鼻が良いのは、どの動物?
おはようございます。波自賀村跳男(はじかむらはねお)です。
人間がにおいを感じるのは、鼻にある左右あわせて10円玉くらいの大きさの「嗅覚受容体」に「におい分子」が付着するからです。
実はこの原理原則は、他の哺乳類も共通しています。
さて、それでは、問題です。
問題。次の動物のうち、一番、鼻が良い動物は何でしょうか?
A.人間
B.犬
C.ラット
D.ゾウ
↓
↓
わかります?
↓
↓
トイレ診断士達のブログをチェックしている方たちは、
当然、このくらいの事はチェック済みですよね?
↓
↓
答えは?!
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
答えは、ゾウです。
「ゾウの鼻は伊達じゃない」。
2014年7月、東京大学の研究チームは、においを感じ取る嗅覚受容体の数がアフリカゾウは約2000個である事を発見しました。また、遺伝子が多いほど、多様なにおいをお嗅ぎ分ける事ができると発表しました。
ゾウ 嗅覚受容体遺伝子約2000個
次に多いのは、実はラット。
こんなに小さいのに、嗅覚依存度が高いんですね。
ラット 嗅覚受容体遺伝子約1200個
その次に多いのは、犬です。
犬 嗅覚受容体遺伝子約800個
当然、最後は、人間です。
人間は、2足歩行となり、フルカラーの視覚を得た為、嗅覚を使わなくなりました。
ちなみに、写真は、私の息子の写真です。この写真の頃は4足歩行でした。
人間 嗅覚受容体遺伝子約400個
考えてみれば、ゾウはあの巨体を動かす為に相当なエネルギーを消費します。
事前に嗅覚を使い、広範囲に渡り、食べ物や外敵の存在を知る必要があるんでしょうね。
自然って無駄がないなぁと感じる今日この頃です。
それでは。
| 固定リンク
「波自賀村跳男」カテゴリの記事
- 『びっくりProトイレクリーナー満春棒』の共同開発について(2016.10.25)
- トイレの落書き!(2016.09.10)
- サトミツ&ザ・トイレッツのコンサートに行ってきました!(2016.07.28)
- 蕗(フキ)の葉の名前の由来について(2016.06.14)
- 「犬のおしっこ」と「猫のおしっこ」、どっちがクサイ?!(2016.04.30)












コメント