トイレに自転車
おはようございます。このブログでは初めましての厠道御用達です。
先日、自分の通っていた大学のトイレはどんなトイレだったかなぁと思い、
インターネットで『○○大学 トイレ』と検索してみたところ、
『○○大学 ○○の森のバイオトイレ』なるものが検索でトップに上がってきました。
写真を載せられないのが残念ですが、
バイオトイレとは洋式大便器の水が溜まっているところに水でなく、オガクズを敷き詰め、そこで用を足し、オガクズを撹拌して、好気性微生物を活発化させ、尿や便を分解・堆肥化させるという仕組みで『水を全く使わないトイレ』として水が引けない山の中や公園等で設置されているトイレでした。
仕組みや原理に関しては、なるほど納得でしたが、面白いのが、このトイレ、トイレルーム内の写真を見ると便器の横の壁に自転車が突き刺さっているのです。(伝わりにくい。写真に載せられなくて残念・・・)
なぜ、トイレに自転車?
なぜ、壁に突き刺し状態??
説明を見ると、このトイレは、自分で用を足した後に必死に自転車を30回転程度こぐ事で便器内の攪拌機がまわりオガクズが撹拌されるという仕組みでした。
水を使わないバイオトイレ。
自分で自転車をこがないと流せない電気いらずのバイオトイレ。
とてもエコで面白い。
奈良県に数ヶ所、設置されている事がわかりましたので、行く機会があれば、
使用して必死に自転車をこぎたいと思います。
何気なく、インターネットでポチっと検索しただけですが、
身の回りにはまだまだ自分の知らないトイレの世界があるのだと実感しました。
皆さんも自分の生い立ちの中でのトイレをあらためて調べてみると
色々と気付かなかった面白いトイレに出会えるのではないでしょうか。
| 固定リンク








コメント
バイオトイレ良いですね。ご紹介させて下さい。
投稿: あずま | 2013年6月20日 (木) 08時46分
厠道御用達様、初投稿を心よりお礼申し上げます。「自転車が壁に突き刺さっている」???「こぐと攪拌」???さっそくネットで検索してみました。ありました
おもしろい×1000
富士山が世界遺産に登録されそうだし、このようなトイレが増えればいいですね
投稿: 菜華西青椿媛 | 2013年6月20日 (木) 09時52分