誕生日とトイレの定期診断は、感謝の日です。
毎度お世話様でございます。臭気犬
ジョン君こと、鈴木雪隠です。ばう。
セルベッチオさん♪誕生日オメデトウ!![]()
沢山の祝福メッセージで。海を向こうで多くのファンが応援してますからね!
『感謝の生電話』はもうお済んだかな??
いきなり余談から入りますが、CSアメニティさんでは『誕生日→感謝の電話』が定番化しています。
初めて遭遇したのは昨年の事。セミナーの打ち上げにご一緒した飲み屋さんで、30代半ばの
”N部門長”が、社員ほか数十名を前にして、『お母さん、生んでくれてありがとう』って
電話してました。お酒も入ってたけど、ちょっとうるっと感動しましたね。
(ちなみに今日は、うちの娘の誕生日。早いものでもう8歳だ・・・)
さてさて、今日の昼から毎度の東北巡業に出発しました。
移動中の十和田付近ですが、ちょっと風が強いけど、良い天気で半袖で充分です。
今年も夏がやってきますね。
私達トイレ診断士は、お客様のところへ定期的に訪問し、リピートメンテナンスや
トイレの定期診断を行っています。訪問サイクルはほぼ1ヶ月に1度。
『先月の不具合がキチンと直っているか?』
『故障の前兆はないか?』
『スタッフのがんばりで、洗面カウンターがこんなキレイになった!』
というように、トイレを連続的にみて、快適にするお手伝いをさせて頂いています。
そんななかで、
『汚れが残っていたので、補足清掃をしました』という、”改善に直接関われた事”と、
『何かを提案して、お客様が改善してくれた』という、”間接的に関われた事”があります。
直接関われたものは、お客様から生の感謝の言葉を頂く機会も多いです。
とても嬉しいものです、生電話みたく。
もう一方の、間接的に関われた事ていうのは、2度嬉しくなります。
1度目は発見した瞬間。、ビックリ箱を開けるような嬉しさです。
2度目は『直すの手間だったでしょう?』というような会話をお客様とする時。
お客様の”改善苦労話”を聞くのも嬉しいものです。
こちらも手間と費用の掛かることを提案しています。小さなことでも、意見を受け入れて貰えることは
嬉しいものです。だからこそ定期診断では、『改善された点』を見逃さない事が大切ですね。
先月のちょっと嬉しかった事例。
2連式の紙巻器が調子悪くなりました。便器後ろに予備のペーパーがあるので、『まだ修理はいいかな』
というのがお客様のご意向でした。でも、訪問当日の室内はこんな。
これは早々に交換したほうが良いですよ~って伝えたところ、こんな感じになってました。
冗談抜きで、撮影前にゴミ拾いはしていません。
『風が吹けば桶屋が儲かる』ではないですが、『紙巻器がなおると個室がキレイになる』ですね。
それでは。皆様、親に感謝してオヤスミナサイ~。
| 固定リンク
「鈴木雪隠」カテゴリの記事
- 新しく変えつつも、元に戻す。(2021.10.20)
- トイレと虫の妖精(2021.09.03)
- 誕生日から思う事(2021.07.19)
- チャレンジ精神(2021.06.02)
- 新しい清掃様式?(2021.04.16)






コメント
巡業お疲れ様です。このミッションって移動距離も長いし孤独だし、毎月本当に大変だろうなぁとお察ししています(特に冬場なんて・・・)。ただ飛ばし過ぎにはくれぐれもご注意を!
投稿: 北陸も、もう半袖 | 2010年6月 8日 (火) 08時47分
自分で改善したこともうれしいですが、お客様が改善してくれたことはもっとうれしいですね!!
なんか親心っていうか、「こんなことまでご自分たちでできるようになって(涙)」的な感情が湧いてきます。
※娘さん、お誕生日おめでとうございます♪♪
投稿: 多想式為壺 | 2010年6月 8日 (火) 08時50分
どうもお疲れさまです。ジョン君IN弘前でございます。ばう。
今日は25度を越える夏日でした
>北陸も、もう半袖さん
コメント&どんぴしゃなタイミングでのお電話、ありがとうございます。
安全運転
>多想式為壺さん
コメント&祝福メッセージありがとうございます。
多想式さんは感謝の生電話したんですか?してますよね・・・。
確かに。某玩具屋さんとか、ちょっと清掃アドバイスしたところがキレイになってたりすると、
親心的な気持ちになりますね。これからも良い事例増やしていきましょうね
投稿: 鈴木雪隠 | 2010年6月 8日 (火) 21時24分
ジョンさん~。ありがとうございます~。
感謝の生電話はしていませんが、ちょうど母が韓国に遊びに来たためいろいろおもてなししてました。
娘さんも誕生日だったんですね~。もう8歳ですか!!はやっ。
まだパパ大好きですか?大好きですよね。
巡業お気をつけて。
あ、日本帰ったら一緒に献血しましょう。
投稿: セルベッチオ | 2010年6月11日 (金) 00時04分