« エアチェック!FM千里で“トイレ診断士”が紹介されます! | トップページ | 震災時のトイレについて »

2011年3月10日 (木)

尿でわかる!食べ過ぎチェック。

 こんばんは。奥裏絵要處です。
先日、新聞で気になった記事を見つけました。

 健康機器メーカーのタニタという会社が、食事後に尿を調べるだけで食べ過ぎかどうかがわかる測定器を開発し、試作器を公開しました。
尿に含まれる微量な糖分を測定する仕組み。キャップを外して先端に尿をかけると、内部のセンサーが瞬時に糖の量を測定します。そして、液晶画面に食べ過ぎかどうかが表示されるという試作器だそうです。
 現在、タニタでは30~60代の男女200人によるモニターを実施しており、ダイエットや食生活の見直しをしたい男女の利用を目指し、測定精度などを高めたうえで、2年以内の製品化を考えているそうです。価格は1万円前後の見込み。

 直径3.7センチ、長さは17.6センチの円筒形のスティックタイプ。持ち運びができるのが大きなポイントですね!ぱぱっとチェックができるもののようです。同社によると、試作器は糖分がベースですが、尿に含まれる他の成分にも注目し分析をしていくようです。

 今後の製品化に関する動きが気になります。秘かに注目したいと思います!

|

« エアチェック!FM千里で“トイレ診断士”が紹介されます! | トップページ | 震災時のトイレについて »

コメント

楽して痩せたいんですが・・・
これだったら続けられるかも?

投稿: 鈴木雪隠 | 2011年3月10日 (木) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エアチェック!FM千里で“トイレ診断士”が紹介されます! | トップページ | 震災時のトイレについて »