台湾に行ってきました!
おはようございます。
波自賀村跳男(はじかむらはねお)です。
この時期になると、私達トイレ業界の人間は、とても忙しくなります。
それは、11月10日に、「トイレの日」があり、11月19日に、「世界トイレの日」があるからです。
トイレの日に合わせ、日本のトイレイベントが多数、開催されると共に、ここ数年、私は世界トイレの日のイベントで、台湾のイベントにも参加しています。
昨年、一昨年は、コロナの影響でオンライン参加だったのですが、今年はようやく台湾も日本も海外渡航できるようになったため、現地に行き、直接、参加してきました。
せっかくなので、駅のトイレを清掃しているスーパークー社の皆さんにトイレの清掃研修を行いました。
実に3年ぶりのTCM研修になるのですが、前回、学んでいる方が清掃を徹底していた為、とてもきれいな状況でした。
やはり、「トイレの快適環境は、そこに真剣な1人がいるかどうかで決まるなぁ」と痛感しました。
最後に、皆さんに、修了証をお渡ししました。
ここまでは、予想の想定内です。
ですが、この勉強会のイベントが、台湾国内のニュースになりました。
「日本のトイレメンテナンス技術を用い、台湾のトイレ快適化を図る」、そんなニュアンスのニュースとなりました。
かなり、驚きの出来事でした。
全世界、快適なトイレを望む声が大きいんだなと思うと共に、お役に立てたのならうれしいと思いました。
また、来年、楽しみにしています。
| 固定リンク
コメント