なんとなく下水臭がするんだよな~
毎度お世話様でございます。臭気犬ジョン
こと鈴木雪隠です。ばう。
先月末から今月にかけ、大きな案件のトイレ磨き現場に携わっております。(実はまだ進行中・・・)
ご協力いただきました皆様、ホント色々とありがとうございましたo(_ _)oペコッ 近々にまた連絡します。
築年数は数十年、でも3年前に便器は全部新品(もちろん自動洗浄)にした現場。
それでも日常清掃が上手に管理できていなくて、床や便器の裏側に溜まった汚れで、
慢性的に『酸っぱい』系のニオイに悩まされていました。
今回のリフレッシュ工事では、小・大便器の衛生陶器だけではなく、洗面台から床洗浄など、
ルーム内を一通り磨かさせていただきました。工程が進むにつれ、どんどんとニオイが改善されて
いくのが分かります。臭気犬の鼻センサーもご満悦![]()
そんな中、1ルームだけどうしても『なんとなく下水臭がするんだよな~』という部屋がありました。

洗い物もあったんで、SKシンクはちょっと後回しにしていました。
乱雑に置かれたホースが、日常を物語ってはいるのですが・・・ホースをどかすと![]()

掃除口のフタがこんなアミアミな感じだったんです。
床排水口ならトラップになるお椀が付いてますが、ここはそのまんま排水管へ。
そりゃあ下水臭しますよ!

本来こんな感じですもん、フタって大事。
ホント、トイレには色んなことが待ち受けているんだ・・・これも勉強です。
SCOOP!!最後にちょっとおまけ。
我々トイレ診断士の総大将
御手洗銀三の後ろ姿です。
最終チェックに御出陣いただきました。なぜかスーツ姿で仕上げ磨きをしていただきました![]()

| 固定リンク








コメント
スクープいいですねー。私もいいネタありますんで、今度載せましょう。
投稿: ホンナム | 2010年3月 5日 (金) 00時12分
おはようございます。 大リフレッシュ作業お疲れ様でした。
目立たないSKの下からの臭いも嗅ぎ分ける臭気犬ジョンさんは大活躍ですね!
いつかその現場に遊びに行ってみたいものです。。。 遠いです。。
投稿: CS齊藤 | 2010年3月 5日 (金) 07時35分
ホンナムさん&齊藤さん
いつもコメントありがとうございます。
今日も夕方まで現場に張り付いてました・・・。
コンクリ打ちっぱなしなもんで、結露が出やすくて散々です。。。
またよろしくお願いします♪
投稿: 鈴木雪隠 | 2010年3月 5日 (金) 21時29分