ニオイを知的にやっつける?
痛みは避けがたいが、苦しみはオプショナル(こちら次第)。
お世話になっております。
英です。
先日テレビで、「身近なもので消臭スプレーをつくる!」
というものをやっていました。
今回はその効能と、ザックリとした作り方をご紹介します。
[お酢スプレー]
トイレのアンモニア臭を軽減できるそうです。
アンモニアはアルカリ性なので、酸性のお酢で中和できるんだそうな。
あとお魚の生臭いニオイを取る効果もあるそうです。
お水:お酢で4:1くらいです。
[重曹スプレー]
排水溝の汚水のニオイを取る力があるそうです。
汚水は酸性に偏るため、アルカリ性の重曹がニオイを抑えてくれるとか。
しっとりするくらい多めに、広範囲に撒くのがコツだそうです。
500mlの水ペットボトルに重曹をおおさじ1杯。
溶けにくいのでガシガシ混ぜて使いましょう。
[エタノールスプレー]
“低級脂肪酸”という汗系のニオイの元を除菌するそうです。
なので玄関をはじめ、靴や衣類のワキ部分などに直接かけると効果的だそうです。
濃度は60~80%くらいで。薬局などで買える?
皮製品などは色落ちする心配があるので注意です。
若干トイレから話が広がっていますが…。
化学(というか理系全般)が苦手な英がこの話題で学んだのは、
敵を知り己を知れば百戦危うからず!
ということです。
アメニティでもこういったケミカル・マジックを巧みに使って
トイレの快適空間を維持しているのですね!
紹介したスプレーは、どれもご家庭でお手軽に用意できるので
気になった人はチェックしてくださいね。
公道英厠考
| 固定リンク
|










コメント
おはようございます!
身近なものでも消臭スプレーが作れちゃうんですね!
何事も工夫次第ですね。
他にも試してみたら、意外なものが
効果抜群だったりするかもしれないですね!
投稿: CS長谷川 | 2010年6月 4日 (金) 08時36分
おはようございます!
窓ふきには濡れた新聞紙がいいとか、卵の殻が洗いものに使えるとか、
人生の先輩たちの生活の知恵にはビックリです。
僕らが今やっていることも、
いずれ世界の常識になったりするかもしれないですね!
投稿: 公道英厠考 | 2010年6月 5日 (土) 11時38分