ?】と言うことでしょうか。

これから、トイレをどんどん便利・綺麗にして参りましょう。

以上【葉ばかり小路:ハバカリショウジ】でした。

 

 

| | コメント (0)

2022年1月19日 (水)

手を洗おう

「手洗い、手指消毒」が習慣となって、2年。

当たり前のことが、当たり前ではなかったことに気がついた2年。

この冬、特に思うこと。

『ハンドルをひねっただけで、お湯が出る』
この仕組み考えてくれた人は、神だ❗❗

今日もまた歌いながら手を洗おう!

ありがとう!神様!

御鯉子紋章(おまるもんしょう)でした⚾

| | コメント (0)

2022年1月18日 (火)

新しい公衆トイレ(渋谷区)

こんにちは駒田野雪隠です。

1月に入り、コロナ感染者の数が増加傾向で推移しております。

暮れまでは減少傾向の良い流れと思っておりましたが!

オミクロン型の感染ルートがはっきりしない現在、予防は従来のままでよいのかな?

経済がまた後退してしまうと思うと、心配が絶えないです。

渋谷区の公衆トイレが綺麗にされ脚光を浴びています。

トイレ協会で見学のツアーを企画しましたので参加しました。

今回の計画では、作るほうだけでなく、維持管理の予算もとってくれていることです。

大変良いことだと思います。

予算の適切な金額の選定は難しいですが、作業する方が安定した収入を得ることが大事だと思います。

注目を浴びていますから、維持管理するほうも力の入れ方が違います。

ぜひ維持管理する担当者は参考のため、見といてほしいです。

公衆トイレを管理する一例だと思います。

 

トイレを「綺麗に維持するには」

  • 汚れたら元に戻す(清掃ワーカ)
  • 壊れたら修理する(管理者・修理業者)
  • 自分の汚れは自分で(利用者)
  • みんなで監視する(管理者・清掃ワーカ・利用者)

 

まだまだコロナは油断できません。

感染は、空気感染か、接触感染なのだから、保菌者を近づけない、近づかないのが一番。

熱が出たら感染を疑う。

咳が出たら感染を疑う。

倦怠感を感じたら感染を疑う。

 

トイレからコロナは出さない。

コロナは『もらわない』『うつさない』

コロナの為『三密を避ける』『マスクを着用』『手洗いの励行』

実行しましょう。

| | コメント (0)

2022年1月17日 (月)

災害に備える

おはようございます。
香林御手水姫(こばやしおちょうずひめ)です。

1995年1月17日5時46分に、阪神・淡路大震災が発生しました。
日本初の大都市直下を震源とする大地震で、犠牲者は6,434名
で戦後史上最悪でした。

当時小学生だった私は、ニュースを見てショックを受け、初めて地震のおそろしさを感じました。
高校の修学旅行で神戸を訪れた際は班友たちと震災の学習ができる施設に行き、
被害状況など写真で見たり、地震を体験できる装置で実際に地震の揺れを体験しました。
思った以上に激しく揺れて、テーブルの下にもぐりテーブルの脚にしがみつきました。


2011年3月11日。神奈川新町駅で仕事中に東日本大震災が起きました。
強い揺れを感じ、お客様と一緒に建物外に避難。
しばらくお客様の事務所で休ませていただき、会社へ戻ることに。

電車が運休になった為、車を停めてある横浜駅西口の駐車場まで仕事道具を持って歩いて戻りました。
電話は繋がらず、会社のメーリングリストで安否確認を行っていました。

無事会社に戻ることができた私は方面が同じ先輩の車に乗せてもらい帰宅しました。

帰宅してすぐに家族で話し合い、再び大きな地震が来た時の事を考えて、使っていないリュックに
避難時に必要なものを家の中からかき集めて詰め込みました。

翌日、ガソリンスタンドには長い列ができ、食料品や日用品の買い占めが起こっていました。
自宅が計画停電の範囲に入っていた為、懐中電灯やろうそくを灯して過ごした夜もありました。

その後も、熊本地震や北海道地震などの大きな地震があり、今後は首都直下地震や南海トラフ地震が懸念されています。
大雨による土砂災害も毎年のように起きています。直近では、
15日にトンガのフンガ・トンガ火山が激しい噴火を起こし、
その影響で日本列島の太平洋沿岸の広い範囲で津波が観測されました。

防災について家族で話し合うこと、防災グッズを揃える・点検すること。
災害時に対応できるよう備えておきましょう。


Map Photo_20220111153401

| | コメント (2)

2022年1月15日 (土)

ガチャガチャしてます

こんにちは、腰川屋浩明(こしかわやこうめい)です。

年が明けようとも何が起きてもボーっと生きてます。


以前にガチャガチャで購入したシリーズの第2弾が出たのでやって見ました。

以前はカメレオンでしたが、

708fb38889bf4140b293d1daa9e13ed4

今回はインコでした。


E4ce30e5e69d4d878c6f9ce280062ff5


ついついやってしった間違った使い方。

Ac1ae0f8f9374a7eb50a557eaecb5c29

良い子はマネしないでください。


今年もボーっと生きていこうと思う腰川屋でした。


| | コメント (0)

2022年1月14日 (金)

行きつく先は🐇♡

おはようございます。

 

去年、久しぶりにみなとみらいへ行ってきました。

ずっと乗りたかったYOKOHAMA AIR CABINをやっと乗り。

夜景を楽しみながら桜木町からワールドポーターズへ。

目的もないのでプラプラ散歩的な感じの予定だったのが

以前、手水所沙織媛から聞いたのを思い出して

動物と触れ合える所へ行ってみました!

 

↓写真の人懐っこいワオキツネザルの子供は

人工保育で育ったために人懐っこいんだそうで

中でも男性が大好きな女の子でした(笑)

写真以外にもチンチラ、フクロウ、マウス、インコ、モルモット、

ウサギ、プレーリードッグなどがいて癒されました♡

Img_5153Img_5198Img_5161 Img_5441 Img_5442Img_5443Img_5440Img_5223

 

 

最後にクリスマスの日に卵割ったら黄身がふたつでした(笑)

Img_5112

香々の舞姫(ションションノマイヒメ)

| | コメント (0)

2022年1月13日 (木)

今年もアイアイです

皆様こんにちは🌞水波能賣神(みずはのめのかみ)です。

本年も変わらず、弊社のトイレクイーンでCANDY GO! GO!の主力メンバー、アイアイこと菜月アイルさんについて書いていきます〜

さて、そのアイアイですが、公開限定配信ライブもやっています

以下アイアイTwitterより引用


公開限定配信ライブ🌻

「STAY HOME GIGS-Season4-vol.7&8」各¥2000🉐ソロチェキ付


①1/12 vol.7

②1/26 vol.8

水曜22時〜1週間公開


申込みは

名前(本名+HN)

希望日(まとめて申込可)

菜月アイル(特典希望メンバー)

を書きinfo@candygogo.jp まで!


締切は各回前日15時まで🙏


だそうです。この記事が公開される時でも、まだ26日のは間に合いますので、興味ある方はチェックしてみてはいかがでしょうか❓

最後に画像です

4c819a3a0fa3452680df23019c3941e4

  

| | コメント (0)

2022年1月12日 (水)

あなたも、トイレクイーン菜月アイルさんを応援しませんか! 【 vol 66】

本年もよろしくお願いいたします。
川屋道澄水(かわやどう・ちょうすい)です。

厠堂本舗、渋谷区役所前、そして新横浜駅前『トイレ診断士の厠堂』のイメージキャラクター、
『トイレクイーン』としてもご活躍されている、アイアイこと『菜月アイル』さんを今回も応援させて頂きます。

渋谷系ガールズロックユニット、IDOROCK な『CANDY GO!GO!』の主力メンバーとして活躍しているアイアイ。

オミクロン株がだんだんと広まっている現在、密になりやすいライブハウスは、またまた自粛ムードです。。。
そんな中、最近ではYou Tubeでの公開限定ライブもトレンド、もはや主流になっていますよね。

はい、『CANDY GO!GO!』もモチロン、You Tubeライブやっています!。
わざわざ渋谷まで行くのはちょっとなって思っている方や、ぎゅうぎゅうのライブハウスは怖いなって感じているあなたに!。

Stay-home-gigs

どの娘がアイアイなの?なんて方はもういないと思いますが。。。念のため。

Aiai_20220111183101

うーん、アイアイはやっぱりカッコ可愛いですね!。

アイアイの活動はTwitterでも紹介されていますので、要チェック!。

TwitterのURLこちら↓↓↓

締めは!、『せーの、チャッ、チャッ、チャッチャチャ、CANDY!』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【 アメニティネットワークからのお知らせ 】

緊急事態宣言が解除されても新たに感染防止のため新たな生活様式の実践が求められます。

トイレに関する新しい生活様式をアメニティネットワークのホームページで公開しております。

トイレからの予防・感染防止に役立て頂ければ幸いです。

http://www.do-amenity.co.jp/

| | コメント (0)

2022年1月11日 (火)

今日は、2022.0111です

おはようございます。手水所沙織媛(ちょじんどこさおりひめ)です。

早いもので今日はもう鏡開きです。

朝からお汁粉をいただき、甘いもので心も身体もほっこり♨しています。

 

先日、青い海と緑の山々でリフレッシュしようと思い、十数年ぶりに江の島へ行って来ました。

あちこちに新しいお店が立ち並び、青い肉まんやイチゴあめを食べながら娘たちと歩きました。

Linecamera_shareimage_20220107101201

だいぶ歩いたところで好きなマンガにでてくる名前のお店があり、すいよせられるように店内へお邪魔しました。

大好きな者たちに囲まれてコーヒーをいただき幸せホルモンがあふれました。

やさくれた心を充電するよい一日でした。

Img_1419

お店でトイレをお借りしました。すきな人にいわれると・・・

汚せませんよね。蓋もしめますよね。

Img_1417_20220107102701

少し雲がかかりましたが、富士山がくっきりと。

夕焼けで赤く染まる富士山はまた格別でした。

 

| | コメント (0)

2022年1月10日 (月)

画像(未整理)フォルダが膨らんでいく。。

こんにちは。ニャーヴェシン公杓(こうしゃく)です。

年末に画像を整理していたら、よくわからない画像が出てきました。

Img_5339

なんでこんなん撮った...?と思ったら、もう2枚出てきました。

Img_5337 Img_5338

これ、画像を片手でズームする方法を紹介しようした時の画像でした。

一応コツとしては、①親指は画面から動かさない、②人差し指側面(爪の付け根あたり)を当てて動かすの2点です。

試してみてください~(^^)

| | コメント (0)

2022年1月 8日 (土)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

名無しの権現S(ナナシノゴンゲン)です。

早いもので入社してから1年が経ってしまいました。

この1年あっという間に過ぎてしまい何があったっけというような感じです笑

今まで経験できなかったことを経験させてもらい有意義な1年でした。

 

今年の仕事始めは人生初のトイレのガラスコーティングを行ってきました。

残念ながら敷地内撮影禁止のところだったので写真がありません。

言葉で説明すると

1,水垢や尿石を落とす

2,LCクリーナーで釉薬をはがす

3,完全に乾かす

4,コーティング剤をムラなく塗る

5,放置

一通り作業はやらせてもらいましたが、4の作業は難易度が高めでした。

半透明のコーティング剤をムラがあるかどうかは視力1.5の自分でもわからないくらいでした。

その他は難しいものはなくいい経験になりました。

 

今年1年新たにどんな経験ができるか楽しみです。

| | コメント (1)

2022年1月 7日 (金)

初詣

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

宝剣恭子です。

昨年に引き続き、今年も新型コロナ

の感染が落ち着かない状態で新年

を迎えることになりました。

 

そのため、今年も、リモートで、神社

への参拝をさせて頂きました。

写真は、夏の十和田神社になりま

す。受験の合格祈願をさせて頂いた

ところでもあり、私にとっては、非

常に思い出深い場所でもあります。

さあ、立派な鳥居が見えてきました。

鳥居をくぐらせて頂きましょう。

Img_1703

本殿です。素朴で力強い感じです。

Img_1704

ここで、日ごろの感謝と今年も無事

に乗り切れるようにと、お祈りさせ

て頂きました。

余談

 大好きな宝剣岳から初日の出

を見てみたいものと思います。

Img_0652

 この写真は5年前の7月に撮影しま

した。

 後ろにそびえたつ山が宝剣岳です。

 宝剣岳の頂上は2,931mです。私が

立っている位置から約30分以内で宝剣岳

の頂上にたどり着くことができます。

(宝剣岳は25年ぶりの登山でした。)

 険しい岩登りにように見えますが、鎖

が整備されているので、準備して気を付け

ながら登れば、頂きに立つことができます。

(今お話しした内容は、天候が良好で夏季

の場合です。悪天候の場合は、がらりと

変わります。滑りやすくなりますし、滑落

の危険が増します。予期せぬアクシデント

が増えます。宝剣岳は冬だけでなく夏も滑

落事故が多い山です。死亡事故も毎年と

言ってよいほどあります。)

 この頂上から眺める地平線は、弧を描くよ

うにカーブしており、地球が丸いことを実感

できます。そして、雲海は下に広がります。

 

この3連休で山に行かれる方へ

 私が初めて日本アルプスに挑戦したのは、

30年以上前、小学校4年生の時で、北アルプス

の白馬岳(標高2,932m)に家族で登りました。

 白馬岳の雪渓は、日本3大雪渓の一つ

です。その大雪渓をひたすら登り、頂上を目

指しました。30年以上前のアイゼンは今のよ

うに軽量ではなく、かなりの重さがありました。

(雪渓の上は、登山靴にアイゼンをつけて歩き

ます。)

 雪渓の上を気を付けながら進んでいきました

が、初めての雪渓ということもあり、足は疲労

と雪と泥でどんどん重くなっていきました。

おまけに、途中は、雨と落雷に襲われ、自然の

脅威を垣間見ながら上を目指したことを覚えてお

ります。落雷は凄まじい閃光を放っており、恐怖

でしかありませんでした。行程の中間あたりまで

きていたので、引き返すこともままならず、前進

するしかありませんでした。

 私より、はるか先に進んでいた登山グループ

の中には、落雷と落石で怪我されていた方がい

たことを山小屋の診療所で知りました。私は、

予定より大幅に遅れていたため、この事故に

巻き込まれずにいたことがわかりました。

 この日は、本当は頂上までを予定していまし

たが、予定を変更し、手前の小屋で宿泊する

ことにしました。体力の消耗と悪天候のため

、これ以上進むのは危険と父が判断したからで

す。比較的元気だった母と姉は、手前の山小屋

の宿泊手続きのため、先行しました。

 私は、父に励まされながら、何とか手前の

山小屋にたどり着きました。

 

 翌日、白馬岳の頂上にたどり着きました。頂上

から見る青く煙る水平線、今でも覚えておりま

す。決して記憶から消えることはない景色でし

た。地球が丸いと思った瞬間でした。

 また見たいと思える景色でした。

 

 この連休で、登山される方も多いかと思います

が、無理のない計画で楽しまれるよう、どうかお

願いします。良く天候を確認してください。

 異常気象の時は、危険です。

 引き返す勇気や予定変更の勇気をもつことも、

必要です。

 山は疲れた心を癒してくれますが、自然の脅威

という牙をむいてくることもあります。十分お気を

つけください。

 

| | コメント (2)

2022年1月 6日 (木)

年男の診断士

思案所一弘(シアンドコロカズヒロ)です。

今年は年男です。寅年なのです。

新しい部署の仕事にも取り組んで怖い諸先輩方に毎日怒られています。

今年は勇猛な虎のごとくコロナにも仕事にも立ち向かう所存です。

気が弱いので猫になるかもしれませんが……

寒い日が続き、そこにオミクロン株の拡がりもあり今年も大変な船出ですが

頑張りましょう。

Img3572Img3573

畑も車のガラスも凍っています。

今年も皆様のご健勝をトイレの神様にお祈りいたします。

Unnamed_20220104124101

幸多からんことを

 

 

| | コメント (0)

2022年1月 5日 (水)

明けましておめでとうございます。

トイレ診断士達のブログ!!をご覧の皆様、明けましておめでとうございます。

穴栓池 流厠(あげせんち りょうすけ)です。

 

さて、皆様お正月はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

私は久々に実家に顔だけでも出そうと思い、帰ってまいりました。

久々にゆっくり出来ると思っていたのですが、従姉の息子・娘が遊びに来てまして彼らと遊んで(遊ばれていたかもしれませんが)忙しかったです。(笑)

肩車・公園にお散歩・一緒にご飯を食べたりと過ごすことで、最後にはお正月で一番楽しかったのは私と遊んだことと言ってもらえて頑張ったかいがありました。

もちろん家に帰ってからはしっかり家のトイレも含めて掃除をして仕事に備えました。

 

2022年も始まりましたので心新たに仕事に取り込んでまいりたいと思います。

Img_21361 

しっかりおせちの準備も手伝いました!

 

| | コメント (0)

2022年1月 4日 (火)

メタバース

はい、どうもー。益田東浄(ますだ とうじん)です。
冒頭の動画はアメニティ公式Youtubeチャンネルで公開されている動画になります。

 

年末年始、皆様は何をされていましたでしょうか?

私は大寒波の襲来もあって、外に出るのも億劫だったのでVRの世界に行っていました

Vrchat_1920x1080_20200815_155953072 Vrchat_1920x1080_20210620_223029119 Vrchat_1920x1080_20210620_120929292 Vrchat_1920x1080_20201106_221943158

VRなら温かいお部屋の中で様々な世界に行くことが出来ます

しかも、ゴーグルの着脱だけ。友人たちとVRの世界で遊ぶこともできるし、とても楽しいです。

 

Vrchat_1920x1080_20211204_232817057 Vrchat_1920x1080_20211204_232853727 Vrchat_1920x1080_20211204_232900530 Vrchat_1920x1080_20211204_232945608 Vrchat_1920x1080_20211205_121757691 Vrchat_1920x1080_20211205_121932741

あと、昨年の年末に行われたVket2021でトイレ関連のブースとトイレのイベントがあったので、

トイレ診断士としてちゃんとお仕事してきました

 

| | コメント (0)

2022年1月 3日 (月)

東海通信 ~ トイレの神様2022 ~

あけましておめでとうございます。

呂宋壺乃坂(るそんつぼ・のさか)です。

 

初めてお正月にブログ当番が当りました!

せっかくですから

縁起の良い写真をアップしますね。

Img_2424

いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。

皆さまに幸多かれと願います。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

| | コメント (0)

2022年1月 1日 (土)

新しい年のスタートです。

沖縄から

明けましておめでとうございます。

屋亜芙雨瑠(やあふうる)です。

 

2022年がスタートしましたね(*^^*)

今年はどんな一年になるのでしょうか…

ここ数年はコロナウィルスに影響される事が多いのですが

出来れば、夏になる頃にはマスクなしで作業が出来ると良いな~と

思ってます^^;

 

では、沖縄方言でお正月のご挨拶を…

 

「はいさい 」→こんにちは

「いーそーぐゎちー でーびる」→良いお正月ですね

「くとぅしん ぐすーよーゆたしくうにげーさびら」→今年も皆様宜しくお願い致します。

「ちゃーがんじゅー しみそーれー」→いつも健康(元気)でいてください。

 

 

| | コメント (0)

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »