東山百雪隠

ひがしやまひゃくせっちん

2012年1月24日 (火)

イベント告知です!

スイッチon!

京都からHigashiyama100Sです。

突然ですが告知です!

このブログでもおなじみのトイレ芸人どきどきキャンプ佐藤さんのトークライブに出ることになりました。

1月4日に佐藤さんがこのブログで香林御手水姫さんが出ると書いていましたが、急遽私が出ることに変わりました。

何が何だか訳わかりませんが、顔晴ってきます!

場所と時間は次の通りです。

トークライブ「日本のトイレ事情と佐藤の諸事情」
出演・佐藤満春(どきどきキャンプ)、宮川賢(劇団ビタミン大使「ABC」)、他

日時・2012年1月27日(金)20時00分開演(19時30分開場)
場所・大塚レ・サマースタジオ(豊島区北大塚3-25-16伊納ビルB1)tel.03-3916-2430
料金・1500円(税込)前売当日共
前売・ビタみせ(v-mise.com

| | コメント (1)

2012年1月12日 (木)

子供の吸収力って!

京都からスイッチon! Higashiyama100Sです。どうでもいいですけど今回から少しアップデートして100Sになってます(笑)

昨日は恒例の小学校のトイレのリピートメンテナンスに行って来ました。

いつものように小学生の相手になりながら作業をしているわけですが、

今回は「黒光り~」って連呼しながら走り去る1年生ぐらいの子が居ました。

そうです年末の「ダウンタウンの笑ってはいけない空港24時」ですよね。TVの影響はすごいです。

今までも他に芸人さんのギャグを全力でやる子も居ました。

本当に子供の吸収力ってすごいということです。

そこで思うのですが、もっと子供たちにトイレの大切さやトイレ診断士という職業が世の中にあるということをうまく伝えることはできないものかと...。

以前 アメニティも協力している学校トイレ.comに学校のトイレでネーミングライツができないかなぁということが書かれていたことを思い出しました。

「学校のトイレ」でネーミングライツは成るか? http://www.gakkoutoilet.com/cleaning_reform.html

限定された人しか使わない学校のトイレでははたして宣伝効果は???ということですが、子供の吸収力が半端なくすごいというのがよくわかっているだけに何とかなりそうな気もします。

例えばある学校のトイレ(一部だけでも)を「○○小学校 トイレ診断士の厠堂」っていう名前のトイレにして、地元のトイレ診断士たちが子供たちにトイレの大切さを教えたりするなんてどうでしょう。

地域貢献にもなるし、便育なんてことにもつながると思います。

もちろんアメニティのトイレ診断士というものもしっかり記憶に残ります。

この中から将来のトイレ診断士が誕生するかもしれません。

また、自分が大人になってどこかの施設の管理者になって「トイレで困った!そうだっ!アメニティのトイレ診断士に相談しよう!」なんてこともあるかもしれません。

 

子供たちは私たち大人の鏡です。

何でも大人がやっているように やってしまいます。

学校とトイレに深く関わっているものとして つくづく感じます。

便育とは http://www.gakkoutoilet.com/beniku.html

| | コメント (2)

2012年1月 5日 (木)

京都から日本を元気に!

明けましてスイッチon!

京都からHigashiyama100です。

昨年は全く想像もしなかったことが起きてしまい、本当に大変な年になってしまいました。

今までもそうでしたが、これからも京都の私たちにできることは、地元京都から少しでも経済を動かし、日本を元気にすることだと思っております。

今年は私たち京都のアメニティショップである(株)アメニティコスモス・(株)スマイル・(有)レグルスの3社のトイレ診断士が力を合わせて「京都アメニティネットワーク」として、京都からさまざまな元気を発信していく予定です。

「トイレから日本を元気に!京都から!」を合言葉に全力で走ります!

「友を信じて涙を拭いて  友(共)に歩こうエイエイオー  アメニティネットワーク♪」

アメニティネットワークソング「元気なトイレ」http://www.amenity-network.net/img/genkinatoilet.wma

アメニティコスモス新年(信念)の決意表明はこちら!

http://ameblo.jp/higashiyama100/entry-11126957644.html

| | コメント (2)

2011年12月22日 (木)

チョッとした心遣いがココロを動かす

2週連続でスイッチon!

京都からHigashiyama100です。

先日、北陸の呂宋壺乃坂さんに某ショッピングセンターのトイレ診断に同行していただきました。

その時に、問題あるところは当然見付け出さないといけないけど、素晴らしいところも見付けてご報告することも大切なことだと教えられました。

さすがです。伊達に歳とってない(笑)

それで後日、当社のお客様のネットカフェにリピートメンテナンスに行きました。

いつものように問題がないかと順にチェックしていたところ、素晴らしいところを見付けましたました。

Img_0242

上に置いてある予備のペーパーが使いやすいように芯の中に折り込んであったんです。

最近のペーパーホルダーは「ワンハンドカット機構」なるものがついていて紙切り板がバネでペーパーを押さえつけるようになっています。

新品のペーパーをセットしたときはペーパーの最初の部分がすごく掴みにくいんです。

でも、こうしてあればペーパーがすごく取りやすいです。

チョッとしたことですが、お店の素晴らしい心遣いだと感じました。

当然これは特記事項として報告書に書きお店の方にお伝えいたしました。

応対してくださった女性のスタッフの方はマニュアルでそうなっているとおっしゃっていました。でも理由はご存じなかったので、ご説明させていただきました。

そして、「お客様のための素晴らしいお心遣いですね」「チョッとした心遣いがこのお店のファンを増やすんです。」「これからも頑張って続けてください」とお伝えしました。

逆にこちらがびっくりするくらい感激されて「そんなこと言われたの初めてです。頑張ります。今日はありがとうございます。」って最高の笑顔で言われました。

正直チョッと照れちゃいました(笑)

私たちトイレ診断士はトイレの問題点を見つけ出してわかりやすくお伝えするのも仕事。

また、素晴らしいところも見つけて、その素晴らしさをお伝えするのも大切な仕事です。

トイレ診断士はもっともっと気付く力をバージョンアップしないといけませんね。

それからアメニティコスモスのお客様が“トイレ掃除”でスタッフの意識改革!「社員を育てるトイレ」の秘訣とは?!」と題して語ってくださいました。

詳しくはこちらを→ http://ameblo.jp/higashiyama100/entry-11113312805.html

| | コメント (3)

2011年12月15日 (木)

これがトイレ診断です。

京都からスイッチon!

Higashiyama100です。トイレ診断士たちのブログなのになぜか最近あまりトイレ診断のことをあまり詳しく書かれていないような気がするので今回はトイレ診断についてご紹介したいと思います。

トイレの顕在化した問題(目に見える部分の問題)と潜在化した問題(管の中などの見えない部分の問題)を客観的かつ科学的に調べ、結果を数字と映像でわかりやすくお知らせします。


Cimg1445_2

ただ臭いだけではなく、どのくらい臭いのかを測定しています。

Cimg1441_2

トイレの換気量を測定しています。

Dsc00398

内視鏡で排水管の中を撮影しています。

まるで人間の健康診断と同じです。

常に自分の体の状態を客観的に知ることは大切なことです。

トイレも同じです。

日本中のトイレを健康にするため 私たちトイレ診断士が頑張っています!

Img_0228

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

最新の学校トイレ事情

京都からスイッチon!

こんんちはHigashiyama100です。

私ども京都のアメニティコスモスはちょっと特徴があります。

それはたくさんの公立の小学校や中学校のトイレのリピートメンテナンスを行っていることです。

そこで今回は最新の公立学校のトイレ事情をご紹介いたします。

今年4月に開校された某市立の小中一貫校です。

今後はこういう形態の学校が増えていくんでしょうね。

建物は新築で、トイレの設備はシンプルでも最新鋭の設備です。

1322057013867.jpg 1322057022304.jpg 1322057044553.jpg

こちらのトイレを毎日子供たちが清掃し、2か月に1度 私たちトイレ診断士&トイレ管理士がリピートメンテナンス(補助清掃・設備機器チェック)しております。

この日は通常のリピートメンテナンスをしながら小便器の水量調整を行いました。

1322057044988.jpg 1322057045474.jpg

こういった細かい調整や気配りが快適なトイレを維持し、使う人のモラルを向上させ、設備を長寿命化させることが可能です。

実はこの取組は文部科学省のホームページで紹介していただいておりまして、パンフレットも発行されています。

文部科学省のホームページへのリンクです。 パンフレットの11ページに私が載っています。http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/016/toushin/1312998.htm

私たちはトイレの清掃業者ではなく、トイレの専門家として学校現場と協力して快適なトイレの創造に取り組んでいます。

こういう形で国からも認めていただいたことは本当に誇りに思います。

| | コメント (2)

最新の学校トイレ事情

京都からスイッチon!

こんんちはHigashiyama100です。

私ども京都のアメニティコスモスはちょっと特徴があります。

それはたくさんの公立の小学校や中学校のトイレのリピートメンテナンスを行っていることです。

そこで今回は最新の公立学校のトイレ事情をご紹介いたします。

今年4月に開校された某市立の小中一貫校です。

今後はこういう形態の学校が増えていくんでしょうね。

建物は新築で、トイレの設備はシンプルでも最新鋭の設備です。

1322057013867.jpg 1322057022304.jpg 1322057044553.jpg

こちらのトイレを毎日子供たちが清掃し、2か月に1度 私たちトイレ診断士&トイレ管理士がリピートメンテナンス(補助清掃・設備機器チェック)しております。

この日は通常のリピートメンテナンスをしながら小便器の水量調整を行いました。

1322057044988.jpg 1322057045474.jpg

こういった細かい調整や気配りが快適なトイレを維持し、使う人のモラルを向上させ、設備を長寿命化させることが可能です。

実はこの取組は文部科学省のホームページで紹介していただいておりまして、パンフレットも発行されています。

文部科学省のホームページへのリンクです。 パンフレットの11ページに私が載っています。http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/016/toushin/1312998.htm

私たちはトイレの清掃業者ではなく、トイレの専門家として学校現場と協力して快適なトイレの創造に取り組んでいます。

こういう形で国からも認めていただいたことは本当に誇りに思います。

| | コメント (2)

2011年11月10日 (木)

私たちの厠道

京都からスイッチon!

今日は11月10日 11(イイ) 10(トイレ)で「トイレの日」です。

そんないいトイレの日にいいトイレのお話をさせてください。

先日、京都市内飲食店を多数展開されている会社の本社へ行ってきました。

こちらは全店舗でアメニティのリピートメンテナンス・トイレ診断・トイレクリーンマイスター制度をフル導入していただいております。

そこで今回の本社訪問の目的です。

それはアメニティのサービスのどこに価値を見出してお取引いただいているかということを聞き出すことです。

なかなかこういうことって聞きにくいことですし、聞くのも少し怖いことでもあります。

でも良かったです。信じた道「私たちの厠道」に間違いはありませんでした。

共通の価値観で結ばれていることを確認できました。

泪が溢れそうになるくらい嬉しかったです。

私たちはトイレを快適にすることが真の目的ではありません。

快適なトイレが生み出すその先の価値を提供することが真の目的です。

そこをしっかりとご理解いただいていました。

詳しくはここに書けませんが後日、何らかの形で公開する予定です。

今後 日本中のトイレを快適にして、私たちの価値を真に理解していただけるようになることで日本を元気にしていきたいと思います。

Cimg1286

| | コメント (3)

2011年11月 3日 (木)

お客様からのありがたい一言

大阪からスイッチon!

Higashiyama100です。

先日大阪の某大学でリピートメンテナンス中の一コマです。

私がその大学の一般講義棟のトイレの小便器をメンテナンス中に顔見知りの教授が入ってこられました。

私「あっ、先生こんにちは。申し訳ないですが手前の小便器はメンテナンス中なので、奥のほうの小便器を使っていただけますか」

教授「ご苦労様。わかりました。奥のほうを使わせてもらいます。」

私「本当に申し訳ないですね。」

教授「いやぁ~この便器本当にきれいでピカピカだねぇ。気持ちが良いよ。」

私「ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。」

私「でも、その小便器はこの後メンテナンスするんですが・・・。」

教授「・・・・。」

教授は恥ずかしそうにトイレを後にされました。

トイレで作業中に何か言っていただけるのは本当に嬉しいことです。

11 私たちトイレ診断士&管理士が影の存在ではなく、なくてはならない存在として世間の皆様に認知していただけるように全力で取り組まなければと思いました。

| | コメント (2)

2011年10月 6日 (木)

終わりなき旅

大阪からスイッチon!Higashiyama100です。

先日、大阪の長居陸上競技場にMr.Children SENSE in the field 行ってきました。
5万人のお客さんが一気に長居に集結しました。しかも2DAYSなんで倍の10万人です。
すごい数です。これだけの集客力を持つミスチルは日本のトップを走り続ける凄いバンドであることをあらためて感じました。

チョット誰かとネタがかぶるかもしれませんが、そこで思うのが、トイレの行列です。

長居陸上競技場のトイレは入口が2カ所あって、入口と出口を指定して一方通行にしてありました。
これでスムーズな導線で人が流れていきます。なかなかうまく考えてあるなと思いました。

それでも女子トイレは長蛇の列で、並んでいる人を見ると気の毒になります。
男子トイレはほとんど並ぶことなく利用できました。
これを見ると女子トイレは男子トイレの3倍以上の数が必要であるのが実感できます。

Img_1342_4


ライブは桜井さんが「今日は6時ごろから雨の予報だそうだけどみんな大丈夫?」って言った途端土砂降りになりました。
でも「エソラ」という曲の歌詞の
「天気予報によれば夕方からの降水確率は上がっている
     でも雨に濡れぬ場所を探すより星空を信じて出かけよう」
という部分に見事にマッチして最高の演出になりました。

ライブが終わり、雨でずぶ濡れになって冷え切った身体でトイレの列に並んだのは言うまでもありません。

Img_1400_3

雨雲と光に包まれる幻想的な長居陸上競技場

「高ければ高い壁の方が登った時 気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ」

ミスチルからパワーをもらってまた明日から快適トイレへの「終わりなき旅」が始まります。

| | コメント (3)