視覚からの情報量は83%!
おはようございます。波自賀村です。
人は五感で快・不快を判断しますが、五感の中で最も脳に送る情報量が多いものが「視覚」です。
ある眼科医さんのブログ記事によると、
人は、外界からの情報を五感としてインプットしています。五感とは、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚ですが、日常的に情報量として脳がインプットしている割合は、視覚83%、聴覚11%、嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚1.0%となっており、圧倒的に視覚からの情報量が多いのです。
とあります。
グラフにすると、こんな感じです。
私達が数十名を対象に実施したトイレ診断でも、「トイレの外観上のきれいさ」と「トイレで感じるニオイ」は比例関係にありました。
つまり、ニオイのレベルが実際には低いトイレでも、見た目が汚いと、多くの人間がくさいと感じる。という事です。
だから、「落書きを放置しない」、「シールの剥がれを放置しない」、「照明を暗くしすぎない」というような事は、快適トイレを創る上で必須項目になります。
快適トイレを創る上で、「視覚情報」は大きいウェイトを占めます。
見た目の汚れや設備不備をなくすよう、日常清掃、点検の徹底をお勧めします。
| 固定リンク
「波自賀村跳男」カテゴリの記事
- 10月18日は新横浜パフォーマンスの日です。(2014.10.06)
- 地球とピンポン玉(2013.01.02)
- Z孔の詰まりにご注意ください!(2014.08.23)
- 埋込AC100Vリモコンでウォシュレットのノズル洗浄する方法(2014.07.11)
- アムステルダム中央駅のトイレ(2014.05.29)











コメント
いつもお世話になっております!
CSアメニティの鈴木です。
今回のブログを拝見させて頂いて、凄く共感しました。
日頃私たちが行っているリピートメンテナンスにおいて、とても大切なところで基本だなと感じました。
勉強になりました!
ありがとうございます!
投稿: CS鈴木 | 2009年3月10日 (火) 08時48分
CSの鈴木さん、コメントありがとうございます。
共感して頂いたとのこと、大変、ありがとうございます。
とても励みになります。
11名のライター、ともに、暗中模索でやっていますので、見るに耐えない記事も沢山あると思いますが、温かい目で見て頂ければ幸いです。
皆さんの現場の情報も、とても有意義なものばかりだと思います。
また、色々教えてください。
よろしくお願いします。
投稿: 波自賀村 | 2009年3月10日 (火) 14時19分