トイレとキャッチコピー
「おしりだって洗って欲し~い!」
(エーックス…エーックス…エーックス…←エコー)
ウォシュレット開発に潜んだドラマ・・・
どこの天才ライターが作ったのでしょうか。
うまい。うますぎる!
このコピーを生み出したのはトイレ診断士の一人
TOTOウォシュレットのテレビコマーシャルで使われた有名なキャッチコピーです。
今では誰もが共感出来るであろうこのフレーズ誕生に、
高度成長期の技術者たちの情熱が関わっていたのです。
(エーックス…エーックス…エーックス…←エコー)
ウォシュレット開発に潜んだドラマ・・・
それは有名なドキュメンタリー番組に譲ります。
是非ビデオ屋さんで借りて見て下さい。涙なしでは見られません。
とにかく、技術者達は何度も洗浄実験を繰り返し、
文字通り尻から血を流す努力をしてォシュレットを開発します。
そしてテレビコマーシャルで流すキャッチコピーの依頼を受けたのが、
当時名を馳せた名コピーライター仲畑貴志。
最初は断ったものの、開発者の情熱に心を動かされ、
あのコピーを生み出します。
折しも当時はコピーライターブーム。
ウォシュレットの存在が世に広まるきっかけになりました。
さて、ここから本題。
弊社アメニティでも、最近キャッチコピーが正式採用されました。
最近できたコマーシャル動画で使われているのですが、
それがこちら。
「おしっこピッ!」
どこの天才ライターが作ったのでしょうか。
実は我がアメニティ会長のお孫さんが即興で生み出したものなのです。
御手洗一族の血脈は恐ろしいほどの才能に溢れていますね。
さて、ここからも本題。
ブログ愛読者はご存知の通り、
最近トイレ診断士同士の結婚式がありました。
そのお祝いに、
トイレ診断士たちによる寄せ書きの横断幕が作られたのですが、
その中から弊社商品の名キャッチコピーが誕生したのです。
吹き出し口から出る風が語りかけます。
「愛は乾かない」うまい。うますぎる!
このコピーを生み出したのはトイレ診断士の一人
御虎子紋章(おまるもんしょう)氏。
こんなにも才能に溢れた会社。
ユニークな社風。
そして愛が生まれる会社。
トイレ診断士は、みんなの笑顔を大切にします。
以上、「トイレ診断士だって愛が欲し~い」
Monsieur 無垢智(ムッシュむくち)でした。
| 固定リンク








コメント